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タグ
 
キャラクター名
バクラバ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
zawa
最終更新
2023/09/30 17:33
クラス
ソーサラー
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
30
性別
身長
5'2" 160cm
体重
127.75lb. 58kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
-1
-1
 
AC 敏捷 防具 その他
9
10
-1
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
8
【敏捷力】
DEX
-1
14
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
10
【判断力】
WIS
 
19
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
-1
-1
 
 
【耐久力】
4
2
 
2
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
6
4
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
22
22
一時的HP ヒットダイス
 
1d6/Lv
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
2 レ
 
-1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】-1 
 
 
-1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】-1 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
2 レ
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
2 レ
 
-1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】-1 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
2 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ファイアー・ボルト 
 
 
魔法 
 
レイ・オヴ・フロスト 
 
 
魔法 
 
クロマティック・オーブ 
 
 
魔法 
 
マジック・ミサイル 
 
 
魔法 
 
ダガー 
 
1d4[刺突] 
軽武器、投擲 
 
ダーツ 
 
1d4[刺突] 
投擲 
 
【ファイアー・ボルト】
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに対し、1d10の[火]ダメージ。

【レイ・オヴ・フロスト】
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

1体の目標に対して1d8の[冷気]ダメージ。自分の次のターン開始時まで移動速度が3m(10フィート)減少する。

【クロマティック・オーブ】
発動時間:1アクション
射程:27m(90フィート)
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイアモンド1つ)
持続時間:瞬間

射程内にいて見えているクリーチャー1体に直径10cm(4インチ)のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行う。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは選んだ種別の3d8ダメージを受ける。

【マジック・ミサイル】
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

3本の力場の矢を作り出す。それぞれの矢は射程内の選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本につき1d4+1の[力場]ダメージを与える。
背景 BACK GROUND
船乗り
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
新しい港を訪れ、新しい友と酒を酌み交すのが大好きだ。
 
尊ぶもの IDEALS
自由。海は自由だ。どこへ行くのも何をするのも自由だ。
 
関わり深いもの BONDS
船が何よりも大事。乗組員や船長は代るものだ。
 
弱味 FLAWS
ひとたび呑み始めたら滅多なことでは止らない。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
・言語
  共通語
  地獄語

・武器
  ダガー
  ダーツ
  スリング
  クオータースタッフ
  ライト・クロスボウ

・道具
  航海道具
  乗り物(水)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
240
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
4.8
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダイヤモンド
 
1
探険家パック
 
 
ダガー
1
2
ワンド
1
1
ダーツ
1/4
1
ビレーピン
 
 
ロープ 50フィート
 
 
幸運のお守り
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
7.8lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
<ティーフリングの特徴>
・能力値上昇
 【知力】+1、【魅力】+2

・移動速度
 基本的な歩行移動速度は9m(30フィート)

・暗視
 地獄の血をひくため、“薄暗い”光の中では自分から18m(60フィート)までを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

・地獄の抵抗力
 [火]ダメージに対する抵抗を有する。

・地獄の血の遺産
 初級呪文の「ソーマタージー」を修得している。3レベルに達したなら、「ヘリッシュ・リビューク」呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、「ダークネス」呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。これらの呪文の発動能力値は【魅力】である。

・言語
 共通語と地獄語の会話と読み書きができる。

<ソーサラーの特徴>
・ヒット・ポイント
 ヒットダイス:ソーサラー・レベルごとに1d6
 1レベル時のヒット・ポイント:6+【耐久力】修正値
 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のソーサラー・レベルごとに(1d6(または4)+【耐久力】修正値)

・習熟
 防具:なし
 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
 道具:なし

 セーヴィング・スロー:【耐久力】、【魅力】
 技能:<威圧><看破><宗教><説得><ペテン><魔法学>から2つ選択

・装飾品
 ・(a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)任意の単純武器1つ
 ・(a)呪文構成要素ポーチ、または(b)秘術焦点具
 ・(a)地下探険家パック、または(b)探険家パック
 ・ダガー2本

<呪文発動>
・初級呪文
 1レベルの時点で、4種類の初級呪文を修得している。

・呪文発動能力値
 ソーサラー呪文発動能力値は【魅力】である。
 「呪文のセーヴ難易度」=8+習熟ボーナス+【魅力】修正値
 「呪文攻撃の修正値」=習熟ボーナス+【魅力】修正値

・呪文発動の焦点具
 ソーサラー呪文発動の焦点具として秘術焦点具を使うことができる。

<魔力の源泉>
・魔力点
 2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る(PHB p.70参照)。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。

・柔軟な呪文発動
 魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。
 ・呪文スロット生成
  1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。(呪文スロットのレベルと必要魔力点の対応はPHB p.71参照)
 ・呪文スロットを魔力点へ変換
  1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。

<呪文修正>
3レベルの時点で、必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。加えて、10、17レベルでさらに1つずつ呪文修正能力を得る。
1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使用できない。(以下3レベル時に身につけた呪文修正能力。その他の能力はPHB p.71,72参照)

・呪文射程延長
 射程が1.5m(5フィート)以上の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して射程を2倍にできる。
 射程が“接触”の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して射程を9m(30フィート)にできる。

・呪文二重化
 本来1体のクリーチャーを目標とし、射程距離が“自身”でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文は1)消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。

<魔力の起源>
[荒ぶる魔法]
・魔法暴走
 1ターンに1回、1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは1d20をPLにロールさせることができる。そのロールで1の目を出したなら、『魔法暴走』表(PHB p.74)でd100をロールし、そこに書いてある通りのランダムな魔法効果を生み出す。もしその効果が呪文であるなら、(1)その呪文は呪文修正の作用を受けず、(2)精神集中を必要とせず、持続時間中ずっと続く。

・混沌潮流
 1回の攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに有利を得ることができる。ひとたびそうしたなら、以後この特徴をもう1度使用するには大休憩を終えねばならない。
ただし、この特徴の使用回数を回復する前の任意の時点、かつ1レベル以上のソーサラー呪文を発動した直後に、DMは『魔法暴走』表でロールを行わせることができる。そのロールを行ったのち、この特徴の使用回数を回復する。

<背景:船乗りの特徴>
・技能習熟:<運動>、<知覚>
・道具習熟:航海道具、乗り物(水)
・装備:ビレーピン(網どめ栓:クラブ相当)、ロープ(絹)15m(50フィート)、幸運のお守り(親戚の持ち物だったナイフ(PHB p.160,161『珍品奇品』表により決定))、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り)

・船の利用
 望むならば自分と冒険の仲間たちをタダで帆船に乗せてもらうことができる。目的地に辿り着くのがいつになるかはDMが決定する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイアー・ボルト p.266
レイ・オヴ・フロスト p.287
メイジ・ハンド p.282
メンディング p.283
ソーマタージー p.249
ライト p.285
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ヘリッシュ・リビューク p.277
クロマティック・オーブ p.236
マジック・ミサイル p.279
シールド p.242
スリープ p.248
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ダークネス p.249
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット