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ポートレート タグ
 
キャラクター名
ゲンジョウ・サラーサフィール
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
O兵衛
最終更新
2023/11/24 14:06
クラス
クレリック(生命の領域)
レベル
4
経験値
2984
神格
薬師如来
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
27
性別
身長
'" 170cm
体重
lb. 60kg
パーティ・所属
 
メモ欄
Bチームゲスト参加用 2023.07.02. → AB統合時インターバル使用
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
14
【知力】
INT
+2
20
【判断力】
WIS
+5
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
7
5
 
2
【魅力】
3
1
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
35
35
一時的HP ヒットダイス
 
4d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
2 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
2 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
2 レ
 
7
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
2 レ
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
2 レ
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
20
5
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
メイス 
2 
1d6+0 
殴打 
 
ライトクロスボウ 
4 
1d8+2 
刺突 
80/320 
 
 
 
 
 
ガイディングボルト 
7 
4d6※ 
光輝 
Act,120ft 
セイクリッドフレイム 
7 
1d8 
光輝 
Act,60ft 
 
 
 
 
 
※セイクリッド・フレイム
  目標は【敏捷力】ST 失敗するとダメージ
 ガイディング・ボルト
  遠隔呪文攻撃判定
  ヒットしたならダメージ及び、次の1回の
  この目標への攻撃ロールは有利を得る
背景 BACK GROUND
「さて、ここはどこでしょう・・・」

遥か東方、海の向こうの国出身。
役場の役人をしていたが、夢で神(仏)のお告げを受け、出家した。
僧院で黙々と修行に打ち込んで数年、海の向こうの国にあるという経典を頂く旅に出る僧団に志願した。
しかし出港して一週間後、船団は奇妙な嵐に遭遇し遭難。ゲンジョウが乗っていた船も難破し僧団の一行ともはぐれ一人フェイルーンの地に流れ着いた。(この嵐は時空を歪めてゲンジョウの故国の世界とフェイルーンを一時的に繋げていたがゲンジョウはそのようなことつゆ知らず、故国と同じ世界にいると思い込んでいる)
故国への連絡手段もなく途方に暮れていたが、これも神(仏)の与えた試練と思い、この地で出会った人々を助けながら(この地にあるかもしれない)経典を探すことにした。

※ケルト、ギリシア、エジプト、北欧パンテオンの神々同様、ゲンジョウの故国の世界の神々(仏)もフェイルーン世界での祈りに応えることができた様子。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
「御仏は寛容です。さぁ細かいことはお気にせず。」

あらゆる出来事や行いの中に神(仏)のお告げを見る。神々は我々に話しかけようとしておられる。我々はただ聞こうとさえすればよい。

このような理解から基本的に楽観的で人当たり柔らかい人物ではあるが、己に対してはわりと厳しく、信仰とは「縋る」ものではなく、御仏の声に耳を傾け自ら精進するための道筋だと思っている。
(経典については御仏の声を記したものであり、経典を求める旅は御仏の声を見つける旅に他ならないと信じている)
また、御仏に仕える者は御仏の声の代弁者として相応しくあるべく、自らを鍛え精進し続けなければならない、と自らに課している。
非常にストイックで贅沢は好まない。
故国は多神教世界であったこともあり、他の神々(信仰)に対しては寛容で信仰の違いを理由に他者とぶつかることはなく、誰であれ分け隔てなく接しようとする。
 
尊ぶもの IDEALS
「あなたに御仏の加護があらんことを。」

慈善。この身を粉にしようとも、常に困っている人々を助けようと努める。
それが御仏のご意思であると信じている。
生きていくための糧として報酬はありがたく受け取るものの、生きて旅を続けられればそれで充分と思っているため報酬額には拘らず、それよりも信仰のもと人々を救済することに重きをおく。(ときにはその人柄につけこまれ、良いようにタダ働き同然の活動をすることもあったが、大体に於いて「それでよい」と自身のうちでは納得している)

信仰。人々が健やかに命の限り生きていく、病や苦しみから救うためにも御仏の教えを学び、精進する。
また、信ずる神(宗派)が違えども“人々を病や苦しみから救い、健やかに生きていけるように手助けをする”という願いを同じくする者であれば、その方法が多少違えども尊び力を合わせようとする。
「処変わり、名は変われど、其は変わらず」との恩人の言葉もあり、自らが信じる御仏とこの地の神々も呼び名が違うだけで近しい存在なのかもしれない・・・とも思っている。
(実際、加護も受けられているので)

縁。縁は人と人を結び付けるものであり、仏の導きであると考えている。
フェイルーンに流れ着いて以来、多くの人々に助けられ旅を続けてこられたことも人との縁のおかげだと感謝し、縁を大切に考えている。
(度々道に迷い、人とはぐれているが、そんな人々のことも忘れることなく記憶に留めて再会を楽しみにしている)
 
関わり深いもの BONDS
御仏の経典
西方浄土の経典取得を目指して旅をしている。
船の難破とともに目的地の地図なども失われている上に持ち前の「方向音痴」のせいで、はたして本当に目的地に近づいているのかさえ怪しいが、御仏の導きがあれば必ず辿り着けると信じている。(いや御仏に丸投げしているわけではない・・・)

カラ=トゥア
カラ=トゥアの文化はかつて故国となんらかの繋がりがあったのか類似するものが少なくなく、親近感や郷愁に似た感情を抱くことがある。

恩人ベン・K
難破から命永らえ、この地を放浪し始めて間もなくのころに「ベン」と名乗る僧侶(僧兵)に助けられた。
ベンは己の素性をあまり話そうとはしなかったが似たような風貌(但しかなり大柄)から同郷、或いはカラ=トゥアの出身かと思われた。
彼に助けられつつ旅をする中でこの地のことを学んできたが、ある村で大規模な山賊の襲撃に巻き込まれはぐれてしまい、それ以来消息不明となっている。
彼を探すこともまた旅の目的の一つとなっている。

忘却の森の一族
ハイ・エルフ“忘却の森の一族”が住む森は強力な結界に守られており、一族の者(および族長に特別に許された者)以外は森を出て間もなく森の中での記憶をすべて失う。
ゲンジョウは放浪する中でこの森に迷い込みこの森のハイ・エルフと交流したのだが、結界の力により森を出たいま森での出来事を思い出せずにいる。
しかし族長ラウレリオンと傍に控えるアナラス&イシルローム兄弟の顔(名前は憶えていない)と湖畔に佇む青銅色のドラゴンの姿は朧げに記憶に留め、特別な縁を感じている。
 
弱味 FLAWS
「さて困った・・・」

極度の方向音痴。仲間とはぐれることもしばしば・・・(※ゲストキャラということで。急にいなくなるのもそんな理由)

冗談が判らない。自らも冗談を言うが他者には理解しづらい冗談であることが少なくなく途惑わせることも多い。
(要するに“笑い”のセンスがズレている)
船の難破からここまでの旅の中でフェイルーンやソードコースト地方の文化や知識を急速に身に着けてきてはいるが、こと冗談やスラングといった“書物には記されない一部の地方の人々の中だけで伝えられる類の文化”については元々の文化圏が違うこともあり身に着けられずにいる。
彼が真顔で(或いは微笑みつつ)放つ言葉が本気なのか冗談なのか、周囲の人々を困惑させることもしばしば・・・

ゲンジョウの故国の世界に比べ人類(ヒューマン)に敵対的で害成すデミ・ヒューマンが多いフェイルーン世界における“生命の価値”は彼にとって大きな葛藤を与えるものだった。
全ての命を守ることはできない。
守るべき命を選択しなければならない。
それは彼に痛みとして(或いは試練として)蓄積している。
 
その他設定など
ゲンジョウはこの世界(フェイルーン)が故国がある世界とは別世界であることに気づいていない。
気づいていないがそもそも故国(元の世界)に戻ることにそれほど固執してはいない。
何故ならば、こうなったこと(=時空を歪める嵐に巻き込まれフェイルーン世界に来たこと)は仏の導きであり、ここには自分が行うべき務めがあるからいま此処にいるのだろうという確信を持っているからである。
彼にとっては此処がどこであろうと神(仏)の加護が届く限り、自分は生命を尊び修行の道を辿ることに変わりはないと信じている。

同時にこの地に於いて初めて目の当たりにした高位のアンデッドという(霊や怨念といったものとは異なり)自らの意志で不死化した存在に途惑っている。
生命の倫理に反した存在であり、それが成仏を求める無念の存在ではなく自らの意志で生命の在り方を冒涜するような形で永遠を手に入れようとした者をどう捉えるべきなのか・・・ 彼にとって縁ある守るべき仲間を守るために闘うが、彼ら自ら望んでなった不死者(アンデッド)の命は仏の教えに反するものなのか、迷いながら退治し続けている。


その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、ゴブリン語、
   天上語、オーク語

習熟:軽/中/重装鎧、盾
   単純武器
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
聖印(数珠)
 
 
祈祷書
 
 
お香
 
5
法衣
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ
 
 
僧侶パック(背負い袋、毛布、ろうそく10本、
 
 
    火口箱、寄付金箱、お香:2塊、
 
 
    香炉、僧服、保存食2日分、水袋)
 
 
スケイルメイル ※隠密不利
 
 
シールド
 
 
クロスボウボルト
 
20
 
 
 
治療用具 ( 10 )
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
※能力値初期:16/12/15/11/14/14

ヒューマン:選択ルール
 言語:共通語、ゴブリン語
 能力値上昇:判断力+1/耐久力+1
 技能習熟:生存
 特技:『観察眼』(判断力+1)
   ・あるクリーチャーが自分の理解できる
    言語を話しており、その口元を
    見ることができるなら読唇術を
    行える
   ・受動【判断力】〈知覚〉値及び
    受動【知力】〈捜査〉値に+5
背景:侍祭
 技能習熟:看破、宗教学
 言語:天上語、オーク語
 装備:聖印(数珠)、祈祷書、
    お香(5本)、法衣、普通の服、
    ベルトポーチ(15gp入り)
クレリック
 習熟:軽装鎧、中装鎧、盾、単純武器
  ST:判断力、魅力
  技能:医術、説得
 初期装備:メイス、スケイルメイル
  ライトクロスボウ(ボルト20)
  僧侶パック
  シールド、聖印
 呪文発動
 能力値上昇:判断力+2(Lv.4)
 信仰の領域:生命の領域
 神力活用(Lv2:1回/大休憩で全開)
 初級呪文の柔軟性
 神聖伝道(1/小or大休憩毎)
  アンデッド退散:
   1回のアクションとして聖印を掲げ
   アンデッドを咎める祈りを口にする
   君から30ft.以内におり、君の姿を
   見るか声を聴くこと可能なアンデッド
   は皆【判断力】STを行わなければ
   ならない。STに失敗したクリーチャーは
   1分間経過するかダメージを受ける
   まで“退散”する。
   退散中のクリーチャーは自分のターンを
   できるだけ君から遠くへ移動する
   ことに費やさねばならず、また自ら
   進んで君から30ft.以内の場所へ
   移動することは不可能であり、
   アクションをとることもできない。
   そのクリーチャーはアクションとしては
   早足アクションか自分の移動を
   妨げる効果を脱しようとするため
   のアクションしか使用できない。
   但しどこへも移動できない場合に
   限り回避アクションも使用可能。
 信仰の領域の特徴
  習熟追加:重装鎧
  生命の使途:呪文Lv.1以上の呪文を
   用いてクリーチャーのHPを回復する時には
   常にクリーチャーは追加で(2+呪文Lv.)
   のHPを回復する
  神聖伝道:生命保護
   神聖伝道を用いて深手を負った者
   を癒すことができる。
   1回のアクションとして聖印を
   明らかに示し、治癒の力を呼び
   おろして、
   合計(クレリックLv.*5)HPを回復する。
   君から30ft.以内の任意の数のクリーチャー
   を選択し、先述のHPをこれらの
   クリーチャーに分配する。
   この特徴によってクリーチャーの現在の
   HPを最大HPの半分より大きくなる
   ように回復することはできない。
   アンデッド&人造クリーチャーに
   対して使用することはできない。
 




呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
セイクリッド・フレイム
ガイダンス
ライト
ワードofレイディアンス XGtE
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
領域)キュア・ウーンズ
領域)ブレス
ガイディング・ボルト
ヒーリング・ワード
サンクチュアリ
シールド・オブ・フェイス
プロテクション・フロム・イーヴィル&グッド
コマンド
ディテクト・イーヴィル&グッド
クリエイトorデストロイ・ウォーター
儀式)ピュアリファイ・フード&ドリンク
儀式)ディテクト・ポイズン&ディジーズ
儀式)ディテクト・マジック
儀式)セレモニー XGtE
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
領域)スピリチュアル・ウェポン
領域)レッサーレストレーション
エイド
カーム・エモーションズ
プレイヤー・オブ・ヒーリング
プロテクション from ポイズン
ホールド・パースン
ブラインドネス/デフネス
エンハンス・アビリティ
ゾーン・オブ・トゥルース
ウォーディング・ボンド※構成
コンティニュアル・フレイム ※構成
ロケート・オブジェクト
ファインド・トラップス
儀式)サイレンス
儀式)ジェントル・リポウズ
儀式)オーギュリー
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット