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キャラクター名
シトル_2L
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
兎檻
最終更新
2023/09/18 22:44
クラス
ウィザード(力術)
レベル
2
経験値
 
神格
アズース、ウィザード魔法の神
種族
ヒューマン(ヴァリアント)
サイズ
中型
年齢
17
性別
身長
5'2" 158cm
体重
103.52lb. 47kg
パーティ・所属
 
メモ欄
ポイントバイで作成。レギュレーション:PHB+1S(ターシャ)、特技あり、初期装備+200gp
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
2
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
12
【判断力】
WIS
+1
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
14
14
一時的HP ヒットダイス
 
2d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
2 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
2 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
4 
1d4+2 
刺突 
軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 
マインド・スリヴァー 
知力DC13 
1d6 
精神 
射程60ft/12sq、次のシトルのターン終まで1回のセーヴに-1d4 
ファイアー・ボルト 
5 
1d10 
火 
射程240ft/48sq 
マジック・ミサイル 
 
x3 1d4+1 
力場 
射程120ft/24sq 
クロマティック・オーブ 
5 
3d8 
[酸][電撃][毒][火][雷鳴][冷気] 
射程180ft/36sq 
 
 
 
 
 
特技:呪文狙撃手
・攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程は2倍になる。
・遠隔呪文攻撃を行う際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
・攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ習得する:ファイアー・ボルト


行動の方針
・危険だと思われる場所に足を踏み入れる場合は、予め「メイジ・アーマー」を自身に使用しておく
→ACには既にメイジ・アーマー分を加算しています

その他
・10gp消費してアウル(フェイ)を喚び出し済み
背景 BACK GROUND
賢者:魔法使いの弟子
技能習熟:魔法学、歴史
言語:ドワーフ語、ノーム語

特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして”どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。(DM判断で得られない場合も)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
狭い世界で生きてきたため、人との距離のはかり方が下手くそ。
謎を謎のまま放置できない。
 
尊ぶもの IDEALS
知識。力も成長も知識を通じて得られる。
 
関わり深いもの BONDS
恐ろしい禁呪の書かれた古い魔導書を持っている。複雑に暗号化され、常人には容易く読み解けぬものだが、これをふさわしからぬ者の手に渡すわけにはいかない。
 
弱味 FLAWS
言葉を練らずして話し、いつも人を怒らせてしまう。
 
その他設定など
シトル・シグリール

魔法使いである両親が、何かから逃げるようにやってきて、「念のために少しの間だけ預かって欲しい」と赤子のシトルと古い魔導書を親友である師匠に託した。
その後、両親の消息は途絶え、師匠を本当の父親と思い込んだまま弟子として育つ。
14歳の時に真実を明かされ、両親に捨てられたと勘違いした。ショックを受けてグレる。だが根っからの悪人ではなかったので、ろくな悪事を働けなかった。
師匠とぎくしゃくしながらも修行を続けていたが、ある日、彼が「会合に出かけてくる」と言ったきり帰らない。
「いざという時には、お前の両親の手がかりであるこの本を持って、身を隠せ」と言われていた謎の魔導書を、背負い袋の隠しポケットに潜ませ、塔を出た。
とはいえ他に身寄りもなく、行く当てもない。とりあえず、師匠の足跡をたどってみようと考えた。
同時に、長いこと修行を重ねた魔法の腕前を、試したくもある。
若者は生来の無謀さと根拠のない自信を胸に、大きな世界へと飛び出す。そこにはきっと、本では知り得ない知識が待っていると信じて。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語、エルフ語、ドワーフ語、ノーム語

武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
22
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.54
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
1
1
 
 
 
 
 
 
呪文書
3
1
呪文構成要素ポーチ
2
1
普通の服
3
1
ローブ(1gp)
4
1
ベルトポーチ
1
1
 
 
 
 
 
 
探険家パック
 
1
 背負い袋
5
1
 携帯用寝具
7
1
 炊事用具
1
1
 ほくち箱
1
1
 松明
1
10
 保存食(日分)
2
10
 水袋
5
1
 麻のロープ(50フィート)
10
1
治療用具(5gp)(10回分)
3
1
 
 
 
黒インクのつぼ
 
1
羽根ペン
 
1
小さなナイフ
 
1
羊皮紙(1gp)
 
10
封蝋(5sp)
 
1
 
 
 
クロマティック・オーブ用のダイアモンド(50p)
 
1
ファインド・ファミリア−用の構成要素(1つ10gp)
 
2
アイデンティファイ用の真珠(100gp)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)
 
1

貨幣・装備総重量
76.54lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
<ヒューマン>
能力値上昇:敏捷力、知力
移動速度:30フィート
言語:共通語、エルフ語
技能:隠密
特技:呪文狙撃手
・攻撃ロールを必要とする呪文を発動する際、その呪文の射程は2倍になる。
・遠隔呪文攻撃を行う際、1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
・攻撃ロールを必要とする初級呪文を1つ習得する:ファイアー・ボルト

<ウィザード>
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
セーヴィング・スロー:知力、判断力
技能:医術、捜査
初期装備:
(b)ダガー
(a)呪文構成要素ポーチ
(b)探検家パック
呪文書

呪文発動:準備数5(【知力】修正値+レベル)
修得呪文数:初期6、以後、ウィザードレベル+1ごとに+2(現在8つ)
儀式発動
秘術回復:1日1回、小休憩を終えた時点で消費済み呪文スロットを合計1レベル分回復(2レベル)。

2レベル〜
力術の専門家
力術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

呪文効果範囲操作
君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらのクリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体までを選択できる。
選択されたクリーチャーは、その呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。


【呪文修得履歴】
作成時
0:メッセージ、ライト、マインド・スリヴァー(ターシャ)、ファイアー・ボルト(特技)
1:マジックミサイル、フェザー・フォール、メイジ・アーマー、シールド、ディテクト・マジック、アイデンティファイ

2:クロマティック・オーブ、ファインド・ファミリアー

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メッセージ

Message/伝言
初級呪文、変成術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金1本)
持続時間:1ラウンド

君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
君が目標をよく知っており、かつ”この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。
ただし魔法による沈黙、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。
この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
ライト

Light /初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間

1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィートを “薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
マインド・スリヴァー

Mind Sliver/精神削り
初級呪文、心術

発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

射程内の君が見ることのできるクリーチャー 1 体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神] ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
ファイアー・ボルト

Fire Bolt /初級呪文、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート(※呪文狙撃手特技で二倍=240ft)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル

Magic Missile / 1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。
1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
フェザー・フォール

Feather Fall/軟着陸
1レベル、変成術

発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー 1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分

射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
メイジ・アーマー

Mage Armor / 1レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー 1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。
目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
シールド

Shield / 1レベル、防御術

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
(儀式)ディテクト・マジック

Detect Magic / 1レベル、占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
(儀式)アイデンティファイ

Identify/識別
1レベル、占術(儀式)

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間

君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
クロマティック・オーブ

Chromatic Orb/万色弾
1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:90フィート(※呪文狙撃手特技で二倍=180ft)
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイアモンド1つ)
持続時間:瞬間

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。
[酸][電撃][毒][火][雷鳴][冷気]のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。
この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。

高レベル版:スロットのレベルが1レベル上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
(儀式)ファインド・ファミリアー

Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)

発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。
この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。
あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。
君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット