|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
20 |
10 |
0 |
8 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
19 | 【筋力】 STR |
+4 |
13 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
5 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
9 |
4 |
|
5 |
レ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
8 |
3 |
|
5 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
121 |
121 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 レ□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | 5 レ | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 9 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】4 | 5 レ | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | 2 | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | 2 | 6 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 5 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 6 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | 5 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 6 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 5 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | 2 | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 16 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
モーニングスター+1 | 7 | 1d8+5 | 刺突 | | |
ハンドアックス | 6 | 1d6+4 | 斬撃 | | |
シャタースパイク | 7 | 1d8+5 | 打撃/斬撃 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
シャタースパイク +1
この武器は、物質に関して[殴打][斬撃]のどちらでも与えることができる。
この武器は、非魔法的発生源から攻撃を受けない。
ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー
この一対の籠手を着用している間、君の【筋力】値は19になる。【筋力】がもともと19以上だった場合は何の効果もない。 |
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち
技能習熟:〈運動〉〈生存〉
装備習熟:ドラム
言語:ドワーフ語 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
暑苦しい
愚直で裏表のない性格 | |
尊ぶもの IDEALS |
挑戦。壁を乗り越え成長することが生きるということである |
|
関わり深いもの BONDS |
故郷。今は遠く離れたが魂はどこまでも繋がっている |
|
弱味 FLAWS |
酒。酩酊をもたらすものに目がない
|
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
装備:ドラム
言語:共通語、オーク語、ドワーフ語
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
200 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
4 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
モーニングスター | | 1 | プレート(アダマンタイト加工) | | 1 | シールド | | 1 | ハンドアックス | | 2 | 探検家パック | | | 杖 | | | 獣罠 | | | 鹿の角 | | | 旅人の服 | | | ベルトポーチ | | | スプリント | | | | | | シャタースパイク+1 | | | ガンドレッツ・オヴ・オーガ・パワー | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 4lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
◆種族特徴:ハーフオーク
・暗視:オークの血のおかげで、君は聞や暗がりをよく見通せる。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・強面:君は(威圧)技能の習熟を得る。
・ハーフオークのしぶとさ:君のヒット・ポイントが0になり、しかも君が即死しないなら、君のヒットポイントは0ではなく1になる。君はこの特徴を1度使用したなら、大休憩を終えるまでは、再び使用することはできない。
・猛攻:近接武器攻撃でクリティカル・ヒットを与えたなら、君はその武器のダメージ・ダイスのうち1つをもう1度ロールして、その結果をクリティカル・ヒットの追加ダメージに加えることができる。
◆クラス特徴:ファイター
・戦闘スタイル:片手武噐戦闘
一本の手で武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないならば、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る(訳注:盾は武器ではないため、一本の手で武器を持ち、一本の手で盾を持っていてもこの利益は得られる)
・底力
君は持久力の泉 (ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。
怒涛のアクション
2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、通常のアクション(と、場合によって許される1回のボーナス・アクション)に加えて、さらに追加で1回のアクションを行なえる。
この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1
ターンには1回しか使用できない。
能力値上昇(特技習得)
Lv4 切り裂き屋
Lv6 戦技のたしなみ
Lv8 大業物の使い手
Lv12 守護戦士
追加攻撃
戦士の類型
ファイターが己の戦闘技術を完成させるために取る手法は個々人で遊う。そのやりかたによって、君の戦士としてのありかたが定まる。
チャンピオン
クリティカル率上昇
3レベルで戦士の類型としてチャンピオンを選択した時点で、君の武器攻撃はダイスの目が19&20でクリティカル・ヒットになる。
抜群の身体能力
7レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない【筋力】、【敏捷力】、【耐久力】判定のすべてに、習熟ボーナスの半分(切り上げ)を加えることができる。
加えて、助走つきの幅跳びを行なう際には、跳躍可能な距離が(【筋力】修正値)フィートだけ増大する。
戦闘スタイルの追加
被害軽減
君が見ることのできるクリーチャーが、君から 1.5m(5フィート)以内にいる目標(君自身を除く)にヒットを与えた時、君はリアクションを使用して、その1体の目標が受けるダメージを(1d10+君の習熟ボーナス)だけ減らすことができる(最低で0ダメージまで減りうる)。このリアクションを行なうためには、君が盾か単純武器か軍用武器を使用している必要がある。
特技
《切り裂き屋》
君はどこを切り裂けば最大の結果を得られるかを学び、以下の利益をすべて得る:
・君の【筋力】あるいは【敏捷力】の数値を1上昇させる(最大値 20)。
・1ターンに1回、[斬撃]ダメージを与える君の攻撃がクリーチャーにヒットした時、君の次のターンの開始時まで、そのクリーチャーの移動速度を3m(10フィート)減少させることができる。
・[斬撃]ダメージを与える君の攻撃がクリーチャーにクリティカル・ヒットした時、君が与えた傷は激痛を伴う。君の次のターンの開始時まで、そのクリーチャーのすべての攻撃ロールに不利がつく
戦技のたしなみ
君は武芸の修練を積んでおり、特殊な戦技を駆使することができる。以下の利益を得る:
・ファイター・クラスのバトル・マスターが利用できる戦技の中から2つを選ぶこと。君はそれを修得する。君の使用する戦技がもたらす効果に対して目標が行なうセーヴィング・スローの難易度は(8+君の習熟ボーナス+君の【筋力】修正値あるいは【敏捷力】修正値(どちらの能力値を使用するか君が選択))となる。
・ 君は戦技ダイス1つを得る。このダイスはd6である。このダイスは、君がすでに他の理由によって戦技ダイスを持っているならば、それに追加される。この戦技ダイスは戦技を用いるのに使用される。戦技ダイスは使用したら消費される。消費した戦技ダイスは君が小休憩、あるいは大休憩を取ることによって回復する。
ゴーディング・アタック/挑発攻撃:君はクリーチャーに武器攻撃をヒットさせたとき、戦技ダイスを1個消費して、敵を挑発し君を攻撃させようと試みることができる。その攻撃のダメージ・ロールには戦技ダイスが加算され、かつ目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら目標は、次の君のターンの終了時まで、“君以外の目標”に対する攻撃ロールには常に不利を受ける。
トリップ・アタック/足払い:君はクリーチャーに武器攻撃をヒットさせたとき、戦技ダイスを1個消費して、目標を転倒させようとすることができる。その攻撃のダメージ・ロールには戦技ダイスが加算され、かつ目標は、サイズ分類が大型以下であるなら【筋力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。目標はセーヴに失敗したなら倒れて伏せ状態になる。
大業物の使い手
君は武器の重さを逆に利用し、振り回す際の慣性で凄まじい打撃を見舞う術を会得している。君は以下の利益を得る:
・ 自分のターンにおいて、君が近接武器攻撃によりクリティカル・ヒットを与えたとき、あるいは近接武器攻撃によってクリーチャー1体のヒット・ポイントを0にしたとき、君は1回のボーナス・アクションとして1回の近接武器攻撃を行なうことができる。
・ 君は自分が習熟している“重武器”の特性を持つ武器で近接攻撃を行なう際、その攻撃ロールに対してー5のペナルティを受けることを選択できる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージに+10する。
守護戦士
君は敵の守りの隙を見逃さず、そこに乗じる技を心得ており、以下の利益を得る:
・君がクリーチャーに機会攻撃をヒットさせたなら、以降そのターン中、そのクリーチャーの移動速度は0になる。
・君の間合いから離れるクリーチャーは、たとえ”離脱”アクションをとっていても君からの機会攻撃を誘発する。
・君から5フィート以内にいるクリーチャーが君以外の目標に対して攻撃を行なったならば(かつ、その目標がこの特技を取得していないならば)、君は自分のリアクションを用いてその攻撃を行なったクリーチャーに対し1回の近接武器攻撃を行なうことができる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|