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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
20 | 【知力】 INT |
+5 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
10 | 【魅力】 CHA |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
4 |
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セーヴィング・スロー |
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セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
5 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
9 |
5 |
|
4 |
レ |
【判断力】 |
5 |
1 |
|
4 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
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ヒットポイント |
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最大HP |
HP現在値 |
66 |
66 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d6+1 |
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死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | 5 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | | | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | | | 9 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | 4 レ | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 9 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | 4 レ | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 9 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | 4 レ | | 9 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | 4 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ファイアー・ボルト | 7 | 1d10 | 炎 | | |
ブーミング・ブレード | 9 | 1d4+6+1d8 | 雷鳴 | | |
シャドウ・ブレード | 8 | 2d8+5+1d8 | 精神 | | |
シャドウブレードLV3 | 8 | 3d8+5+1d8 | 精神 | | |
| | | | | |
| | | | |
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背景 BACK GROUND |
賢者
過去にサーカスを訪れた後に芸術的才能を失い、その後部族を追い出される。たまたま親切なウィザードに拾われて、最低限の知識や魔術を教えられた後に独り立ちした。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
魔術については冒険の道具としか思っていない。大事なのは失われた芸術的素養を取り戻すことだ。 | |
尊ぶもの IDEALS |
誰かを騙したり、不当に金や財宝を奪い取ろうとするものを見ると許しておけない。金品や財宝に興味は無いが、記憶や才能など目に見えないものを奪うものがいたら奪い返す。 |
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関わり深いもの BONDS |
自分の芸術的素養を奪ったサーカス団を探している。 |
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弱味 FLAWS |
自分から芸術的な才能を奪ったものを恨んでいる。それに関わるものを聞くと冷静でいられない。 |
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その他設定など |
所属していたコボルドの部族はドラゴンのために彫刻を造り捧げていたが、彫刻が彫れなくなったため追い出されている。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語
竜語
始原語
森語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
10gp |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー | | | 呪文構成要素ポーチ | | | 呪文書 | | | 背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 炊事用具 | | | ほくち箱 | | | 松明10本 | | | 保存食6日分 | | | 水袋 | | | 50ftの麻のロープ | | | 黒インクつぼ | | | 羽ペン | | | 小さなナイフ | | | 死んだ同輩からの手紙 | | | 普通の服 | | | 革紐に吊るされたニワトリの足 | | | ミラーボール | | | キャンディがいっぱい入ったユニコーンの角の作り物 | | | サーカスで貰った王冠 | | | サーカスで貰ったマント | | | レザー | | | ダガー+1 | | | アイデンテイファイの巻物 | | 3 | スタテッド・レザー | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
暗視
あなたは60フィート以内の薄明かりの中では明るい光のように、暗闇の中では薄明かりのように見ることができる。暗闇の中では、灰色の濃淡としてしか色を識別できない。
ドラコニック・クライ
ボーナス・アクションとして、10ft以内の敵に向かって叫び声を上げる。次のターンの開始時まで、君と君の味方は君の声が聞こえた敵に対する攻撃ロールに有利を持つ。この特性は君の習熟ボーナスに等しい回数使用することができ、長い休息を終えると使用した回数をすべて回復する。
コボルドの遺産
コボルドとドラゴンとのつながりは、個々のコボルドに予測不可能な形で現れることがある。
ドラコニック・ソーサリー。あなたはソーサラーの呪文リストから好きな初級呪文を1つ知っている。(呪文発動能力は知力)選択呪文:フロストバイト
王の賜物
ボーナス・アクションで1時間の間飛行速度と魅力判定+5のボーナスを得る。
1日に1回だけ使用できる。
戦と歌の修行
2レベル ブレードシンガー特徴
軽装鎧の習熟と、好きな片手近接武器1種の習熟を得る。また、<芸能>技能の習熟を得る(まだ持っていない場合)。選択片手武器:レイピア
刃の歌
2レベル ブレードシンガー特徴
中・重装鎧を着用していないか、盾を使用していない場合に限り、刃の歌というエルフの魔法を発動することができる。この魔法は君に超自然的なスピード、素早さ、集中力を与える。
ボーナス・アクションを使用して刃の歌を開始することができ、その効果は1分間続くが、戦闘不能になった場合か、中装鎧や重装鎧や盾を身につけた場合か両手を使って武器で攻撃した場合は、早く終了する。
また、君はいつでも刃の歌を解除することができる(アクションは必要ない)。
刃の歌が起動中は、以下の特典を得ることができる(最低+1)。
・自分のACに、自分の【知力】修正値に等しいボーナス(最低+1)を得る。
・ 歩行速度が10フィート増加する。
・【敏捷力】<軽業>チェックを有利で行える。
・呪文への集中を維持するために行う【耐久力】セービング・スローにボーナスを得る。ボーナスは君の【知力】修正値(最低+1)である。
この刃の歌は習熟ボーナスと同じ回数だけ使用することができ、大休憩を終えると使い切った分をすべて回復する。
儀式発動
あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が
君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その
呪文を準備している必要はない。
呪文発動の焦点具
君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(『装備や所持
品』参照)を使える。
1レベル以上の呪文の修得
君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード呪文
を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が
呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザ
ード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に
加えることができるかもしれない。
君の呪文書
君がレベルアップにつれて自分の呪文書に追加する呪文は、君の秘
術に関する研究や、また多元宇宙のありように関する理解の飛躍的進
歩を反映したものである。くわえて、冒険の中で他の呪文を見出すこ
ともある。たとえば邪悪なウィザードの宝箱のなかに巻物があり、そ
こに記された呪文を見出すかもしれない。あるいは古い書庫に眠る埃
ほこり
まみれの書物の中に呪文が記されているかもしれない。
呪文書に呪文を書き写す:1レベル以上のウィザード呪文を発見し
たなら、それを呪文書に加えることができる。だがそれには、その呪
文が “君が準備可能な呪文レベル” のものであり、かつ君にその呪文を
解読し書き写す時間がなければならない。
呪文を呪文書に書き写すには、呪文の基本的な型を写し取り、呪文
を書いたウィザードの用いた独特の記法を解読せねばならない。そし
て必要な音声と身ぶりが呑みこめるまで呪文を練習し、しかるのち自
分の記法で自分の呪文書に記すのである。
この手順には、(呪文のレベル×2)時間と(呪文のレベル×50)gp
を要する。金額はその呪文を身に付けるための実験の過程で消費する
物質要素と、呪文を記録するための最上のインクの価格をあらわす。
この時間と金を支払い終えたなら、君はそれ以後、他の自分の呪文と同じようにその呪文を準備できるようになる。
呪文書の予備:君は自分の呪文書から他の書へ呪文を写すことがで
きる。これはたとえば呪文書の予備を作っておきたい時などにやるこ
とになる。新しい呪文を呪文書に写すのと同じようなものだが、ただ、
より速く簡単である。なにしろ自分の記法は自分でわかっており、呪
文を発動するやりかたも呑みこんでいるからである。この場合、呪文
を書き写すのにかかるのは(呪文のレベル×1)時間と(呪文のレベル
×10)gpだけですむ。
呪文書をなくしてしまったなら、これと同じ方法で、自分が準備し
ている呪文を新しい呪文書に書き写すこともできる。呪文書にそれ以
上の呪文を書き加えるには、通常通り、新しい呪文を見出す必要があ
る。それではたまらないというので、多くのウィザードは予備の呪文
書を作って安全な場所にしまっておく。
呪文書の外見:君の呪文書は君が独自に呪文を編
へんさん
纂したものであり、
飾りも空白部分への書きこみも独自のものである。呪文書の外見はさ
まざまである。師匠から贈られた何のへんてつもない実用一点張りの
革表紙本かもしれない。古い書庫で見つけた、ページのふちが金色の、
立派な装丁の書物かもしれない。ことによると、本の体裁すらなして
いない、ただ書きつけを集めただけの代物かもしれない(事故で以前
の呪文書をなくしてしまったのだ)。
秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復す
るというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済
の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文ス
ロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上
げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復
することはできない。
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロット
を回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪
文スロットを2つ回復してもよい。
秘術の学派
2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から1つを選択し、以後は
魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。その8系統と
は、幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、力術であ
る。ここでは力術系統についてのみを紹介する。
ここでの選択にもとづいて、君は2、6、10、14レベルで特徴を得
る。
フェイの接触者
4 レベル 特技
フェイワイルドの魔法に触れることで、君は変化し、以下のような恩恵を受ける。
・【知力】、【判断力】、【魅力】のいずれかが 1 増加し、最大 20 まで増加する。
・「ミスティ・ステップ」呪文と、君が選んだ 1 レベルの呪文 1 つを習得する。1 レベル呪文は占
術か心術の系統である必要がある。君はこれらの呪文をそれぞれ、呪文スロットを消費せずに唱
えることができる。一度この方法で呪文を唱えると、大休憩を終えるまで、その呪文を再び唱え
ることはできない。また、君が持っている適切なレベルの呪文スロットを使用して、これらの呪
文を唱えるこ ともできる。その呪文の能力値は、この特技によって増加した能力値である。
魔術師殺し
4 レベル 特技
前提条件 いずれかの武器の習熟
呪文使いとの戦闘に有効な技術を練習し、以下の効果を得る。
能力値増加:【筋力】【敏捷力】のいずれかが 1 増加する。(最大 20 まで)。
集中阻害:精神集中状態にあるクリーチャーにダメージを与えると、そのクリーチャーは集中を
維持するためのセービング・スローに不利を受ける。
精神防御:【知力】、【判断力】、【魅力】のいずれかのセービングスローに失敗した場合、成功にす
ることができる。一度この恩恵を使うと、大休憩を終えるまで再び使うことはできない。
|
|
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
16 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
8 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | フロストバイト | ブーミングブレード | マインド・スリヴァー | ファイアー・ボルト | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | シールド | レ | アブソーブ・エレメンツ | □ | ディテクト・マジック | □ | アイス・ナイフ | □ | ファインド・ファミリアー | レ | マジック・ミサイル | □ | コンプリヘンジド・ランゲージズ(儀式) | □ | アイデンティファイ(儀式) | レ | チャーム・パースン(特技) | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | シャドウ・ブレード | □ | Rime’s Binding Ice | レ | ミラー・イメージ | レ | ターシャズ・マインド・ウィップ | レ | フェイ・ステップ(特技) | □ | シー・インヴィジリティ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ファイアーボール | レ | カウンタースペル | □ | フライ | □ | ビストウ・カース | レ | ライトニング・ボルト | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | グレーター・インヴィジリティ | レ | ポリモーフ | □ | コンフュージョン | □ | アーケインアイ | レ | ディメンション・ドア | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | スチールウィンドストライク | レ | レジェンド・ローア | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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