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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
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特殊な移動 |
|
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
9 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
20 | 【知力】 INT |
+5 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
9 |
5 |
|
4 |
レ |
【判断力】 |
5 |
1 |
|
4 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
48 |
48 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | 4 レ | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 9 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | 4 レ | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 4 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 9 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | 4 レ | | 9 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | 4 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ファイアー・ボルト | 9 | 2d10 | 火 | 120フィート | |
マジック・ミサイル | 必中 | 1d4+1 | 力場 | 120フィート、3本 | |
バーニング・ハンズ | 敏捷15 | 3d6 | 火 | 15フィートの円錐形 | |
| | | | | |
クォータースタッフ | 2 | 1d8-1 | 殴打 | 両用 | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
●賢者
君は長らく多元宇宙の知識を学んできた。そして今や、ひとかどの専門家となった。
●特徴:研究能力
君は特定の知識を得よう、もしくは思い出そうとするとき、どこにいけば知識を得られるかが分かる。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・学識を表す難しい言葉を使う
・面白い謎が何より好きだ | |
尊ぶもの IDEALS |
知識:力も成長も知識を通じて得られる
信仰:更なる魔術の研鑽のためにウィザードの神アズースを信仰している |
|
関わり深いもの BONDS |
生涯をかけて、特定の分野の知識に関する一連の書物を記したい |
|
弱味 FLAWS |
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう |
|
その他設定など |
●賢者の種類
魔術における言語の専門家である |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、エルフ語、ノーム語、竜語、地獄語
鎧:
武器:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ、ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具習熟: |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
クォータースタッフ | | 1 | | | | 呪文構成要素ポーチ | | 1 | 呪文書 | | 1 | | | | 学者パック | | | ・背負い袋 | | 1 | ・学問書 | | 1 | ・インク1ビン | | 1 | ・ペン | | 1 | ・羊皮紙10枚 | | 1 | ・砂を入れた小さな袋 | | 1 | ・小さなナイフ | | 1 | | | | 黒インクのつぼ | | 1 | 羽ペン | | 1 | 普通の服1着 | | 1 | ベルトポーチ(10GP入り) | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
●暗視60フィート
●鋭敏感覚
〈知覚〉習熟済み
●フェイの血筋
魅了に対するセーヴに有利。また魔法を受けて眠らせられることがない
●トランス
エルフは眠りを必要としない。代わりに1日4時間瞑想する
●エルフの武器訓練
ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する
●初級呪文
・初級呪文ファイアー・ボルトを追加で習得
●追加言語
竜語を習得
●呪文発動
・初級呪文
初級呪文3種(マイナー・イリュージョン、メイジ・ハンド、メンディング)を習得している
・呪文書
1レベル呪文6種を呪文書に書き込んである
・呪文の準備と発動
君は同時に4個までの呪文を準備できる
君は最大2回まで、準備した1レベル呪文を使用できる。この回数は大休憩を取る度に最大値(つまり2回)まで回復する
・儀式発動
名前に(儀式)と書かれた呪文は、スロット(=呪文の残り使用回数)を消費せずに使用できる。ただし10分余計にかかる。ウィザードは準備していない呪文も儀式呪文として発動できる。
●秘術回復
君は小休憩終了時に、1レベル呪文のスロットを1つ回復できる。この効果は1日1回だけ適用される。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
17 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
9 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ファイアー・ボルト ※2d10ダメージ | マイナー・イリュージョン ※幻を産み出す | メイジ・ハンド ※見えない手を召喚する | メンディング ※壊れたものを直す | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ |
アンシーン・サーヴァント(儀式) ※見えない従者を召喚する | □ | シールド ※リアクションで使用する。AC+5 | レ | スリープ ※5d8を振る。目標のhpが出目の合計以下ならば、目標は眠る | □ | ディテクト・マジック(儀式) ※周囲の魔法を視覚的に認識する | □ | バーニング・ハンズ ※3d6ダメージ。範囲攻撃。敏捷セーヴ15 | レ | マジック・ミサイル ※1d4+1ダメージの矢を3本飛ばす。絶対命中する | □ | ディスガイズ・セルフ
Disguise Self/変装
1レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は自分自身――これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他
の君が身につけているものを含む――が別の外見に見えるように
する。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して
解除するまで持続する。君は自分の身長を1フィートまで高く、
あるいは低く見せることができる。また、痩せているか、太って
いるか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉
体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の
付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことを
のぞけば、この幻術の限界は君次第となる。
この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことは
できない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽
子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れ
た者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触
を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せている
ように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ
空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。
クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使
って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難
易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | アーケイン・ロック
詠唱時間:1 アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質 ( 呪文で消費する最低でも 25gp の価
値がある金粉 )
持続時間:解呪されるまで
効果:閉じている扉や窓や門やその他の通用口に接触すること。そ
の選択した物体は持続時間の間施錠される。術者と、この呪文を発
動させる時に術者が指定したクリーチャー達はこの物体を普通に開
くことができる。術者はその物体の 5 フィート以内で喋ることで呪
文を 1 分間抑制できる合い言葉を設定できる。そうでなければ、破
壊されるか解呪されるか呪文が抑制されるまで、開けるのは不可能
である。ノックの呪文を発動するとアーケイン・ロックを 10 分間
抑制する。
この呪文に影響されている間、その物体は破壊や強制的に開くこ
とが難しくなり、破壊や解錠のための難易度が 10 上昇する。 | □ | インヴィジビリティ
詠唱時間:1 アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質 ( アラビア糊の入ったケースに入った
睫毛 )
持続時間:瞬間
効果:術者が接触したクリーチャーは呪文が終了するまで不可視に
なる。対象が着用していたり持ち運んでいる者も全て対象の人物の
下にある間は不可視になる。この呪文は対象が攻撃をしたり呪文を
発動すると終了する。
高レベルでは:3 レベル呪文スロットかより高いスロットでこの
呪文を使うと、2 レベル呪文から 1 レベル呪文レベルが高くなる毎
に呪文の対象と鳴るクリーチャーが 1 体増加する | □ | ダークネス
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(蝙蝠の毛皮と松やに1滴か石炭1かけら)
持続時間:精神集中、最大10分まで
射程内の君が選択した起点から半径15フィートの範囲を、持
続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り
込んで拡がる。暗視(Darkvision)を持つクリーチャーでもこの
暗闇を見通すことはできず、非魔法的な明かりはこの暗闇を照ら
し出すことができない。
君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされてい
ない物体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、
その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(ボウルやヘルメ
ットなど)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗
闇は遮断されてしまう。
もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られ
た光の効果範囲と重複したばあい、その光を作り出した呪文は解
呪される。 | □ | シャター
Shatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの
雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィ
ートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィン
グ・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを
失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功
したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やク
リスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこ
のセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体
も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
にダメージが1d8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ファイアーボール
Fireball / 3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート(約45m)
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さ
な玉)
持続時間:瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃
ひらめ
き、そして腹に響く轟音とともに火
かえん
焔が爆裂する。その点を中心とし
た半径20フィート(約6m)の球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ
ーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セー
ヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受
ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあっ
て、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメー
ジが1d6増加する | レ | ヘイスト
Haste / 3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘
リコリス
草の根)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャー
を1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍に
なり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スロー
に有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを
獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離
脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次
の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なう
こともできない | レ | インヴィジビリティ・スフィアー
Invisibility Sphere/不可視球
系統幻術(幻覚);呪文レベルウィザード/ソーサラー3、バード3
構成要素音声、動作、物質
効果範囲接触したクリーチャーを中心にした半径10フィートの放射
インヴィジビリティと同様だが、この呪文は呪文の発動時に受け手の10フィート以内にいた全クリーチャーを不可視状態とする。効果の中心点は受け手とともに動く。
この呪文が作用している者たちには、呪文が作用していない場合と同様に、お互いの姿および自分の姿が見える。この呪文の作用を受けているクリーチャーが効果範囲外に出たら目に見えるようになるが、呪文発動より後に効果範囲に入ったクリーチャーが不可視状態となることはない。作用を受けているクリーチャーのうち、中心となる受け手以外のものが攻撃を行なえば、そのクリーチャーの不可視化だけが無効化される。受け手本人が攻撃を行なえば、インヴィジビリティ・スフィアー自体が終了する。 | レ | タンズ
Tongues/言語会話
系統占術;呪文レベルウィザード/ソーサラー3、クレリック4、バード2
発動時間1標準アクション
構成要素音声、物質/信仰(粘土製のジッグラトの模型)
距離接触
目標接触したクリーチャー
持続時間10分/レベル
セーヴィング・スロー意志・無効(無害);呪文抵抗不可
この呪文は接触したクリーチャーに、知性あるクリーチャーの言語であれば種族語であろうと地方的な方言であろうとどんな言語でも話し、理解する能力を与える。対象は同時に1つの言語しか話せないが、同時に複数の言語を理解することはできる。タンズによって対象が、会話能力を持たないクリーチャーと話すことができるようになったりはしない。対象は声が届けば相手に自分の言っていることを理解させることができる。この呪文には、話しかけられたクリーチャーが対象と会話したくなるような作用は一切ない。
タンズはパーマネンシイ呪文によって永続化できる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | グレーター・インヴィジビリティ
系統幻術(幻覚);呪文レベルウィザード/ソーサラー4、バード4
構成要素音声、動作
目標術者、あるいは接触したクリーチャー1体
持続時間1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー意志・無効(無害)
インヴィジビリティと同様だが、対象が攻撃を行なっても呪文は終了しない。 | □ | ヴォルカニック・ストーム
系統:力術[火炎];呪文レベル:ドルイド 4、ウィザード/ソーサラー4、ウィッチ4
発動時間:1標準アクション
構成要素:音声、動作、物質/信仰(黒曜石と灰)
距離:長距離(400フィート+40フィート/レベル)
効果範囲:半径20フィート、高さ40フィートの円筒形
持続時間:1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー:不可;呪文抵抗:可
この呪文を発動すると、大量の灼熱の火山岩と灰の固まりが降り注ぎ、範囲内の各クリーチャーに3d6ポイントの殴打ダメージと2d6ポイントの[火炎]ダメージが与えられる。このダメージは呪文の発動時に一度だけ発生する。呪文の残りの持続時間中、範囲内には重い灰の雨が降り注ぐ。この範囲の内側のクリーチャーは〈知覚〉判定に−4のペナルティを受け、全域を移動困難な地形として扱う。持続時間の最後に岩と灰は消え、呪文の影響は残らない(与えられたダメージ以外は)。 | レ | コンフュージョン
範囲内のクリーチャーを混乱する。
混乱すると、ターン開始時に1d10をロールし、その結果に従ってランダムな行動をとる。
| レ | ファイアー・シールド
「暖かい盾」または「冷たい盾」のどちらかの効果を得る呪文。暖かい盾は〔冷気〕ダメージ、冷たい盾は〔火〕対する抵抗を得る。
5フィート以内で近接攻撃によるヒットを受けるたび、攻撃者は2d6のダメージを受ける。暖かい盾の場合は〔火〕ダメージ、冷たい盾の場合は〔冷気〕ダメージを受ける。 | レ | ウォール・オヴ・ファイアー
巨大な火の壁を作り出す。
壁に入ったクリーチャーは5d8の〔火〕ダメージを受ける。壁の片側10フィート以内、または壁の内側でターンを終了したクリーチャーも同じダメージを受ける。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | スキル・エンパワーメント
同意するクリーチャー1体の技能1つについての習熟ボーナスを2倍にする。 | レ | アニメイト・オブジェクツ
1分間、10個までの物体を操る。
超小型と小型は1個、中型は2個、大型は4個、超大型は8個としてカウントする。巨大なものは操れない。物体のサイズによって、HP、AC、攻撃ボーナス、ダメージは異なる。 | レ | コーン・オヴ・コールド
円錐形に冷気を放ち、8d8の〔冷気〕ダメージを与える呪文。
この呪文によって殺されたクリーチャーは氷の彫像になる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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