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タグ
キャラクター名
フィスケ・ノチェ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
うるい
最終更新
2023/11/02 12:14
クラス
ソーサラー
レベル
3
経験値
900
神格
 
種族
吸血鬼(ヒューマン)
サイズ
中型
年齢
性別
身長
5'10" 178cm
体重
143.17lb. 65kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
15
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
9
【判断力】
WIS
-1
17
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
4
2
 
2
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
-1
-1
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
20
20
一時的HP ヒットダイス
 
1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
2 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
2 レ
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
2 レ
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
マジック・ミサイル 
 
1d4+1 
[力場] 
3本、120ft 
アシッド・スプラッシュ 
 
1d6 
[酸] 
敏捷ST、60ft 
ケイオス・ボルト 
5 
2d8+1d6 
2d8 
型の出目一致でもう1回攻撃、120ft 
 
 
 
 
 
ライト・クロスボウ(未装備) 
5 
1d8 
[刺突] 
矢弾、装填、両手用 
 
 
 
 
 
暗視:120ft
抵抗力:[死霊]ダメージ

●血の渇き:君はそれを了解している、もしくは君につかまれた状態や拘束状態、無力状態であるクリーチャーから血液と生命力を吸い取ることができる。
目標に対して近接攻撃を行い、これが命中した場合、1点の[刺突]ダメージと1d6の[死霊]ダメージを与える。
目標のヒット・ポイントの最大値は与えられた[死霊]ダメージ分減少し、君はそれに等しいヒット・ポイントを回復する。
この最大値減少は目標が大休憩を取り終えるまで継続する。
この効果によってヒット・ポイントの最大値が0になると、目標は死亡する。

●血の狂宴
血の渇きの力で血液を吸収すると、君の活力がみなぎる。
君の移動速度は10フィート増え、【筋力】と【敏捷力】の判定とセーヴィング・スローに1分の間有利を得る。

●ヴァンパイアの特技
吸血鬼の狂喜:アクションとして、下半身を漆黒の蒸気に変化させ、空中を浮遊できるようにする。変化中、君は移動速度30フィートの飛行移動となる。君はこの変化を最大10分間維持できる。
この能力を使用すると、小休憩か大休憩を取り終えるまで再使用できない。

●墓場の力
君のヒットポイントがダメージによって0に減少しそうな時、君は難易度(5+君が受けたダメージ)の【魅力】セーヴィングスローを行なうことができる。
このセーヴに成功したなら、君のヒットポイントは0でなく1になる。
[光輝]ダメージまたはクリティカルヒットによって君のヒットポイントが0になった場合、この特徴は使用できない。
この特徴によるセーヴに1回成功すると、この特徴は君が大休憩を終えるまで再使用できなくなる。

■魔力点=ソーサラーLv
呪文スロットを魔力点へ変換(ボーナスアクション)
呪文スロットのレベル→必要魔力点(1→2、2→3、3→5、4→6、5→7)

◇呪文二重化
君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が“自身”でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。
二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に“できない”ものに限る。
たとえばマジック・ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。
レイ・オヴ・フロストやホールド・パースンは二重化できる。

◇呪文威力強化
君は、呪文のダメージをロールするさい、魔力点を1消費して君の【魅力】修正値(最低1)個までのダメージ・ダイスを振りなおせる。
振りなおしたダイスの目は(元のほうがよかったと思っても)必ず使用せねばならない。
呪文威力強化は、呪文発動時に他の呪文修正能力を使用済みの場合でも、使用可能である。
背景 BACK GROUND
隠者。
ダンジョンで寝ていた。
記憶が曖昧。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
小市民。暴力とは無縁のひっそりとした場所にいたらしく、おっとりしており、静かな場所が好き。
 
尊ぶもの IDEALS
住む家と不労所得。
 
関わり深いもの BONDS
何故かわからないが薬草の知識がある。
 
弱味 FLAWS
か弱く、すぐ死ぬ。
 
その他設定など
寝てるときは呼吸をしていないように見える。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■吸血鬼
言語:共通語(それが君のプレイするキャンペーンに存在する場合に限る)と吸血鬼語を話したり、読み書きしたりできる。

■ソーサラー
鎧:なし
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:なし
セーヴィング・スロー:【耐久力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択;〈威圧〉、〈看破〉、〈宗教〉、〈説得〉、〈ペテン〉、〈魔法学〉
→〈説得〉、〈魔法学〉

■隠者
技能:〈医術〉〈宗教〉
道具習熟:薬草師道具
言語:任意の言語
装備:巻物入れ、冬用毛布、普通の服、薬草師道具、5gp
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
12
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.24
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
枕(携帯用寝具)
7
1
 
 
 
上等な服
6
1
薬草師道具
3
1
秘術焦点具(クリスタル)
1
1
 
 
 
ライト・クロスボウ
5
1
クロスボウ・ボルト・ケース
1
1
クロスボウ・ボルト
1.5
20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
53.24lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■吸血鬼の特徴
君の吸血鬼は次の特徴を持つ。
・能力値上昇:【魅力】+2、【判断力】+1
・年齢:吸血鬼は肉体的に成長せず、他の種族のように老いることがない。
・属性:吸血鬼は本来的には邪悪に染まる傾向を持たないものの、彼らの多くはそちらに向かってしまう。
邪悪であるかに関わらず、彼らの厳格な階級構造は彼らを秩序だたせる傾向がある。
・体格:吸血鬼は人間と同じ体格である。君の体格は中型だ。
・移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートだ。
・暗視:君が受け継いだ遺産のおかげで、君は暗黒や薄暗い中でも優れた視界を持つ。
君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。
また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。
暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・吸血鬼の抵抗力:君は[死霊]ダメージに対する抵抗力を持つ。

●血の渇き:君はそれを了解している、もしくは君につかまれた状態や拘束状態、無力状態であるクリーチャーから血液と生命力を吸い取ることができる。
目標に対して近接攻撃を行い、これが命中した場合、1点の[刺突]ダメージと1d6の[死霊]ダメージを与える。
目標のヒット・ポイントの最大値は与えられた[死霊]ダメージ分減少し、君はそれに等しいヒット・ポイントを回復する。
この最大値減少は目標が大休憩を取り終えるまで継続する。
この効果によってヒット・ポイントの最大値が0になると、目標は死亡する。

●血の狂宴:血の渇きの力で血液を吸収すると、君の活力がみなぎる。
君の移動速度は10フィート増え、【筋力】と【敏捷力】の判定とセーヴィング・スローに1分の間有利を得る。

●ヴァンパイアの特技
君のプレイしているキャンペーンが特技の選択ルールを使用している場合、吸血鬼のキャラクターはこの特技を取得し、薄暮軍団の空渡りが共通して持つ飛行能力を得ることができる。

吸血鬼の狂喜:(前提条件)吸血鬼(イクサラン)アクションとして、下半身を漆黒の蒸気に変化させ、空中を浮遊できるようにする。
変化中、君は移動速度30フィートの飛行移動となる。
君はこの変化を最大10分間維持できる。
この能力を使用すると、小休憩か大休憩を取り終えるまで再使用できない。

出典:プレーンシフト:イクサラン翻訳180320.pdf

■ソーサラー
●魔力点
君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る(『ソーサラー』表の『魔力点』の項を参照)。
表に示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことはできない。
消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。
柔軟な呪文発動君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。
そしてレベル上昇にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。

●呪文スロット生成
君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。
各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。
6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。
生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。

●呪文スロット生成
呪文スロットのレベル→必要魔力点
1→2、2→3、3→5、4→6、5→7

●呪文スロットを魔力点へ変換
君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。

●呪文修正
3レベルの時点で、君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。
以下の呪文修正能力のうち2つを得る。
加えて、10、17レベルでさらに1つずつ呪文修正能力を得る。
1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使用できない。

◇呪文二重化
君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が“自身”でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。
二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に“できない”ものに限る。
たとえばマジック・ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。
レイ・オヴ・フロストやホールド・パースンは二重化できる。

◇呪文威力強化
君は、呪文のダメージをロールするさい、魔力点を1消費して君の【魅力】修正値(最低1)個までのダメージ・ダイスを振りなおせる。
振りなおしたダイスの目は(元のほうがよかったと思っても)必ず使用せねばならない。
呪文威力強化は、呪文発動時に他の呪文修正能力を使用済みの場合でも、使用可能である。


■影の魔法
●闇の眼
1レベル以降、君は暗視36m(120フィート)を有する。君のソーサラー・レベルが3に達した時点で、君はダークネス呪文を修得する。これは君が修得できるソーサラー呪文の数を数える際には勘定に入れない。さらに、君は呪文スロットを消費する代わりに魔力点を2消費することでこの呪文を発動できる。魔力点によって発動した場合、君はこの呪文が作り出す暗闇を通してものを見ることができる。

●墓場の力
1レベル以降、生と死の狭間に位置する君を倒すのは難しくなる。
君のヒットポイントがダメージによって0に減少しそうな時、君は難易度(5+君が受けたダメージ)の【魅力】セーヴィングスローを行なうことができる。
このセーヴに成功したなら、君のヒットポイントは0でなく1になる。
[光輝]ダメージまたはクリティカルヒットによって君のヒットポイントが0になった場合、この特徴は使用できない。
この特徴によるセーヴに1回成功すると、この特徴は君が大休憩を終えるまで再使用できなくなる。

●凶兆の猟犬
6レベルの時点で、君は吠えかかる闇のクリーチャーを呼び出して敵を悩ませる能力を得る。
君が1回のボーナス・アクションとして魔力点を3消費することにより、君が見ることのできる36m(120フィート)以内のクリーチャー1体を目標とする1体の“凶兆の猟犬”が魔法的に召喚される。
・この猟犬はダイア・ウルフ(「MonsterManual」または「Player'sHandbook」の付録C参照)のデータを用いるが、以下のような違いがある。
・この猟犬のサイズ分類は大型でなく中型であり、種別は野獣でなく怪物である。
・この猟犬は君のソーサラー・レベルの半分に等しい一時的ヒット・ポイントを持って出現する。
・この猟犬は他のクリーチャーや物体を(それらが移動困難な地形であるかのように)通り抜けて移動することができる。
ただし物体の中でターンを終了した場合、この猟犬は5[力場]ダメージを受ける。
・この猟犬は自分のターンの開始時に、自分の目標の位置を自動的に知る。
目標が隠れていても、その時点でこの猟犬から見れば隠れていないことになる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
コントロール・フレイムズ
Control Flames/火炎制御
初級呪文、変成術
発動時間: 1 アクション
射程: 18m (60フィート)
構成要素: 動作
持続時間: 瞬間または1時間 (後述)

射程内にあり、一辺1.5m(5フィート)の立方体に収まる大きさで、君が見ることができる、魔法でない火を選ぶ。君はその火に以下のいずれか1種類の作用を及ぼす。

瞬間的に、その火を一方向に1.5m(5フィート)ぶん燃え広がらせる。ただし、その方向に木か燃料が存在しなければならない。

瞬間的に、一辺1.5m(5フィート)の立方体内の火を消す。その火が発する“明るい”光と“薄暗い”光の範囲を両方とも2倍または半分にするか、光の色を変えるか、範囲と色の両方を変化させる。この変化は1時間持続する。

火の中にシンプルな形(おぼろげなクリーチャーの姿、自律行動していない物体、場所など)を出現させ、思い通りに動かす。この“火の中の形”は1時間持続する。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
アシッド・スプラッシュ
Acid Splash /初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は酸のあぶくを投げつける。射程内にいて君から見えるクリーチャー1体、または射程内にいて君から見えかつ互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体を選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
モールド・アース Mold Earth/ 大地成型
初級呪文、変成術
発動時間: 1 アクション
射程: 9m(30フィート) 構成要素:動作
持続時間: 瞬間または1時間(後述)

射程内にあって君が見ることができる土または石のうち、一辺1.5m(5フィート)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。

柔らかい土を目標にした場合、君はその土を掘り返し、掘った土を地面沿いに移動させて、最大で1.5m(5フィート)離れた場所に投げ捨てることが瞬間的にできる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。

土または石の表面に何らかの形、色、またはその両方を生じさせる。これによって文字を書いたり、絵を描いたり、模様を作ることができる。この変化は1時間持続する。

目標に選んだ土または石が地面の一部なら、その範囲の地面は移動困難な地形になる。逆に、もともと移動困難な地形である地面を通常の地形に変えることもできる。この変化は1時間持続する。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
ガスト
Gust /突風
初級呪文、变成術
発動時間: 1 アクション
射程: 9m (30 フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間

君は風をあやつり、射程内の君から見える一点に以下のいずれか1つの効果を作り出す。
・サイズが中型以下のクリーチャー1体を選ぶ。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると君から遠ざかる方向へ1.5m(5フィート)押しやられる。

・君は小規模な突風を起こし、重量2.5kg(5ポンド)以下で誰かにつかまれておらず運搬されてもいない物体1つを移動させる。その物体は君から遠ざかる方向へ最大3m(10フィート)まで押しやられる。この押しやりはダメージを発生させるほど激しいものではない。

・君は風を用いた無害な感覚的効果(葉がカサカサ鳴る、雨戸がバタンとしまる、君の衣服が風になびくなど)を1つ作り出す。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
メイジ・アーマー
Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。

目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。

この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
スリープ
Sleep / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。

現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。

アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
ケイオス・ボルト
Chaos Bolt / 混沌の矢
1レベル、 力術
発動時間:1 アクション
射程: 36m (120フィート) 構成要素: 音声、動作
持続時間 : 瞬間

うねうねとうねり、ぶぶぶぶと振動音を発する混沌の力のかたまりを、君は射程内の1体のクリーチャーめがけて放つ。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は(2d8+1d6)ダメージを受ける。
d8のうち1つを選択すること。
そのダイスの出た目で、その攻撃のダメージ種別が決まる。次の表を参照。

1d8ダメージ種別
1[酸]2[冷気]3[火]4[力場]5[電撃]6[毒]7[精神]8[雷鳴]

もし両方のd8の出た目が同じなら、混沌のエネルギーが目標から、目標の9m(30フィート)以内にいる別のクリーチャーのうち君の選択した1体へ向って飛ぶ。新たな目標に対して新たな攻撃ロールを行ない、新たなダメージロールを行なうこと。その結果、混沌のエネルギーが再び新たな目標へ飛ぶこともあり得る。

この呪文の1回の発動によって1体のクリーチャーが2度目標となることはない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、各目標はロール結果として出たのと同じダメージ種別のダメージを1d6だけ追加
で受ける。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マジック・ミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。
それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
[影の魔法]ダークネス
Darkness / 2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに1滴か石炭1かけら)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。
暗視を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。
なにか不透明なもの(碗わんや兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう。
もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解呪される。

さらに、君は呪文スロットを消費する代わりに魔力点を2消費することでこの呪文を発動できる。魔力点によって発動した場合、君はこの呪文が作り出す暗闇を通してものを見ることができる。
ブラインドネス/デフネス
Blindness/Deafness / 2レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:1分
君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
以下、不選択の呪文修正置き場
・呪文セーヴ妨害
君は、他のクリーチャーに呪文効果に抵抗するためのセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動するさい、魔力点を3消費して、その呪文の目標のうち1体に、その呪文に対して行なう最初の1回のセーヴィング・スローに不利を負わせることができる。

・呪文発動秘匿
君は、呪文を発動するさい、魔力点を1消費してその呪文を動作要素も音声要素も一切なしで発動できる。

・呪文射程延長
君は、射程が5フィート以上の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を2倍にできる。
また、射程が“接触”の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を30フィートにできる。

・呪文高速化
君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。

・呪文持続時間延長
君は、持続時間が1分以上の呪文を発動するさい、魔力点を1消費してその持続時間を2倍にできる。
ただし、これにより持続時間は最大でも24時間にしかならない。

・呪文敵味方識別
君は、他のクリーチャーにセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動するさい、それらのクリーチャーの一部を、呪文の影響をまともに受けずにすむように守ることができる。
そうする場合、魔力点を1消費し、君の【魅力】修正値(最低1)までの数のクリーチャーを選択すること。
選択されたクリーチャーはその呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。