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キャラクター名
カーラ=マーズ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
頭文字G
最終更新
2023/07/08 22:31
クラス
ソーサラー
レベル
3
経験値
1200
神格
 
種族
ゲルド族
サイズ
中型
年齢
14
性別
女性
身長
4'7" 141cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
魔力点:3
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
3
 
2
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
8
【判断力】
WIS
-1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
5
3
 
2
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
-1
-1
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
29
29
一時的HP ヒットダイス
 
1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
2 レ
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
2 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
2 レ
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
2 レ
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
リザルブーメラン 
5 
1d6+3 
斬撃 
妙技,投擲(20/60) 
ダガー 
5 
1d4+3 
刺突 
妙技,軽武器,投擲(20/60) 
ロングボウ 
5 
1d8+3 
刺突 
重武器,両手用,矢弾(150/600) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
detailed shading,SFW,bsurdres,centered framing,(masterpiece,best quality,highres),solo,((female child,large breasts,slim body,slim legs ,collarbone,abs,dark skin,pointy ears,pointy nose)),(frilled ,purple tube top,puaple yoga pants,belt pouch), wide ponytail,((red hair,forehead,green eyes)),evil smile,(arms behind back,full body ,desert),standing
Negative prompt: EasyNegative,nsfw,text,error,missing fingers ,extra digit,fewer digit,cropped,worst quality,poor quality,low quality,normal quality, jpeg artifacts, signature, watermark, useename,censorship,censor bars,bad_prompt_version2 ,bad-artist ,bad-artist-anime,bad-image-V2-39000,((brush)),hair bun,animal ears ,arms up,arms behind head,arm behind head,car,utility pole, house,bad-hands-5
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背景 BACK GROUND
【廷臣】
ゲルド族長、ルージュお抱えの宮廷魔術師の娘。

特徴:宮廷役人
君は官僚制度がどう動くかを知っており、そのためどんな奇人の宮廷や政府に行きあたっても記録や内部活動に触れることができる。
君はだれが有力者であるか、誰に恩顧を求めるべきか、集団内の今の利害衝突はどんなものかをよく心得ている。

 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
者を動かす仕掛けを知り、人を動かす力を知りたいものだと常に思っている。
 
尊ぶもの IDEALS
自由。
王宮から飛び出して流浪の旅に出ることを、とがめられるいわれはない。
早いうちに世界をこの目で見なければ、ゲルドに未来はないとさえ思う。
 
関わり深いもの BONDS
自分を魔術師として鍛えてくれた母君や、ともに魔術を極めた双子の姉上には敬意を称する。
 
弱味 FLAWS
歴史の闇に葬られたゲルドの男にして王、ガノンドロフを知っている。
かの魔族の王と同じことが起きるならば、王族をこの手にかけることはためらわない。
 
その他設定など
ガノンドロフの乳母にして歴史に残るゲルドの大魔術師、コタケとコウメの血族の一人。
彼女にも双子の姉がいるようだが…?

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、シミター、ロングソード、ライト・クロスボウ、ロングボウ
防具:盾
言語:共通語,ゲルド語,ゾナウ語,龍語,シーカー語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
6
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
3
銅貨(CP)
5

貨幣総重量
0.28
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
リザルブーメラン(シミター)
 
1
 
1
呪文構成要素ポーチ
 
1
ロングボウ
 
1
アロー(20)
 
1
矢筒
 
1
ダガー
 
2
緑のクスリ
 
1
ロック鳥の羽
 
1
旅人の服
 
1
背負い袋
 
1
麻の縄50ft
 
1
引っかけ鉤
 
1
携帯用寝具
 
1
鎖(10ft)
 
1
ピトン
 
10
10ft棒
 
1
水袋
 
2
覆い付きランタン
 
1
ほくち箱
 
1
 
2
金槌
 
1
二人用テント
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.28lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ソーサラーの特徴】
■呪文発動能力
・初級呪文
1レベルの時点で、君はソーサラー呪文リストから4種類の初級呪文を修得している。
さらに、レベルアップにともない、『ソーサラー』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でソーサラーの初級呪文を学んでゆく。

・呪文スロット
君が1レベル以上のソーサラー呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ソーサラー』表に示してある。
これらのソーサラー呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。
大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文のバーニング・ハンズを修得しており、1レベル・スロット1つ、2レベル・スロット1つが使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてバーニング・ハンズを発動できる。

・1レベル以上の修得呪文
君はソーサラー呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得
している。
『ソーサラー』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のソーサラー呪文を追加で修得してゆくかが示されている。
これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
たとえばこのクラスが3レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているソーサラー呪文のうち1つを、ソーサラー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。
新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。

・呪文発動能力値
君のソーサラー呪文発動能力値は【魅力】である。
君の魔法の力は、君がおのれの意思を世界に投影する能力によって決まるからである。
呪文に “呪文発動能力値” とある場合、君は常に【魅力】を使う。
加えて、君が発動するソーサラー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ソーサラー呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値

・呪文発動の焦点具
君はソーサラー呪文発動の焦点具として秘術焦点具(『装備や所持品』参照)を使うことができる。

■魔力の起源

・魔力の源泉
2レベルの時点で、君は自分の中にある深い魔力の泉から力を汲みだしはじめる。
この泉は魔力点としてあらわされる。
魔力点を使用することで、君はさまざまな魔法的効果を生み出すことができる。

・魔力点
君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る(『ソーサラー』表の『魔力点』の項を参照)。
表に示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を
持つことはできない。
消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。

・柔軟な呪文発動
君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。
そしてレベル上昇にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。

・呪文スロット生成
君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。
各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。
6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。
生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。

・呪文スロットを魔力点へ変換
君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。

■呪文修正
3レベルの時点で、君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。
以下の呪文修正能力のうち2つを得る。加えて、10、17レベルでさらに1つずつ呪文修正能力を得る。
1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使用できない。

・呪文二重化
君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が “自身” でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。
二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に “できない” ものに限る。
たとえばマジック・ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。
レイ・オヴ・フロストやホールド・パースンは二重化できる。

・呪文高速化
君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。

■魔力の起源:竜の血脈
・竜の血脈
君の内なる魔法は、君の血に、あるいは祖先の血に混じっている竜の魔法から来ている。この起源を有するソーサラーの多くは、上古の偉大なソーサラーを――竜と取引をしたか、あるいは竜の子であるといわれるソーサラーを――祖先に持つ。
これらの血脈のうち、一部は世に聞えており、ほとんどは知られていない。
そもそも、特定のソーサラーがまったく新たな血脈の最初の1人になるということもあり得るのだ。
契約によって、あるいは何らかの例外的な状況によって。

・祖先の竜
1レベルの時点で、君は1種類のドラゴンを祖先として選ぶ。
各ドラゴンに対応するダメージ種別が、君が後に得る特徴に影響を与える。

ブルードラゴン[電撃]

君は竜語の会話と読み書きができる。加えて、君がドラゴンとのやりとりのための【魅力】判定を行なう際には、判定に習熟ボーナスを足せる場合は常にそのボーナスの値が2倍になる。

・竜の防御力
君の体内を流れる魔力が、祖先の竜の肉体的性質を顕現させる。君の最大ヒット・ポイントは、1レベルの時点で1上昇し、加えて君がこのクラスのレベルを得るたびに1ずつ上昇する。
さらに、君の皮膚の一部は竜のものに似た薄い “うろこ” に覆われる。
鎧を着用していない時、君のACは(13+【敏捷力】修正値)になる。

【ゲルド族の特徴】
■能力値上昇
【筋力】【敏捷力】【耐久力】【魅力】の中から2つ選び、1つは2上昇し、1つは1上昇する。3つ選ぶなら、それぞれ1ずつ上昇する。

■年齢
ゲルド族は16歳前後で成人し、70歳半ばまで生きる。

■属性
ゲルド族には野心を抱いて生きる者が多いが、一族のしきたりや伝統には忠実だ。
秩序・中立に傾いているが、混沌寄りの茶目っ気を持ち合わせる者もいる。

■体格
背が高く、平均身長は6フィート以上に達し、魅力的な引き締まった体つきをしている。
男性が生まれたとすれば、少なくとも7フィート以上はある、力強い男になるという伝承がある。君のサイズは中型である。

■移動速度
君の通常歩行速度は30ftである。

■言葉
君は共通語とゲルド語の会話と読み書きができる。

■ゲルドの外交術
君は<説得>か<威圧>のいずれか1つに習熟する。

■壮健
最大hpが1増加する。最大hpはレベルアップのたびにさらに1増加する。

■砂漠の民
君は猛暑の気候に慣れており、必要な水の量が半分になる。

■ゲルドの戦闘訓練
スピア、グレイヴ、シミター、ロングソード、グレートソード、ショートボウ、ロングボウ、盾の中から4つ選び、それに習熟する

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マイナー・イリュージョン
Minor Illusion/初級幻術
幻術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。
この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。
その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。
この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。
映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。
なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。
成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
プレスティディジテイション
Prestidigitation/奇術
変成術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・ 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚したりする。
・ 1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・ 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
シェイプ・ウォーター
変質する水/Shape Water
変成術 初級呪文
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬時もしくは1時間(効果参照)
効果:射程内にあって君が見ることのできる水のうち、一辺5フィートの立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。
君はその部分の水を、以下のいずれか一種類の方法で操作できる。
・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大5フィートまで移動させる。
この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。
・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに変化する。この変化は1時間持続する。
・その水の色や透明度を変える。その際は、その水全体に同一の変化を生じさせなければならない。
この変化は1時間持続する。
・その水を凍結する。ただし、水の中にクリーチャーがいないことが条件となる。
凍らせた水は1時間で融ける。

この呪文を複数回発動する場合、呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションで、それらの効果のうち1つを終わらせることができる。
ブーミングブレード
Booming Blade/唸る剣
初級呪文 力術
発動時間:1アクション
射程:5フィート
構成要素:音声、物質(武器1つ)
持続時間:1ラウンド
この呪文の発動の一部として、君は射程内のクリーチャー1体に武器を用いた1回の近接武器攻撃を行わなければならない。
この攻撃を行えないなら、この呪文は失敗する。
この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常通りの効果を受けたうえ、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。
君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。
5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは1d8に増加する。
いずれのダメージも、11レベルと17レベルで1d8ずつ増加する
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
サンダーウェイヴ
Thunderwave/雷鳴波
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。
君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
マジック・ミサイル
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間 
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
マクシミリアンズ・アースン・グラスプ / Maximilian’s Earthen Grasp
2レベル 変成術
詠唱時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(粘土製の手のミニチュア)
持続時間: 精神集中、最大1分まで
射程内の、君から見える地面上の何ものにも占められていない、一辺5フィートの正方形の場所を選ぶこと。
その地面から土を固めた中型サイズの手が出現し、その手から君が見ることができて5フィート以内のクリーチャー1体につかみかかる。
そのクリーチャーは【筋力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると、2d6[殴打]ダメージを受けた上に、この呪文の持続時間中拘束状態になる。
君は1回のアクションとして、拘束状態の目標を握りつぶすことができる。
目標は【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d6[殴打]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)
目標はこの手から脱出するために、君の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行うことができる。
成功すれば目標は脱出し、この手による拘束状態は終了する。
君は1回のアクションとして、
(1)この手に他のクリーチャーをつかませるか、
(2)この手を射程内の何物にも締めあれてない場所に移動させることができる。
これらのいずれかを行った場合、手は拘束状態にしているクリーチャーを離してしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット