|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
2 |
5 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
0ft./0sq. |
|
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
10 | 【判断力】 WIS |
|
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
60 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
7 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | 3 レ | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | 3 レ | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 3 レ | | 4 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | 3 レ | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | 3 レ | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 3 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
エルドリッチ・ブラスト | 7 | 1d10+4 | 力場 | 魔法 | |
ロングソード | 7 | 1d8+4 | 斬撃 | | |
ダガー | 5 | 1d4+2 | 刺突 | 投擲 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
ダークシャードアミュレット
コモン(要同調)
・ウォーロック呪文の焦点具として使用できる。
・習得していないウォーロック初級呪文を、
【知力】〈魔法学〉10に成功したらつかえるが、成功しても失敗してもこの特性を大休憩終了まで使えない。
ブラッドウェル・ヴァイアル+1
コモン(要同調)
ソーサラー呪文の焦点具として使用できる。
ソーサラー魔法の命中、ST+1
回復のためにヒットダイスを振った時に魔力点5点回復(効果使用時に次の夜明けまで使用不可) |
|
背景 BACK GROUND |
兵士
役目:士官(前線指揮)
技能:威圧、運動 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・常に礼儀正しく物腰が丁寧である
・軍務を経て、戦いにつきものの、勇ましい話や用心を促す話を多く知るに至った。 | |
尊ぶもの IDEALS |
責務
私は務めを果たし、正当な権威に従う |
|
関わり深いもの BONDS |
自分の身を守れない弱い者のために戦う |
|
弱味 FLAWS |
戦で出会った恐ろしい敵の事を思うと今でも震えが来る |
|
その他設定など |
人生の傍らにシャドウフェルが関わるハーフエルフの女性。
父はかつてシャドウフェルに訪れた事のある冒険家であり、母はレイヴンクイーンがエルフの女王だった頃の従者をその祖に持つ。
幼い頃に自身の内なる魔力が目覚めたのも、異界の力と契約した時も、兵士として仕官した所属組織もシャドウフェルに関係したものであることを彼女は運命めいたものを感じている。
現在は軍組織を除隊しているが、レイヴン・クイーンの死すべき運命の者が予定通りに死ぬべきという意思に準じ、そしてアンデッドや他の不死者の模倣によって死を欺こうとする者を打倒する邪悪な者達を打倒するために各地を旅する冒険者となる。
元々兵士であることもあって少々固い所があるが冷酷な訳ではなく、特に戦う力を持たない者を守るべきという考えから特に幼い子供に対しては優しさを見せる一面が強い。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
〇言語
言語:共通語
言語:エルフ語
言語:天上語
会話&読み書き可能
〇習熟
軽装鎧、中装鎧、単純武器、軍用武器 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
200 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
4 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ロングソード | | 1 | ハーフ・プレート(キャストオフ・アーマー) | | 1 | ダガー | | 5 | ブラッドウェル・ヴァイアル+1(同調) | | 1 | ダーク・シャード・アミュレット(同調) | | 1 | 呪文構成要素ポーチ | | 1 | 背負い袋 | | 1 | 携帯用寝具 | | 1 | 炊事用具 | | 1 | 松明 | | 10 | 保存食 | | 10 | 水袋 | | 2 | 麻のロープ/50ft | | 1 | 旅人の衣装 | | 1 | ほくち箱 | | 1 | 上等な服(ドレス) | | 1 | 耐毒剤 | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | 冬用毛布 | | 1 | | | | スペリアーヒーリングポーション | | 3 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 4lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
種族:ハーフエルフ
○暗視
“薄暗い”光の中を18mまで“明るい”光の中と同じく見える
暗闇の中を“薄暗い”光の中のように見通せるが物の色は見えない
○フェイの血統
魅了状態をもたらす効果に対するSTは有利を得る。また魔法では眠らせることはできない。
○技能の才
技能:知覚、捜査
◎ウォーロック
この世ならぬ契約相手:ヘクスブレード
○妖術
・苦悶の怪光線
エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の【魅力】修正値を足す。
・魔力を見る目
ディテクト・マジックを回数無制限で呪文スロットを一切消費することなく発動できる。
○呪文スロット
君が1 〜 5レベルのウォーロック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウォーロック』表に示してある。君の呪文スロットはすべて同じレベルである。1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済の呪文スロットをすべて回復する。
たとえば5レベル・ウォーロックは3レベル呪文スロットを2つ有している。1レベル呪文のマジック・ミサイルを発動するにも、この3レベル呪文スロットを1つ使用せねばならず、そしてその呪文は3レベル呪文として発動される
○ヘクスブレードの呪い
1レベル以降、君は他者に破滅的な呪いをかける能力を得る。1回のボーナス・アクションとして、君が見ること30フィート以内のクリーチャーを1体選ぶこと。そのクリーチャー以後1分間呪われる。目標が死ぬか、君が死ぬか、君が無力になった時点で1分たっていなくともこの呪いは終了する。この呪いが終了するまで、君は以下の利益を得る。
・目標に対する君のダメージ・ロールに、君の習熟ボーナスに等しいボーナスを加える。
・目標に対する君のあらゆる攻撃ロールは、d20の目が19または20でクリティカル・ヒットになる。
・目標が死んだとき、君は(君のウォーロック・レベル+君の【魅力】修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する(最低でも1ポイント)。
この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。
◎ソーサラー
魔力の起源:影の魔法
技能:看破、宗教
・魔力点:6点(大休憩回復)
○柔軟な呪文発動
1回のBAとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変換するか、1つの呪文スロットを消費し。そのスロットレベルに等しい魔力点を得ることができる。
○呪文修正
・呪文高速化(2点)
発動時間が1アクションの呪文を、1ボーナス・アクションとして発動する。
・呪文二重化(X点)
本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程が「自身」でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文レベルに等しい値(初級呪文は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーもその呪文の目標とすることができる。
○闇の目
暗視120ft。また魔力2点を消費することでダークネス呪文を発動できる。魔力点によって発動した場合、君はこの呪文が作りだす暗闇を通してものを見ることができる。
○墓場の力(1度成功するまで。大休憩回復)
ヒットポイントがダメージによって0に減少しそうな時、難易度=(5+受けたダメージ)の魅力セーヴを行う。成功したらヒットポイントは0でなく1となる。
[光輝]ダメージまたはクリティカルヒットを受けた場合この特徴は使用できない。
○凶兆の猟犬(1BA、魔力3点)
120ft以内のクリーチャー1体をターゲットとする。30ft以内の何も占められていない空間にダイアウルフを召喚する。サイズは中型、種別は怪物、クリーチャーのいる場所を通過できる。
猟犬は独自のイニシアチブを持ち、取れる行動は、直線的にターゲットへ向かい攻撃するのみである。ターゲットがいなくなると猟犬は姿を消す。
・特技
○ソーサラーレベル4
・エルフの正確さ
魅力+1
魅力を用いて有利つきで攻撃ロールを行う際には常に、ダイスのうち1つを1回再ロールできる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソ−サラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15+1 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7+1 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ウォーロック | エルドリッチ・ブラスト
Eldritch Blast /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー 1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。 | マイナー・イリュージョン
Minor Illusion /初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。 | | ソーサラー | ソード・バースト | プレスティディジテイション
Prestidigitation /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる | メイジ・ハンド
Mage Hand /初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない | メンディング
Mending /初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない | マインド・スリヴァー | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4+2 | 使用済みスロット | |
□ | ウォーロック | □ | シールド
Shield / 1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる | □ | ヘクス | □ | ※ティテクト・マジック | □ | | □ | ソーサラー | □ | アブソーブ・エレメンツ | □ | フェザー・フォール
Feather Fall / 1レベル、変成術
発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー 1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ※ダークネス | □ | ターシャズ・マインドウィップ
音声 | □ | ミスティ・ステップ
Misty Step / 2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | カウンタースペル
Counterspell / 3レベル、防御術
発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる | □ | ヒプノティック・パターン
Hypnotic Pattern / 3レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリスタルの小瓶1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。
この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。 | □ | ファイアーボール
Fireball / 3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃ひらめき、そして腹に響く轟音とともに火かえん焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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