|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
21 |
10 |
5 |
5 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
35ft./7sq. |
35 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
20 | 【耐久力】 CON |
+5 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
20 | 【判断力】 WIS |
+5 |
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
1 |
1 |
|
□ |
【敏捷力】 |
10 |
5 |
1 |
4 |
レ |
【耐久力】 |
10 |
5 |
1 |
4 |
レ |
【知力】 |
3 |
2 |
1 |
|
□ |
【判断力】 |
10 |
5 |
1 |
4 |
レ |
【魅力】 |
10 |
5 |
1 |
4 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
132 |
132 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
10d8+5d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | | | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】5 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | 13 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | 4 レ | 4 | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | | | 9 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】5 | 4 レ | | 9 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | 4 レ | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】5 | | | 13 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | 4 レ | 4 | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | 13 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】5 | 4 レ | 4 | 13 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | 4 レ | 4 | 5 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】5 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | | | 6 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | 4 レ | | 10 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | 4 レ | 4 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 23 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ロングボウ+2 | 13 | 1d8+9 | 刺突 | 600ft. | |
ロングボウ+2【腕甲】 | 17 | 1d8+9 | 刺突 | 600ft. | |
弓:射撃の名手 | 8 | 1d8+19 | 刺突 | 600ft. | |
弓:腕甲+射撃の名手 | 12 | 1d8+19 | 刺突 | 600ft. | |
チャクラム+1 | 12 | 1d6+8 | 斬撃 | 60ft. | |
| | | | |
◇クラス特徴【盗】
●習熟強化
・取得済みの技能習熟から2種類を選択する。
その習熟を使用して行う技能判定の習熟Bは2倍になる
●急所攻撃
・1ターンに1回、攻撃に+【2d6】ダメージ
・条件:有利を得ているか敵の5ft.に味方がいる
●盗賊の符牒(ローグ間で用いる符牒が使える)
●巧妙なアクション
・ボーナスアクションで「隠れ身」「早足」「離脱」を宣言可能
◇クラス特徴【吟】
●戦闘スタイル:弓術
・遠隔攻撃の攻撃ロールに+2
●バードの声援(ダイスの種類:1d8)
・60ft.内の味方の攻撃・ST・技能に声援ダイス追加(10m/1回)
・Bアクションで発動する
・使用回数【9】=魅力修正【5】+習熟B【4】
●呪文(準備:4/大休憩)
※呪文攻撃修正【9】=習熟B【4】+魅力修正【5】
※呪文セーブDC【17】=8+習熟B【4】+魅力修正【5】
●習熟強化
・取得済みの技能習熟から2種類を選択する
・その習熟を使用して行う技能判定の習熟Bは2倍になる
●能力値上昇:【耐久力】
●追加攻撃
・攻撃アクションを取る度1回ではなく2回攻撃出来る
<吟遊詩人の歌>
●時神のピーアン
君か味方がダメージを受ける時、声援ダイス分減少
●魔人のレクイエム
君か味方がダメを与えた時、声援ダイス分増加(要リアクション)
◇クラス特徴【踊】
●ダズリング・ダンス(最大保有:魅力修正【5】)
・敵に攻撃する度にダンスチャージを獲得
・チャージは戦闘終了後1分で消える
●フラリッシュ
・1ターンに1回、攻撃に+【4d6】ダメージ
・条件:有利を得ているか敵の5ft.以内に味方がいる
●鎧わぬ守り
・AC【20】=10+敏捷修正【5】+魅力修正【5】
・鎧は不可、盾は可
●呪文発動(大休憩)
※準備出来る数【8】=踊り子Lv半分【3】+魅力修正【5】
※呪文攻撃修正【9】=習熟B【4】+魅力修正【5】
※呪文セーブDC【17】=8+習熟B【4】+魅力修正【5】
※呪文発動に音声は不要だが10ft.動けないといけない
●ワーリング・スティール
・投擲武器2つが投げても帰ってくる(同調に1h)
●能力値上昇:「射撃の名手」
●超人的回避
・自身の被攻撃時、リアクションを用いてそのダメージを半減
●身かわし
・敏捷STに成功すれば半分のダメージで済む効果はSTに成功すれば
ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージしか受けない
<クラフター:細工師Lv.5[徒弟]>
●職人道具の習熟(→ガラス吹き道具)
◆細工道具
・能力修正値:【判断力】【魅力】
◆装飾品の打ち直し(大休憩)
・1レベル:コモン品の作成を半額で行う
・6レベルでアンコモン品も可能になる
●製作手帳(大休憩)
・制作数【10】=クラフタ−レベル【5】+能力修正値【5】
(Cは12個、UCは8個、Rは6個、SRは3個、SSRは1個まで)
・【徒弟】では最大【15】個まで保持可能
※アイテム攻撃修正値【9】=習熟B【4】+能力修正値【5】
※アイテムセーヴDC【17】=8+習熟B【4】+能力修正値【5】
●実地研究(小休憩)
・能力修正値【5】に等しい数のアイテムを作成可能
●才気煥発(リアクション)
・職人道具を用いた能力判定を振りなおせる
・成功したら次の大休憩終了まで使えない
・機会攻撃を行う代わりに物体の操作が可能
●能力値上昇:【判断力】 |
|
背景 BACK GROUND |
賢者(教授)
任意の言語2つ<ガレアン語・イクサル語>
研究能力(情報を得る方法が分かる) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
◇面白い謎が何より大好きである
◇自分より愚かな者を助けるのに慣れており、噛んで含めるように辛抱強く説明する | |
尊ぶもの IDEALS |
論理<秩序>
論理的思考を感情で曇らせてはならぬ |
|
関わり深いもの BONDS |
弟子たちを守るのは私の義務だ |
|
弱味 FLAWS |
複雑な解決法を求めるあまり、
明々白々な解決法に気づかない |
|
その他設定など |
眩しい程に星が輝く夜に生まれたヴィエラの少女。
一人称は「ボク」で、第一印象は口の減らないクソガキ(成人済み)。
星の祝福なのか、動物と会話し心を通わせる能力に加え、対象の過去の経験を読む限定的な過去視と、一瞬を捉えるような未来視の能力を持つ。
子供の頃から星を視るのと機械弄り(当初は弓を使おうとしたが弓を引く膂力が足らず断念。銃に頼ることに)が好きで、里で星詠みをしている老婆の手伝いをしていた。
星見の影響で視力の向上・過去視・未来視の力の強化がはかられ、その視力で狩猟を行うという「眼」に依存した人生(やや遠視気味なので読書と機械弄り中は眼鏡をしている)。
ある日老婆に星詠みの結果を聞きに来たルイゾワに才能を見初められ、15歳の頃学者としてシャーレアンに連れてこられた(婆様からは田舎から出て世界を見てこいと言われている)。
専門は機械工学で、研究室に籠るより作成した銃を片手に狩りを行うのが大好きなアウトドア派(学生や弟子が訪ねてきても高頻度で身代わりのぬいぐるみが席に置かれている)。
<賢人の刺青>は右肩に刻まれている。
成人した際、ヴィエラの通例として通り名を付けることになり自身にエルミア(星の宝石の意)と名付け以後そう名乗っている。
ヴィエラとしてはかなりの、というか相当なちんちくりんだが本人曰く
「ボクのこれはフィールドワーク中に息を潜めるのにベストな体躯だ。第一だ、うすらでかいだけが生存能力を高めるわけじゃ…、おいそこ、誰が寸足らずだ聞こえてるぞ!」とのこと。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
<言語>
・ヴィエラ語
・共通語
・ガレアン語(対帝国)
・イクサル語
<その他の習熟>
・盗賊道具
・楽器三種類【馬頭琴、竪琴、横笛】
・調毒道具
・変装用具
・細工道具
・ガラス吹き道具
<持ち歩いている護符リスト>
◇素人ランク
・暗視の護符【2】
・聴覚の護符【1】
・技巧の護符【2】
・紙兵(弱)【2】
◇徒弟ランク
・忍足袋 【2】
・草子 【5】
・紙兵(中)【1】
<要同調のアイテム>(3/3)
●ウェポン・オブ・ウォーニング
・所持者はイニシアチブに有利を得る
・あなたと30ft.以内の味方は不意打ちを受けない
【特技枠】警戒
【魔法枠】
●リング・オブ・プロテクション
・ACと全てのSTに+1(※修正済)
【特技枠】技能の達人
【魔法枠】
●クローク・オブ・エルヴンカインド
・自身の隠密に有利、敵の知覚判定に不利
【特技枠】刺し貫き屋
【魔法枠】
●ブレイサーズ・オブ・エイミング
・遠隔武器攻撃の攻撃ロール+4(小休憩5/5)
・遠隔武器攻撃のダメージロール+2
【特技枠】フェイの力宿す者<魅力>
【魔法枠】ヘイスト
<その他のマジックアイテム>
●グラマード・スタテッド・レザー+2
・AC+1のスタテッド・レザー
・Bアクションで鎧の見た目を変える/戻す
【特技枠】強運
【魔法枠】
●リング・オブ・エクストラクション
・危険な抽出
→毒状態の敵に追加で1d6[酸]ダメージを与える
【特技枠】危険な抽出
【魔法枠】カンジャー・バラージ
●ワンド・オブ・マジックミサイルズ【7/7】
・1チャージでマジミサ。追加消費で高レベル化
・夜明け毎にチャージが1d6+1回復
●スパイス・ポーチ【10チャージ】
・1チャージを消費し、1食分の調味料を取り出す
・夜明け毎にチャージが1d6+4回復
<チョコボ>
毛並みが黄色みがかったブラウンのデブチョコボ。
愛称は「きなこ」 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
5205Gp |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
〇ロングボウ+2 | | | ┗【特技枠】弓術の達人 | | | ┗【魔法枠】 | | | 〇チャクラムA | | | ┗【特技枠】セーブ習熟<判断> | | | ┗【魔法枠】 | | | 〇チャクラムB | | | ┗【特技枠】セーブ習熟<耐久> | | | ┗【魔法枠】 | | | | | | 〇グラマード・スタテッド・レザー+2 | | | 〇ブレイサーズ・オブ・エイミング | | | 〇ダガー【警報】 | | | 〇リング・オブ・エクストラクション | | | 〇リング・オブ・プロテクション | | | | | | 矢筒(矢:1gp/20発) | | 230 | 探検家パック | | | 死んだ同僚からの手紙 | | | ヒューワーズ・ハンディ・スパイス・ポーチ | | | ワンド・オブ・マジックミサイルズ | | 2 | ベルトポーチ | | | 小型ナイフ | | | 治療用具 | | | インク壺と羽ペン | | | 呪文構成要素ポーチ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
◇種族特徴
●俊足
基本移動が35ft.になる
●ラパンホップ
走り高跳びと走り幅跳びが10ft.高く/長くなる
●幸運
攻撃ロール、技能判定、またはセーヴィング・スローで1を振った時そのダイスを再ロールすることができる。但し、新しい結果は必ず使用しなければならない
●自然隠れ
軽度の隠蔽で隠れ身が可能。
●小動物との会話
音とジェスチャーを用いて「小型」または「超小型」の獣と簡単な意思疎通をはかることができる
◇特技
●射撃の名手
・長距離射程で遠隔攻撃しても不利を得ない
・遠隔攻撃時、1/2遮蔽と3/4遮蔽を無視する
・遠隔武器攻撃の攻撃ロールに-5の修正を受けてよい
そうしたならその攻撃のダメージに+10する
●激励する指揮官(小休憩)【名誉取得】
・30ft.以内の最大6体に10分かけて一時的HP付与
・HP【15】=Lv【10】+魅力修正【5】
◇特技(付与)
●弓術の達人
・5ft.以内への遠隔攻撃の攻撃ロールで不利を得ない
・Bアクションで弓による攻撃を行ってもよい
●強運(大休憩)
・3点の「幸運点」を持つ
・攻撃、技能判定、ST時に有利を得る
・自身に対する攻撃ロールに不利を与える
●技能の達人
・能力1つを1点上昇 →【耐久力】
・技能一つに習熟 →芸能
・習熟した技能1つを強化 →早業
●警戒
・イニシアチブに+5
・気絶状態でなければ不意打ちされない
・見えない相手からも有利で攻撃されない
●刺し貫き屋
・【筋力】or【敏捷力】+1 →筋力
・1ターンに1回、刺突ダイスを再ロール可
・刺突ダメージでクリティカルした際のダイスを+1
●セーブ習熟【判断力】【耐久力】
●フェイの力宿す者
・【知力】or【判断力】or【魅力】+1 →魅力
・以下2つの呪文を取得(発動能力値は【魅力】)
@ミスティ・ステップ
Aターシャズ・ヒディアス・ラフター
・上記呪文は大休憩毎に1度ずつスロット無しで使える
---------------------------
◇ローグの類型<アサシン>
●調毒道具と変装用具の習熟
●暗殺術
その戦闘中、自分のターンを迎えていないクリーチャーへの攻撃ロールが常に有利になる。また不意打ちは常にクリティカルになる
◇吟遊詩人の類型<ゴッズ・クウィバー>
●ストレートショット
・攻撃ロールの1d20に声援ダイスを足す
・その結果が20を超えたらクリティカルになる
◇踊り子の類型<パラゴン>
●インスパイアリング・サルサ
・最大2チャージを消費し5ft.以内の味方1体に発動
対象は攻撃ロール、ST、技能判定のいずれか1回
にチャージ×2を加える
・レベル10以降、消費チャージの上限が消える
●マジック・オブ・ムーヴメント
・呪文使用時、ダンスチャージで代用可
・この効果からチャージは生成されない
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | シルヴァリー・バーブス | レ | ハンターズ・マーク | レ | ☆キュア・ウーンズ | レ | ☆チャーム・パースン | レ | ☆フォッグ・クラウド | レ | ☆ブレス | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | パイロテクニクス | レ | パス・ウィズアウト・トレイス | レ | ☆インヴィジビリティ | レ | ☆クラウン・オブ・マッドネス | レ | ☆ホールド・パースン | レ | ☆マクシミリアンズ・アースン・グラスプ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|