|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
22 |
10 |
0 |
8 |
4 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
15 | 【筋力】 STR |
+2 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
19 | 【知力】 INT |
+4 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
5 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
7 |
2 |
|
5 |
レ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
8 |
3 |
|
5 |
レ |
【知力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
134 |
134 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d10+11d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 9 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | 5 レ | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | 5 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 9 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | 5 レ | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 9 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 5 レ | | 9 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | 5 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ハンド・クロスボウ | 8+2+1 | 1d6+4+1 | 刺突 | 弓術+魔具(30ft/120ft)射手名手 | |
ハンド・クロスボウ(名手) | 8+2+1-5 | 1d6+4+1+10 | 刺突 | 弓術+魔具(30ft/120ft)射手名手 | |
ハンド・クロスボウ(敏捷撃ち) | 5+2+1 | 1d6+1+1 | 刺突 | 弓術+魔具(30ft/120ft)射手名手 | |
フレイム・タン(ロングソード) | 8 | 1d8+4+2d6 | 斬撃+炎 | | |
| | | | | |
| | | | |
【所初期所持金】
1510gp
【売却】合計:80gp
チェインメイル 37gp5sp
ハンド・クロスボウ 37gp5sp
ハンドアックス*2 5gp
【残す】
ハンド・クロスボウ
探検家パック
ボルト20本
【購入】合計1560gp
アダマンティンアーマー(プレート) 500gp
シールド 10gp
ヘッド・オヴ・インテレクト 500gp
よろず修理屋道具 50gp
ウィングドブーツ 500gp
ロングソード 15gp
旅人の服 2gp
クロスボウ・ボルト・ケース 1gp
―――
残金 12gp
■1話 4575+12-(フレイムタン)2500-(アイデンティファイの構成要素)100-(スクロール)300 = 1687gp
■購入(1話後)
バッグ・オヴ・ホールディング 500gp
ウィングドブーツ 500gp*2
ホムンクルスの宝石 100gp
残金 87 gp |
|
背景 BACK GROUND |
賢者
アーティフィサーの系譜の研究者 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
好奇心旺盛で注意力散漫。
| |
尊ぶもの IDEALS |
進歩と欲望の肯定。
望むものの為に進むからこそ進歩と発展があるのだ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
自身の安住の地を破壊した宿敵がいる。いずれ報復せねばならない。
自らが勝ち得てきた技術と経験。それらはある種の自負として彼女を支えている。
財産は吹っ飛んだが。 |
|
弱味 FLAWS |
好奇心に任せてしばしば目的を忘れる。 |
|
その他設定など |
もともとはとあるアーティフィサーの弟子だったが、独り立ちしていくつかの冒険と活躍を経て、自らの研究所を打ち立てて(新築)
これから技術者として躍進しようというさなかに、彼女の研究所は完膚なきまでに破壊された。
なぞの変な機械背負って目を光らせてる魔術師らしい変なのが、研究所にあった資材もろともすべてを破壊したのだ。
後には、犯人が落としたなにやらドラゴンを模したマーク入りのシンボルが残されており、きっとドラゴンカルトに違いないと確信(誤認)した彼女は報復を決意した(思い付きと八つ当たり)
方々を探ってもなかなか情報がわからず(別次元なんだから当然である)、きっと巧妙に姿を消したドラゴンカルトならば、ドラゴン狩りというこの一大イベントに参加すれば、連中も姿を現すかもしれないと考えたのだ。(誤解)
あとついでに研究所が吹っ飛んだので金が欲しい(本音)
―――――
【過去の経験/栄光/転落】
エベロンのとある軍事施設が、最終戦争の折――"悲嘆"とも呼ばれる魔法的災害――に吹き飛ばされ、次元を超えて落下する。
その軍事施設は未だ稼働しており、限定的ながらも兵器を吐き出し危険な遺跡となる。
その遺跡の危険と財産を求めて冒険者が集まり始め、小さな集落のようになる。
そこで5年前に挑み始め、その文明に眠る技術に魅せられて学び自らの力とする。先駆者である師の教えを受けつつ5年ほどかけてその遺跡の攻略を2〜12レベルになるまでやる。
そして吹っ飛ばす。
攻略のために必要だったんです。あと私は関係ありません。ええ、ほんと。
最後の冒険で引っ掴んだお宝を元に冒険者家業から徐々に研究者にシフトしようとしていた
矢先に吹っ飛んだ。
|
|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【種族由来/ヒューマン】
特技:《クロスボウの達人》
習熟:《捜査》
言語:共通語、ドワーフ語
【クラス由来/ファイター】
武器:単純武器、軍用武器
防具:すべての鎧、盾
技能:<歴史><生存>
【クラス由来/アーティフィサー】
道具習熟:盗賊道具、よろず修理屋道具
バトルスミス:鍛冶道具
【背景由来/賢者】
技能習熟:<魔法学><歴史※>
※歴史→自然へ変更
言語:任意の言語2つ(エルフ語、竜語)
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
87 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.74 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ヘッド・オヴ・インテレクト(同調) | | | ハンド・クロスボウ(同調/連射武器(魔具化)) | 3 | 1 | 盾+2(同調不要/魔具化) | 6 | 1 | ウィングドブーツ(同調) | | | アダマンティンアーマー(プレート) | 65 | 1 | バッグ・オヴ・ホールディング | 7 | 1 | 探検家パック | 59 | 1 | リング・オヴ・スペル・ストアリング | | | フレイム・タン(同調) | 3 | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | 旅人の服 | 4 | 1 | ボルト20本 | | | クロスボウ・ボルト・ケース | 1 | 1 | アイデンティファイの構成要素(100gp) | | | リヴィヴィファイスクロール(300gp) | | | ペリアプト・オヴ・ヘルス(同調不要) | | | ウィングドブーツ*2(ディフェンダー装備/同調) | | | クゥヴァー・オヴ・アローナ(魔具化) | 2 | 1 | ゴーグル・オヴ・ナイト(魔具化) | | | ホムンクルスの宝石 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 154.74lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【種族由来/ヒューマン】
特技:《クロスボウの達人》
【アーティフィサーLv4】能力成長【特技/射手名手】
【アーティフィサーLv8】能力成長【特技/追加HP】
【ファイター】
・スタイル(弓術)
・怒涛のアクション
・底力
【アーティフィサー/バトルスミス】
・魔法の小発明
・呪文発動
・呪文発動能力
・儀式発動
・魔具化(習得数8/アイテム数4)
《抵抗の鎧》《秘術焦点具強化》《武器強化》《防具強化》《ホムンクルスのしもべ》
《アイテム模造(クゥヴァー・オヴ・アローナ》
《アイテム模造(ゴーグル・オヴ・ナイト》
《アイテム模造(ランタン・オヴ・リヴィーリング》
・アーティフィサーの専門職(バトルスミス)
・仕事道具作成
要:よろず修理道具/1時間作業/職人道具を1つ作成
・道具習熟《鍛冶道具》
・戦闘訓練完了/魔法の武器で攻撃する際の攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】【敏捷力】の代わりに【知力】修正値を使う事が出来る。
・道具習熟強化 習熟している道具の判定の際、熟練ボーナスが2倍に
・天才のひらめき
君はプレッシャーのかかる状況でも解決策を提供する能力を身に着ける。君または君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャーが能力値判定またはセーヴィング・スローを行なう際、君は自分のリアクションを使用して、その1回のロールに君の【知力】修正値を加えることができる。
この特徴は君の【知力】修正値に等しい回数だけ使用できる)が(最低1回)。消費した使用回数は君gアぢ亜休憩と終えた時点ですべて回復する。
・魔法のアイテムの名匠
君は魔法のアイテムの使用法と作成法を深く理解する:
君が同時に同調していられる魔法のアイテムの最大数は(通常の3ではなく)4である。
君がレアリティが“コモン”または“アンコモン”である魔法のアイテムを作成する際、必要な時間は通常1/4になり、金銭的な費用は通常の1/2になる。
■秘術ショック
9レベル“バトル・スミス”の特徴
君は秘術エネルギーを使って傷を与えたり癒したりする新しい手段を身に着ける。魔法の武器による君の攻撃が目標にヒットするか、君のスチール・ディフェンダーの攻撃が目標にヒットした時、君はその攻撃を通じて魔法エネルギーを伝達し、以下の効果のいずれか1つを発生させることができる;
@目標は追加2d6[力場]ダメージを受ける。
A目標から30フィート以内にあり、君が見ることのできる、クリーチャー1体または物体1つを選ぶ。選ばれたものに回復エネルギーが流れこみ、そのヒット・ポイントを2d6だけ回復させる。
このエネルギーは最大で君の【知力】修正値に等しい回数まで使用できる(最低1回)が、1つのターンには最大1回しか使用できない。消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復する。
■呪文蓄積アイテム
11レベル・アーティフィサーの特徴
君は物体の中に呪文を蓄積する技を身に着ける。君は大休憩を終えるたびに、(1)単純武器1つ、(2)軍用武器1つ、または(3)君が呪文発動焦点具として使用できるアイテム1つに触れて、呪文を1つ蓄積することができる。その呪文は、アーティフィサー呪文リストにある1〜2レベルの呪文で、発動時間が1アクションのものに限られるが、君が準備している呪文でなくともよい。
こうして呪文を蓄積されたアイテムを持っているクリーチャーは、1回のアクションとして、そのアイテムからその呪文の効果を発生させることができる。その際の呪文発動能力値は(そのクリーチャーではなく)君の値を用いる。精神集中を要する呪文の場合は、そのクリーチャーが精神集中を行なう必要がある。蓄積された呪文は、君が再びこの特徴を使って物体に呪文を蓄積するか、君の【知力】修正値の2倍の回数だけ(最低2回)呪文が使われるまで、その物体に残り続ける。
フレイム・タン
Flame Tongue /武器(任意の剣)、レア(要同調)
君はボーナス・アクションを使用してこの魔法の剣の合言葉を唱えることにより、この剣の刃から炎を噴き出させることができる。この炎は半径 40 フィートを “明るい” 光で照らし、そこからさらに 40 フィートの範囲を “薄暗い” 光で照らす。この剣が炎を放っている限り、この剣がヒットした目標は追加で 2d6 の[火]ダメージを受ける。剣の炎は君がボーナス・アクションでもう一度合言葉を唱えるか、剣を落とすか、剣を鞘にしまうまで、持続する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
アーティフィサー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス | メンディング | プレスティディジテイション | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | シールド(自動) | レ | ヒロイズム(自動) | レ | アブソーブ・エレメンツ | レ | アイデンティファイ(儀式) | レ | ディテクト・マジック(儀式) | □ | アラーム(儀式) | レ | エクスペディシャス・リトリート | □ | ロングストライダー | □ | ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク(儀式) | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ウォーディング・ボンド(自動) | レ | ブランディング・スマイト(自動) | □ | シー・インヴィジリティ | レ | ロープ・トリック | □ | ダークヴィジョン | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | オーラ・オブ・バイタリティ(自動) | レ | カンジャー・バラージ(自動) | □ | ウォーター・ウォーク(儀式) | □ | クリエイト・フード・アンド・ウォーター | レ | ヘイスト | レ | キャットナップ | □ | リヴィヴィファイ | レ | ディスペル・マジック | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|