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キャラクター名
シトル_1L
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
兎檻
最終更新
2023/09/10 11:26
クラス
ウィザード
レベル
1
経験値
 
神格
アズース、ウィザード魔法の神
種族
ヒューマン(ヴァリアント)
サイズ
中型
年齢
17
性別
身長
5'2" 158cm
体重
103.52lb. 47kg
パーティ・所属
 
メモ欄
ポイントバイで作成。レギュレーション:PHBのみ、特技あり
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
2
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
12
【判断力】
WIS
+1
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
8
8
一時的HP ヒットダイス
 
1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
2 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
2 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
4 
1d4+2 
刺突 
軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 
レイ・オヴ・フロスト 
5 
1d8 
冷気 
射程120ft/24sq、ヒットで目標は移動速度10ft減少 
ファイアー・ボルト 
5 
1d10 
火 
射程240ft/48sq 
マジック・ミサイル 
 
x3 1d4+1 
力場 
射程120ft/24sq 
スリープ 
 
5d8 
 
射程90ft、半径20ft 
 
 
 
 
 
特技:呪文狙撃手
・攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程は2倍になる。
・遠隔呪文攻撃を行う際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
・攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ習得する:ファイアー・ボルト


行動の方針
・危険だと思われる場所に足を踏み入れる場合は、予め「メイジ・アーマー」を自身に使用しておく。
背景 BACK GROUND
賢者:魔法使いの弟子
技能習熟:魔法学、歴史
言語:ドワーフ語、ノーム語

特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして”どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。(DM判断で得られない場合も)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
狭い世界で生きてきたため、人との距離のはかり方が下手くそ。
謎を謎のまま放置できない。
 
尊ぶもの IDEALS
知識。力も成長も知識を通じて得られる。
 
関わり深いもの BONDS
恐ろしい禁呪の書かれた古い魔導書を持っている。複雑に暗号化され、常人には容易く読み解けぬものだが、これをふさわしからぬ者の手に渡すわけにはいかない。
 
弱味 FLAWS
言葉を練らずして話し、いつも人を怒らせてしまう。
 
その他設定など
シトル・シグリール

魔法使いである両親が、何かから逃げるようにやってきて、「念のために少しの間だけ預かって欲しい」と赤子のシトルと古い魔導書を親友である師匠に託した。
その後、両親の消息は途絶え、師匠を本当の父親と思い込んだまま弟子として育つ。
14歳の時に真実を明かされ、両親に捨てられたと勘違いした。ショックを受けてグレる。だが根っからの悪人ではなかったので、ろくな悪事を働けなかった。
師匠とぎくしゃくしながらも修行を続けていたが、ある日、彼が「会合に出かけてくる」と言ったきり帰らない。
「いざという時には、お前の両親の手がかりであるこの本を持って、身を隠せ」と言われていた謎の魔導書を、背負い袋の隠しポケットに潜ませ、塔を出た。
とはいえ他に身寄りもなく、行く当てもない。とりあえず、師匠の足跡をたどってみようと考えた。
同時に、長いこと修行を重ねた魔法の腕前を、試したくもある。
若者は生来の無謀さと根拠のない自信を胸に、大きな世界へと飛び出す。そこにはきっと、本では知り得ない知識が待っていると信じて。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、エルフ語、ドワーフ語、ノーム語

武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
7
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.24
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
1
1
 
 
 
 
 
 
呪文書
3
1
呪文構成要素ポーチ
2
1
普通の服
3
1
ローブ(1gp)
4
1
ベルトポーチ
1
1
 
 
 
 
 
 
探険家パック
 
1
 背負い袋
5
1
 携帯用寝具
7
1
 炊事用具
1
1
 ほくち箱
1
1
 松明
1
10
 保存食(日分)
2
10
 水袋
5
1
 麻のロープ(50フィート)
10
1
 
 
 
 
 
 
黒インクのつぼ
 
1
羽根ペン
 
1
小さなナイフ
 
1
羊皮紙(1gp)
 
10
封蝋(5sp)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)
 
1

貨幣・装備総重量
73.23lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
<ヒューマン>
能力値上昇:敏捷力、知力
移動速度:30フィート
言語:共通語、エルフ語
技能:隠密
特技:呪文狙撃手
・攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程は2倍になる。
・遠隔呪文攻撃を行う際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
・攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ習得する:ファイアー・ボルト

<ウィザード>
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
セーヴィング・スロー:知力、判断力
技能:医術、捜査
初期装備:
(b)ダガー
(a)呪文構成要素ポーチ
(b)探検家パック
呪文書

呪文発動:準備数4(【知力】修正値+レベル)
儀式発動
秘術回復:1日1回、小休憩を終えた時点で消費済み呪文スロットを合計1レベル分回復(1レベル)。


【呪文修得履歴】
作成時
0:メイジハンド、ライト、レイ・オヴ・フロスト、ファイアー・ボルト(特技)
1:マジックミサイル、スリープ、メイジ・アーマー、シールド、ディテクト・マジック、コンプリヘンド・ランゲージズ

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド

Mage Hand /初級呪文、召喚術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
ライト

Light /初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間

1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィートを “薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
レイ・オヴ・フロスト

Ray of Frost /初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:60フィート(※呪文狙撃手特技で二倍=120ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ファイアー・ボルト

Fire Bolt /初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート(※呪文狙撃手特技で二倍=240ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル

Magic Missile / 1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
スリープ

Sleep / 1レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるい
はコオロギ1匹)
持続時間:1分

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。
射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの “合計値” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
メイジ・アーマー

Mage Armor / 1レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。
目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
シールド

Shield / 1レベル、防御術

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
(儀式)ディテクト・マジック

Detect Magic / 1レベル、占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
(儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ

Comprehend Languages / 1レベル、占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間

持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット