|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
16 |
10 |
2 |
3 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
20 | 【知力】 INT |
+5 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
11 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
6 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
4 |
1 |
|
□ |
【耐久力】 |
9 |
2 |
1 |
6 |
レ |
【知力】 |
12 |
5 |
1 |
6 |
レ |
【判断力】 |
3 |
2 |
1 |
|
□ |
【魅力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
136 |
136 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
19d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 8 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | 6 レ | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | | | 8 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 6 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 6 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | 6 レ | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | | | 8 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 6 レ | | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 5 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 18 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | +9 | 1d4+3 | [刺突] | 軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 | |
ライト・クロスボウ+1:連射武器 | +10 | 1d8+4 | [刺突] | 装填、矢弾(射程80/320)、両手用 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
ギルドの職人
錬金術師ギルド
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・立派な仕事を見て立派な仕事だと分からない奴はダメだと思っている。つまりスノッブなのだ。
・物を動かす仕掛けを知り、人を動かす力を知りたいものだと常に思っている。 | |
尊ぶもの IDEALS |
論理
論理的思考を感情で曇らせてはならぬ |
|
関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけて薬物、特に毒薬に関する一連の書物を記している |
|
弱味 FLAWS |
世の人はデーモンを見ると思わず悲鳴を上げて逃げ出してしまう。私は思わず足を止めて生理学上の知見を記してしまう。 |
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その他設定など |
|
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語、ノーム語、地下共通語、ドワーフ語
軽装鎧、中装鎧、盾
単純武器
調毒道具、盗賊道具、よろず修理道具、画材、錬金術用品、ガラス吹き道具、調理道具
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
15 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.3 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー | 1 | 1 | チェイン・シャツ/ミスラルアーマー:暗視60ft.付与 | 20 | 1 | ライト・クロスボウ+1/連射武器(要同調)※ | 5 | 1 | クロスボウ・ボルト | 0.075 | 20 | | | | | | | 盗賊道具 | 1 | 1 | 背負い袋 | | 1 | かなてこ | 5 | 1 | 金槌 | 3 | 1 | ピトン | 0.25 | 10 | たいまつ | | 10 | ほくち箱 | | 1 | 保存食(1日分) | | 10 | 水袋 | | 1 | 麻のロープ(50ft) | | 1 | 錬金術用品:強化秘術焦点具(要同調)※ | 8 | 1 | ギルド発行の紹介状 | | 1 | 旅人の服 | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | 調毒道具 | 2 | 1 | 調理道具 | 8 | 1 | | | | | | | | | | 模造アイテム:ゴーグルズ・オヴ・ナイト※ | | 1 | 模造アイテム:アルケミー・ジャグ※ | | 1 | 模造アイテム:バック・オヴ・ホールディング※ | 15 | 1 | 模造アイテム:リング・オヴ・プロテクション(要同調)※ | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | コイン大の銀の髑髏 | | 1 |
| 貨幣・装備総重量 | 72.3lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
▼ギルド員
▼特技:毒使い
・[毒]ダメージを与えるダメージ・ロール:[毒]ダメージに対する抵抗を無視
・1回のボーナス・アクション→武器または矢弾に毒を付着させる
・なければ調毒道具の習熟を得る
調毒道具を使い1時間の作業と50gp相当の材料を消費→君の習熟ボーナスに等しい数の毒
武器または矢弾に付着させてから1分経つかヒットを与えた時点で効果を失う
難易度14の【耐久力】セーヴ、失敗すると2d8[毒]ダメージ、君の次のターン終了時まで毒状態
▼魔法の小発明
盗賊道具または何らかの職人道具を手に持つ
1回のアクション、超小型サイズの非魔法的な物体1つ
以下のいずれかの魔法的な特性を1つ付与
・半径5ftを"明るい"光、そこからさらに5ftを"薄暗い"光で照らす
・クリーチャーがその物体を叩く/つつく→その物体は10ftまで聞こえる録音メッセージを再生、最大6秒間のメッセージを吹き込める
・君が選んだ匂いまたは非言語的な音を常に放つ:10ftまで届く
・その物体の面1つに、静止した視覚的な効果:1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはそれらの組合わせ
付与された特性は永続する。君は1回のアクションとして触れることで効果を終了させることができる
1つずつ順に触れることで複数の物体に効果を付与できるが、1つの物体に付与できる効果は1つだけ
同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の【知力】修正値〔最低1個〕まで、最大値を超えて個の特徴を使用した場合、最も古い特性かが即座に終了してから新たな特性が付与される
▼呪文発動
・呪文のセーヴ難易度:8+習熟ボーナス+【知力】修正値
・呪文攻撃の修正値:習熟ボーナス+【知力】修正値
・大休憩中、呪文書に記載の呪文から アーティフィサー・レベル+【知力】修正値 個の呪文を選び、準備
・大休憩で全スロット回復
・呪文発動焦点具:君が習熟している、盗賊道具または何らかの職人道具、あるいは君の魔具化式が込められている任意のアイテム
▼儀式発動
準備された儀式呪文を儀式として発動できる
▼魔具化
魔具化式修得数:12
魔具化できるアイテム数:6
●魔法のアイテム模造:ゴーグルズ・オヴ・ナイト
●魔法のアイテム模造:アルケミー・ジャグ
●魔法のアイテム模造:バック・オヴ・ホールディング
○防具強化:AC+1→AC+2
●秘術焦点具強化:+1→+2(要同調)
○武器強化:+1→+2
●連射武器(要同調)
○ホムンクルスのしもべ
○呪文回復の指輪(要同調)
○魔法のアイテム模造:クローク・オヴ・プロテクション(要同調)
○魔法のアイテム模造:ウイングド・ブーツ(要同調)
●魔法のアイテム模造:リング・オヴ・プロテクション(要同調)
▼アイテムの魔具化
・大休憩終了時、非魔法的な物体1つに触れて魔具化式の1つを付与し、魔法のアイテム化
・アイテムに付与された魔具化式は君が死んでから【知力】修正値に等しい日数〔最低1)経過後に消失
・魔具化できるアイテム数の上限を超えようとした場合、最も古く付与された魔具化式が即座に終了し、その後に新たな魔具化式が適用される
▼アーティフィサーの専門職:アルケミスト
▼道具習熟
錬金術用品、または別の職人道具1つに習熟を得る:ガラス吹き道具
▼試作型エリクサー
大休憩終了時、自分が触れている空き瓶に1服分→3服分の試作型エリクサーを魔法的に生成
または、エリクサー1服分につき、1回分のアクションを用いて1レベル以上の呪文スロットを消費する。この場合、試作型エリクサー表の好きな効果を選べる
飲む/飲ませるのには1回分のアクションを要する
生成には錬金術用品が必要。また、エリクサーは誰かが飲むか、君が次の大休憩を終えるまで持続する
試作型エリクサー表
1d6
1:治癒 HP 2d4+君の【知力】修正値 回復
2:俊足 以後1時間、歩行移動速度+30ft.
3:弾性 以後10分間、ACに+1ボーナス
4:勇敢 以後1分間、攻撃ロールやSTを行なうたびに1d4をロールし出目を加えることができる
5:飛行 以後10分間、飛行移動速度10ft.を得る
6:変化 オルター・セルフ呪文の効果。変化の内容は飲んだ者が決められる。10分間
▼仕事道具作成
盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っているなら、5ft以内の何ものにも占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作り上げることができる
連続した1時間の作業・小休憩、大休憩と同時に行なえる
君がこの特徴を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消失する
▼特技:料理人
・【耐久力】+1
・調理道具に習熟
・小休憩の一部として、特別な料理を作る;食材と調理道具が必要
最大で(4+君の習熟ボーナス)に等しい数のクリーチャー用の料理を準備
その小休憩の終了時にこの料理を食べ、かつHP回復にヒット・ダイスを消費したクリーチャーは皆、追加で1d8 HPを回復する
・1時間の作業、または大休憩を終えた時点:習熟ボーナスに等しい数の特別なお菓子
消費期限は作成後8時間
1回のボーナス・アクションとしてこのお菓子を1つ食べたクリーチャーは、君の習熟ボーナスに等しい値の一時的HPを得る
▼錬金術の碩学
錬金術用品を呪文焦点具として呪文を発動するたび、その呪文のダイス・ロールに【知力】修正値に等しいボーナス(最低+1)
ダイス・ロールはHP回復、または[酸][毒][死霊][火]のいずれかの種別のダメージ・ロールに限られる
▼道具習熟強化
君の道具に対する習熟を使用できる能力値判定において、習熟ボーナスは2倍になる
▼天才のひらめき
君または君から見える30ft.以内のクリーチャーが能力値判定またはSTを行なう際、君は自分のアクションを使用し、その1回のロールに君の【知力】修正値を加えることができる
君の【知力】修正値(最低1)回/大休憩
▼能力値上昇:【知力】+2
▼回復の秘薬
・君が作った試作型エリクサーを飲んだクリーチャーは、2d6+君の【知力】修正値 に等しい一時的HP(最低1)を得る
・レッサー・レストレーション:準備・呪文スロットの消費なしで発動可
物質要素は不要だが錬金術用品を呪文焦点具として使う必要がある。
君の【知力】修正値(最低1) 回/大休憩
▼魔法のアイテムの名匠
・同時に同調していられる魔法のアイテムの最大数は(3ではなく)4になる
・レアリティが"コモン"または"アンコモン"の魔法アイテムを作成する場合、必要な時間は通常の1/4、金銭的な費用は通常の1/2
▼呪文蓄積アイテム
大休憩を終えるたび、単純武器・軍用武器・君が呪文発動焦点具として使用できるアイテム、のいずれか1つに触れ、呪文を1つ蓄積することができる
アーティフィサー呪文リストにある1~2レベル呪文で、発動時間が1アクションのもの;準備していない呪文でも可
呪文を蓄積させたアイテムを持っているクリーチャー・1回のアクション、そのアイテムから呪文の効果を発生;呪文発動能力値は(そのクリーチャーではなく)君の値を用いる。精神集中はそのクリーチャーが行なう必要がある
君が再びこの特徴を使って物体に呪文を蓄積するか、君の【知力】修正値の2倍に等しい回数(最低2回)呪文が使われるまで
▼能力値上昇:【知力】+1、【敏捷力】+1
▼魔法のアイテムの碩学
・同時に同調していられる魔法のアイテムの最大数は5になる
・君は魔法アイテムの使用に関して、クラス・種族・呪文・レベルの制限を全て無視する
▼化学奥義
・[酸]ダメージと[毒]ダメージに対する抵抗を得、毒状態にならない
・グレーター・レストレーションまたはヒール:準備・呪文スロットの消費なしで発動可
物質要素は不要だが錬金術用品を呪文焦点具として使う必要がある。
いずれかの呪文1回/大休憩
▼能力値上昇:【敏捷力】+2
▼魔法のアイテムの達人
・同時に同調していられる魔法のアイテムの最大数は6になる
▼能力値上昇:【敏捷力】+2
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
アーティフィサー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
19 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+11 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジ・ハンド | クリエイト・ボンファイアー | アシッド・スプラッシュ | ポイズン・スプレー | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ※ヒーリング・ワード
※レイ・オヴ・シックネス | レ | アイデンティファイ(儀) | レ | アブソーブ・エレメンツ | レ | エクスペディシャス・リトリート | □ | カタパルト | レ | キュア・ウーンズ | □ | サンクチュアリ | レ | ディテクト・マジック(儀) | □ | ピューリファイ・フード・アンド・ドリンク | レ | フェアリー・ファイアー | レ | フェザー・フォール | □ | フォールス・ライフ | □ | ロングストライダー | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ※フレイミング・スフィアー
※メルフス・アシッド・アロー | レ | インヴィジビリティ | レ | ウェブ | □ | エイド | レ | エンハンス・アビリティ | レ | エンラージ/リデュース | レ | パイロテクニクス | レ | ブラー | □ | マジック・ウェポン | レ | ロープ・トリック | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ※ガシアス・フォーム
※マス・ヒーリング・ワード | □ | インテレクト・フォートレス | レ | ウォーター・ウォーク(儀) | レ | ウォーター・ブリージング(儀) | □ | エレメンタル・ウェポン | レ | クリエイト・フード・アンド・ウォーター | □ | フライ | レ | フレイム・アローズ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ※デス・ウォード
※ブライト | レ | アーケイン・アイ | □ | エレメンタル・ベイン | レ | オティルークス・リジリアント・スフィアー | レ | ファブリケイト | レ | フリーダム・オヴ・ムーヴメント | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ※クラウド・キル
※レイズ・デッド | □ | アニメイト・オブジェクツ | □ | ウォール・オヴ・ストーン | □ | クリエイション | レ | グレーター・レストレーション | レ | スキル・エンパワーメント | □ | ビグビーズ・ハンド | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | - | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | - | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | - | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | - | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|