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キャラクター名
ザー・ハイドレネス
属性
秩序にして悪(LE)
プレイヤー名
うるい
最終更新
2023/11/02 12:13
クラス
ウィザード
レベル
3
経験値
1955
神格
 
種族
ドラウ
サイズ
中型
年齢
160
性別
身長
5'1" 155cm
体重
88.1lb. 40kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
17
【敏捷力】
DEX
+3
13
【耐久力】
CON
+1
15
【知力】
INT
+2
12
【判断力】
WIS
+1
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
4
2
 
2
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
17
17
一時的HP ヒットダイス
 
1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
2 レ
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
2 レ
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
2 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
マジック・ミサイル 
 
1d4+1 
[力場] 
120ft 
フロストバイト 
耐久力ST 
1d6 
[冷気] 
60ft、武器攻撃ロールに不利 
クロマティック・オーブ 
4 
3d8 
[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気] 
90ft 
フレイミング・スフィアー 
敏捷力ST 
2d6 
[火] 
60ft、精神集中、最大1分 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●小召喚
2レベルでこの系統を選択した時から、君は自分のアクションを用いて手中に、または君から10フィート以内で君から見える、何ものにも占められていない場所の地面に、1個の物体(自律行動していないもの)を召喚できるようになる。その物体は1辺3フィート以内、重量10ポンド以内でなければならず、“君がかつて見たことのある非魔法的物体”の形態をとる。その物体は見れば明らかに魔法のものとわかり、5フィートまでの距離に“薄暗い”光を放つ。

その物体は1時間経過するか、君がこの特徴を再び使用するか、その物体がダメージを受けたか、その物体がダメージを与えた時に消え去る。

背景 BACK GROUND
貴族。
アンダーダークにあるドラウ都市の貴族だ。地上世界に冒険に出たのは過去に家から逃げ出したハイエルフの奴隷を追いかけてのことである。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
ドラウの教育を受けているため、基本的にプライドが高く負けず嫌い。
また、価値観も善なる者ではないため心術を人にかけることの抵抗もない(むしろすぐそれに頼る)
 
尊ぶもの IDEALS
権力とそれを裏付けるもの。
ドラウ社会は苛烈であるため、力を持ち、それを維持する努力を怠ってはならない。
 
関わり深いもの BONDS
アンダーダークのもの。
フランフを気に入っていたが、フランフは別にザーを好きではなかった。
 
弱味 FLAWS
自分が気に入っている者に嫌われると凹むし、失敗をあまり気楽に受け止める性質でもない。
 
その他設定など
地上世界では世間知らずだが、過酷なアンダーダークでのウィザード実習に比べれば彼にとってはそこまで生きにくい場所ではないようだ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■種族
【武器】レイピア、ショートソード、ハンドクロスボウ
言語:共通語、エルフ語

■ウィザード
【武器】ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ

セーヴィング・スロー:【知力】、【判断力】
技能:以下から2つ選択;〈医術〉、〈看破〉、〈宗教〉、〈捜査〉、〈魔法学〉、〈歴史〉
>〈魔法学〉、〈捜査〉


■貴族
技能習熟:〈説得〉、〈歴史〉
道具習熟:ゲーム道具のうち1種類
>チェス
言語:任意の言語1つ
>地下共通語

装備:見事な服1着、印章指輪、家系図、財布(25gp入り)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
49
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.98
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
見事な服 15gp
 
1
印章指輪 5gp
 
1
 
 
1
 
 
 
 
 
 
秘術焦点具(オーブ 20gp)
 
1
ダイヤモンド(50gp)
 
1
 
 
 
学者パック 40gp(背負い袋、学問書、インク1ビン、ペン、羊皮紙10枚、砂を入れた小さな袋、小さなナイフ。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポーション・オブ・ヒーリング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.98lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
能力値上昇:魅力+1

上級暗視:暗視距離120フィート
日光過敏:直射日光下での【判断】知覚と攻撃ロールに不利を受ける
鋭敏感覚:知覚技能習熟
フェイの血筋:魅了のSTに有利、魔法で眠らない。
トランス:睡眠4時間

ドラウ魔法:魅力判定
初級呪文ダンシング・ライツ 修得
Lv3フェアリー・ファイア 1回
Lv5ダークネス 1回

■特徴:名誉ある地位
君は貴い生れゆえに人の期待を集める。君は上流社会に歓迎され、どこへ立ち入ろうとしても止められることは滅多にない。世の人は君の意を迎え不興を避けようとつとめ、生れの貴い者たちは君を同じ階級の者と見なす。君は望むならば土地土地の貴族に面会できる。

その物体は、他のものにダメージを与えることも、その他の方法で 他者に直接害を与えることもできない。


■召喚術系統
召喚術士である君は、何もないところに忽然と物体やクリーチャーを生み出す呪文を好む。君は揺れ動く命取りの毒雲を生み出すことも、どこか別の所からクリーチャーを召喚して自分の代りに戦わせることもできる。腕が上るにつれ、君は移送の呪文を学び、瞬時にはるか彼方へ、さらには他の次元界へ、瞬間移動することも可能になる。

●召喚術の専門家
2レベルでこの系統を選択した時から、君が召喚術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

●小召喚
2レベルでこの系統を選択した時から、君は自分のアクションを用いて手中に、または君から10フィート以内で君から見える、何ものにも占められていない場所の地面に、1個の物体(自律行動していないもの)を召喚できるようになる。その物体は1辺3フィート以内、重量10ポンド以内でなければならず、“君がかつて見たことのある非魔法的物体”の形態をとる。その物体は見れば明らかに魔法のものとわかり、5フィートまでの距離に“薄暗い”光を放つ。

その物体は1時間経過するか、君がこの特徴を再び使用するか、その物体がダメージを受けたか、その物体がダメージを与えた時に消え去る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
[ドラウ:魅力判定]ダンシングライツ
DancingLights/踊る灯
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分まで

最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を“薄暗い”明るさに照らす。

君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
[ドラウ:魅力判定]フェアリー・ファイアー
FaerieFire/妖精の火
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。
呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。
持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。
また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。

※ドラウ呪文なので1回まで。大休憩で回復
シェイプウォーター
Shape Water 水整形
初級呪文、変成術
発動時間: 1 アクション
射程: 9m(30フィート)
構成要素: 動作
持続時間 : 瞬間または1時間(後述)

射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺1.5m(5フィート)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。
君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。

・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大1.5m(5フィート)まで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。

・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。

・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。

・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
フロストバイト
Frostbite / 凍傷
初級呪文、力術
発動時間: 1 アクション
射程: 18m(60 フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間 : 瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。
目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。
失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
フレンズ
Friends/友情
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作、物質(少量の化粧品:この呪文を発動する際に自分の顔に塗る)
持続時間:精神集中、最大1分まで

持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。

この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。

暴力的なクリーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。

そうでないクリーチャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的にはDM判断)。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
メイジ・アーマー
Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。

目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。

この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。

君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
コーズ・フィアー
CauseFear/恐怖の喚起
レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は君から見える射程内のクリーチャー1体の心に、死すべき定めを思う思いを呼びさます。
アンデッドと人造はこの効果に完全耐性を有する。
目標は【判断力】セーヴィングスローを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで君に対して恐怖状態になる。
この恐怖状態になった目標は、自分のターンの終了時ごとに、このセーヴィングスローを繰り返すことができ、成功すればその目標に関してこの効果は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にすることができる。

君が目標を定める時点で、目標クリーチャーはみな互いに9m(30フィート)以内にいなければならない。
チャーム・パースン
Charm Person/人物魅了
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間

君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Humanoid)1体を魅了しようとする。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。
セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。
この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。
魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。
呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。

それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
クロマティック・オーブ
ChromaticOrb/万色弾
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイアモンド1つ)
持続時間:瞬間

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。
[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。
この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ドラゴンズ・ブレス
Dragon'sBreath/竜の吐息
2レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は同意するクリーチャー1体に接触して、もし相手に口があるなら口から魔法のエネルギーを吐く力を与える。
[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]のいずれかを選択すること。
この呪文が終了するまでの間、そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、選択された種別のエネルギーを4.5m(15フィート)の円錐形の範囲に吐くことができるようになる。
その範囲内のクリーチャーはみな、この呪文に対して【敏捷力】セーヴィングスローを行なわねばならず、失敗すれば選択された種別の3d6ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを上回るごとに、ダメージが1d6上昇する。
フレイミング・スフィアー
Flaming Sphere/炎の球体
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。
そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。
この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。

君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。
この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。
この球体を動かすときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。
この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィート以内を“明るい”光で、さらにその先20フィートまでを“薄暗い”光で照らす。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット