|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
9 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
35 |
35 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d12 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 5 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | 2 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | 2 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | 2 レ | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ハルバード+3 | 5 | 1d10+6 | 斬撃 | 重武器、間合い、両手用 | |
ハルバード+3(激怒) | 5 | 1d10+8 | 斬撃 | 重武器、間合い、両手用 | |
ハンドアックス | 5 | 1d6+3 | 斬撃 | 軽武器、投擲(射程20/60ft) | |
ハンドアックス(激怒) | 5 | 1d6+5 | 斬撃 | 軽武器、投擲(射程20/60ft) | |
ジャベリン | 5 | 1D6+3 | 刺突 | 投擲(30/120ft) | |
ジャベリン | 5 | 1D6+5 | 刺突 | 投擲(30/120ft) |
◆激怒(Lv1時点での回数:2回、大休憩で回復)
Lv3=3回
"ボーナス・アクション"消費でON/OFF可能。
注意点:気絶または前のターンに攻撃していないのなら解除される。
持続時間1分(10ラウンド)
重装鎧を未装備で以下の能力を得る。
・【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利
・【筋力】近接武器攻撃のダメージ・ロールにボーナス
※ボーナスの値は『バーバリアン」表の激怒時ダメージの欄を参照(Lv1ならボーナス+2)。
・[殴打]、[刺突]、[斬撃]ダメージに対する抵抗(ダメージ半分)。
◆ 鎧わぬ守り
鎧未装備、盾はOK
AC=10+【敏捷力】修正値十【耐久力】修正値
◆ハルバード
間合い:攻撃と機会攻撃の間合いは5フィート長くなる(2マス先に攻撃が届く)。 |
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち
出自:罠猟師
〈運動〉、〈生存〉
特徴:放浪者
君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食糧および新鮮な水を(自分十5人)ぶん発見できる(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
幼い子犬の群を世話するように、親しい人々に目を配る。
自然を観察して得た教訓を、どんな状況下でも活かそうとする。 | |
尊ぶもの IDEALS |
変化。生命は季節に似て常に変化する。われわれもまた、ともに変ってゆかねばならない。(混沌) |
|
関わり深いもの BONDS |
家族、氏族、部族は人生で最も大事なものだ−遠く離れてもなお。 |
|
弱味 FLAWS |
穀物酒、果実酒など、酩酊をもたらす物に目がない。 |
|
その他設定など |
15世紀ヨーロッパ。
100年に一度現れる悪魔城。
その封印の為、一人の退魔師が立ち上がった。
道中多くの強敵を倒し時には仲間を得てついに退魔師達は悪魔城の入り口にたどり着いたのだった。
(PC内に退魔師がいない場合、途中から仲間になったメンバーだけになっています。
PCは「真の自由を得る」、「城主を殺し新たな城主になる」など城主を倒す理由を持っているならどんなキャラでも好いです。
Cocの神話世界のPC種族を使用する場合、「城主に操られていたが退魔師に倒されて仲間になった」、「エリアボスに捕らえられていたが退魔師に救われた」などとするのが良いでしょう。)
田舎の農村に住んでいたが、「この村で強ければ外でも通用するんじゃね?」って思い旅に出た、悪魔城のメンバーに加わった感じ。
悪魔城にはかなりのお宝が眠っていると聞いた、そのお宝を手に入れれば、さらにさらに高みを目指せると信じている。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
ヒューマン
共通語、ドワーフ語
バーバリアン
防具:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
背景
エルフ語
楽器:
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
8 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.16 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
グレートアックスor軍用武器→ハルバード | 6 | 1 | ハンドアックス2丁or単純武器1つ→ハンドアックス2丁 | 4 | 2 | ジャヴェリン | 8 | 4 | 探検家パック(背負い袋から麻のロープまで) | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | 松明 | 10 | 10 | 保存食1日分 | 20 | 10 | 水袋(中身入り) | 5 | 1 | 50フィートの麻のロープ | 10 | 1 | 杖 | 4 | 1 | 獣罠 | 25 | 1 | 仕留めた獣の記念品(皮、頭、角など) | | 1 | 旅人の服 | 4 | 1 | ベルトポーチ(10gp入り) | | 1 | ショーム(オーボエの祖先) | 1 | 1 | リング・オヴ・リジェネレーション(P206) | | | ポーションオブヒーリング | 1 | | リング・オヴ・プロテクション | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 409.16lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ヒューマンの特徴
◆ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:バーバリアン・レベルごとに1d12
1レベル時のヒット・ポイント:12+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のバーバリアン・レベルごとに(1d12(または7)+【耐久力】修正値)
◆習熟
セーヴィング・スロー:【筋力】、【耐久力】
技能:以下から2つ選択
〈威圧〉、〈運動〉、〈自然〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈動物使い〉→〈知覚〉、〈動物使い〉
激怒
君は戦場にあっては原始の檸猛さをもって戦う。君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとして"激怒"に入ることができる。激怒中、君は重装鎧を着用していない限り以下の利益を得る。
・【筋力】判定と【筋力】セーヴィング・スローに有利を得る。
・【筋力】を用いて近接武器攻撃を行なう際、ダメージ・ロールにボーナスを得る。ボーナスの値はバーバリアンのレベルが上昇するにつれて増加する。『バーバリアン」表の激怒時ダメージの欄を参照。
・[殴打]、[刺突]、[斬撃]ダメージに対する抵抗を得る。
君は、もし呪文発動が可能であっても、激怒中は呪文発動も呪文に対する精神集中も不可能になる。激怒は1分間持続する。(1)君が気絶状態になるか、あるいは(2)君が、前の君のターンの終了時からずっと、ダメージを受けることも敵対的なクリーチャーを攻撃することもないまま、ターンを終了したなら、その時は(まだ1分間経っていなくても)激怒は終了する。また、君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとして激怒を終了させることもできる。『バーバリアン」表にある回数だけ激怒したなら、以後君は大休憩を終了するまでは再び激怒することはできない。
鎧わぬ守り
いかなる鎧も着用していない時、君のアーマー・クラスは(10+君の【敏捷力】修正値十君の【耐久力】修正値)に等しくなる。盾を使用していてもこの利益は問題なく得られる。
捨て身の攻撃
2レベル以降、君は防御をかなぐり捨てて捨て身の攻撃を打ちこむことが可能になる。君は自分のターンに最初の攻撃を行なう際、“捨て身の攻撃"を宣言できる。そうすれば、君はそのターンの間じゅう【筋力】を用いる近接武器攻撃ロールに有利を得るかわり、君の次のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールにも有利が付く。
危険感知
2レベルの時点で、君は近くの物が何かおかしいと目ざとく気づく能力を得、危険から身をかわすのがうまくなる。
君は自分から見える効果(罠や呪文など)に対する【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得る。この利益を得られるのは、盲目状態でも聴覚喪失状態でも無力状態でもない時のみである。
原始の道
3レベルの時点で君は1つの道を選ぶ。その道が君の激怒の性質を左右する。狂戦士の道とトーテム戦士の道のどちらかを選択すること。
いずれもバーバリアンの項の最後に詳述されている。ここでの選択によって、3,6, 10, 14レベルで得られる特徴が決定される。
トーテム戦士の道
トーテム戦士の道は精神の旅である。この道をゆくバーバリアンは動物の精霊を導き手、守り手、霊感を与えてくれる者として受け入れる。戦いではトーテムの精霊が君を超自然の威力で満たし、バーバリアンの激怒に魔法の力を注ぐ。
一部の蛮人部族では、各氏族はそれぞれ1種類の動物のトーテムとつながりがあるものと見なされている。その場合、個々人が2種類以上のトーテム(つまり動物の精霊)を持つことは普通はない。けれど
例外は存在する。
精霊探し
君の道は自然世界との同調を求める道である。それは君を獣の同族にしてくれる。3レベルでこの道を選んだ時点で、君はスピーク・ウィズ・アニマルズとビースト・センスの呪文を発動する能力を得る。
ただし必ず儀式(第10章参照)として発動せねばならない。
トーテム精霊
3レベルでこの道を選んだ時点で、君は1種類のトーテム精霊を選択し、対応する特徴を得る。君はトーテムを物理的にあらわす物体(お守りその他、身につけるもの)を自分で作るか人から手に入れるかす
る必要がある。その装身具にはトーテムとなる動物の毛皮、羽、爪、歯、骨などが組みこまれている。もし望むならば、君自身がトーテム精霊を思わせるちょっとした外見的特徴を有することにしてもいい。
たとえば熊のトーテム精霊を持つなら毛深く皮層が分厚い、トーテムが鷲なら目が明るい黄色をしている、等である。
君のトーテムである動物は、ここに挙げる動物の仲間だがよりいっそう君の故郷に合ったものだということにしてもよい。たとえば鷲のかわりに麿やハゲワシだということにしてもよい。
熊:激怒中、君は[精神]ダメージ以外のあらゆるダメージに対する抵抗を得る。熊の精霊が君を頑健にし、いかなる打撃も正面から受け止められるようにしてくれているのである。
パーティーメンバー
ドミニク(ヒカミソ)
イリス(えぶち)
ゲイブリル(へんくま)
リング・オヴ・リジェネレーション
RingofRegeneration/再生の指輪
指輪、ヴェリー・レァイ…ノ
この指輪を着用している間、君は現在ヒット・ポイントが1以上ある限り、10分ごとに1d6ヒット・ポイントを回復する。君の体の一部が失われた場合、この指輪は(1d6+1)日後に、その部位を完全に機能する状態で再生させる。ただし、その(1d6+1)日の間じゅう君のヒット・ポイントが1以上に保たれている必要がある。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|