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タグ
キャラクター名
ロナ・ミャァル
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
Factorin
最終更新
2023/11/04 02:56
クラス
アルケミスト3/ウィザード占術2
レベル
5
経験値
9365
神格
 
種族
ウッド・エルフ
サイズ
中型
年齢
300後半
性別
身長
'" 161cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
18
【耐久力】
CON
+4
19
【知力】
INT
+4
14
【判断力】
WIS
+2
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
7
4
 
3
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
51
51
一時的HP ヒットダイス
 
1d8 1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
7
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
3 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
3 レ
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
3 レ
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ショートボウ 
 
1d6 
刺突 
矢弾(射程80/320)・両手用 
焼肉獣々丸(やきにくじゅうじゅうまる) 
 
1d8 
斬撃 
両用(1d10) 
芋丸(じゃがまる) 
 
1d8 
斬撃 
両用(1d10) 
煙草煙々丸(にこちんもくもくまる) 
 
1d8 
斬撃 
両用(1d10) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3振り入れ替え
#1 (4D6) → 9[3,1,4,1] → 9 8
#2 (4D6) → 20[3,5,6,6] → 20 17
#3 (4D6) → 20[6,5,6,3] → 20 17
#4 (4D6) → 10[1,3,4,2] → 10 9
#5 (4D6) → 17[4,3,4,6] → 17 14
#6 (4D6) → 18[5,5,4,4] → 18 14

拾った呪文書

2レベル
スコーチング・レイ
ブラー
サジェスチョン

3レベル
ファイアーボール

古鍛治ロングソード
焼肉獣々丸(やきにくじゅうじゅうまる)
野獣に対して攻撃ロールに有利を得る。休憩で肉料理を作り食事をするとヒット・ダイスでHPを回復する際に追加で+1d6回復する。

芋丸(じゃがまる)
任意で5個のホクホクのジャガが現れる。食べると1つにつきHP2回復。1時間以内に食べないと冷めて効果がなくなる。
この効果を1回使用すると次の夜明けまで再使用できない。

煙草煙々丸(にこちんもくもくまる)
1回のアクションを使用し、自身を中心とした半径3m(10フィート)の球形内に咳を催す灰色の煙が発生する。この煙は角を回り込んで広がる。
この煙の範囲は”軽度の隠蔽”であり、持続時間じゅう持続する。この煙の範囲に全身が入っているクリーチャーは、
自分のターンの開始時に煙草に対する難易度10+習熟【耐久力】セーヴを行なわねばならない。
このセーヴに失敗したクリーチャーはそのターンの自分のアクションを咳による呼吸困難に費やさねばならない。
呼吸不要、喫煙者のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。
”無風”は1分間煙はその場に留まる。
”軟風”(風速4.2m/秒(10マイル/時))はこのガスを1ラウンドかけて吹き散らす。
”強風”(風速8.3m/秒(20マイル/時))は発動しない。一度使用すると次の夜明けまで再使用できない。

〇オールパーパス・ツール+1
All-Purpose Tool/万能工具
その他の魔法のアイテム、アンコモン(+1)
このシンプルねじ回しは、さまざまな工具に変形可能だ。君は1回のアクションとしてこのアイテムに触れることで、これを君が選んだ種類の職人道具に変化させることができる。どの職人道具に変化させた場合も、君はその職人道具に習熟している。このアイテムを手に持っている間、君はアーティフィサー呪文の呪文攻撃ロールとセーヴ難易度にボーナスを得る。ボーナスの値はレアリティによって異なる。君は1回のアクションとしてこのアイテムに意識を集中し、己の創意工夫の才をこめることができる。任意のクラスの呪文リストから、君が修得していない初級呪文を1つ選ぶこと。以後8時間、君はその初級呪文を発動することができ、それは君にとってアーティフィサーの初級呪文とみなされる。この特性は、1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。

〇アミュレット・オヴ・プルーフ・アゲンスト・ディテクション・アンド・ロケーション
Amulet of Proof against Detection and Location /感知および位置特定妨害のお守り
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
このアミュレットを着用している間、君は占術魔法から隠される。君は占術魔法の目標となることはなく、念視の魔法によるセンサーによって察知されることもない。

〇パール・オヴ・パワー
Pearl of Power/魔力の真珠
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調;呪文の使い手のみ同調可)
このパールを持ち歩いている間、君は1回のアクションを使用してこのアイテムの合言葉を唱えることにより、消費済みの呪文スロット1つを回復できる。回復しようとする消費済みスロットが4レベル以上だった場合、3レベルのスロットが回復する。このパールは1回使用すると次の夜明けまで再使用できない。

ブルーム・オヴ・フライング
Broom of Flying/空飛ぶほうき
その他の魔法のアイテム、アンコモン
この木製のほうきは重さ1.5kg(3ポンド)、ふつうのほうきとしても使えるが、君がこれにまたがって合言葉を唱えると宙に浮かぶ。君はこれに乗って空を飛ぶことができる。飛行移動速度は15m(50フィート)である。200kg(400ポンド)での重量を運べるが、100kg(200ポンド)を超える重量を運んでいる時は飛行移動速度が9m(30フィート)に低下する。君が着陸すると、このほうきは浮かぶのを止める。また、君はこのほうきをほうきだけで君から1.5km(1マイル)内の目的地まで飛行させることができる。これには君が合言葉を唱え、目的地を指定することと、その場所に慣れ親しんでいることが必要である。君がふたたび合言葉を唱えると、ほうきは君のもとに戻ってくる(ただしほうきがまだ君から1.5km(1マイル)以内にある場合に限る)。

ヒール・オヴ・シュークリーム・ヒーリング(非売品)
『効果』消耗2段階回復。
シュークリーム・ヒーリングは、甘く美味しい体験を提供します。
このエナジードリンクは、クリームケーキのような風味と甘さが特徴で、シュークリームのように口当たりは軽やかです。
シュークリーム・ヒーリングには、エネルギーと活力をチャージする成分がふんだんに含まれており、忙しい一日に必要なブーストを提供します。
疲れたときや集中力を高めたいとき、シュークリーム・ヒーリングはあなたの頼もしい相棒となることでしょう。
一口飲んだ瞬間、シュークリームの甘さとクリームのなめらかさが口中に広がり、リフレッシュされた気分に。
新たなエナジードリンクのフレーバーで、楽しさとエネルギーを手に入れましょう。

※シナリオ以降に金さえあれば、
 クオリティ『レア』以上の魔法のアイテムを製造してくれる。
 5000gpと200日(リアル時間1ヵ月後に入手)
背景 BACK GROUND
隠者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
しばしば思索や瞑想にふけって周囲の状況を見失う。
 
尊ぶもの IDEALS
己を知ること。ただ己を知れば、他に知るべきことはない。(属性問わず)
 
関わり深いもの BONDS
私の発見は、もし世に知られたならば、世界の破滅すら招来しかねない。
 
弱味 FLAWS
一片の知識を見出すために血眼になり、余りに多くの物を賭ける。
 
その他設定など
▼素の肉体が強いHPロール
レベル1→2 1d8(5)
レベル2→3 1d8(8)
レベル3→4 1d6(5)
レベル4→5 1d6(5)

▼冒険履歴
-1レベル-
腐敗の影
 同行者:リーアス 二つ風 アクロ
 研究の成果を世に知らしめてやろうと出不精の私が冒険に乗り込んでみたのはいいが、里で聞いていた話と全く違った。
 前衛は敵に張り付かれてこちらを守ることはできないようだし、後衛は襲われるとすぐに死んでしまう。
 それに、自分がいざという時思ったように体が動かないことにも気づいた。
 死んでしまった彼のようにならないためにも更なる研究と準備をしなければな。

-2レベル-
古鍛治
 同行者:二つ風 ノクス
 二つ風くんの武器に魔法の手を加えさせて貰ったが有効に活用してもらえたようでよかったよ。
 あの蜘蛛にまた遭遇したがどうにも苦手意識が残ってしまった。ただそれでもうまく動けたので事前の想定が上手くいったのだな。
 不思議な鍛冶による刀を手に入れたが、なんだか食生活を責められている気がするよ。

え・ガントレット
 同行者:リーアス フォルディス ベリル 九曜
 リーアスくんはしっかり守ってくれたが、そもそも私の動きが迂闊だった。彼の死に顔が脳裏に浮かんだよ。
 早く遠くからできることを増やしたいものだ。

失踪した家畜たち
 同行者:リーアス ライム・D カナデ ネル
 ネルちゃんはぽやんとしていて可愛らしいが、こと戦いとなると力強い子だった。呪いの力だろうかねえ...
 カナデくんは私と似た技術で戦っていたが、戦い方は私と真逆だったなあ。ああいう技術の活かし方もあるのだと勉強になった。

-3レベル-
害竜退治
 同行者:リーアス パイリアス メリィ
 まさか里を出て一月でドラゴンとやり合うことになるとは。
 メリィちゃんの多岐に渡るサポートがなければあのまま氷にでもなっていただろうね。
 リーアスくんもボロボロになりながら大事なところを決めてくれた。彼が歌に語られる英雄になる日も楽しみだね。

炎の精霊王
 同行者:リーアス オレンジ・D ザメル ラルヴィエンド アナレイヤ
 ヒューマンは生きるのが短いぶん重い使命を背負っている子もいるみたいだねえ。
 旅の中でようやく研究を発展させる糸口を掴めたよ。これからはより多くの魔法と水薬を扱っていけるだろうね。
 大所帯で旅するのは楽しかったなあ、喋る隙がなかなか見つからないのが厄介だけどね。

鎧の守護者と遺跡の財宝
 同行者:プラチナム カナデ メリィ シアン ヴォーパル
 狭いところだとポットくんの活躍が華々しいねえ。まあ無茶をさせてしまったようで調子を落としていたが。そのうち何かねぎらってあげないとねえ。
 シアンちゃんは物おじしない強い子だ。同じ魔法を扱うものとして、今後も仲良くしたいね。

-4レベル-
 オークの集落とジャスミンリバーの人々
 同行者:フォルディス ザメル アナレイヤ
 飛んでいるお友達を呼び出せたと思ったらもっと大きなものが襲ってくるとは驚いたねえ。
 秘術の呪文を扱えるようになって、皆へのサポートをさらにうまくできるようになったと感じるよ。

 ミギーテの遺跡探索
 同行者:リーアス アナレイヤ ネル パイリアス カナデ
 再び大人数での探索だよ。今回は分担行動をしたからね。落ち着いて過ごせたよ。
 しかしアナレイヤちゃんとネルちゃんがあんなに仲良しだったとはねえ、世間は狭いものだ。
 それと、扉の罠には気を付けないとね。
 (私はやはり土壇場で体が動かなくなってしまうな。怯えず立ち向かえるリーアスくんを尊敬するよ。)

 屋敷掃除
 同行者:ヘゼ ウルファズ
 普段と離れた場所での仕事をしてきたよ。魔術師が残した骸骨たちが元気に頑張っていたよ。
 普段見ない戦い方をする子たちとの連携だったけど、かなりいい戦いになったんじゃないかな。
 善悪からの保護の水薬も有効に働いていたと思うよ。アウルくんもよくがんばったね。

-5レベル-
 光輝なる一撃を
 同行者:プラチナム ヴォーパル メルキド
 リーアスくんに手土産ができると思って依頼を受けたが、見つけたこれを渡すくらいだったらわたしの手がけた武器の方がいいだろうね。
 お金もたくさん手に入ったことだし何か手掛けてみるとしようか。
 それに、未来を見通す力は強力だ。相手の失敗が分かるというのは気分がいいね。

▼設定など
input
アルケミスト、呪文発動焦点具として調合道具を用いるとボーナスがある
呪文の演出は好きにしていい
output
即座に呪文を扱うのが苦手だったので、研究と努力の結果ポーションに呪文の力を込められるようになり、それを投擲することで呪文を扱う子
事前に魔力を込めていると言う演出のため呪文スロットの用途を小休憩ごとにすべて決める


生家がエルフの里の中で立場があり、それをいいことに狩りや採取などをほとんどせず、300年あまりを魔法の研究に費やしていた。
即座に呪文を扱うことが上手くできず、それを補うため魔法の力を携帯できる水薬を生み出した。
自分の研究の成果を確かめるため、それを有効活用できるだろう冒険の道へと向かう。

研究室に籠っていたころは、身の回りの世話をお手伝いさんに任せており、自活能力は低い。
手伝いのエルフ2人は歌好きの女性であり、その2人から聞いた歌で冒険稼業に多少の憧れと夢を見ている。

現在、自分が蜘蛛がこわいなんて話を手伝いの2人に知られたらきっと笑い話にされるだろうと怯えている。

自身の研究成果に対しては自信があり、喜々として披露するが、自分自身の能力は至らないことを自覚しており、身体能力などに関して謙遜することもある。


「私の研究の成果を見せてあげようじゃないか〜」
「里で聞いた話では前衛が護ってくれるという話だったはずじゃあ!」

アーティフィサーアルケミ9・ウィザード占術10・クレリック生命1予定
アルケミ3
ウィザ占2(5)
アルケミ5(7)
クレ生命1(8)
アルケミ9(12)
ウィザ占10(20)

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語 エルフ語 地下共通語
防具:軽装鎧 中装鎧 盾
武器:単純武器 ロングソード ショートソード ショートボウ ロングボウ
道具:盗賊道具 よろず修理屋道具 錬金術用品 薬草師道具 鍛冶道具 画材
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
653
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
13.06
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ハイド
 
1
 
 
 
秘術焦点具(焦りの強い魔術師ちゃんに貰った)
 
1
錬金術用品
 
1
盗賊道具
 
1
薬草師道具
 
1
呪文書
 
 
旅人の服
 
1
探検家パック 背負い袋・携帯用寝具・炊事用具・ほくち箱・水袋・50フィートの麻のロープ
 
1
松明
 
9
保存食
 
6
矢筒
 
1
アロー
 
40
ビン
 
38
 
 
 
オールパーパス・ツール+1
 
1
パール・オヴ・パワー
 
1
アミュレット・オヴ・プルーフ・アゲンスト・ディテクション・アンド・ロケーション
 
1
ブルーム・オヴ・フライング
 
1
ファインドファミリアーの物質要素10gp
 
 
ホムンクルスのしもべ 心臓宝石100gp
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒール・オヴ・シュークリーム・ヒーリング
 
1
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
0
ポーション・オヴ・クライミング
 
1
エリクサー・オヴ・ヘルス
 
1
ポーション・オヴ・ガシアスフォーム
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
13.06lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼エルフ/ウッド・エルフ(体格:中型)
俊足:基本的な歩行移動速度が10.5m(35フィート)に上昇する。
言語:共通語、エルフ語
能力値上昇(ターシャ):耐久力+1、知力+2

鋭敏知覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。

エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。

暗視:君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は"薄暗い"光の中では自分から18m(60フィート)までを"明るい"光の中であるように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を"薄暗い"光であるかのように見通せる。暗闇の中では物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で"トランス"という。瞑想中、君はある種の夢をみることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。

自然隠れ:君は、茂みや豪雨や降雪や霧など自然現象によって"軽度の隠蔽"を得ているだけの時にも隠れ身を試みることができる。

▼アーティフィサー
魔法の小発明:君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。この能力を使用するためには、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、その物体以下の魔法的特性の1つを与えることができる:
 ・その物体は半径1.5m(5フィート)を"明るい"光で照らし、そこからさらに1.5m(5フィート)を"薄暗い"光を照らす。
 ・クリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、その物体は3m(10フィート)遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを再生する。君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。
 ・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の声など)を常に放つ。この匂いや音は3m(10フィート)遠くまで届く。
 ・その物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わせたものである。
 選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の【知力】修正値(最低1個)までだ。子の最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。

魔具化:君は普通のアイテムにある種の魔法的な力を吹き込んで魔法のアイテムに変える能力を得る。
アイテムの魔具化:君は大休憩を終えるたび、非魔法的な物体に触れて君のアーティフィサーの魔具化式の1つを付与し、その物体を魔法のアイテムに変えることができる。個々の魔具化式の説明にあるとおり、魔具化式は特定種類の物体に対してのみ働く。同調を要するアイテムに関しては、君はそのアイテムを魔具化した瞬間にそのアイテムと同調することができる。あとになってからそのアイテムと同調することにした場合は、通常の同調ルールに従う。魔具化式はそのアイテムの中に永久的に宿り続けるが、君が死んでから君の【知力】修正値に等しい日数(最低1日)が経過すると君が修得している魔具化式を入れ替えて、もはやその魔具化式を習得していなくなった場合も、その魔具化式は消え失せる。君は大休憩の終了時に複数の非魔法的な物体を魔具化することができる;魔具化できる物体の数の上限は『アーティフィサー』表の『魔具化できるアイテム数』の項に記されている。君はそれらの物体すべてに触れる必要がある。どの魔具化式もそれぞれ1つの物体にしか付与できず、かつ1つの物体に複数の魔具化式を付与することはできない。魔具化できるアイテム数の上限を越えようとした場合、最も昔に付与した魔具化式が即座に終了し、その後で新たな魔具化式が適用される。魔具化したアイテム(たとえばバッグ・オヴ・ホールディング)の中に他の物が入っているときに魔具化が終了したなら、中の物はそのアイテムと同じスペースやその周囲に無事出現する。

仕事用具作成:君は今まさに必要な道具を作り出す技を身に着ける。君は、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っているなら、1.5m(5フィート)以内の何ものにも占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作り上げることができる。これには連続した1時間作業が必要であり、小休憩または大休憩と同時に行なえる。こうして作られた道具は魔法の産物であるが、道具そのものは魔法のアイテムではない。君がこの特徴を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消え失せる。

▼アーティフィサーの魔具化式
精神刺激器:アイテム:衣服または鎧1つ:この魔具化式を付与されたアイテムは、着用者にショックを与えて精神の集中を取り戻させる。このアイテムは4チャージを有する。着用者が呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴに失敗した時、着用者はリアクションとしてこのアイテムから1チャージ消費ことで、そのセーヴを成功に変えることができる。このアイテムは夜明けごとに、消費済みのチャージを1d4回ぶん回復する。

武器強化:アイテム:単純武器または軍用武器1つ:この魔法の武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールには+1のボーナスがつく。君のアーティフィサー・レベルが10に達した時点で、このボーナスは+2に増加する。

防具強化:アイテム:鎧または盾1つ:このアイテムを(鎧なら)着用しているか(盾なら)使用しているクリーチャーは、ACに+1ボーナスを得る。君のアーティフィサー・レベルが10に達した時点で、このボーナスは+2に増加する。

ホムンクルスのしもべ:アイテム:宝石1つかクリスタル1つ(いずれも100gp以上の価値のあるものに限る):君はしもべとして君に仕える特殊なホムンクルスを魔法的に作成するための複雑な術式を身に着けた。君が魔具化したアイテムはこのクリーチャーの心臓になり、その周囲にホムンクルスの肉体が即座に形成される。このホムンクルスの見た目は君が自由に決めてよい。アーティフィサーの中にはからくり仕掛けの鳥の形を好む者もいれば、翼の生えた瓶や自律行動する小さな釜の形を取らせる者もいる。このホムンクルスは君および君の仲間たちに友好的であり、君の命令に従う。ゲーム的なデータに関してはこの見開きにある『ホムンクルスのしもべ』のデータ・ブロックを参照のこと(数ヶ所で君の習熟ボーナス(PBと略)の値を用いることに注意)。戦闘に置いて、このホムンクルスは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。移動とリアクションは通常どおり行なえるが、君の命令がない限り"回避"以外のアクションを行なえない。君は君のターンに1回のボーナス・アクションとしてこのクリーチャーに命令し、"回避"以外のアクションを行なわせることができる。そのアクションはデータ・ブロックに書かれたアクションでも、その他のアクションでもよい。君が無力状態の間は、ホムンクルスは"回避"だけでなく、どのアクションでも行なえる。このクリーチャーにメンディング呪文を発動すると、そのヒット・ポイントが2d6回復する。君かホムンクルスのいずれかが死亡したなら、ホムンクルスは消え失せ、心臓だけがその場に残る。

▼アルケミストの特徴
試作型エリクサー:君は大休憩を終えるたびに、自分が触れている空きビンの中に1服ぶんの試作型エリクサーを魔法的に生成することができる。『試作型エリクサー』表でロールしてこのエリクサーの効果を決めること。この効果は誰かがこのエリクサーを飲んだ時点で作動する。クリーチャーがこのエリクサーを飲むのも、無力状態のクリーチャーに飲ませるのも、1回のアクションを要する。さらに追加のエリクサーを作ることも可能だ。それには、エリクサー1本につき、1レベル以上の呪文スロット1つを消費すればいい。君は1回のアクションとして空き瓶に触れることでエリクサーを1本作れる。そしてこの場合には、『試作型エリクサー』表から好きな効果を選ぶことができる。試作型エリクサーを作るためには、君の手元に錬金術用品が必要である。また、君がこの特徴で作ったエリクサーは、誰かがこれを飲むか、君が次の大休憩を終えるまで持続する。君のアーティフィサー・レベルが特定の値に達するたび、大休憩の終了時に作れるエリクサーの数は増える:6レベルで2本、15レベルで3本。エリクサーの効果は1本ごとに個別にロールすること。エリクサー1本ごとに空き瓶1本が必要だ。

▼ウィザードの特徴
儀式発動:あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない。

秘術回復:君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。

▼占術系統の特徴
占術の専門家:2レベルでこの系統を選択した時から、君が占術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

予見:2レベルでこの系統を選択した時から、未来を告げるかすかな前兆が君の意識に割って入るようになる。大休憩を終えるたび、d20を2個ロールして、出た目を記録しておくこと。君は自分自身または君から見えるクリーチャーの行なう攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定において、実際にダイスをロールするかわりに、これらの予見した(訳注:記録した)目のうちの1つを用いることができる。この選択は実際にロールが行われる前にせねばならない。このように予見した目を使えるのは1ターンに1回だけである。予見した目はそれぞれ1回ずつしか使用できない。大休憩を終えたなら、君は未使用の"予見した目"をすべて失う。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
▼アーティフィサー
アシッド・スプラッシュ
メンディング
▼ウィザード
ファイアー・ボルト
メイジ・ハンド
フロストバイト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
▼アーティフィサー
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