|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
17 |
10 |
2 |
3 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
27 |
27 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | 2 レ | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | 2 レ | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | 2 レ | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 2 レ | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 6 | 1d8+4 | [刺突] | 妙技、魔剣の戦士 | |
レイピア | 6 | 1d8+4+2 | [刺突] | 妙技、魔剣の戦士、ヘクスブレードの呪い | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
【犯罪者】
得意な犯罪:腕っぷし |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
◆事がまずく運んだ時の用心を忘れない。
◆常に冷静で、声を荒げず、激情に流されない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
◆自由。世に鎖あらば断ち切ろう。鎖を作ったものもまた断ち切ろう。(混沌) |
|
関わり深いもの BONDS |
◆私は自分の失敗のせいで愛する人を死なせてしまった。二度とは繰り返さない。 |
|
弱味 FLAWS |
◆嘘をつく時には決まって出てしまう癖がある。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【言語】
共通語、シーフの符丁
【習熟】
防具:軽装鎧、中層鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:ゲーム用カード、盗賊道具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
62 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.24 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア | 2 | 1 | チェイン・シャツ | 20 | 1 | シールド | 6 | 1 | 呪文構成要素ポーチ | 2 | 1 | 地下探検家パック | | 1 | ●背負い袋(地下探検家パック) | 5 | 1 | ●かなてこ(地下探検家パック) | 5 | 1 | ●金槌(地下探検家パック) | 3 | 1 | ●ピトン(地下探検家パック) | 1/4 | 1 | ●松明(地下探検家パック) | 1 | 1 | ●ほくち箱(地下探検家パック) | 1 | 1 | ●保存食(地下探検家パック) | 2 | 1 | ●水袋(地下探検家パック) | 5 | 1 | ●麻のロープ(地下探検家パック) | 5 | 1 | 普通の服(フード付き) | 3 | 1 | 盗賊道具 | 1 | 1 | ゲーム用カード一揃い | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 62.24lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
●種族特徴
ヒューマン/イラスク人
―――――――――――――――――
▼能力値上昇
【耐久力】+1【魅力】+1
―――――――――――――――――
◆選択ルール採用
任意の【技能】と【特技】に習熟
【技能】→知覚【特技】→強運
―――――――――――――――――
●クラス特徴
ウォーロック
◆この世ならぬ契約相手
→ヘクスブレード
◆契約による魔術
◆妖術
◇悪魔の目
魔法の暗闇や魔法でない暗闇の中でも、距離120フィートまで、通常に物を見ることができる。
◇契約武器強化
前提条件:“剣の契約”の特徴
君は“剣の契約”の特徴によって生み出した任意の武器を、君のウォーロック呪文の呪文発動焦点具として使うことができる。
さらに、その武器がすでに攻撃ロールやダメージ・ロールにボーナスを有している魔法の武器でない限り、その武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボーナスがつく。
最後に、君は“剣の契約”の特徴によって、ショートボウ、ロングボウ、ライト・クロスボウ、ヘヴィ・クロスボウも生み出せるようになる。
◆契約の恩恵
◇剣の契約
君は1回のアクションとして、空いている手の中に1つの契約武器を生み出すことができる。この近接武器の形態は、君がこれを生み出すたびに自由に選択できる(武器のデータは『武器』を参照)。君はその武器を使用している間はその武器の習熟を得る。この武器は “非魔法的な攻撃やダメージ” に対する “抵抗や完全耐性” を克服するに際しては魔法の武器として扱われる。
君の契約武器は以下の条件のいずれかが満たされたなら消え去る。
(1)契約武器が、まるまる1分間にわたって、君から5フィートより遠く離れている。(2)君がこの特徴を再度使用する。(3)君がこの武器をしまう(しまうのにはアクションは必要ない)。(4)君が死ぬ。
君は、魔法の武器を手に持って特殊な儀式を執り行なうことにより、その魔法の武器を契約武器にすることができる。この儀式に要する時間は1時間であり、小休憩中に執り行なうことができる。儀式が終了したなら、それ以後君は武器を異次元空間にしまうことができるようになる。また、それ以後君が契約武器を生み出そうとした時には、常にその魔法の武器が現れる。この儀式によってアーティファクトや知性ある武器を契約武器にすることはできない。この儀式によって契約武器となった武器は、以下の条件のいずれかが満たされたなら、もはや契約武器ではなくなる。(1)君が死ぬ。(2)君が他の武器に対してこの儀式を1時間かけて執り行なう。(3)君が1時間かけて武器との絆を断ち切る儀式を執り行なう。絆が断たれたとき、武器が異次元空間に存在していたならば、それは君の足元に姿を現す。
〇サブクラス
ヘクスブレード
◆呪文リスト拡張(ヘクスブレード)
◆ヘクスブレードの呪い
1レベル以降、君は他者に破滅的な呪いをかける能力を得る。1回のボーナス・アクションとして、君が見ること30フィート以内のクリーチャーを1体選ぶこと。そのクリーチャー以後1分間呪われる。目標が死ぬか、君が死ぬか、君が無力になった時点で1分たっていなくともこの呪いは終了する。この呪いが終了するまで、君は以下の利益を得る。
・目標に対する君のダメージ・ロールに、君の習熟ボーナスに等しいボーナスを加える。
・目標に対する君のあらゆる攻撃ロールは、d20の目が19または20でクリティカル・ヒットになる。
・目標が死んだとき、君は(君のウォーロック・レベル+君の【魅力】修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する(最低でも1ポイント)。
この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。
◆魔剣の戦士
1レベルの時点で、君は戦いに備えて効果的武装するための訓練を積む。君は中層鎧と盾と軍用武器の習熟を得る。
また、君の契約相手の影響で、君は特定の武器に己の意思を流し込む神秘のわざを身に着ける。君は大休憩を終えるたび、君が習熟していて“両手武器”特性を持たない武器1つに触れることができる。すると、君がその武器で攻撃する際は、攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに【魅力】の修正値を用いることができるようになる。この利益は君は大休憩を終えるまで持続する。君が後に“剣の契約”の特徴を得た場合、君が剣の契約によって作り出すあらゆる武器に対しても“魔剣の戦士”の利益が適用されるようになる。
―――――――――――――――――
●特技
◆強運
君は並外れた幸運の持ち主で、ここぞという時にその運が味方をするようだ。
君は3点の“幸運点”を持っている。君が攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのいずれかの判定を行う際はいつでも幸運点1点を消費して追加で1つd20をロールできる。このように幸運点1点を消費するか否かは、ダイスをロールし、その目を見てから決めて構わないが、判定の結果が確定する前に決めなければならない。その攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに対し、(元の目と追加でロールした目の)好きなほうを使用してよい。
また、君は君に対して行われた攻撃ロールに対して幸運点を1点使用することもできる。その場合、君も1d20をロールし、その攻撃に攻撃者のロールした目と君がロールした目のどちらを使用するか決めること。
もしも、複数のクリーチャーがとある1つのロールの結果に影響を及ぼそうとして、それぞれに幸運点をしようしたならば、それらの幸運点は互いに打ち消し合う。追加のダイスは一切ロールされない。
君が消費した幸運点は大休憩を終了したならすべて回復する。
―――――――――――――――――
●背景
◆黒社会のコネ
君には信用できる知人がある。その人物は君と、他の犯罪者たちのネットワークとをつなぐ役目を果す。君はその人物と連絡を取る方法を知っている(たとえどれほど遠く離れていても)。より具体的に言えば、君は連絡を取るのに使える現地の連絡員、腐敗
した隊商頭、怪しげな水夫……等を知っている。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウォーロック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | マイナー・イリュージョン
Minor Illusion/初級幻術
初級魔法の幻術
発動時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛少々)
持続時間:1分
距離内に、持続時間の間持続する1つの音か物品1つの影像を作り出す。またこの幻術は、君がアクションとしてそれを消し去るか、再度この呪文を発動すると終了する。
もし君が1つの音を作り出すなら、その音量は囁き声程度から絶叫程度までの幅を取り得る。それは君の声、誰か他の人物の声、ライオンの咆哮、太鼓をたたく音、あるいはその他君が選択した音とすることができる。持続時間の間ずっと減ずることなくこの音を持続させるか、あるいは呪文が終了する前に別個の音に切り替えることができる。
もし君が物品の影像―椅子、泥についた足跡、あるいは小さな箱など―を作り出すなら、5フィートの立方体よりも大きくすることはできない。この影像は、音、光、臭い、あるいはその他の知覚効果を作り出すことはできない。この影像との物理的な相互作用は、物がそれを通り抜けてしまうため、それが幻術であることを明らかにしてしまう。
もしクリーチャーがその音や影像を調べるためにアクションを使用するなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈捜査〉判定に成功することで、それが幻術であることを確認できる。もしクリーチャーが、それが幻術であると理解したなら、この幻術はそのクリーチャーにとってはぼんやりとしたかすかなものと化す。 | ブーミング・ブレード
Booming Blade/轟きを上げる刃
初級魔法の力術
発動時間:1アクション
距離:5フィート
構成要素:音声、物質(武器)
持続時間:1ラウンド
この呪文を発動するために使われたアクションの一部として、君は呪文の距離内にいる1体のクリーチャーに対して武器で1回の近接攻撃を行なわなければならず、さもなければこの呪文は失敗する。命中すると、目標はその攻撃の通常の効果を被り、さらに君の次のターンの開始時まで轟き渡るエネルギーに包み込まれる。もしその目標がそれまでの間に自発的に移動したなら、即座に1d8[雷鳴]ダメージを被り、その呪文は終了する。
この呪文のダメージはより高いレベルに達すると上昇する。5レベル時、この近接攻撃は目標に対して追加1d8[雷鳴]ダメージを与え、その目標が移動したときに被るダメージは2d8に上昇する。両方のダメージ・ロールは11レベル時と17レベル時に1d8上昇する。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | シールド
Shield / 1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | □ | アーマー・オヴ・アガテュス
Armor of Agathys/アガテュスの鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(コップ1杯の水)
持続時間:1時間
防御的な魔法の力場が君を包み込み、君及び君の装備品を覆うかすかな冷気として具現化する。持続時間中、君は一時的hp5を得る。この一時的hpが残っている間に、クリーチャーが君に近接攻撃を行ってヒットさせたなら、そのクリーチャーは5の[冷気]ダメージを受ける。
高レベル版:君が2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに、一時的hpと[冷気]ダメージの双方が5ずつ上がる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | シャター
Shatter / 2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
・突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
・また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
・高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 | □ | ブランディング・スマイト
Branding Smite / 2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでに、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器はアストラルの光に輝く。その攻撃は目標に
2d6の追加[光輝]ダメージを与え、目標が不可視状態であったなら不可視でなくなる。さらに、この呪文が終了するまで、目標は半径5フィートの“薄暗い”光を放ち、不可視状態になることができない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|