|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
20 |
10 |
0 |
7 |
2 |
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
19 | 【筋力】 STR |
+4 |
10 | 【敏捷力】 DEX |
|
13 | 【耐久力】 CON |
+1 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
18 | 【判断力】 WIS |
+4 |
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
5 |
4 |
1 |
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
1 |
1 |
|
□ |
【知力】 |
0 |
-1 |
1 |
|
□ |
【判断力】 |
8 |
4 |
1 |
3 |
レ |
【魅力】 |
6 |
2 |
1 |
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
45 |
45 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
7d8+1 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】4 | | | 7 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】4 | 3 レ | | 0 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】0 | | | 0 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】0 | | | 7 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】4 | 3 レ | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 7 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】4 | 3 レ | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | 3 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 7 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】4 | 3 レ | | 0 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】0 | | | 7 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】4 | 3 レ | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 17 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ドラゴンスレイヤー | 7+1 | 1d8+4+1 | 斬撃 | | |
ドラゴン | | 3d6 | 追加 | | |
ライトクロスボウ | 7 | 1d6+4 | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
Lv1戦闘司祭
・攻撃アクションを取ったときにボーナス・アクションとして1回の武器攻撃が行える。
君は、この特徴を【判断力】ボーナスに等しい回数(最低でも1回)だけ使用でき、大休憩を終了させると使用回数は回復する。
Lv2神性伝導
・必中打撃 君は攻撃ロールを行おうとする際、"神性伝導"を使用して、そのロールに+10のボーナスを得ることができる。君は、この選択をダイスを降った後に使用することができるがヒットしたか、しないかをDMが宣言する前でなければならない。
Lv6神性伝導
・戦神の祝福 君から30フィート以内にいるクリーチャーが攻撃ロールを行った際、リアクションを用いて"神性伝導"を使用して、そのロールに+10のボーナスを与えることができる。君は、この選択をダイスを降った後に使用することができるが、命中するかしないかをDMが宣言する前でなければならない。 |
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち
<運動> <生存>
放浪者
・君は地図と地形に関する素晴らしい記憶を持ち、地形や集落や君の周りにある他の特徴の大まかな配置を常に思い出せる。加えて、キャラクターは自分自身と他に5人までの人々のために毎日食料と新鮮な水を、大地が与えるベリーや小動物や水やそれ以上のものとして見つけることができる
巡礼者 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
自然を観察して得た教訓をどんな状況下でも活かそうとする。 | |
尊ぶもの IDEALS |
大善 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は恐ろしい災厄を幻視した。災厄を防ぐため力を尽くす。 |
|
弱味 FLAWS |
受けた屈辱は忘れない。 |
|
その他設定など |
ドラゴンカルト教団の天空城が落下し大災害が起きたとき家族とはぐれ孤児となる。
巡礼者の一団に拾われ旅をして各地を放浪。
野営中、モンスターに襲われハーフリングのアサシンに保護される。
その後、角の折れたティーフリング/パラディンに預けられる。
遠征に志願し従者として参加する。
同じ班に配属された空飛ぶほうきに乗った僧侶に信仰の教えを受ける。
その後戦神テンパスの神託をうけクレリックとなる。
神殿での修業を終え戦闘司祭となり各地を旅する。
食事のお作法こだわりがある。
腰に下げた魔法の武器はパラディンからもらったもの。
異界からの侵略者には容赦がない。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
能力値修正
【魅力】+2、さらに【魅力】以外の能力値2つを選び+1する。
技能の才 技能を2つ選択し、習熟する。
言語 共通語、エルフ語、加えて任意の言語ひとつ
習熟(防具)軽装鎧、中装鎧、重装鎧 盾
習熟(武器 単純武器 軍用武器
習熟(道具) ―
セーヴィング・スロー【判断力】、【魅力】
ハーフエルフ技能 ・説得・動物使い
僧侶技能 ・看破・知覚
辺境育ち技能 ・運動・生存
言語
共通語 エルフ語 巨人語 ドワーフ語
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
3460 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
69.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ドラゴンスレイヤー-5000 | | | センチネルシールド/イニシアチブ・知覚有利500 | | | スプリント/アダマンティン-700 | | | ライトクロスボウ | | | ボルト | | 20 | 聖印 | | | 僧侶パック | | | スタッフ、 | | | 狩猟罠、 | | | 殺した獣の戦利品、 | | | 旅人の衣服、 | | | 10gp入りのベルトポーチ | | | バッグオブホールディング500 | | | ガントレッツオブオーガパワー/筋19同500 | | | クロークオブプロテクション/AC-1・SR+1同 | | | パールオブパワー スロット回復 | | | ブーツオブウィンターランズ/同「冷気抵抗」 | | | | | | ポーションオブヒーリング | | 5 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 69.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
移動速度 30フィート
暗視60フィート
フェイの血筋
・君を「魅了」状態にする呪文へのセーヴに有利を得る。
・君は魔法の効果によって眠らされることが無い。
儀式発動
・あるクレリック呪文に儀式タグがついており、君がその呪文を準備しているなら、その呪文を儀式として発動できる。
信仰の領域
・君の信仰する神格に関連した領域を選択すること。信仰の領域は1レベルから自身に領域呪文と他の能力をもたらす。また、2レベルになると神性伝導に追加の選択をもたらし、6レベル、8レベル、17レベルでも追加の特典をもたらす。
領域呪文
・君が領域呪文を得たなら、常にその呪文を準備しているものとし、それは毎日準備できる呪文の準備数には勘定しない。
神性伝導
・君は神格から信仰のエネルギーを直接受け取り、これを放って魔法的な効果を生み出すことができる。君は最初、神性伝導として生み出すことのできる効果として2つの選択肢の持つ。ひとつはアンデッド退散であり、もうひとつは領域によって決まる。神性伝導を用いる際、いずれの効果を生み出すか選択すること。ひとたび神性伝導を使用したなら、小休憩か大休憩を終了させるまで再使用できない。
神性伝導がセーヴィング・スローを要求する場合、そのセーヴ難易度は君の呪文セーヴ難易度に等しい。
神性伝導
アンデッド退散
・君は1回アクションとして、聖印を掲げアンデッドを咎める祈りをささげる。君から30フィート以内にいて、君の姿を見るか、君の声を聞くことのできるアンデッドはすべて【判断力】セーヴを行う。セーヴに失敗すると、1分間の間、退散状態になる。またダメージを受けた場合にも、退散状態は終了する。
退散状態のキャラクターは、可能な限り君から遠ざかるように移動することに専念し、君から30フィート以内の場所へ移動することができない。また、リアクションを行うことができない。そのクリーチャーはアクションとして、早足アクションか、そのクリーチャーを移動できなくさせている状態から抜け出すような行動しかできない。もし、そのクリーチャーがどこにも移動できない場合に限り、回避アクションを行う。
アンデッド破壊
・君の"アンデッド退散"に対するセーヴィング・スローに失敗したアンデッドは、その脅威度が下記に表にある値以下であれば退散される代わりに即座に破壊される。
戦の領域
ボーナス習熟 軍用武器と重装鎧に習熟する。
Lv1戦闘司祭
・攻撃アクションを取ったときにボーナス・アクションとして1回の武器攻撃が行える。
君は、この特徴を【判断力】ボーナスに等しい回数(最低でも1回)だけ使用でき、大休憩を終了させると使用回数は回復する。
Lv2神性伝導
・必中打撃 君は攻撃ロールを行おうとする際、"神性伝導"を使用して、そのロールに+10のボーナスを得ることができる。君は、この選択をダイスを降った後に使用することができるがヒットしたか、しないかをDMが宣言する前でなければならない。
Lv6神性伝導
・戦神の祝福 君から30フィート以内にいるクリーチャーが攻撃ロールを行った際、リアクションを用いて"神性伝導"を使用して、そのロールに+10のボーナスを与えることができる。君は、この選択をダイスを降った後に使用することができるが、命中するかしないかをDMが宣言する前でなければならない。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス /Guidance
導き
占術 ()
呪文レベル 初級呪文(クレリック)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 接触
持続時間 精神集中、最大1分まで
セーヴ ・()
説明文 1体の同意するクリーチャーに接触する。
呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールしてその結果の数値を加算することができる。
このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。
1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 | セイクリッド・フレイム /Sacred Flame
聖なる炎
力術 ()
呪文レベル 初級呪文(クレリック)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 60フィート
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。
目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。
目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることはできない。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。
すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 | メンディング /Mending
修理
変成術 ()
呪文レベル 初級呪文(ウィザード、ソーサラー、クレリック)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 接触
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ―例えば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―を修理する。
その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
レベル上昇
物質要素 磁石2つ | ソーマタージー /Thaumaturgy
小奇跡
変成術 ()
呪文レベル 初級呪文(クレリック)
構成要素 音声
発動時間 1アクション
距離 30フィート
持続時間 最大1分まで
セーヴ ・()
説明文 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる
・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、鍵の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
レベル上昇
物質要素
出典 PHB/p249 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | シールドオブフェイス(領域)
シールド・オヴ・フェイス /Shield of Faith
信仰の盾
防御術 ()
呪文レベル 1レベル(クレリック、パラディン)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1ボーナス・アクション
距離 60フィート
持続時間 精神集中、最大10分まで
セーヴ ・()
説明文 光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
レベル上昇
物質要素 聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙 | レ | ディヴァインフェイヴァー(領域) | レ | ブレス /Bless
祝福
心術 ()
呪文レベル 1レベル(クレリック、パラディン)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 30フィート
持続時間 精神集中、最大1分まで
セーヴ ・()
説明文 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
レベル上昇 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
物質要素 少量の聖水、これを散布する | レ | ヒーリング・ワード /Healing Word
癒しの言葉
力術 ()
呪文レベル 1レベル(クレリック、ドルイド)
構成要素 音声
発動時間 1ボーナス・アクション
距離 60フィート(12マス)
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
物質要素 | レ | インフリクト・ウーンズ /Inflict Wounds
傷付与
死霊術 ([死霊])
呪文レベル 1レベル()
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 接触
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は3d10[死霊]ダメージを受ける。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d10増加する。
物質要素 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 1 |
レ | スピリチュアルウェポン(領域)
スピリチュアル・ウェポン /Spiritual Weapon
心霊武器
力術 ()
呪文レベル 2レベル(クレリック)
構成要素 音声、動作
発動時間 1ボーナス・アクション
距離
持続時間 1分
セーヴ ・()
説明文 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行うことができる。ヒットしたなら、目標は1d8+君の呪文能力修正値に等しい[力場]ダメージを与える。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、"この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる"ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
物質要素 | レ | マジックウエポン(領域) | レ | サイレンス /Silence
静寂
幻術 (儀式)
呪文レベル 2レベル(クレリック)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 120フィート
持続時間 精神集中、最大10分まで
セーヴ ・()
説明文 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
レベル上昇
物質要素 | レ | レッサー・レストレーション /Lesser Restoration
初級回復術
防御術 ()
呪文レベル 2レベル(クレリック、ドルイド、パラディン)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 接触
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:毒状態、麻痺状態、盲目状態、聴覚喪失状態。
レベル上昇
物質要素 | レ | エイド /Aid
助力
防御術 ()
呪文レベル 2レベル(クレリック、パラディン)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 30フィート
持続時間 8時間
セーヴ ・()
説明文 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを鼓舞する。
射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。
それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
物質要素 細長い白布1片 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 2 |
レ | クルセイダーズマントル(領域) | レ | スピリットガーディアンズ(領域)
スピリット・ガーディアンズ /Spirit Guardians
護りの霊
召喚術 ()
呪文レベル 3レベル(クレリック)
構成要素 音声、動作、物質(聖印)
発動時間 1アクション
距離 自身(半径15フィート)
持続時間 精神集中、最大10分まで
セーヴ ・()
説明文 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。
そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
物質要素 | レ | リヴィヴィファイ /Revivify
緊急復活
死霊術 ()
呪文レベル 3レベル(クレリック)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 接触
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
レベル上昇
物質要素 最低でも300gp相当のダイアモンド。(これは呪文により消費される) | レ | マジック・サークル /Magic Circle
防御円
防御術 ()
呪文レベル 3レベル(ウィザード、ウォーロック、クレリック)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1分
距離 10フィート
持続時間 1時間
セーヴ ・()
説明文 君は射程内の君から見える地面上の一点を中心とした半径10フィート高さ20フィートの円筒形の魔法的なエネルギーを作り出す。この円筒が床その他の表面に触れる場所には光り輝くルーンが現れる。以下のクリーチャー種別のうち任意の数のものを選ぶこと(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンドおよびフェイ)。この防御円は選んだ種別のクリーチャーに以下のような諸作用を及ぼす
・そのクリーチャーは非魔法的手段によって自分の意志で円筒の中に入ることができない。瞬間移動や次元界移動によって入ろうとする者は、まず【魅力】セーヴに成功する必要がある。
・そのクリーチャーは円筒形内の目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
・そのクリーチャーは円筒形内の目標を魅了状態や恐怖状態にできず、憑依もできない。
この呪文を発動する際、君はこの魔法の働く向きを逆転させ、特定の種別のクリーチャーが円筒から出られず、かつ円筒の外の目標を攻撃しにくくなるようにすることも選べる。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、持続時間が1時間延びる
物質要素 100p以上の価値のある銀と鉄の粉または聖水、これは呪文により消費される。 | レ | マス・ヒーリング・ワード /Mass Healing Word
集団癒しの言葉
力術 ()
呪文レベル 3レベル(クレリック)
構成要素 音声
発動時間 1ボーナス・アクション
距離 60フィート
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
物質要素
出典 PHB/p280 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | ガーディアン・オヴ・フェイス /Guardian of Faith
信仰の守護者
召喚術 ()
呪文レベル 4レベル(クレリック)
構成要素 音声
発動時間 1アクション
距離 30フィート
持続時間 8時間
セーヴ ・()
説明文 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような"守護者"が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。
君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴを行うのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
レベル上昇
物質要素
出典 PHB/p227 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|