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キャラクター名
ノクス
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
兎檻
最終更新
2023/08/28 00:16
クラス
パラディン(覇道の誓い)
レベル
5
経験値
 
神格
ベイン、専制の神
種族
ヒューマン(ヴァリアント)
サイズ
中型
年齢
21
性別
身長
5'11" 181cm
体重
158.59lb. 72kg
パーティ・所属
 
メモ欄
グレソ+盾なしスタイル(AC20、基本こっち)orロングソード+盾スタイル(AC22、場合によって)。盾の着脱は1アクション。ポイントバイで作成。
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
8
 
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
18
【筋力】
STR
+4
10
【敏捷力】
DEX
 
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
8
【判断力】
WIS
-1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
5
4
1
 
【敏捷力】
1
0
1
 
【耐久力】
3
2
1
 
【知力】
0
-1
1
 
【判断力】
3
-1
1
3
【魅力】
7
3
1
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
44
44
一時的HP ヒットダイス
 
5d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
6
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
3 レ
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
7
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】4 
3 レ
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
不利
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
3 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
3 レ
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
グレートソード+1 
8 
2d6+5 
斬撃 
重武器、両手用 
ロングソード 
7 
1d8+4 
斬撃 
両用(1d10) 
ジャヴェリン 
7 
1d6+4 
刺突 
投擲(射程30/120) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
UCクローク・オヴ・プロテクション★
 AC+1、全セーヴ+1


★=同調中
背景 BACK GROUND
貴族
技能習熟:<説得><歴史>
道具習熟:ゲーム道具1種(スリードラゴン・アンティ)
言語:ドワーフ語
装備:上等な服1着、印章指輪、家系図、財布(25gp入り)


特徴:貴族の特権
君は高貴な生まれであるため、人々は君に最上級のもてなしをするべきだと考える。君は上流社会で歓迎され、人々は君がどこにいようとも無礼だとは思わない。平民たちはあらゆる手を尽くして君を歓待し、不興を買うのを避けようとする。他の高貴な生まれの人々は、君を同じ社会階級の一員として扱う。必要があれば、君は土地の貴族に謁見を求めることができる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・利害が一致せず、話し合いも不調に終わった場合、最後に頼れるのは力だ。
・友に対しては誠実を、敵に対しては苛烈を持って応じる。
 
尊ぶもの IDEALS
独立。家族の世話にならず、自分で生きてゆけることを証明してみせる。(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
双子の兄にだけは絶対に負けたくない。
 
弱味 FLAWS
自信家で、つい大口を叩いてしまう。
 
その他設定など
ノクス・グレイムーア

領主の家に双子の弟として生まれる。
長じてからの家督争いを避けるため、父親からは常々「家はセラス(兄)に受け継がせる」と言い聞かされており、数分の生まれの違いを理不尽に思いながらも飲み込んで生きてきた。

仮に家を出ても戦士や傭兵としてやっていけるように、兄と共に真面目に剣技を磨いてきた。

ところが二十歳の誕生日に、兄自ら「どちらが家を継ぐにふさわしいかは旅に出て、それぞれが持ち帰った成果をもとに決めるのが領民のためにもなるはずだ」と父を説得する。

思わぬチャンスを与えられたノクスは、望むところだと喜び勇んで旅立った。
持ち帰るべきは、もちろん名声だろう。強敵に打ち勝つか、人助けをするか、今はまだ分からないが、とにかく兄にだけは負けたくない。出来る精一杯のことをやるだけだと考えている。
(兄は献身パラディン)

良くも悪くも自信家で野心家。


第四話→第五話の間で年齢+1歳

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:ゲーム道具(スリードラゴン・アンティひと揃い)
言語:共通語、エルフ語、ドワーフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
236
金貨(GP)
4
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
4.8
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
UCグレートソード+1
6
1
ジャヴェリン
2
5
ロングソード(15gp)
3
1
 
 
 
 
 
 
プレート(1500gp)黒い鎧
65
1
シールド(10gp)
2
1
UCクローク・オヴ・プロテクション(100+200gp) 黒で内側は赤
 
1
 
 
 
上等な服
6
1
印章指輪
 
1
家系図
 
1
財布
 
1
聖印
 
1
スリードラゴン・アンティひと揃い
 
1
探険家パック(背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、水袋、麻のロープ50ft)※消耗品は別欄に
29
1
松明
1
10
保存食(日分)
2
10
治療用具(5gp)(10回分)
3
1
聖水(25gp)
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼銀グレートソード(加工費+100gp)※置いてきている
 
1
筋力18×15=270ポンドまで
 
 

貨幣・装備総重量
159.8lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
<ヒューマン・ヴァリアント>
能力値上昇:【筋力】+1、【魅力】+1
言語:共通語、エルフ語
技能:<知覚>

特技:大業物の使い手
・自ターンに近接武器攻撃によりクリティカル・ヒットを与えたとき、あるいは近接武器攻撃によってクリーチャーのHPを0にしたとき、1回のBAとして1回の近接武器攻撃を行うことができる。
・習熟している”重武器”の特性を持つ武器で近接武器攻撃を行う際、その攻撃ロールに対して-5のペナルティを受けることを選択できる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージに+10する。


<パラディン>
技能習熟:<運動><威圧>

装備品
(b)グレートソード、ハンド・クロスボウ→半売(37.5gp)
(a)ジャヴェリン5本
(b)探険家パック
チェイン・メイルと聖印


聖邪感知:
強い悪が存在するならば、君の知覚は、それをまるで悪臭のように感じ取る。強い善は天上の音楽のように耳に響く。
君は1回のアクションとして己の意識を解放し、これらの諸力を感じ取ることができる。
次の君のターンの終了時まで、君から60フィート以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置を君は知る。
君は感知した存在すべてのクリーチャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体がわかるわけではない(たとえば「これはヴァンパイアのストラード・フォン・ザロヴィッチ伯爵だ」とわかるわけではない)。
君は先述の距離内の、ハロウ呪文等によって聖別または冒涜された場所や物品すべての存在をも、また感知する。
君はこの特徴を(1+【魅力】修正値)回だけ使用できる。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

4回/大休憩


癒やしの手:
君の祝福された接触は傷を癒す。君は治癒力のプールを持っており、プールは君が大休憩を取ることですべて回復する。このプールを用いて君は合計で(パラディン・レベル×5)に等しいヒット・ポイントを回復できる。
君は1回のアクションとして1体のクリーチャーに接触し、プールから力を引き出してそのクリーチャーのヒット・ポイントを任意の数値だけ回復できる(最大で、現在プールに残っている値まで)。
また君は、治癒力のプールから5ヒット・ポイント分を、目標のヒット・ポイントを回復するのではなく、目標の病気1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和のために消費することもできる。
”癒しの手”の1回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒やすことも可能である。その場合、治癒力のプールから、病気または毒1つごとに5ポイント分を消費すること。
この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がない。

25ポイント/大休憩


LV2〜
戦闘スタイル:防御
鎧を着ているならAC+1

呪文発動:
【魅力】修正値+パラディンレベル/2=5つ

神聖なる一撃:
1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにダメージを与えたときに、呪文スロットを一つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。
この追加ダメージは、1レベル呪文スロットなら2d8、呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。最大で5d8である。
目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する(最大で6d8)。


LV3〜
健全なる肉体:
病気に対する完全耐性

聖なる誓い:覇道の誓い

希望の灯を消せ:
戦場で敵を打ち破るだけでは足りない。敵の戦意を微塵に打ち砕くほどの圧倒的な勝利を目指せ。剣は命を滅ぼしうる。恐怖は帝国を滅ぼしうる。

鉄の拳で支配せよ:
相手を屈服させたなら、いかなる不服従も許すな。お前の言葉が法律だ。命令に従う者には褒美をやれ。従わぬ者は見せしめとして厳罰に処せ。

力こそすべてに勝る:
お前の支配は、お前より強い者が現れるまで続く。己の力を高めて挑戦者を返り討ちにせよ。さもなくばお前は滅ぶ。


神性伝導
3レベルでこの誓いを立てた時点で、君は以下の2つの神性伝導の用法を得る。

覇道の威風:
君は神性伝導を使用して恐るべき存在感を放ち得る。
君は1回のアクションとして、君が見ることのできる9m(30フィート)以内の任意の数のクリーチャーを選び、【判断力】セーヴィング・スローを行なわせる。
このセーヴに失敗したクリーチャーは、1分間のあいだ君に対する恐怖状態になる。こうして恐怖状態になったクリーチャーは自分の各ターンの終了時に再びセーヴを行なうことができ、成功すればそのクリーチャーに関してこの効果は終了する。

必中打撃:
君は神性伝導を使用して、超自然的な正確さをを加え得る。
君は攻撃ロールを行なうさい、神性伝導を使用してそのロールに+10のボーナスを付けることを選択できる。この選択を行なうのは実際にロールした後だが、攻撃がヒットしたかミスしたかを DMが宣言するより前でなければならない。

神性伝導 1回/休憩


LV4〜
能力値上昇:【筋力】+2

LV5〜
追加攻撃:攻撃アクションをとるたびに2回攻撃


【収支メモ】
第一話 報酬 +10gp
(第二話) 別の仕事をして +60gp
第三話 報酬 +300gp
第三話後
スプリント購入 -200gp、チェイン・メイル売却 +37.5gp
第四話中
グレソを銀加工 -100gp
第四話 報酬 +150gp
第五話 報酬 +500gp
第五話後
クローク・オヴ・プロテクションの探索に失敗 -100gp
第六話 報酬 +350gp
グレートソード+1を入手(ドナルドより)
第六話後
クローク・オヴ・プロテクションの探索に成功 代金 -200gp
第七話 報酬 +1,000gp
第七話後
プレート購入 -1,500gp、ポーション・オヴ・ヒーリング -50gp(ナイロに返却)、スプリント売却 +100gp
第八話 報酬 +2,000gp アビゲイルへのおひねり -1gp

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
パラディン
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
(BA)(集中)ラスフル・スマイト

Wrathful Smite/憤怒の一撃
1レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてヒットした時、その攻撃は目標に1d6の追加[精神]ダメージを与える。
さらに、その攻撃の目標がクリーチャーなら、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで君に対する恐怖状態になる。
目標は1回のアクションとして、闘志を奮い立たせるために君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】判定を行なうことができ、これに成功すればこの呪文は終了する。
(BA)(集中)シールド・オヴ・フェイス

Shield of Faith/信仰の盾
1レベル、防御術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで

光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
キュア・ウーンズ

Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
(集中)プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド

Protection from Evil and Good /善悪からの保護
1レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで

この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。

(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
 
 
 
 
 
 
 
アーマー・オヴ・アガテュス

Armor of Agathys/アガテュスの鎧
1レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(コップ1杯の水)
持続時間:1時間

防御的な魔法の力場が君を包み込み、君および君の装備品を覆うかすかな冷気として具現化する。持続時間中、君は一時的hp5を得る。
この一時的hpが残っている間に、クリーチャーが君に近接攻撃を行なってヒットさせたなら、そのクリーチャーは5の[冷気]ダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、一時的hpと[冷気]ダメージの双方が5ずつ増加する。
コマンド

Command/命令
1レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一言の命令を発する。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。
この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはGMが決定する。
もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。

落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。

来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。

止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。

逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。

ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ファインド・スティード

Find Steed/乗用動物獲得
2レベル、召喚術

発動時間:10分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は並外れて賢く強く忠実な1頭の乗用動物の姿をした1体の霊を召喚し、その霊と長期的な絆を結ぶ。この乗用動物は射程内の何ものにも占められていない場所に、君が選んだ以下のいずれかの姿で出現する;ウォーホース(軍馬)、ポニー、キャメル(らくだ)、エルク(ヘラジカ)、またはマスティフ(大型犬)(DMは他の動物を乗用動物として召喚することを許可してもよい)。この乗用動物は君が選んだ動物と同一のデータを有するが、クリーチャー種別はセレスチャル、フィーンド、フェイのいずれか(君が選ぶ)である。君の乗用動物は君が話せる1種類の言語(君が選ぶ)を理解する能力を得る。君の乗用動物の【知力】が5以下の場合、その【知力】は6になる。
君の乗用動物は戦闘においてもそれ以外の状況においても、乗騎として君に仕える。君は自分の乗用動物との間に本能的な絆を有しており、そのおかげで人馬一体の戦を行なえる。この乗用動物に騎乗している間、君は君自身のみを目標とする呪文を発動する際に、同時に君の乗用動物も目標になるようにすることができる。
この乗用動物はhpが0になった時点で跡形もなく消え失せる。また、君は任意の時点で1回のアクションとしてこの乗用動物を消し去ることができる。いずれの場合も、この呪文をもう1度発動すれば同一の乗用動物を(hpが全快した状態で)再召喚することができる。
君の乗用動物が君から1マイル以内にいる時、君の乗用動物と君はテレパシーによって互いに意思疎通できる。
この呪文を複数回発動しても、同時に2体以上の乗用動物を召喚しておくことはできない。君は任意の時点で1回のアクションとして自分の乗用動物との絆を断ち切り、この乗用動物を消し去ることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(BA)スピリチュアル・ウェポン

Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。
この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、”この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
ホールド・パースン

Hold Person/対人金縛り
2レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット