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キャラクター名
ゼモドス
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
sugarman
最終更新
2023/08/20 20:55
クラス
ウォーロック/フィーンド
レベル
3
経験値
900
神格
 
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
19
性別
男性
身長
6'0" 184cm
体重
182.81lb. 83kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
1
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
12
【敏捷力】
DEX
+1
16
【耐久力】
CON
+3
11
【知力】
INT
 
15
【判断力】
WIS
+2
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
4
2
 
2
【魅力】
6
4
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
27
27
一時的HP ヒットダイス
 
3D8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
6
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
2 レ
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
2 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
2 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
2 レ
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
●隠者
◆隠棲の理由
文明を離れ天然と交感しようとした。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
●困ってるものに大いに同情を寄せる。
●しばしば思索や瞑想にふけって周囲の状況を見失う。
 
尊ぶもの IDEALS
●己を知る事。
ただ己を知れば、他に知るべきことはない。(属性問わず)
 
関わり深いもの BONDS
●私は隠遁の間じゅう悟りを求めて得られなかった。今もまた求めて得られずにいる。
 
弱味 FLAWS
●一片の知識を見出すために血眼になり、あまりに多くのものを賭ける。
 
その他設定など
◆技能習熟
<医術><宗教>

◆道具習熟
薬草師道具

◆言語
エルフ語

◆装備
巻き物入(中には研究や覚書が一杯)
冬用毛布
普通の服1着
薬草師道具
5gp


その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
◆言語
共通語
地獄語

◆習熟
防具:軽装鎧
武器:単純武器
道具:薬草師道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
130
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.6
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ
5
1
ボルト
1.5
20
呪文構成要素ポーチ
2
1
地下探険家パック
 
1
背負い袋
5
1
かねてこ
5
1
金槌
3
1
ピトン
1/4
10
松明
1
10
ほくち箱
1
1
保存食
2
1
水袋
5
1
麻のロープ
10
1
スタデッド・レザー(初期レザーを売却した5gpと40gpで購入)
13
1
ジャベリン
2
1
ダガー
1
2
巻き物入(中には研究や覚書が一杯)
1
1
冬用毛布
3
1
普通の服
3
1
薬草師道具
3
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
107.6lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●種族特徴
ティーフリング
―――――――――――――――――
▼能力値上昇
 【知力】+1、【魅力】+2
―――――――――――――――――

◆暗視
地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。君は
“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中である
かのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の
中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはで
きず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

◆地獄の抵抗力
[火]ダメージに対する抵抗を有する。
 
◆地獄の血の遺産
君は初級呪文のソーマタージーを修得している。
3レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文
を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、この特徴によってダークネス呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。

―――――――――――――――――
●クラス特徴
ウォーロック/フィーンド

〇ウォーロック
クラス特徴

◆習熟
防具:軽装鎧
武器:単純武器
道具:ー
技能:威圧、魔法学

◆この世ならぬ契約相手
1レベルの時点で、君はすでに、この世ならぬなにものかと契約を済ませている。それが何であるかは君が選択する。アーチフェイ、グレート・オールド・ワン、フィーンドのいずれかであり、いずれもこのクラスの最後に詳述されている。この選択によって、君が1、6、10、14レベルで得る特徴が決定される。

→フィーンド

◆妖術

▼苦悶の怪光線
前提条件:初級呪文エルドリッチ・ブラスト
エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与え
るダメージに君の【魅力】修正値(4)を足す。

▼魔力を見る目
ディテクト・マジックを回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。

◆契約の恩恵

▼書の契約
君の契約相手は君に『影の書』と呼ばれる魔法の書物を与えた。この特徴を得た時点で、任意のクラス(複数でも可)の呪文リストから、合計3つの初級呪文を選択すること。この書物を身につけている限り、君はこれらの初級呪文を回数無制限で発動できる。これらの初級呪文は、君の修得初級呪文数を数える際には勘定に入れない。これらの呪文がウォーロックの呪文リストに載っていないとしても、君にとって
それらの呪文はウォーロック呪文である。
 君は、もし『影の書』を失ったなら、1時間かけて儀式を執り行ない、
契約相手からかわりの書物を受け取ることができる。この儀式は小休憩または大休憩中に執り行なうことができる。この儀式によって、失ったほうの書物は破壊される。また、君が死んだなら『影の書』は灰になってしまう。


〇フィーンド

◆呪文リスト拡張
 契約相手のフィーンドのおかげで、君がウォーロック呪文を選択す
る際、選択可能な呪文のリストは拡張される。すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。
フィーンド呪文リスト拡張
呪文レベル 呪文
1 コマンド、バーニング・ハンズ
2 スコーチング・レイ、ブラインドネス/デフネス
3 スティンキング・クラウド、ファイアーボール
4 ウォール・オヴ・ファイアー、ファイアー・シールド
5 ハロウ、フレイム・ストライク

◆暗黒の祝福
1レベル以降、君は敵対的なクリーチャーのヒット・ポイントを0にするたびに、(君の【魅力】修正値+君のウォーロック・レベル)に等しい一時的hpを得る(最低でも1は得る)。












呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド
Mage Hand /初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ
出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションと
して消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに
離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手
を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つ
を開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、
あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに
最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるい
は10ポンドを超える物を運搬することはできない。
エルドリッチ・ブラスト
Eldritch Blast /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 射程内のクリーチャー 1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光
線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作
り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目
標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
ソーマタージー
Thaumaturgy /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで

 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
●1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
●1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
●1分間、地面を無害な振動で震わせる。
●距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁やき声といった、一瞬の音を作り出す。
●瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタン
と閉めたりする。
●1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続
するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでこれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ヘリッシュ・リビューク
Hellish Rebuke / 1レベル、力術
発動時間:1リアクション;このリアクションは、君から見え、かつ君
から60フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与え
た時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

・君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d10[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。

・高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
ディテクト・マジック
Detect Magic / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

・持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感
知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
・この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ
1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や
土壁によって妨害される。
コマンド
Command / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

・射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一
言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。
この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
・いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
@落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
A来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
B止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
C逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
Dひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
 
・高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
ヘクス
HEX 呪い/1レベル、心術
発動時間:1ボーナスアクション
射程:90フィート(27m)
構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間:精神集中/最大1時間まで

・君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。
この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は
目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文
を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて
行う能力値判定に不利を受ける。
 
・この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナスアクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことが出来る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
スコーチング・レイ
Scorching Ray / 2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

・君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよ
い。
・1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。
 
・高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
インヴィジビリティ
Invisibility / 2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

・君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。

・高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット