|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
0 |
6 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
9 | 【敏捷力】 DEX |
-1 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
9 | 【知力】 INT |
-1 |
9 | 【判断力】 WIS |
-1 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
-1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
31 |
31 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | 3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | | | -1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-1 | | | -1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-1 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | 2 レ | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | 2 レ | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | -1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-1 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
フレイル | 5 | 1d8+3 | [殴打] | | |
スリング(未装備) | 5 | 1d4 | [殴打] | 射程30/120、矢弾 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
●癒しの手
(パラディン・レベル×5)回復(プール制)。5ptで病気も治せる。
●護衛
視界/自分から5ft以内の味方/リアクション/盾
敵の攻撃ロールに不利をつける。
●神聖なる一撃
呪文スロットを1つ消費で[光輝]ダメージ。
1レベル呪文スロットなら2d8、呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。最大で5d8である。
目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する(最大で6d8)。
●神性伝導 ※1回だけ、小・大休憩で回復。
・平和の使者:1回のボーナス・アクションで以後10分間、【魅力】〈説得〉判定に+5ボーナス。
・暴力叱責:30ft以内にいる攻撃者が君以外のクリーチャーを攻撃してダメージを与えた直後、リアクションを使用して攻撃者に【判断力】ST。失敗したなら、攻撃者は自身が直前に与えたダメージに等しい値の[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。 |
|
背景 BACK GROUND |
フェイワイルドの迷子。
幼少期に妖精の世界に迷い込んだため、フェイの気質に染まり、人間社会の倫理や価値観から決定的にズレてしまった。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
一見、まさに聖騎士然としているが、本性は非常にフェイ寄り。
行動原理の根底にあるのは自分自身の欲求である。
救いを与え、心酔させ、自身に熱狂する人間に愉悦を感じているが、自分自身すら巧妙に騙しているためそれに気づかない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
すべての生き物は無垢であり、生まれがどんなものでも悪から改心できると考えている。(説得が届かないこともあるが、しかしそれは時間が足りなかったり巡り合わせが悪かったという認識)
彼にとっては(経験則による傾向はあれども)ゴブリンもヒューマンもフェイも等しい。 |
|
関わり深いもの BONDS |
彼にとってフェイはお馴染みの者達である。 |
|
弱味 FLAWS |
魅了が効かない者達は無意識下で苦手としている。 |
|
その他設定など |
夢中になったり熱狂しなければただの善良なパラディンであり続ける。
日々に満足しておらず、心が満たされず、退屈している隙のある人間にとっては彼こそが待ち望んだ地獄になる。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
■ヒューマン
言語:君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。
→共通語、エルフ語
■フェイワイルドの迷子
技能習熟:〈生存〉、〈ペテン〉
道具習熟:楽器1種
→フルート
言語:エルフ語、ゴブリン語、ノーム語、森語のいずれか1つ
→森語
装備:任意の楽器1つ、旅人の服1着、珍品奇品3つ(『フェイワイルドの珍品奇品』表で3回ロールして決めること)、ベルトポーチ(8gp入り)
■パラディン
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:――
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択;〈威圧〉、〈医術〉、〈運動〉、〈看破〉、〈宗教〉、〈説得〉
→〈看破〉、〈説得〉 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
84 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
9 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.86 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
★チェインメイル 75gp | 55 | 1 | ★シールド 10gp | 6 | 1 | | | | ★フレイル 10gp | 2 | 1 | | | | 聖印(シールド)5gp | 1 | 1 | フルート 2gp | 1 | 1 | スリング 1sp | | 1 | | | | 僧侶パック | | 1 | >背負い袋 | | 1 | >毛布 | | 1 | >ろうそく | | 1 | >ほくち箱 | | 1 | >寄付金箱 | | 1 | >香炉 | 5 | 1 | >水袋 | | 1 | >保存食 | 2 | 2 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 75.86lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■ヒューマン
能力値上昇:全能力値が1ずつ上昇
体格:中型
移動速度:30フィート
■パラディン
●聖邪感知
強い悪が存在するならば、君の知覚は、それをまるで悪臭のように感じ取る。強い善は天上の音楽のように耳に響く。君は1回のアクションとして己の意識を解放し、これらの諸力を感じ取ることができる。次の君のターンの終了時まで、君から60フィート以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置を君は知る。君は感知した存在すべてのクリーチャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体がわかるわけではない(たとえば「これはキョンシーというアンデッドだ」とわかるわけではない)。君は先述の距離内の、ハロウ呪文等によって聖別または冒涜された場所や物品すべての存在をも、また感知する。
君はこの特徴を(1+【魅力】修正値)回だけ使用できる。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
●癒しの手
君の祝福された接触は傷を癒す。君は治癒力のプールを持っており、プールは君が大休憩を取ることですべて回復する。このプールを用いて君は合計で(パラディン・レベル×5)に等しいヒット・ポイントを回復できる。
君は1回のアクションとして1体のクリーチャーに接触し、プールから力を引き出してそのクリーチャーのヒット・ポイントを任意の数値だけ回復できる(最大で、現在プールに残っている値まで)。
また君は、治癒力のプールから5ヒット・ポイント分を、目標のヒット・ポイントを回復するのではなく、目標の病気1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和のために消費することもできる。“癒しの手”の1回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒すことも可能である。その場合、治癒力のプールから、病気または毒1つごとに5ポイント分を消費すること。
この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がない。
●戦闘スタイル
護衛
君が見ることができるクリーチャーが、君以外の、君から5フィート以内にいるクリーチャーを攻撃したなら、君はリアクションを用いてその攻撃の攻撃ロールに不利を付けることができる。ただしこれには君が盾を使用していなければならない。
●呪文の準備と発動
発動可能なものとして選択できるパラディン呪文の数は、(【魅力】修正値+パラディン・レベルの半分(端数切捨))に等しい(最低1つ)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。
●呪文発動能力値
君のパラディン呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は強靭な信念に由来するからである。パラディン呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するパラディン呪文のセーヴ難易度を決定する際や、パラディン呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
●神聖なる一撃
君は2レベル以降、1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8、呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。最大で5d8である。目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する(最大で6d8)。
●健全なる肉体
3レベルの時点で、体内を流れる信仰魔法の力により、君は病気に対する完全耐性を得る。
■救済の誓い
●誓いの呪文
Lv3 サンクチュアリ、スリープ
Lv5 カームエモーションズ、ホールド・パースン
Lv9 カウンタースペル、ヒプノティック・パターン
Lv13 オティルークス・リジリアント・スフィアー、ストーンスキン
Lv17 ウォール・オヴ・フォース、ホールドモンスター
●神性伝導
※小・大休憩で回復。
・平和の使者:君は神性伝導を使用し、信仰の力によって己の存在感を強めることができる。君は1回のボーナス・アクションとして、以後10分間、【魅力】〈説得〉判定に+5ボーナスを得る。
・暴力叱責:君は神性伝導を使用し、暴力を振るう者を罰することができる。君から9m(30フィート)以内にいる攻撃者が君以外のクリーチャーを攻撃してダメージを与えた直後、君は自分のリアクションを使用して攻撃者に【判断力】セーヴィングスローを行なわせることができる。攻撃者がこのセーヴに失敗したなら、攻撃者は自身が直前に与えたダメージに等しい値の[光輝]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。
●守護者のオーラ
7レベル以降、君は我が身を犠牲にして他者を危害から守ることができるようになる。君から3m(10フィート)以内のクリーチャーがダメージを受けた時、君は自分のリアクションを使用して、その1体のクリーチャーが受けるはずだったダメージを代わりに君が受けるようにする魔法を使うことができる。この特徴では、ダメージに付随する他のいかなる効果も肩代わりできない。また、君が受けることになったこのダメージはいかなる手段によっても軽減できない。
18レベルの時点で、このオーラの範囲は9m(30フィート)に広がる。
●守護聖靈
15レベル以降、聖なる存在が戦闘中の君の傷を癒してくれる。戦闘中君のターンの終了時に君のヒットポイントが最大値の半分未満であり、かつ君が無力状態でないならば、君のヒットポイントは(君のパラディン・レベルの半分+1d6)だけ回復する。
■背景:フェイワイルドの迷子
・フェイワイルドからの来客
君が大休憩の間に熟睡するか深いトランスに入っている時、DMが望むなら、フェイワイルドの霊が君のもとを訪れることがある。『フェイワイルドからの来客』表でロールして、その霊の姿を決めよう。この来訪によって君が危害を受けることは決してない。来客の訪問は数分から数時間だけ続く。君は目が覚めた後も、こうしまた訪問のことをすべて覚えている。この来客との会話の中身は、伝言や助言が含まれていることもあれば、ナンセンスなたわごともあり、思わせぶりに見えて実は無意味という場合もある(DMの判断しだい)。この会話は常に、君が知っている言語で行なわれる。フェイワイルドからの来客が普通はその言語を話せないとしても、君の知っている言語を話す。
フェイワイルドからの来客1d8
1覚醒したクリーチャー ("野獣” または通常の植物がアウェイクン呪 文を受けたもの)
2ケンタウロス
3ドライアド
4フェアリードラゴン
5ピクシー
6サテュロス
7スプライト
8ユニコーン
・フェイの印
両目が玉虫色に渦巻く
・特徴: フェイワイルドの絆
フェイワイルド出身者は、君の立ち居振る舞いやフェイの慣習についての知識を見抜き、君を同朋と認める。このため、君がフェイワイルドで道に迷ったり困っているところを見かけた友好的なフェイ・クリーチャーは、君に手を貸してくれる可能性が高い。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
パラディン |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | [誓いの呪文]サンクチュアリ
Sanctuary / 1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1分
君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。 | レ | [誓いの呪文]スリープ
Sleep / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。 | レ | セレモニー
Ceremony/祭儀
1レベル、防御術(儀式)
発動時間:1時間
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(25gp相当の銀の粉末;これは呪文により消費される)
持続時間 : 瞬間
君は魔力のこもった特別な宗教的祭儀を執り行なう。この呪文の発動時に以下の祭儀のうち1つを選択すること。祭儀の目標は発動の間ずっと君から3m(10フィート)以内にいなければならない。
献身:君は、君の神への奉仕に身を捧げようと思い立った人型生物1体に接触する。目標は以後24時間、セーヴィングスローを行なうたびに1d4をロールし、出た目をセーヴに足すことができる。1体のクリーチャーがこの祭儀の利益を得られるのは1度だけである。
婚礼:君は結婚によって互いに結びつこうと願う大人の人型生物複数に接触する。以後7日間、目標はみなが互いに9m(30フィート)以内にいる時はみながACに+2のボーナスを得る。クリーチャーがこの祭儀の利益を再び得られるのは、結婚した相手の死によって独身となった場合のみである。
贖罪:君は属性が変ってしまったクリーチャー1体に接触する。相手は同意していなければならない。そして君は難易度20の【判断力】〈看破〉判定を行なう。判定に成功すれば、目標の属性は本来のものに戻る。
成人:君は大人になったばかりの人型生物体に接触する。目標は以後24時間、能力値判定を行なうたびに1d4をロールし、出た目を能力値判定に足すことができる。1体のクリーチャーがこの祭儀の利益を得られるのは1度だけである。葬儀:君は1体の死体に接触する。以後7日間、目標をアンデッドとするにはウィッシュ呪文かそれを上回る何らかの方法が必要になる。
水の祝福:君が1ピンの水に接触するとそれは聖水になる。
| レ | キュア・ウーンズ
CureWounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに回復量が1d8増加する。 | レ | ラスフル・スマイト
WrathfulSmite/憤怒の一撃
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてヒットした時、その攻撃は目標に1d6の追加[精神]ダメージを与える。さらに、その攻撃の目標がクリーチャーなら、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで君に対する恐怖状態になる。目標は1回のアクションとして、闘志を奮い立たせるために君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】判定を行なうことができ、これに成功すればこの呪文は終了する。
| レ | シールド・オヴ・フェイス
Shield of Faith / 1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|