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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
35ft./7sq. |
25 |
|
|
10 |
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
25 | 【筋力】 STR |
+7 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
18 | 【耐久力】 CON |
+4 |
10 | 【知力】 INT |
|
10 | 【判断力】 WIS |
|
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
12 |
7 |
1 |
4 |
レ |
【敏捷力】 |
2 |
1 |
1 |
|
□ |
【耐久力】 |
9 |
4 |
1 |
4 |
レ |
【知力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
【判断力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
【魅力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
143 |
143 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d12*8+1d10*2 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | 4 レ | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 11 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】7 | 4 レ | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | 4 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 4 レ | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ウッドカッターズ・アックス | 8 | 1d12+5 | 斬撃 | 両手用、重武器 | |
ハンドアックス | 7 | 1d6+4 | 斬撃 | 軽武器、投擲(20/60ft) | |
ジャベリン | 7 | 1d6+4 | 刺突 | 投擲(20/60ft) | |
フレイム・タン・グレートソード | 7 | 2d6+4+2d6 | 斬撃+火 | 両手用、重武器 | |
| | | | | |
| | | | |
パイプ・オヴ・スモーク・モンスターズ
Pipe of Smoke Monsters /煙の魔物のパイプ
その他の腐法のアイテム、コモン
このパイプでタバコを吸っている間、君はアクションを使ってクリーチャー1体の姿をした煙をひとかたまり、たとえばドラゴンやフランフ、フロギーモス(訳注:魂を喰らう墓:参照)といった
形をしたものを吐き出すことができる。煙は一辺 30cmの立方体に収まる大きさでなければならず、数秒後には形を失って普油の煙になってしまう。
ドレッド・ヘルム
Dread Helm/恐怖の兜
その他の魔法のアイテム、 コモン
この怖ろしげな鋼鉄の兜を着用している問、君の顔は影に隠れ、
目だけが赤く輝いて見える。
ウッドカッターズ・アックス
Woodcutter's Axe/木こりの斧
武器(グレートアックス)、レア
君はこの魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを得る。
君がこのアックスを使って植物(通常の植物でも、種別が植物のクリーチャーでも)、もしくは誰にも着用されていない木製の物体を攻撃する場合、その攻撃はヒットした際に追加で2d6[斬撃]ダメージを与える。
ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー
Gauntlets of Ogre Power/オーガの力の籠手
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
この籠手を着用している間、君の【筋力】値は19になる。【筋力】
がもともと19以上だった場合は何の効果もない。
クローク・オヴ・プロテクション
CloakofProtection/守りの外套その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
この外套を着用している間、君はACとすべてのセーヴィング・スロに+1のボーナスを得る。
Flame Tongue/炎の舌
武器 (任意の剣)、 レア (要同調)
君はボーナス・アクションを使用してこの魔法の剣の合言葉を唱え ることにより、この剣の刃から炎を噴き出させることができる。 この 炎は半径12m (40フィート) を “明るい”光で照らし、 そこからさらに 12m (40フィート)の範囲を“薄暗い” 光で照らす。 この剣が炎を放っ ている限り、 この剣がヒットした目標は追加で2d6の [火] ダメージを 受ける。 剣の炎は君がボーナス・アクションでもう一度合言葉を唱 えるか、 剣を落とすか、 剣を鞘にしまうまで、 持続する。
ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス
Belt of Giant Strength / 巨人の力のベルト
その他の魔法のアイテム、 レアリティ: さまざま (要同調)
このベルトを着用している間、君の【筋力】値はベルトの与える値に変化する。もしも君のベルトぬきの【筋力】がベルトの値以上ならば、このアイテムは君に対して何の効果も持たない。このベルトには6種のトゥルー・ジャイアント(真の巨人族)に対応する6つの種類があり、レアリティも違う。ベルト・オヴ・ストーン・ジャイアント・ストレンクスとベルト・オヴ・フロスト・ストレンクスは外見が違うが効果は同じである。
種類 【筋力】 レアリティ
ヒル・ジャイアント 21 レア
ストーン/フロスト・ジャイアント 23 ヴェリー・レア
ファイアー・ジャイアント 25 ヴェリー・レア
クラウド・ジャイアント 27 レジェンダリー
ストーム・ジャイアント 29 レジェンダリー
ポーション・オヴ・スピード
Potion of Speed / 加速の水薬
ポーション、 ヴェリー・レア
君はこのポーションを飲んでから1分間、 ヘイスト呪文の効果を得る (精神集中は不要)。 このポーションは黄色の液体に黒い縞模様が走 っており、ひとりでに渦巻いている。
ヘイスト
Haste/加速
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(甘草(かんぞう)の根を削ったもの)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。 |
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背景 BACK GROUND |
兵士(歩兵) |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・軍務を経て、戦いにつきものの、勇ましい話や用心をうながす話を多く知るに至った。
・問題は正面から突破する。単純直截な手段こそが成功への一番の道だ。
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尊ぶもの IDEALS |
人それぞれ。どんな立派な理想も、殺し、戦う理由にはならない。(中立) |
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関わり深いもの BONDS |
かつて戦友に命を救われたため、決して仲間を見捨てようとしない。 |
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弱味 FLAWS |
自分の非を認めるぐらいなら自分の鎧を食ってみせる。 |
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その他設定など |
・東リフト出身。ギルドも一目置いている醸造所の次男に生まれる。
・若い頃は兄と共に酒造りの名人である父のもとで修業してきた。
・血の気が多い性格で酒造りの技術も兄より未熟だったため、職人から兵士になる道を選んだ。
・兵士時代は第一線でドラウやオークといった脅威と戦ってきた。戦いの中で発揮される爆発力とタフさは敵から見て恐怖の対象であり、味方の氏族にとっては欠かせない戦力となった。
・現在は兵士を引退し知り合いの商人からの勧めでウォーターディープで妻子と共に醸造所を営んでいる。
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語
ドワーフ語
軽装鎧
中装鎧
盾
単純武器
軍用武器
ダイス
軍馬
醸造用品 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
275 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
5.5 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
モール | 10 | 1 | ハンドアックス | 2 | 2 | ジャベリン | 2 | 4 | | | | 階級章 | | 1 | 折れた刃(倒した敵の記念品) | | 1 | 骨のダイス | | 1 | 普通の服 | 3 | 1 | ベルトポーチ | | 1 | | | | 探検家パック | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 携帯用炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | 松明 | 1 | 10 | 保存食 | 2 | 10 | 水袋 | 5 | 1 | 束ねられた麻ロープ50ft | 10 | 1 | | | | | | 1 | | | 1 | 購入品 | | | ハンドアックス | 2 | 1 | 治療用具 | 3 | 1 | 醸造用品 | 9 | 1 | | | | ウッドカッターズ・アックス | 7 | 1 | パイプ・オヴ・スモーク・モンスターズ | | 1 | ドレッド・ヘルム | | 1 | ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー | | 1 | クローク・オヴ・プロテクション(同調) | | 1 | フレイム・タン・グレートソード(同調) | | 1 | ベルト・オヴ・ファイヤー・ジャイアント・ストレンクス(同調) | | 1 | ポーション・オヴ・スピード | | 1 | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 110.5lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
◎種族の特徴
▼移動速度
君の基本的な歩行移動速度は25フィート。君の移動速度は、重装鎧の着用によって減少することはない。
▼暗視
君は地下の生活に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
▼ドワーフの毒耐性
毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する(第9章参照)。
▼ドワーフの戦闘訓練
バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマーの習熟を有する。
▼道具習熟(醸造用品)
君は次の職人道具のうち1つの習熟を有する:石工道具、鍛冶道具、醸造用品。
▼石工の勘
石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際、君は〈歴史〉技能を習熟済であるものと見なされ、かつその判定には(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。
▼壮健なるドワーフ
最大hpが1増加する。最大hpはレベルアップのたびにさらに1増加する。
◎特技
▼追加HP:この特技を取得した時点で、最大HPがあなたのレベルごとに2点増加する。加えて、レベルが1上昇するたびに最大HPが2点増加する。
◎クラスの特徴(バーバリアン)
▼激怒(回数:4回、ダメージボーナス:+2)
君は戦場にあっては原始の獰猛さをもって戦う。君は自分のターンに1回のボーナスアクションとして“激怒”に入ることができる。激怒中君は重装鎧を着用していない限り以下の利益を得る。
・【筋力】判定と【筋力】セーヴィング・スローに有利を得る。
・【筋力】を用いて近接武器攻撃を行なう際、ダメージ・ロールにボーナスを得る。ボーナスの値はバーバリアンのレベルが上昇するにつれて増加する。『バーバリアン』表の激怒時ダメージの欄を参照。
・[殴打]、[刺突]、[斬撃]ダメージに対する抵抗を得る。
君はもし呪文発動が可能であっても、激怒中は呪文発動も呪文に対する精神集中も不可能になる。激怒は1分間持続する。(1)君が気絶状態になるか、あるいは(2)君が、前の君のターンの終了時からずっと、ダメージを受けることも敵対的なクリーチャーを攻撃することもないまま、ターンを終了したなら、その時は(まだ1分間経っていなくても)激怒は終了する。また、君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとして激怒を終了させることもできる。
「バーバリアン』表にある回数だけ激怒したなら、以後君は大休憩を終了するまでは再び激怒することはできない。
▼鎧わぬ守り
いかなる鎧も着用していない時、君のアーマー・クラスは(10 + 君の【敏捷力】修正値 +【耐久力】修正値)に等しくなる。盾を使用していてもこの利益は問題なく得られる。
▼捨て身の攻撃
2レベル以降、君は防御をかなぐり捨てて捨て身の攻撃を打ち込むことが可能になる。君は自分のターンに最初の攻撃を行う際、"捨て身の攻撃"を宣言できる。そうすれば君はそのターンの間中【筋力】を用いる近接武器攻撃ロールに有利を得る代わり、君の次のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールにも有利が付く。
▼危険感知
2レベルの時点で、君は近くのものが何かおかしいと目ざとく気付く能力を得、危険から身をかわすのがうまくなる。
君は自分から見える効果(罠や呪文など)に対する【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得る。この利益を得られるのは、盲目状態でも聴覚喪失状態でも無力状態でもない時のみである。
▼原始の道:祖霊戦士の道
・守護祖霊
守護祖靈3レベルでこの道を選んだ時から、君が激怒に入ると幽霊めいた戦士たちが現れるようになる。激怒中の君の各ターンにおいて、君の攻撃がヒットした1体目のクリーチャーはこの戦士たちの目標になり、この戦士たちに攻撃を邪魔される。君の次のターンの開始時まで、目標は君以外に対するすべての攻撃ロールに不利を受け、また目標の攻撃が君以外のクリーチャーにヒットした時、ヒットを受けたそのクリーチャーはその攻撃のダメージに対する抵抗を有する。以上の効果は君の激怒が終了した時点で(君の次のターンが来ていなくとも)終了する。
・祖霊の盾
6レベル以降、君を守る祖霊たちは君が守るべき相手に超自然の加護を授けてくれる。君の激怒中に、君が見ることのできる9m(30フィート)以内のクリーチャー(君自身を除く)がダメージを受けた時、君は自分のリアクションを使用してそのダメージを2d6だけ減らすことができる。
君のバーバリアン・レベルが特定の値に達するたび、減らせるダメージは以下のように増える:10レベルで3d6、14レベルで4d6。
▼追加攻撃
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションを取るたびに1回ではなく2回攻撃を行えるようになる。
▼高速移動
5レベル以降、君の移動速度は重装鎧を着用していない限り10フィート増加する。
▼野生の直感
7レベル時点で君の本能は鋭く研ぎ澄まされる。君はイニシアチブ・ロールに有利を得る。加えて、君はもし戦闘開始時に不意を討たれても、無力状態でなければ自分の最初のターンに通常通り行動できる。ただし、君がそのターン、ほかの何かをする前にまず激怒に入ることが条件となる。
◎クラスの特徴(ファイター)
▼戦闘スタイル(両手武器戦闘)
君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。以下の中から1つを選択すること。これ以後また戦闘スタイルを選択することがあっても、同一の戦闘スタイルを2度選択することはできない。
・両手武器戦闘
両手で1つの近接武器を使用して攻撃を行ない、その攻撃のダメージ・ダイスで1か2の目を出したなら、君はその1や2が出たダイスを再ロールできる。そうした場合、必ず再ロールの結果を使用すること。この利益を得るためには、武器が“両手用”または“両用”の特性を有している必要がある。
▼底力
君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。
▼怒涛のアクション
2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1ターンには1回しか使用できない。
◎背景の特徴
▼軍の階級
君は兵士としての経歴から軍の階級を有している。君の属していた軍事組織に忠誠を誓っている兵士は、君の権威と影響力がどれほどのものかを理解しており、もし君のほうが階級が上ならば君に敬意を払う。君は自分の階級を示して他の兵士に影響力を及ぼし、ありふれた装備や馬を一時借り受けることができる。また、君の階級が意味を持つ友好的な軍隊の駐屯地や要塞に立ち入ることもできる。
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|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
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