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ポートレート タグ
 
キャラクター名
バタル・マグ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
metman
最終更新
2023/10/08 09:23
クラス
バトルスミス
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ロックノーム
サイズ
小型
年齢
16
性別
身長
3.7'" 91.44cm
体重
38lb. 17.25kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
2
5
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
19
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
6
3
 
3
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
3 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
3 レ
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
バトルアックス両(魔化時) 
+8 
1D10+5 
斬撃 
片手1D8 
Hクロスボウ+1 
+8 
1D6+5 
刺突 
30/120 
Hクロスボウ(魔化二刀時) 
+8 
1D6+1 
刺突 
30/120 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*特技「クロスボウの達人p167」
*戦闘訓練完了(アーティフィサ―3:バトルスミス):魔法の武器で攻撃する際の攻撃ロールとダメージロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに【知力】修正値を使える
*追加攻撃(アーティフィサ―5:バトルスミス):攻撃アクションで2回攻撃できる

*スチール・ディフェンダー(アーティフィサ―3:バトルスミス)PCと同じイニシアチブカウントで行動し、PCターンの直後に自身のターンを行ない移動とリアクションは通常どおり行なえるが、PC命令がない限り“回避”以外のアクションを行なえない。君は1回のBAとしてこのクリーチャーに命令し、以下のアクションのどれか1つを行なわせることができる:データブロックに書かれたアクション、援護、隠れ身、捜索、速足、離脱。スチール・ディフェンダーに対してメンディング呪文を発動すると、このクリーチャーのhpが2d6回復する。このクリーチャーが死亡してから1時間以内であり、その死体が君の5フィート以内にあるなら、君は鍛冶道具を使った1回のアクションとして1レベル以上の呪文スロットを1つ消費することで、このクリーチャーを蘇生させることができる。これを行なってから1分後に、 スチール・ディフェンダーはhpが全回復して復活する。君の鍛冶道具が手元にあるなら、大休憩の終了時に新たなスチール・ディフェンダー1体を作成することができる。 この特徴によって作成したスチール・ディフェンダーがすでに存在している場合、新たな個体を作成した時点で古いほうの個体は即座に死亡する。
背景 BACK GROUND
【ギルドの職人(鍛冶屋)】
裕福な同級生の多いノーム学院の学生だったがバタルは学費に苦労し、鍛冶屋で働きながら通学していた(それをからかった学生は一人残らず後悔する事になったが)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・常に乱暴な口調だが知的好奇心の強い正義感
・全種族の積み上げてきた知識と技術には敬意を払っているが、それらを間違った方向に使われるのが許せない
「機械や道具は悪くない。悪いのはいつだって馬鹿な使い手なんだ。そうやって発明の邪魔をする連中をアーシは許せねえ」
 
尊ぶもの IDEALS
・創作の神「ネベルン(ガンド)」の教え『探求せよ、工夫せよ、絞り出せ(と解釈している)』
・ノームの錬金術師の知識とドワーフの職人の技「伝統は●●だけどな!」
 
関わり深いもの BONDS
学院時代の主席「ラビダ・ロックバック(♂)」
錬金術対抗祭でバタルに殴られて以来、付きまとうようになった(ランタン島を出た後でも何故かアチコチで会う)
他にも学院時代の知人数人はランタン島から各役割を持って各地にいる。
(「革新的問題児」だったバタルは多くの学生と因縁も友情もある)
 
弱味 FLAWS
・魔法荒廃で失われたランタンの知識を取り戻す為のアイデアがあると思ったら首をつっこんでしまう(父親の足跡も同時に追っている)

・馬鹿(一般的には悪いやつ)に騙されている馬鹿(一般的には被害者)は放っておけない
 
その他設定など
【出身地とロークノーム学院】
チュルト半島の北西にある、錬金術とカラクリ仕掛け島【ランタン島】のロックノーム学院出身(外の人には詳しく語れない掟がある)
学院は、錬金術や鍛冶術などの魔法技術を教える場所であり、ロックノームだけでなく他種族の学生も集まる。学院は、様々な発明品や装置を作り出すことで有名であり、特にスチール・ディフェンダーと呼ばれる鋼の護衛を作ることに長けている。学院生は知識と技術に誇りを持ち、他の錬金術師や魔法使いと競争も協力もする。
呪文荒廃により、多くの知識や発明が流さ、水没したランタン島だが、学院には数多くの高度な知識が残されている(近隣の海にはまだ過去の発明品が水没している筈だがノーム学院の幹部たちは何故か探索を禁じている)。

【志と父親】
「魔法荒廃によって失われたランタンの知識を何とかして取り戻すと誓っている(師であり同志だった父【ダル】は「他地域の魔法荒廃跡を調べて来る」言ったきり5年前から帰ってこない)
学院在籍時において、父親の失踪は痛恨の出来事だった(学費を稼ぐために学業以外は鍛冶職見習いをしていた)
アーシは「学力」も「家柄」も無いけど「好奇心と探究心」は誰にも負けないんだぜ!失われた知識を取り戻すために学院のジジイ達にアーシの実力を認めさせてやる(学院により遺跡等の探索は禁じられている)

※万物には必ず「理」が存在している。「理」がある以上万物の問題には必ず解決する方法がある。従って神秘や禁忌と言われているものからも目を背けなければ必ず解決方法がある(父【ダル】の教え)

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
***ノームの特徴 ***
共通語、ノーム語(文字:ドワーフ文字)

*** ロック・ノームの特徴
よろず修理屋道具

*** アーティフィサ― *
軽装鎧、中装鎧、盾、単純武器
盗賊道具、よろず修理屋道具
1種類の職人道具:錬金術用品
〈捜査〉〈魔法学〉

*アーティフィサ―:バトルスミス*
道具習熟:鍛冶道具
軍用武器

ギルドの職人(鍛冶屋)
看破、説得、鍛冶道具、竜語
--------------------
ヘッドバンド・オヴ・インテレクト 
アンコモン(要同調)
このヘッドバンドを着用している間、君の【知力】値は19になる。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
58
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.15
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ベルトポーチ、旅人の服、ギルド紹介状
 
 
職人道具
 
 
スケイルメイル+1(隠密不利)
 
 
盗賊道具、地下探検家パック
 
 
 
 
 
バトルアックス ※基本魔具化で+1
 
 
ハンドクロスボウ+1(ボルト20)
 
 
ヘッドバンドオブインテレクト(同)
 
 
ハンドクロスボウ※基本魔具化で+1(要同調)
 
 
グレーターヒーリング
 
2
ロングストライダー
 
1
ブラー
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.14lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
*** ノームの特徴 ***

能力値上昇:【知力】+2
*暗視(ノームの特徴):60ft
*ノームの機転:魔法による【知力】【判断力】【魅力】セーヴ有利
* ロック・ノームの特徴 ***
能力値上昇:【耐久力】+1

*技術知識(ロック・ノーム)の特徴:魔法のアイテムや錬金術の物品やからくりに関する【知力】〈歴史〉判定に加算する習熟ボーナスが2倍になる
*からくり職人(ロック・ノームの特徴)P39

クラス:アーティフィサ―
ヒットダイス:アーティフィサ―・レベルごとに1d8
*魔法の小発明(アーティフィサ―1Lv)
*呪文発動焦点具(アーティフィサ―):習熟している盗賊道具または何らかの職人道具、あるいは君の魔具化式が込められている任意のアイテム
*魔具化式(アーティフィサ―)(5Lv時):習得数4つ、魔具化アイテム数2つ

*魔具化式「武器強化」
武器+1化
*魔具化式「連射武器」(要同調):"矢弾"の特性を持つ単純武器または軍用武器1つを+1の魔法の武器化する。この武器が”装填”の特性を持っていた場合、それは無視される。矢弾を装填しない場合、遠隔攻撃1回ごとに自動的に魔法の矢弾1つが作成される。この魔法の矢弾は目標にヒットまたはミスした直後に消え失せる。
*魔具化式「魔法のアイテム模造(リングオブウォーターウォーキング)
*魔具化式「精神刺激器」

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メッセージ
メンディングp283
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
 
フェアリー・ファイアー
キュアウーンズ
フォールスライフp269
ディテクト・マジック
グリースp233
アラーム(儀式)
アイデンティファイ(儀式)
その他 表参照
(BS3Lv)シールド
(BS3Lv)ヒロイズム
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
レッサー・レストレーョン
インヴィジビリティ
ブラー
アーケイン・ロック
スカイライト(儀式)
マジック・マウス(儀式)
その他 表参照
(BS5Lv)ブランディング・スマイト
(BS5Lv)ウォーディング・ボンド
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット