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キャラクター名
スタニス・ルヴニール
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
sugarman
最終更新
2024/08/07 18:03
クラス
ドルイド/星々の円環
レベル
12
経験値
103740
神格
タイモーラ(幸運の女神)
種族
ヒューマン/テシア人
サイズ
中型
年齢
46
性別
男性
身長
6'0" 176cm
体重
160.79lb. 73kg
パーティ・所属
デミハル(koutiさん)、エイリザ(さくやせんかさん)、デラフト(ぽっぽさん)、ウルジュラ(システマさん)
メモ欄
魂を喰らう墓参加キャラ DM(花粉症の犬さん)
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
10
【知力】
INT
 
20
【判断力】
WIS
+5
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
1
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
4
0
 
4
【判断力】
9
5
 
4
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
99
99
一時的HP ヒットダイス
 
12d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
4 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
9
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
4 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
9
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
4 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
9
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
4 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
4 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
19
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
プロデュース・フレイム 
9 
2d8 
火 
射程30ft 
ソーン・ウィップ 
9 
2d6 
刺突 
射程30ft 
光の矢 
9 
2d8+5 
光輝 
射程60ft 
ガイディング・ボルト 
9 
4d6 
光輝 
射程120ft 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
【犯罪者】
技能習熟:隠密、ペテン
道具習熟:ゲーム用カード、盗賊道具

◆得意な犯罪
密輸
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
◆事がまずく運んだ時の用心を忘れない。
◆なかなか人を信用せず、「外面がいいのは隠し事が多いってことだ」と心得ている
 
尊ぶもの IDEALS
◆自由。世に鎖あらば断ち切ろう。鎖を作ったものもまた断ち切ろう。(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
◆私は自分の失敗のせいで愛する人を死なせてしまった。二度とは繰り返さない。
 
弱味 FLAWS
◆嘘をつく時には決まって出てしまう癖がある。
 
その他設定など
◆シンドラ・シルヴェインとの関係性
主君を失い追手からボロボロになりながらも逃げていた時に匿ってもらった。その後傷の手当てもしてもらい、生きる目的を失っていたスタニスに冒険者という道を示してくれた。

◆設定
 物心つく頃には両親はいなかった。それについて彼はどうとも思っていなかった。ただその日を生きるために稼がなくてはならなかった。そのために子どもながら稼ぐ方法として犯罪に手を染めた。主に密輸をしていた。路地裏の男たちに子どもなら怪しまれないと渡されたものを他者の子供として身分を偽ったり時には子供でしか通れないような隙間を抜けたりし検問を逃れ、ある時は大陸間の密輸の為長い間船の上で過ごすこともあった。その様な生活を送りながら大人になっていった。
 大人と言える歳になってから数年経ったある時、金になりそうな噂を耳にした。とある国がオークやゴブリンなどに首都を包囲され窮地に立っていると。であれば食糧などの供給に苦しんでいるのではないか?今まで密輸をしてきた技術を駆使して王族に恩を売れるのではないか?と考えた。
 そうして今まで駆使してきた技術を使い王国に兵糧を密輸し、戦争の一助を担った。戦後、王に功績を認められ王の家臣としての立場を与えられ同時に過去の過ちの罰として左手の指2本を切り落とされた。彼はその罰を甘んじて受け入れ、悪事を働かないことを誓った。
 その後、王に仕えて十数年たっていたころには彼にも家族が出来ていた。子供のころからは想像もつかない暮らしに王に感謝をし、より一層忠誠を強くしていた。
 しかしある時その生活は一変した。王が死に政治争いが始まり王の親族や家臣までもが巻き込まれ処刑される事態に陥った。その矛先はスタニスにまで向いた。彼は国から逃げた。忠誠を誓っていた主を失い、守るべき家族まで置いて逃げた。だが追手はそう簡単に逃がしてはくれなかった彼の居所を掴み、追い詰めていた。ボロボロになりながら逃げていたが捕まるのは時間の問題だという時再び彼の運命を変える出会いをした、後に「シンドラ・シルヴェイン」と名乗ったエルフのウィザードに事情も聴かれず匿ってもらったのだ。こうして命の危機を脱したスタニスだが主君も立場も家族もすべて失った彼にはすでに生きる目的がなかった。そんな彼に彼女は「こうして出会い生き残ったのは何かの縁だ、お前も冒険者となり誰かのために戦え」と生きる道を示してくれた。こうして彼女に示してもらった道を辿るべくドルイドとなり冒険者としてのスタートを切った。

★『魂を喰らう墓』後日談
仲間たちと世界を死の呪いから解放し恩人であるシンドラを救ったあと家族のアイリス・ルヴニール(妻)、レグルス・ルヴニール(息子)と再会を果たす。

スタニスが国から逃げた後二人は有力貴族であるアイリスの親族の力を借りて脱出したようだった。その後月日は流れレグルスは冒険者となった。そしてある日シンドラと父らしき人物とその他冒険者の噂を耳にして母を連れてナイアンザル港を訪れた、といった経緯のようだ。

スタニスは妻と息子に対して家族を置いて逃げたことを悔いていること、そしてその行い事態に対しての謝罪を涙を流しながらした。許されるとは思っていなかった、だが2人は謝罪を受け入れ、それ以上に再会の喜びを口にした。それに対して再び涙を流したが前の涙とは理由が違う。彼らに報いなければという思い、そしてもう二度と後悔をしないという誓いのものであった。

その後デラフトとゾンダーラに別れそして感謝を告げ、過去の自分の過ちからの忠告(デラフトに対してずっと傍にいてやるように、後悔をしないようにと、もっとも言われなくてもわかっていると言われたが)をした。その後やり残した仕事をするために家族をワカンガ邸に預けた。

ウルジュラそしてそのクローンのウルスラとともに再びチャルトの地ヘ訪れた。
ナパカとヌカヌ、彼らを故郷で眠らせてやりたいと考えこの地で埋葬した。そしてヌカヌの望みであった彼らの王族に伝わる品をアーラコクラの里にいる王の末裔へと渡した。
その後世話になったムシャーリブ、オムーの地であったオーヴェクスや夜の蛇の寺院に捕らわれていた者たちと再会をした。そしてムシャーリブに感謝を述べ、ソウルモンガー、アトロパル、そして元凶のアサーラック諸々の問題は片付いたことを話した。そして彼らをいるべきところへ帰らせるためあるものはチャルトにある故郷へ、あるものはナイアンザル港まで送り届けた。

残した仕事も終えてナイアンザル港でシンドラ達と再会をしたがすぐに別れを告げた。
シンドラ、デミハル(とそのクローン)、エイリザ、ウルジュラとウルスラ彼らはバルダーズゲートに帰るようだ。また機会があれば再開するだろう。一緒に世界を救った仲間たちだ、簡単に切れる縁ではないだろう。

そして改めて家族のもとに行きスタニスは生まれ故郷である「ウォーターディープに行こう」と家族に提案してこの冒険で得た少なくない報酬とかけがえのない者たちと共にウォーターディープへと向かった。

長いようで短かった世界を救う2カ月と十数日の冒険は終わったのだ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【言語】
共通語、シーフの符丁、ドルイド語

【習熟】
防具:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
道具:薬草師道具、ゲーム用カード、盗賊道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
0
金貨(GP)
30401
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
19

貨幣総重量
608.5
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
木製のシールド
6
1
ダガー
2
1
スケイルメイル(火抵抗)
45
1
●探検家パック
 
 
背負い袋(探検家パック)
5
1
携帯用寝具(探検家パック)
7
1
炊事用具(探検家パック)
1
1
ほくち箱(探検家パック)
1
1
松明(探検家パック)
1
10
保存食(探検家パック)
2
0
水袋(探検家パック)
5
1
麻のロープ(探検家パック)
10
1
イチイのワンド(ドルイド用焦点具)
1
1
盗賊道具
1
2
ベルトポーチ
1
1
フード付きの普通の服
3
1
ゲーム用カード
 
1
チャルトの不完全な地図
 
1
雨水収集機
5
1
虫よけ剤
 
4
普通の服
 
1
 
 
 
アロサウルスの牙
 
1
特別に印をつけた占い棒(25GP相当)
 
1
オニキスのオーブ(ドルイド秘術焦点具75gp)
 
1
像のかけら(20g相当)
 
 
ダガー(アダマンティン製)
1
1
ツインデロール(ヤングレッドドラゴン♀)の牙
 
1
赤竜の鱗の首飾り
 
1
ジャイアントストライダーの牙
 
1
薬草師道具
3
1
薬草
 
0
羽飾りの王の羽飾り
 
1
ウィングド・ブーツ
 
1
サークレット・オブ・テレパシー
 
1
ダイヤモンドの粉末(100gp分)
 
1
紙張り子の仮面
 
1
スタッフ・オブ・ザ・パイソン
 
1
植物の種
 
6

貨幣・装備総重量
716.5lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●種族特徴
〇ヒューマン/テシア人
―――――――――――――――――
▼能力値上昇
 【耐久力】+1【判断力】+1
―――――――――――――――――
◆選択ルール採用
任意の【技能】と【特技】に習熟
【技能】→知覚【特技】→戦場の術者
―――――――――――――――――
●クラス特徴
ドルイド

◆ドルイド語
君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。

◆呪文発動(ドルイド)

◆自然の化身
君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。
君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。

◆野生の相棒
君は動物の姿をした精霊を召喚する能力を得る;1回のアクションとして、君の“自然の化身”の使用回数を1回ぶん消費することで、物質要素なしにファインド・ファミリア―呪文を発動できる。
 こうして発動した呪文による使い魔は、クリーチャー種別が野獣ではなくフェイであり、君のドルイド・レベルの半分(端数切捨て)×1時間が経つと消え失せる。

◆ドルイドの円環
→星々の円環

―――――――――――――――――
〇星々の円環

◆星界図
君は星空を研究する一環として、星々を記した地図を作り上げた。星界図は超小型サイズの物体であり、君のドルイド呪文の発動焦点具として使える。君の星界図の形状を決めるために『星界図』表でロールするか表から1つ選択する。
→光源の前に置くと星空の模様を投射するクリスタル

星界図を手に持っている間、君は以下の利益をすべて得る。

・初級呪文のガイダンスを修得する。
・君は常にガイディング・ボルト呪文を準備している。この呪文は君にとってドルイド呪文であり、君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。
・君は呪文スロットを消費せずにガイディング・ボルトを発動できる。君はこの発動を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した回数はすべて回復する。

星界図を失った場合、君は1時間の祭儀を行うことで、代わりの星界図を魔法的に作り出すことができる。この祭儀は小休憩や大休憩の間に行うことも可能だ。新たな星界図を作った時点で、既存の星界図は破壊される。

◆星座形態
君は1回のボーナス・アクションとして、“自然の化身”の使用回数を1回分消費することにより、野獣形態に変化する代わりに、星座形態を取ることができる。
 星座形態でいる間は、君のゲーム的なデータは元のままだが、君の体は光り輝く。関節が星のように光り、“星”同士の間を光る線が結んで、星界図に描かれた星座の形にそっくりに見える。星座形態は10フィートの範囲を“明るい”光で照らし、そこからさらに10フィートを“薄暗い”光で照らす。星座形態は、10分経つか、君が解除するか、君が無力状態、君が死ぬか、君がその特徴を再使用した時点で終了する。
 君は星座形態を取るたびに、以下の星座を1つ選ぶ。君は選んだ星座ごとにさまざまな利益を得る。

○聖杯座
命を授ける杯の星座が君の体に浮かぶ。君が呪文スロットを消費して、クリーチャーのヒット・ポイントを回復する呪文を発動するたび、君または、30フィート以内の別のクリーチャー1体のヒット・ポイントも1d8+【判断力】修正値だけ回復する。

○弓使い座
君の体に弓使い座が浮かぶ。君がこの形態を取ったとき、君は60フィート以内のクリーチャー1体に光の矢を放ち、1回の遠隔呪文攻撃を行うことでができる。この攻撃はヒットすると1d8+【判断力】修正値に等しい[光輝]ダメージを与える。この形態が持続している間、君は自分のターンごとにボーナス・アクションとして同じ攻撃を行える。

○龍座
知恵ある龍の星座が君の体に浮かぶ。君が【知力】セーヴ、【判断力】セーヴ、および呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴを行う際、1d20で9以下の目が出たなら、10が出たものとして扱う。

◆星読み
君は大休憩を終えるたび、自分の星界図で吉凶を占うことができる。これを行なうなら、任意のダイスを1つロールすること。
君が次の大休憩を終えるまでの間、君は特殊なリアクションを行なえるようになる。このリアクションの内容は、ダイスの目が偶数か奇数かによって変わる:

〇吉(偶数):君が見ることのできる9m(30フィート)以内のクリーチャーが攻撃ロール、セーヴ、または能力値判定を行なおうとした時、君のリアクションを使用することで、そのクリーチャーの1回のロールに1d6を足すことができる。

〇凶(奇数):君が見ることのできる9m(30フィート)以内のクリーチャーが攻撃ロール、セーヴ、または能力値判定を行なおうとした時、君のリアクションを使用することで、そのクリーチャーの1回のロールから1d6を引くことができる。

君はこのリアクションを、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

◆星座の煌めき
君の星座形態の各星座が力を増す。弓使い座と聖杯座の1d8は2d8になり、龍座の形態でいる間は飛行移動速度20フィート(ホバリング)を得る。
さらに、君は星座形態でターンを開始するたびに、己の体に別の星座を浮かばせることができる。 

―――――――――――――――――
●特技

◆戦場の術者
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力

君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それ故に以下の利益を得る

・君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。

・君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っているときにも、呪文の動作要素を執り行うことができる。

・敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行う代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。

◆強運
君は並外れた幸運の持ち主で、ここぞという時にその運が味方をするようだ。
 君は3点の“幸運点”を持っている。君が攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローのいずれかの判定を行う際はいつでも幸運点1点を消費して追加で1つd20をロールできる。このように幸運点1点を消費するか否かは、ダイスをロールし、その目を見てから決めて構わないが、判定の結果が確定する前に決めなければならない。その攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに対し、(元の目と追加でロールした目の)好きなほうを使用してよい。
 また、君は君に対して行われた攻撃ロールに対して幸運点を1点使用することもできる。その場合、君も1d20をロールし、その攻撃に攻撃者のロールした目と君がロールした目のどちらを使用するか決めること。
 もしも、複数のクリーチャーがとある1つのロールの結果に影響を及ぼそうとして、それぞれに幸運点をしようしたならば、それらの幸運点は互いに打ち消し合う。追加のダイスは一切ロールされない。
 君が消費した幸運点は大休憩を終了したならすべて回復する。

―――――――――――――――――
●背景

◆黒社会のコネ
君には信用できる知人がある。その人物は君と、他の犯罪者たちのネットワークとをつなぐ役目を果す。君はその人物と連絡を取る方法を知っている(たとえどれほど遠く離れていても)。より具体的に言えば、君は連絡を取るのに使える現地の連絡員、腐敗
した隊商頭、怪しげな水夫……等を知っている。























呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
Guidance /初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

・1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
シェイプ・ウォーター
Shape Water
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間(後述)

・射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺(5フィート)の立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。

・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大1.5m(5フィート)まで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。
・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。
・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。
・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
ソーン・ウィップ
Thorn Whip/初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持続時間:瞬間

・君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行うこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。

・この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
プロデュース・フレイム
Produce Flame /初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分

・ゆらゆら燃える炎が君の手中に現れる。この炎は持続時間じゅう燃え続け、君および君の装備品には決して害を与えない。この炎は半径10フィートの範囲を“明るい”光で照らし、さらに10フィートの範囲を“薄暗い” 光で照らす。君がアクションを用いて解除するか、君がこの呪文を再び発動した時点で、この呪文は終了する。

・君はこの炎を用いて攻撃を行なえるが、そうするとこの呪文は終了する。この呪文を発動した時、または以降の君のターンに1回のアクションとして、君はこの炎を30フィート以内のクリーチャー 1体に投げつけることができる。1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[火]ダメージを受ける。
 
・この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
フロストバイト
Frostbite/初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

・射程内の君から見えるクリーチャー1体を凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴを行わねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利がつく。

・この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アブソーブ・エレメンツ
Absorb Elements/1レベル、防御術
発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]ダメージを受けたときに行える
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド

・この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

・高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
エンタングル
Entangle / 1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

・射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
 
・君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
グッドベリー
Goodberry / 1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間

・君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。

・これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう
ディテクト・マジック
Detect Magic / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

・持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 
・この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
サンダーウェイヴ
Thunderwave / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

・雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。

・加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。

・高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ヒーリング・ワード
Healing Word / 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

・射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

・高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
フェアリー・ファイアー
Faerie Fire / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

・射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに “薄暗い” 明かりを放つ。
 

・作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
フォッグ・クラウド
Fog Cloud / 1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで

・君は射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽” である。この霧は持続時間が終了するか “軟風”(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。
 
・高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径が20フィートずつ増加する。
アニマル・フレンドシップ
Animal Friendship / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(食物少々)
持続時間:24時間

・君はこの呪文によって、1体の “野獣” クリーチャーに、君がその野獣を害するつもりはないと分からせることができる。射程内にいて、君から見える野獣を1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、かつ君の声を聞くことができなければならない。その野獣の【知力】が4以上なら、この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は【判断
力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう君によって魅了状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は終了する。
 
・高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で
もう1体野獣に作用を及ぼすことができる。
スピーク・ウィズ・アニマルズ
Speak with Animals / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
 
・持続時間中、君は野獣の “ことば” を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。GMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
 
ガイディング・ボルト(星界図)
Guiding Bolt / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

・射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。

・高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
ファインド・ファミリアー(野生の相棒)
Find Familiar / 1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
 
・君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
 
・使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。
この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。
あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。
 
・君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
 
・1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
エンハンス・アビリティ
Enhance Ability / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

・君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。

@雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2倍になる。

A猫の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。

B熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。

C狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。

D梟の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。

E鷲の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。

・高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加で
もう1体のクリーチャーを目標にできる。
エンラージ/リデュース
Enlarge/Reduce / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄粉1つまみ)
持続時間:精神集中、最大1分まで

・君は射程内の君から見えているクリーチャー 1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする。クリーチャー1体または、着用も運搬もされていない物体1つを選ぶこと。同意しない目標は【耐久力】セーヴを行なう。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。

・目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているクリーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。

・拡大:目標の縦・横・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。
これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型になる)。目標が2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。目標の武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。

・縮小:目標の縦・横・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる。
これによって目標のサイズ分類は1段階小さくなる(たとえば中型から小型になる)。この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメージは1d4減少する(これによってダメージが1未満に減ることはない)。
オーギュリイ
Augury / 2レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(特別に印をつけた占い棒や骨あるいはその他のトークン類、最低でも25gp相当)
持続時間:瞬間

・宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝った模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで君は異界の存在から、君がこの先30分以内に行なおうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。GMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。

・吉、よい結果をもたらす。
・凶、悪い結果をもたらす。
・“吉にして凶”、良い結果、悪い結果の両方がある。
・“いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。
 
・この呪文は、この呪文の結果を変えてしまうような状況(たとえばこの呪文の使用後に別の呪文を発動したり、仲間の数が増減したりする)をすべて考慮するものではない。
 
・次の大休憩を終える前に、この呪文を2回以上発動した場合、1回目の発動を除く1回の発動ごとに25%の確率で(これは累積する)、結果がランダムに与えられてしまう可能性がある(2回目の発動は25%、3回目は50%、4回目は75%)。このロールはGMが秘密裏に行なう。
ダークヴィジョン
Darkvision /暗視、2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(干し人参1つまみまたは瑪瑙1つ)
持続時間:8時間

・君は同意するクリーチャー 1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。持続時間じゅう、そのクリーチャーは暗視60フィートを得る。
パス・ウィズアウト・トレイス
Pass without Trace / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

・君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。持続時間じゅう、君および、君から30フィート以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の “そこを通ったという痕跡”を一切残さない。
ヒート・メタル
Heat Metal / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大1分まで

・射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。君はその物体を赤熱させる。君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。

・この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると物体を落としてしまう(落とすことが可能ならば)。その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次のターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。

・高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
ヒーリング・スピリット
Healing Spirit/2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

・君は自然の精霊を呼び出し、傷ついたものを癒す。この触れることができない精霊は、射程内にあって君から見える一辺5フィートの立方体内の空間に現れる。この精霊の姿は透き通った野獣またはフェイのいずれか(君が選択すること)のように見える。

・この呪文が終了するまで、君または君から見えるクリーチャーが、そのターン中では初めて精霊と同じ場所に入るか、精霊と同じ場所でターンを開始したならば、君は精霊にそのクリーチャーのヒット・ポイントを1d6回復させることができる(アクション不要)。この精霊は人造やアンデッドを回復させることはできない。精霊は(1+君の呪文発動能力修正値)回だけ回復を行なえる(最低2回)。その回数だけ回復を行なったなら精霊は消え去る。

・君はターンにボーナス・アクションとしてこの精霊を30フィート移動させることができる。移動先は耳から見える場所でなければならない

・高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、回復量が1d6増加する。
ホールド・パースン
Hold Person / 2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで

・射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
 
・高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
ムーンビーム
Moonbeam / 2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで

・射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。
 
・クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。

・変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
 
・この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることができる。
 
・高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
レッサー・レストレーション
Lesser Restoration / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

・クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
 
ディテクト・ソウツ (サークレット・オブ・テレパシー)
Detect Thoughts / 2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで

・持続時間中、君は特定のクリーチャーの思考を読み取ることができる。この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターンに君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内にいて君から見えている1体のクリーチャーに心の焦点を合わせることができる。【知力】が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。

・君はまず、そのクリーチャーの表層的な思考を――その瞬間にそのクリーチャーの心を占めているものごとを――読み取る。君は1回のアクションとして、別のクリーチャーの思考に注意を向けなおすか、同一のクリーチャーの心をより深く探ろうと試みることができる。君が深く探ろうとする場合、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、また目標の感情や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られていることに気付く。また、君が他のクリーチャーに注意を向けなおさない限り、目標は自分のアクションを用いて君と【知力】の対抗判定を行なうことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。

・目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関連したものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役立つ。
 
・君はまた、この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つクリーチャーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内の思考をすべて見つけることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ2フィートの石、厚さ2インチの鉛以外の金属、あるいは鉛の薄板によって妨害される。この呪文によって【知力】が3以下のクリーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャーを感知することはできない。
 
・このようにしてクリーチャーの存在を感知したならば、この呪文の持続時間中、君は前述のごとくそのクリーチャーの思考を読み取ることができる。この場合、君はそのクリーチャーが見えていなくともよいが、そのクリーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。
サジェスチョン(サークレット・オブ・テレパシー)
Suggestion / 2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、物質(蛇の舌1つと、蜂の巣ひとかけらかオリーブ油一滴)
持続時間:精神集中、最大8時間まで

・君は射程内にいて君から見えており、君の声を聞くことができ、君の言うことを理解できるクリーチャー 1体に対して、どのように行動すべきかを(1、2文以内で)示唆し、そのクリーチャーの行動に影響を及ぼすことができる。魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。示唆する内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめというような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果をただちに終了させる。
 
・目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君が述べた行動を最善の努力を費やして行なおうとする。示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで続くことがある。示唆した行動が短時間で完了してしまった場合、この呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。
 
・君は持続時間中に特殊な行動を呼び起こす条件を指定することもできる。たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホースを与えるよう示唆することができる。呪文が終了するまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行なわれない。
 
・君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォーター・ウォーク
Water Walk / 3レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(コルク1かけら)
持続時間:1時間

・この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、それが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリーチャーは熱によってダメージを受ける可能性がある)。射程内にいて君から見える、最大10体の同意するクリーチャーが、持続時間中このような能力を得る。
 
・液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラウンド60フィートの速度で目標をその液体の表面まで浮上させる。
ウォーター・ブリージング
Water Breathing / 3レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(短い葦
または藁)

持続時間:24時間
 
・この呪文は、射程内にいて君が見ることのできる、最大10体までの同意するクリーチャーに、持続時間中水中で呼吸する能力を与える。それらのクリーチャーは元々持っていた呼吸能力も保ち続ける。
カンジャー・アニマルズ
Conjure Animals / 3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで

・君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、野獣の姿をしたフェイの霊を何体か召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のいずれか1つを選ぶこと。

・脅威度2以下の野獣1体
・脅威度1以下の野獣2体
・脅威度1/2以下の野獣4体
・脅威度1/4以下の野獣8体
 
・この野獣たちは皆フェイとしても扱われ、hpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。
・召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的である。召喚されたクリーチャーたちを1つの集団としてイニシアチブを1回だけロールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。
・このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、このクリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。
 ・召喚されるクリーチャーのデータはGMが決めること。
 
・高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、出現するクリーチャーの数が増加する。5レベルのスロットなら2倍、7レベルのスロットなら3倍、9レベルのスロットなら4倍となる。
スピーク・ウィズ・プランツ
Speak with Plants / 3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径30フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:10分

・君は30フィート以内の植物たちに限定的な知覚力と自律行動能力を与え、君と意志疎通し君の単純な命令に従うだけの能力を与える。
君はこの植物たちに、過去一日以内にこの呪文の範囲で起きた物事、ここを通過したクリーチャーに関する情報、天候その他の状況について質問することができる。
 
・君はまた、(やぶや下生えなどの)植物の繁茂に由来する移動困難な地形を、持続時間じゅう通常の地形に変えることができる。あるいは、植物が生えている通常の地形を持続時間じゅう移動困難な地形に変えることもできる(たとえば蔦や枝に追手の邪魔をさせるのである)。
 
・GMの判断しだいで、この植物たちは君のために他の仕事もこなせるかもしれない。この呪文は植物が地面から根を引き抜いて動き回れるようにするものではないが、枝や巻きひげや茎を自由に動かすことは可能である。

・範囲内に植物クリーチャーがいる場合は、君はそのクリーチャーと共通の言語を有するかのように意志疎通できるが、君はそのクリーチャーに対して魔法的な影響力を持つわけではない。
 
・この呪文はエンタングル呪文が作り出した植物に、その植物が拘束しているクリーチャーを離させることができる。
スリート・ストーム
Sleet Storm / 3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(砂一つまみと水数滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 
この呪文が終了するまで、射程内の君が選んだ一点を中心とした半径40フィート高さ20フィートの円筒形の範囲に、凍るような雨とみぞれが降り続ける。この範囲内は “重度の隠蔽” であり、覆いのない炎は消えてしまう。
 
範囲内の地面は氷に覆われて滑りやすい移動困難な地形になる。クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは伏せ状態になる。
 
クリーチャーは、この呪文の範囲内で精神集中を行なっている状況下で自分のターンを開始した場合、君の呪文セーヴ難易度に対する【耐久力】セーヴに成功しなければ精神集中が途切れてしまう。
ディスペル・マジック
Dispel Magic / 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

・射程内のクリーチャー 1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
 
・高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
プラント・グロウス
Plant Growth / 3レベル、変成術
発動時間:1アクションまたは8時間
射程:150フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

・この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたら
す。
 
・この呪文を1アクションで発動する場合、射程内の一点を選ぶこと。
その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、1フィート移動するごとに4フィートぶんの移動が必要となる。
 
君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる。
 
・この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。射程内の一点を中心とした半径1/2マイルにある通常の植物はみな1年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の2倍の食糧が得られる。
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・ファイアー
Wall of Fire / 4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(硫黄1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで

・君は射程内のしっかりした実体をもつ表面上に火の壁を作り出す。君は(1)長さが最大60フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの壁を作るか、(2)直径が最大20フィート、高さが最大20フィート、厚さが最大1フィートの円形の壁を作るかを選べる。この壁は不透明で、持続時間じゅう持続する。
 
・この壁が出現した時、壁の範囲内にいる各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、セーヴに失敗したクリーチャーは5d8[火]ダメージを受ける。セーヴに成功すればこのダメージは半分になる。
 
・この壁のいずれかの一方の側(この呪文を発動する際に君が選ぶこと)から10フィート以内でターンを終了するか、この壁の中でターンを終了したクリーチャーは、5d8[火]ダメージを受ける。この壁の中に入ったクリーチャーも、この壁に入るのがそのターン中で初めてならば、同じダメージを受ける。
 
・この壁のもう一方の側はまったくダメージを与えない。
 
・高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[火]ダ
メージが1d8増加する。
カンジャー・ウッドランド・ビーイングズ
Conjure Woodland Beings / 4レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの実を、召喚するクリーチャー1体につき1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 
・君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、何体かのフェイ・クリーチャーを召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のいずれか1つを選ぶこと。

・脅威度2以下のフェイ1体
・脅威度1以下のフェイ2体
・脅威度1/2以下のフェイ4体
・脅威度1/4以下のフェイ8体
 
・召喚されたクリーチャーたちは、hpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。
 
・召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的である。召喚されたクリーチャーたちを1つの集団としてイニシアチブを1回だけロールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、このクリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。
 
・召喚されるクリーチャーのデータはGMが決めること。
 
・高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、出現するクリーチャーの数が増加する。6レベルのスロットなら2倍、8レベルのスロットなら3倍となる。
カンジャー・マイナー・エレメンタルズ
Conjure Minor Elementals / 4レベル、召喚術
発動時間:1分
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 
・君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、何体かのエレメンタルを召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のいずれか1つを選ぶこと。

・脅威度2以下のエレメンタル1体
・脅威度1以下のエレメンタル2体
・脅威度1/2以下のエレメンタル4体
・脅威度1/4以下のエレメンタル8体

・この呪文によって召喚されたエレメンタルたちは、hpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。
 
・召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的である。召喚されたクリーチャーたちを1つの集団としてイニシアチブを1回だけロールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、このクリーチャーたちは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。
 
・召喚されるクリーチャーのデータはGMが決めること。
 
・高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、出現するクリーチャーの数が増加する。6レベルのスロットなら2倍、8レベルのスロットなら3倍となる。
コンフュージョン
Confusion / 4レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(木の実の殻3つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 
・この呪文はクリーチャーの精神に襲いかかって捻じ曲げ、妄想を植え付けて、制御不能な行動を行なわせる。この呪文を発動する際、射程内の一点を選び、その点を中心とした半径10フィートの球形内の各クリーチャーに【判断力】セーヴを行なわせること。このセーヴに失敗した者はこの呪文の作用を受ける。
 
・作用を受けている目標はリアクションを行なえず、自分の各ターンの開始時に1d10をロールしてそのターンの行動を決定しなければならない。

―――――――――――――――――
1d10 行動
1 このクリーチャーは自分の移動をすべて費やしてランダムな方向に移動する。どの目が出たらどちらの方向に行くのかを決めた上で1d8をロールせよ。このクリーチャーはこのターン、アクションを行なえない。

2〜6 このクリーチャーはこのターン、移動もアクションも行なえない。

7〜8 このクリーチャーは自分のアクションとして、自分の間合い内のクリーチャー 1体をランダムに選択し、1回の近接攻撃を行なう。間合い内に他のクリーチャーがいない場合は、このターン何もしない。

9〜10 このクリーチャーは通常通り移動とアクションを行なえる。
―――――――――――――――――

・作用を受けている目標は自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なうことができる。これに成功すれば、その目標に関してはこの効果が終了する。

・高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、球形の半径が5フィートずつ増加する。
ポリモーフ
Polymorph / 4レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

・この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー 1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断力】セーヴを行なわねばならない。この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。
 
・この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。 目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余ったぶんのダメージは本来の形態のhpを減少させる。これによって目標の本来の形態のhpが0にならない限り、(野獣形態のhpが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。
 
・目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。
 
・目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
インセクト・プレイグ
Insect Plague / 5レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(微量の砂糖、数粒の穀物、脂少々)
持続時間:精神集中、最大10分まで

・射程内の君が選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形を、噛みつくイナゴの群れが満たす。この球形は角を回り込んで広がる。この球形は持続時間じゅう持続し、球形の範囲内は “軽度の隠蔽”かつ移動困難な地形である。
 
・この範囲が出現した時、範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると4d10[刺突]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。この呪文の範囲に入ったクリーチャーも、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、このセーヴを行なわねばならない。また、この範囲内でターンを終了したクリーチャーも同じセーヴを行なわねばならない。
 
・高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
カンジャー・エレメンタル
Conjure Elemental / 5レベル、召喚術
発動時間:1分
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(アース・エレメンタルは柔らかい粘土、ウォーターは水と砂、エアは香、ファイアーは硫黄とリン)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 
・君は下僕のエレメンタルを1体呼び出す。射程内にある、土(アース)、水(ウォーター)、風(エア)、火(ファイアー)のいずれかで満たされた一辺10フィートの立方体の範囲を選ぶこと。その範囲から10フィート以内の何ものにも占められていない場所に、選んだ元素に対応する種類の脅威度5以下のエレメンタルが1体出現する。たとえば大きな焚火からはファイアー・エレメンタルが現れ、地面からはアース・エレメンタルが現れる。このエレメンタルはhpが0になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。
 
・このエレメンタルは持続時間中は、君および君の仲間に対して友好的である。このエレメンタルのイニシアチブをロールすること。このエレメンタルは自分自身のターンを有する。このエレメンタルは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、このエレメンタルは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。
 
・君の精神集中が途切れても、このエレメンタルは消えない。その代わり、君はこのエレメンタルの制御を失い、このエレメンタルは君および君の仲間に対して敵対的になるので、君たちを攻撃する可能性もある。君は自分の制御下を離れたエレメンタルを退去させることができない。こうなったエレメンタルは君が召喚してから1時間後に消えうせる。
召喚されるエレメンタルのデータはGMが決めること。
 
・高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、召喚するエレメンタルの脅威度が1ずつ増加する。
トランスミュート・ロック
Transmute Rock/岩変成
5レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作、物質(粘土と水)
持続時間:解呪されるまで

・君は射程内にあって君から見えている石または泥のうち、一辺12m(40フィート)の立方体に収まる大きさの範囲を選び、以下のいずれか1種類の効果を及ぼす。

・岩を泥に:持続時間中、範囲内の魔法でない岩は、ねばねばと流れる同じ体積の泥に変わる。
この呪文の効果範囲内の地面は、踏み込んだクリーチャーが沈み込むほどの泥沼になる。この泥沼を移動するクリーチャーは1mごとに4mぶんの移動(1フィートごとに4フィートぶんの移動)と数える。さらに、この呪文を発動した時点で範囲内の地面上にいたクリーチャーはみな【筋力】セーヴを行なわねばならない。後からこの泥沼の中に入ったクリーチャーも、この泥沼に入るのがそのターン中で初めてならば、同じセーヴを行なわねばならない。泥沼の中で自分のターンを終了したクリーチャーも同じである。このセーヴに失敗した者は泥沼に沈みこみ、拘束状態になる。こうして拘束状態になった者は、自分のアクションを使用すれば泥沼から遣い上がり、自分の拘束状態を終了させることができる。この呪文を天井に発動した場合、泥が落下する。落下した泥の下にいたクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると4d8[殴打]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。

・泥を岩に:持続時間中、範囲内の泥や流砂(深さ3m(10フィート)以下の、魔法でないものに限る)は柔らかい石に変わる。泥が岩に変わる瞬間に泥の中にいたクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに成功した者は、何ものにも占められていない地面上の場所に跳びのいたことになる。失敗した者は岩によって拘束状態になる。こうして拘束状態になった者および、拘束状態になった者を間合いに収めている他のクリーチャーは、アクションを使用して難易度20の【筋力】判定に成功するか、周囲の岩に25ダメージを与えれば、岩を破壊できる。この岩のACは15、ヒット・ポイントは25であり、[精神]および[毒】ダメージに対する完全耐性を持つ。
メイルストロム
Maelstrom/大渦巻
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作、物質(じょうご型の紙または葉)
持続時間:精神集中、最大1分まで

・射程内の君から見える一点を中心とした半径9m(30フィート)の範囲に、渦を巻く深さ1.5m(5フィート)の水が出現する。この一点は地面上または水中になければならない。この呪文が終了するまで、この範囲内は移動困難な地形であり、範囲内でターンを開始したクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならない。失敗した者は6d6[殴打ダメージを受け、範囲の中心に向かって3m(10フィート)引き寄せられる。
グレーター・レストレーション
Greater Restoration / 上級回復術
5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gp以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
持続時間:瞬間

君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち1つを打ち消すことができる。

・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ

・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含まれる)

・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても1度ですべて回復する)

・目標の最大ヒット・ポイントを減少させている効果1つ
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ヒール
Heal / 6レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 
・射程内にいて君から見えるクリーチャー 1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、70ヒット・ポイントを回復させる。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。
 
・高レベル版:この呪文を7レベル以上の呪文スロットを用いて発動
する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒ
ット・ポイントが10増える。
ファインド・ザ・パス
Find the Path / 6レベル、占術
発動時間:1分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(100gp相当の何らかの占術道具――骨、筮竹、カード、歯、刻んだルーンなど――ひとそろいと、君が見
出したいと思う場所にあった物体1つ)
持続時間:精神集中、最大1日まで
 
・この呪文によって君は、同じ次元界にあり、かつ自分の知っている、特定かつ不動の目的地に通じる最も距離が短く近道である物理的な経
路を見出すことができる。もし他の次元界にある目的地、移動する目的地(移動要塞など)、特定しきれていない目的地(「グリーン・ドラゴンのいる巣穴」など)を名指してしまったなら、呪文は失敗する。
 
・持続時間中、君が目的地と同じ次元界にいる限り、君には目的地までの距離と方向が常にわかる。君は目的地へ移動する間、進路の選択
を迫られるたびに、どちらの道がより短いか、より近道かが自動的にわかる――けれど、どちらがより安全かはわからない。
サンビーム
Sunbeam / 6レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(60フィートの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(虫眼鏡1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 
・君の手から幅5フィート長さ60フィートの直線状に、眩い光のビームが放たれる。この直線状の範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは6d8[光輝]ダメージを受け、君の次のターンまで盲目状態になる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、盲目状態にならない。アンデッドおよび粘体はこのセーヴに不利をこうむる。
 
・この呪文が終了するまで、君は各ターンに自分のアクションとして新たな光の直線を放つことができる。持続時間中、君の手の中で眩い光の粒が輝き続ける。この粒は半径30フィートの範囲を “明るい” 光で照らし、さらに30フィートの範囲を“薄暗い” 光で照らす。この光は日光である。
トランスポート・ヴァイア・プランツ
Transport via Plants / 6レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
 
・この呪文は射程内にある大型サイズ以上の自律行動能力を持たない植物1つと、同じ次元界に存在する他の植物1つ(こちらはどれだけ離れていてもかまわない)とを結ぶ。後者の植物は君が見るか触るかしたことのあるものに限られる。持続時間中、あらゆるクリーチャーは5フィートぶんの移動として“前者の植物に入り、後者の植物から現れる”ことができる。
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット