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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
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インスピレーション |
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習熟ボーナス |
3 |
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セーヴィング・スロー |
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セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
|
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ヒットポイント |
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最大HP |
HP現在値 |
37 |
37 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
5d6 |
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死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 6 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 3 レ | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 4 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 6 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | 3 レ | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 7 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | 3 レ | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | 3 レ | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライト・クロスボウ | +5 | 1d8+3 | 刺突 | 矢弾80/320、両手用、装填 | |
フロストバイト | 耐16 | 1d6 | 冷気 | | |
ドラゴンブレス(電撃) | 敏16 | 1d10 | 電気 | 15フィート円錐 | |
バーニング・ハンズ | 敏16 | 3d6 | 火 | 15フィート円錐 | |
クロマティック・オーブ | +8 | 3d8 | 酸、電撃、毒、雷鳴、火、冷気 | 90フィート | |
ライムズ・バインディング・アイス | 耐16 | 3d8 | 冷気 | 30フィート |
荒ぶる魔法
祖先の金属竜(ブロンズドラゴン)
ドラゴンの護りの抵抗力
【電撃に対する抵抗】
ブレス攻撃
自分のターンに攻撃アクションを行う際、一回の攻撃の代わりに君から15フィート円錐範囲内の敵は敏捷力セーブを振る(13難易度)【電撃】
習熟ボーナスに等しい回数だけ使用でき、大休憩時に使用回数を回復する。
★1,2金属竜のブレス攻撃
自分のターンに攻撃アクションを行う際、一回の攻撃の代わりに、15フィートの円錐形の範囲に特殊なブレスを吐くことが出来る。
★1無力化ブレス
範囲内のすべてのクリーチャーは【耐久力】セーブを振る。失敗すると次のターン開始時まで無力状態になる。
★2追い払いブレス
範囲内のすべてのクリーチャーは【筋力】セーブを行わなければならず、失敗すると君から離れるように20フィート押しやられた上、伏せ状態になる。
※金属竜のブレス攻撃は、1度使用すると、大休憩を終了するまでは再び使用できない。
魔力点呪文スロット共に大休憩時のみ回復
魔力点5点
レベル1呪文スロット⇔魔力点2点
レベル2呪文スロット⇔魔力点3点
レベル3呪文スロット⇔魔力点4点
呪文二重化
(該当呪文レベルに等しい魔力点消費)
単体クリーチャーを対象とする呪文かつ自身でない呪文を射程距離内にいる2体目のクリーチャーを標的にできる。
呪文変質(魔力点1消費)
以下のリストに含まれる種別のダメージを与える呪文を発動する際、そのダメージを以下のリストから選んだ別の種別に変更できる。
【酸】【電撃】【毒】【火】【雷鳴】【冷気】
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背景 BACK GROUND |
浮浪児:ドラゴンボーンとして生を受けたことで周りの人間たちから疎まれることが多かった。いつからか彼は周りの人間に対して不信感を抱いて成長していくことも否めない幼少期を送った。自分に対して敵意を見せるような大人たちとやり取りをしていく中で自ずと相手を騙したり説得をするスキルが身についた。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
自分に優しくする者はみな悪巧みがあると思っている。 | |
尊ぶもの IDEALS |
私は自分がもっと良い生活に値することを証明して見せる。 |
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関わり深いもの BONDS |
私が生きてこれたのは、もう一人の浮浪児が、路上で生き延びる方法を教えてくれたおかげだ。 |
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弱味 FLAWS |
自分以外のものを決して完全に信用はできない。自分の事を自分自身で面倒が見れないやつは生き残ることは出来ないんだ。 |
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その他設定など |
相方の浮浪児は、孤児仲間で同じ孤児院で育った。孤児院に入るまでの期間の生活は悲惨なもので幼少期の彼の体験がいまの人格を築き上げる基礎になった。唯一の友人だったティーフリングのアルバ(男)とだけは唯一心を通わせることが出来た存在だった。アルバとドラドラは青年期に孤児院を抜け出してある貴族の屋敷に盗みに入ったことがあった。
その際、盗みがばれてしまいアルバはドラドラの目の前で殺された。その際、ドラドラの中で眠っていたソーサラーの力が目覚め、その場にいた衛兵を倒して逃げ出した事で生き延びることが出来たが、未だに友人のアルバの事は彼の中で心のトゲとなって残り続けている。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
ダガー、ダーツ、スリング
クオータースタッフ
ライト・クロスボウ
共通語、竜語
変装用具、盗賊道具 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
209 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
5 |
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
4.27 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ライト・クロスボウ | | 1 | ボルト | | 20 | 秘術焦点具 | | 1 | 探検家パック | | 1 | 背負い袋 | | 1 | 携帯用寝具 | | 1 | 炊事用具 | | 1 | ほくち箱 | | 1 | たいまつ | | 10 | 保存食 | | 10 | 水袋 | | 1 | 背負い袋の脇に50フィートの麻ロープ | | 1 | | | | 小ぶりのナイフ | | 1 | 自分の育った町の地図 | | 1 | ペットのマウス | | 1 | ダイヤモンド(50gp相当)(親の事を思い出すよすがとなる物) | | 1 | 普通の服 | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | | | | ダガー | | 2 | ポーション・オブ・ヒーリング | | 1 | ポーション・オブ・グレター・ヒーリング | | 1 | | | | ブラッドウェル・ヴァイアル(UC)要同調 | | 1 | | | | グラヴズ・オブ・ミサイル・スネアリング(UC)要同調 | | 1 | ポーション・オブ・クレアヴォアンス | | 1 | | | | エヴァースモーキング・ボトル | | 1 | バック・オブ・ホールディングス | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 4.26lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
荒ぶる魔法
【魔法暴走】
1レベルでこの道を選択した時から君の呪文発動には制御せざる魔法のうねりを呼び起こす可能性がある。1ターンに1回、君が1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは君に1d20をロールさせることが出来る。君は、そのロールで1の目を出したなら、魔法暴走表で1d100をロールしてそこに書いているランダムな効果を発揮する。もしその効果が呪文であるなら、(1)その呪文はあまりに暴走しているため、君の呪文修正値の作用を受けず、かつまた、(2)本来は精神集中を必要とする呪文であっても、この場合は精神集中を必要とせず、持続時間中ずっと続く。
【混沌潮流】
1レベル以降。君は偶然と混沌の諸力を操って1回の攻撃ロール、能力値判定、またはセーヴィング・スローに有利を得ることが出来る。この特徴は1度使用すると大休憩で再使用可能になる。
ただし、君がこの特徴の使用回数を回復する前の任意の時点、かつ君が1レベル以上のソーサラーの呪文を発動した直後にDMは君に「魔力暴走」表でロールを行わせる事が出来る。そのロールを行った後、君はこの特の使用回数を回復する。
街の秘密:
君は人の知らない街のクセや流れをしっており、ごたごたした無秩序な街角で、余人なら見逃してしまう抜け道を見つけることが出来る。戦闘中でないとき君(と君が案内している仲間たち)は同一都市内の任意の地点から任意の地点への移動を、本来の二倍の速度で行える。
ブラッドウェル・ヴァイアル(UC)要同調
ソーサラー呪文の呪文発動焦点具として使うことが出来、ソーサラー呪文の呪文攻撃ロールとセーブ難易度に+1のボーナスを得る。さらにこの小瓶を運搬している間にヒットポイントを回復するためにヒット・ダイスをロールする時、君の魔力点も5点回復できる。この小瓶の特性は、一度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。
グラヴズ・オブ・ミサイル・スネアリング(UC)要同調
この一対の手袋は、身に着けると君の手とほぼ一体化して見える。君がこの手袋を着用している間に、君に遠隔武器攻撃がヒットしたなら、君は自分のリアクションを使用してその攻撃のダメージを1d10+君の敏捷力修正値だけ減らすことが出来る。これを行うためには君の手が1つ以上空いている必要がある。これによってダメージを0まで減らしたなら、君はその飛んできたものをつかみ取ることが出来る。(君の手でつかめる大きさのものに限る。)
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
16 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
8 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | フロストバイト | メイジ・ハンド | マイナー・イリュージョン | ライト | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | バーニング・ハンズ | レ | クロマティック・オーブ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | サジェスチョン | レ | ライムズ・バインディング・アイス | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ファイアーボール | レ | カウンタースペル | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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