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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
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特殊な移動 |
|
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
20 | 【知力】 INT |
+5 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
12 | 【魅力】 CHA |
+1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
8 |
5 |
|
3 |
レ |
【判断力】 |
2 |
-1 |
|
3 |
レ |
【魅力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
37 |
37 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
5d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | 3 レ | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | | | 8 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | 3 レ | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | 3 レ | | 8 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | 3 レ | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | | | 8 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | 3 レ | | 8 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | 5 | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
クオータースタッフ | 1 | 1d6-1 | 殴打 | 両用(1d8) | |
レイ・オヴ・フロスト | 8 | 1d8 | 冷気 | 射程60ft | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
【売り&所持金】
貴族の財布:20gp
+600gp、2つのマジックアイテム→(ブルームオブフライング、ワンド・オヴ・ザ・ウォー・メイジ+1)
───
【初期所持】
見事な服1着
印章指輪
家系図
秘術焦点具(オーブ)
学者パック
クオータースタッフ
【買い】
保存食10日ぶん 5gp
水袋 1gp
松明 10cp=1sp
ほくち箱 5sp
麻のロープ50ft 1gp
携帯用寝具 2sp
携帯用炊事用具 2sp
ファミリア(アウル) 10gp
ポーション・オヴ・ヒーリング 50gp
計算:5+1+1+10+50+300+250=617gp
1+5+2+2=10sp=1gp
計618gp
初期620gp 620-618=2gp
1話 +293gp 貸し:100gp→返却93gp→さらに貸し100gp 計107gp
レベル2スクロール購入:
【入手した魔術書】
1レベル:シールド、マジック・ミサイル、アンシーン・サーヴァント、コンプリヘンド・ランゲージズ
1レベル:アブソープ・エレメンツ(スクロール)75gp
2レベル:ミスティステップ、シャター
レベル2スクロール購入:75gp
└ディテクト・ソウツ
3レベル:カウンタースペル(スクロール購入、300gp)
→書き写し:シャター(力学) 50*2/2=50gp
アンシーン・サーヴァント 50gp
カウンタースペル 50*3=150gp
アブソーブ・エレメンツ 50*1=50gp
書き写し計:50+50+150+50=300gp
【マジックアイテム】
ブルーム・オヴ・フライング
Broom of Flying /その他の魔法のアイテム、アンコモン
この木製のほうきは重さ3ポンド(約1. 4kg)で、ふつうのほうきとしても使えるが、君がこれにまたがって合言葉を唱えると宙に浮かぶ。
君はこれに乗って空を飛ぶことができる。飛行移動速度は50フィートである。
400ポンド(約190kg)までの重量を運べるが、200ポンド(約93kg)を超える重量を運んでいる時は飛行移動速度が30フィートに低下する。
君が着陸すると、このほうきは浮かぶのを止める。
また、君はこのほうきをほうきだけで君から1マイル(約1.6km)以内の目的地まで飛行させることができる。
これには君が合言葉を唱え、目的地を指定することと、その場所に慣れ親しんでいることが必要である。
君がふたたび合言葉を唱えると、ほうきは君のもとに戻ってくる(ただしほうきがまだ君から1マイル以内にある場合に限る)。
ワンド・オヴ・ザ・ウォー・メイジ、+1、+2、+3
Wand of the War Mage, +1, +2, +3 /ワンド、アンコモン(+1)、レア
(+2)、またはヴェリー・レア(+3)(要同調;呪文の使い手のみ同調可)
このワンドを手に持っている間、君は呪文攻撃ロールにボーナスを得る。
ボーナスの値はロッドのレアリティによって異なる。また、君は呪文攻撃を行なう際、1/2遮蔽を無視する。 |
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背景 BACK GROUND |
◆ウォーターディープの貴族
君はウォーターディープのとある名家、この“壮麗な都” での特権と地位を断じて手放すまいとするヒューマンの一家の子弟である。 ウォーターディープの貴族たちは、フェイルーン中で変人、 わがまま放題、金次第、 そして何よりも金持ちで通っている。
君はまさにこの評判通りの人物かもしれない。あるいは、どんな法則にも例外がある、 その例外のクチかもしれない。 いずれにせよ、君の苗字とその意味を知った人々が、評判どおりのことを期待するのは間違いない。君が冒険に出た理由は、一族と何らかの関係がある公算が高い。君は一族のはみだし者、舞踏会でザー酒をすするより、 汚いダンジョンに潜るほうが好きな変り者なのだろうか。 それとも名家の一員として家名にふさわしい名誉を得るべく、 一族のために剣や呪文を帯びたのだろうか。ウォーターディープにはおよそ75の名家がある。 財政面も、得意分野も、目論見も家ごとに違う。君は家の直系の子弟で、いつか家の長になる可能性も高いのかもしれない。あるいは家の親類縁者のひとりで、身分もそこまで高くなく、責任もそこまで重くないのかもしれない。
◆特徴:貴族的生活
君がウォーターディープその他“北方” の地のどこかにいる間は、家が君の日々の生活の面倒を見てくれる。 君の名前を出して印章を示すだけで、ほとんどの支出はまかなえる。君の行きつけの宿屋や酒場や宴会場は、喜んで君のツケを帳面につけ、ウォーターディープの君の家に回す。
これにより、君は1日2gpの支出を行なうことなく“快適” な生活を送ることができる。 また、 “裕福”や“貴族的”な生活を送るための生活費も1日2gp 安くすむ。 “快適” より生活レベルを下げて差額を収入にすることはできない。 この利益は何回でもツケ払いができるというだけで、 実際に金が入るわけではないのだ。
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
親切で気前がよく民衆に人気がある。
しかし当人は裏で人を見下す節がある。
信用できる人には素を見せる。 | |
尊ぶもの IDEALS |
権力。私がより大きな力を手にすれば、誰も私にああしろこうしろと指図はできなくなる。 |
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関わり深いもの BONDS |
私はわが家と犬猿の仲のさる家の跡取り娘/息子を愛している |
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弱味 FLAWS |
真に恥ずべき秘密を隠している。
そして、集中力が高い反面周囲への警戒力が低い部分もある。
話を急くタイプ。 |
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その他設定など |
【冒険に出た経緯】
ノースハイム家の三男。
領主には息子が3人おり、申し分ない才覚を持った長男が順当に家を継ぐ予定である。
次男は領地の中で長男の仕事を助ける方向で進んでいる。
三男は家の中では冷遇され気味だった為――多くの貴族はそうだ――自らのものを得るために、学院へ学びに出ることを強く願う。
そうして複数の系統の呪文を教える学院で学ぶ傍ら、学友たちと過ごす。
学友の一人と恋人となるのだが、彼女は隣り合った領地の娘だった。
土地と資源をめぐって長年の家同士の対立があり、犬猿の仲と言うべき家同士。
当然のように両親には反対されるし、それは恋人側実家の方も同じだった。
(あるいはそのことが明白だから黙っていた)
仲を認められるためには、学院で実績を積むのではあまりに遅すぎると感じたため。
より富と名声を得られるであろう冒険者を志すことに。
何らかの輝かしい功績や、勲。あるいは無視できない財産を稼いで見せれば願いを無視されることはないだろうから。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
■種族由来(ハーフエルフ)
技能:<自然><威圧>
言語:共通語、エルフ語、始原語語
■クラス(ウィザード)由来
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
セーヴィング・スロー:【知力】、【判断力】
技能:<魔法学><捜査>
■背景(ウォーターディープの貴族)由来
技能習熟:〈説得〉、〈歴史〉
道具習熟:ゲーム道具1種または楽器1種
言語:森語
装備: 上等な服1着、 印章指輪またはブローチ、家系図、上等なザー酒またはワインの入った革袋、 財布 (20g入り)
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
13 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
0 |
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.26 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
▼クラス初期装備 | | | 秘術焦点具(オーブ) | 3 | 1 | 学者パック | | 1 | 呪文書 | 3 | 1 | クオータースタッフ | 4 | 1 | ▼ノーブル初期装備 | | | 家系図 | | 1 | 財布 | | 1 | 印章指輪 | 4 | 1 | 見事な服1着 | 6 | 1 | ▼学者パック | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 学問書 | | 1 | インク | | 1ビン | ペン | | 1 | 羊皮紙 | | 10枚 | 砂を入れた小さな袋 | | 1 | 小さなナイフ | | 1 | | | | ▼その他購入品 | | | 保存食 | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 携帯用炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | 松明 | 1 | 10 | 麻のロープ 50ft | 10 | 1 | 上等なワインの入った革袋 | | 1 | ポーション・オヴ・ヒーリング | 0.5 | 1 | ▼マジックアイテム類 | | | ブルーム・オヴ・フライング | 3 | 1 | ワンド・オヴ・ザ・ウォー・メイジ+1(同調) | 3 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 85.76lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■種族由来(ハーフエルフ)
特徴:暗視
フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
■背景(ノーブル)由来
特徴:貴族的生活
君がウォーターディープその他“北方” の地のどこかにいる間は、家が君の日々の生活の面倒を見てくれる。 君の名前を出して印章を示すだけで、ほとんどの支出はまかなえる。君の行きつけの宿屋や酒場や宴会場は、喜んで君のツケを帳面につけ、ウォーターディープの君の家に回す。
これにより、君は1日2gpの支出を行なうことなく“快適” な生活を送ることができる。 また、 “裕福”や“貴族的”な生活を送るための生活費も1日2gp 安くすむ。 “快適” より生活レベルを下げて差額を収入にすることはできない。 この利益は何回でもツケ払いができるというだけで、 実際に金が入るわけではないのだ。
■特技/能力成長
知力+3
レベル4特技:観察眼
◆観察眼
・【知力】または【判断力】を1点上昇させる(最大で20)。
・もし君が、君が理解できる言語で喋っているクリーチャーの口を視ることができれば、その唇を読み取ることで言っていることを理解できる。
・君は自身の受動的な【判断力】〈知覚〉と【知力】〈探索〉に+5のボーナスを持つ。
【ウィザード】
■呪文発動
初級呪文:4
準備呪文数:10 (知力5+ウィザードLv5)
Lv1スロット:4
Lv2スロット:3
Lv3スロット:2
※準備呪文は大休憩ごとに変更可
・儀式発動
あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が
君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その
呪文を準備している必要はない。
・秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。
1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。
また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。
2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。
◆力術系統/School of Evocation
・力術の専門家
力術呪文を呪文書に書き写す際の費用と時間が半分になる。
・呪文効果範囲操作
2レベル以降、君はおのれの力術呪文の範囲内に、比較的安全な小さな “穴” を作ることができるようになる。
君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらの君から見えるクリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体までを選択できる。
選択されたクリーチャーは、その呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。
もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
16 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
9 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | レイ・オヴ・フロスト | メイジ・ハンド | ライト | プレスティディジテイション | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | マジックミサイル | レ | シールド | レ | メイジ・アーマー | レ | スリープ | □ | バーニング・ハンズ | □ | アラーム(儀式) | □ | ファインド・ファミリアー(儀式) | □ | ディテクト・マジック(儀式) | □ | アンシーン・サーヴァント(儀式) | レ | アブソーブ・エレメンツ | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | シャター | □ | ロープ・トリック | □ | ホールド・パースン | レ | ミスティステップ | □ | サジェスチョン | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ファイアボール | レ | ヘイスト | レ | カウンタースペル | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|