|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
4 |
3 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
45 |
45 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
8d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | 10 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | 3 レ | 3 | 10 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | 3 レ | 3 | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | | | 7 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 3 レ | 3 | 7 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | 3 レ | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | 6 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | 3 レ | | 6 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 17 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 5 | 1d8+4+4 | 刺突 | | |
ショートボウ | 5+2 | 1d6+4+4 | 刺突 | 矢弾(射程80/320)、両手用 | |
ロングソード | 3 | 1d8+1 | 斬撃 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
●急所攻撃 3d6 |
|
背景 BACK GROUND |
賢者
賢者の種類:司書 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・世界中の名だたる大図書館の蔵書をすべて読破している。あるいは、そのように自称している。
・面白い謎が何より大好きである。 | |
尊ぶもの IDEALS |
知識。力も成長も知識を通じて得られる。(中立) |
|
関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけてある1つの問の答を求めている。 |
|
弱味 FLAWS |
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、ゴブリン語、エルフ語、竜語
鎧:軽装鎧
武器:単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード
道具:盗賊道具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア | | 1 | ショートボウ | | 1 | アロー | | 20 | 矢筒 | | 1 | ショートボウ+4 | | 1 | ダガー | | 2 | 盗賊道具 | | 1 | ▼泥棒パック | | | 背負い袋 | | 1 | 小さな金属球 | | 1000 | 10フィートの細ひも | | 1 | ベル | | 1 | ろうそく | | 5 | かなてこ | | 1 | 金槌 | | 1 | ピトン | | 10 | 覆い付きランタン | | 1 | 油ビン | | 2 | 保存食 | | 5 | ほくち箱 | | 1 | 水袋 | | 1 | 50フィートの麻ロープ | | 1 | | | | 黒インクのつぼ | | 1 | 羽ペン | | 1 | 小さなナイフ | | 1 | 死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない) | | 1 | 普通の服1着 | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | | | | スタデッド・レザー | | 1 | | | | スリング | | 1 | スタデッド・レザー+1 | | 1 | スタデッド・レザー+2 | | 1 | | | | レイピア+4 | | 1 | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
●習熟強化
知覚、盗賊道具、隠密、軽業
●急所攻撃(2d6) PHB117
君は敵の隙をついて巧みな一撃を与えるやり方を心得る。1ターンに1回攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えてクリーチャー1体に対して追加で2D6ダメージを与える。ただし、その攻撃は”妙技”特性を持つか、遠隔武器を使用したものでなくてはならない。
以下の条件を満たしているなら君はその攻撃ロールに有利を得ていなくてもこの利益を得ることができる。
@君以外の目標にとっての敵クリーチャーが目標から5フィート以内にいる。
Aその目標クリーチャーにとっての敵が無力状態でない。
B君がその攻撃ロールに不利を得ていない。
この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。
●盗賊の符牒
ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。専門用語、隠語、暗号を混ぜた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。
加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。「ここは危険」、「ここはギルドのなわばり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。
●巧妙なアクション
2レベル以降、君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早く行動することができるようになる。君は戦闘において君のターンごとに1回のボーナス・アクションをとれる。このアクションは以下のいずれかのためにのみ使用できる:(1)隠れ身、(2)早足、(3)離脱。
●欺きのメイジ・ハンド
君がメイジ・ハンドを発動するたびに、その魔法の手を不可視にすることができる。魔法の手に以下の追加の作業を行わせることができる。
・魔法の手が持っている物体1つを、他のクリーチャーが着用または運搬している容器に入れることができる。
・他のクリーチャーが着用または運搬している1つの容器の中の物体1つを取り上げることができる。
・盗賊道具を用いて遠くから解錠および罠の解除を行なえる。
君がこれらの作業の1つを、他のクリーチャーに悟られずに行おうとする場合、君は【敏捷力】〈手先の早業〉判定と相手クリーチャーの【判断力】〈知覚〉判定との対抗判定を行わねばならない。
加えて、君は”巧妙なアクション”によって得られるボーナス・アクションを用いて魔法の手を操ることができる。
●直観回避追加
5レベル以降、君から見える者が君を攻撃してヒットを与えたなら、君はリアクションを用いてその攻撃の君に対するダメージを半分にすることができる。
●研究能力 PHB133
●警戒 PHB
君は常時危険に気を配っている。以下の利益を得る:
・君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。
・君は気絶状態でない限り、不意打ちされない。
・他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。
●身かわし
7レベル以降、君は特定の範囲効果(レッド・ドラゴンの炎の息、アイス・ストームの呪文など)から素早く飛びのくことができるようになる。君が【敏捷力】セーヴィング・スローに成功すれば半分のダメージですむような効果にさらされた場合、君はそのセーヴィング・スローに成功すれば一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージですむ。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジ・ハンド
Mage Hand/魔道士の手
召喚術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。 | レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。命中すると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで1d8、17レベルで4d8である。 | ファイアー・ボルト
Fire Bolt/炎の矢
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | □ | スリープ(PHB248)
sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーがを眠りへと誘う。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文に作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内に居るクリーチャーは、その現在のヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在のヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いていき、現在のヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも高くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するが、寝ている者あダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり、引っぱたいたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド及び魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットレベルが1レベルを上回るごとに2d8を追加でロールする。 | □ | カラー・スプレー(PHB229)
Color Spray/色しぶき
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作、物質(赤と黄と青に染めた砂などの粉末一摘み)
持続時間:1ラウンド
君は片手から目もくらむ極彩色の光の奔流が放たれる。6d10をロールすること。その合計値がこの呪文に作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。
君を起点とした15フィートの円錐形の範囲内に居るクリーチャーは、現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視される)。
現在のヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=6d10の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いていき、現在のヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。
あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも高くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーは皆、この呪文が終了するまで盲目状態となる。
高レベル版:
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットレベルが1レベルを上回る毎に2d10追加でロールする。 | □ | サイレント・イメージ(PHB240) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ファンタズマル・フォース | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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