編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
クラウザー
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
Mike Bardel
最終更新
2023/10/01 00:12
クラス
バーバリアン
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
ドラゴンボーン
サイズ
中型
年齢
25
性別
身長
6'7" 202cm
体重
193.83lb. 88kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
 
 
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
18
【筋力】
STR
+4
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
12
【判断力】
WIS
+1
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
6
4
 
2
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
4
2
 
2
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
32
32
一時的HP ヒットダイス
 
3d12
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
2 レ
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
6
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】4 
2 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
2 レ
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
2 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
モーニングスター 
6 
1d8+4 
刺突 
 
噛みつき 
6 
1d8+4 
刺突 
+激怒ダメージ 
爪 
6 
1d6+4 
斬撃 
+激怒ダメージ 
尾 
6 
1d8+4 
刺突 
+激怒ダメージ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
激怒回数 3回 激怒ダメージ+2
背景 BACK GROUND
元兵士(兵士背景)

歩兵部隊出身。能力を認められ、数年で指揮官(少佐)として部隊を前線から鼓舞しながら闘う兵士になっていた。任務時間外では酒場に行くことが多く、部下にもよく振舞っていた。
ある時、自分の上官であるグノーシス・エルロンド(ロックノーム・男・准将)が街道を脅かす山賊と裏で繋がっていることを知る。『街を守るべき人間』が『街を脅かす輩に加担している』という事実に憤慨。直接直談判して辞めるべきだと言うが、彼は開き直って権力で賄賂を揉み消そうとした。それに対して彼の中にある『正義』の歯止めが利かなくなり、グノーシスを殴り倒してしまう。もちろん殴ったことは報告されてしまう。グノーシスが除名処分を求めるところ、有用な兵士であったクラウザーは総指揮官から引き止められる。しかし、グノーシスが残る以上、自分の持つ正義に反する組織には属せないと自ら除名処分を受けることを決める。
それ以降、自分の培った力を利用して傭兵家業で生活している。
(410文字)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
『俺にゃ、俺の正義がある。それに従えねぇなら、俺がぶっ飛ばす』
『おい、一緒に酒でも飲もうぜ! この店はオススメの果実酒があんだよ。奢ってやるから早く来い!』

クラウザーは幼い頃から力には自信があった。悪いやつは自分の力でねじ伏せる。この信条を大事にしていた。彼が言う悪は彼が悪だと思ったもの全てだ。
だが、何でもかんでも悪になるわけではない。一般的に悪だと思う事柄が悪になる。例えば盗み、殺し、買収など。とりわけ人に迷惑がかかることを悪と認識していることが多く、単独でいる時は見過ごすことはしない。
また、彼は非常に酩酊をもたらす飲料が好きで常に酒を持ち歩いている。
飲みすぎて暴力を振るってしまう時があるのが玉に瑕(もちろん、悪を見つけた時にのみだが)

力自慢で物を打ち壊すのが好きだ。
(338文字)
 
尊ぶもの IDEALS
元:責務
私は務めを果し、正当な権威に従う。(秩序)

現:独立
物を考えずただ命令に従うのは、暗君の暴虐を受け入れるに等しい。(混沌)

傭兵家業を始めることになる時、彼の信条は変化した。元々彼は上からの命令は従うつもりで入隊した。しかし、彼はその内情を知り絶望。グノーシスを殴るまで、自分が自分でないような空っぽの状態で日々を過ごしていた。それを紛らわせるものは同期、部下と飲む酒だけだった。
殴った後、彼は除名処分になる時に清々しい気分になっていた。つまらない規則や階級に縛られ悪にズブズブになった組織より、個人で正義を全うする方がよほど自分に向いていると確信したためだった。
いつか、兵団に戻りグノーシス諸共、内部から悪を払おうと画策している。現実問題、圧倒的な兵力差があるため乗り込もうとはしないが……
(348文字)
 
関わり深いもの BONDS
○ブレイズ・ハードウッド(ヒューマン・男・LG)
クラウザーの同期であり、良い飲み仲間。何度も死線を潜り抜けている。クラウザーが攻撃的な前線指揮官であるのに対して、彼は後ろから支援をする頭脳派の指揮官。現状、彼は兵団に残っており、彼の除名処分を残念に思っている。彼が傭兵になってから1回だけ一緒に飲み、元気になった彼を見て内心ホッとしている。階級はクラウザーが辞めた時から1階級昇進した中佐。
・肩を並べて戦った戦友だというのは、戦友のためなら死ねるということだ。

○グノーシス・エルロンド(ロックノーム・男・CN)
准将。歩兵部隊の副部隊長。指揮官としてのセンスはずば抜けており、表面では昇格も申し分ないほどである。
しかし、その裏では賄賂や虐殺、恫喝と権力の濫用をしている。もちろんそれを表立って見せることは無い。クラウザーは偶然、見つけてしまった。彼は権力でその事実を揉み消した。

○サルヴィス・グランバール(ヒルドワーフ・男・N)
衛兵部隊の総指揮官。街の維持を最優先に考える男。その為なら、部下の汚職も許容する考えを持つ。クラウザーを除名処分にはしたくなかったと考えている。

○エスター(ヒューマン・男・LG)
既に殉死している。最終階級は二階特進で少佐。彼は陽気で酒が好きな男だった。彼はクラウザーを任務で制圧した砦の中で発見した。当時クラウザーはまだ赤子で2つの足で歩くことが出来ないほどだった。死因は任務中の戦死とされているが、定かではない。その任務の指揮官はグノーシスだった。
(638文字)
 
弱味 FLAWS
○穀物酒、果実酒など、酩酊をもたらす物に目がない。
酒が好き。いつでも持ち歩き、喉の乾きを酒で満たすくらいには。飲むとテンションは上がるタイプ。ただし、力をセーヴ出来なくなるため、しばしば悪気なく物を壊すこともある。

○私の国を治める暴君が、何としても私の首を取ろうとしている。
グノーシスは自分の悪い側面を見ているクラウザーを消そうと企んでいる。除名処分をさせ、孤独になったところを襲う算段だった。しかし、彼は除名処分後程なくして冒険者として活動を再開。元兵士だったことが功を奏して引っ張りだこだ。そうしてタイミングを逃し続けている。

○計画があったらたいてい忘れる。忘れなかったら無視する。
考えることが苦手。覚えておこうとしても直ぐに忘れるし覚えてても、より勝率の高い方を独断で選び行動する。ただし、元々前線部隊の指揮官だったこともあり、この独断での行動は間違っていないことが多い。ただただ仲間から嫌な目で見られるだけだ。
(409文字)
 
その他設定など
一人称:俺
二人称:お前、テメェ
三人称:アイツ

好きな物:酒、酒のつまみ
苦手な物:読書、頭を使うこと

○獣の道としての目覚めを感じた時、自分の肉体が強化されているのを感じた。武器を使うより自分の拳が最良の武器だということを内なる獣が言い聞かせた。

○激怒すると、体内の血が騒ぐ。鱗は刺々しく逆立ち、爪は鋭く伸び、牙も大きくなる。その姿は翼のないドラゴンそのものだ。

○生まれについてはクラウザー自身、よく分かっていない。気がついた時には衛兵の詰所で孤児として育てられており、衛兵の入団条件を満たした時には入団試験を受けて入隊までしていた。その詰所でエスターという男が育てていた。

○彼は依頼を達成する中で『硬鱗の拳』の異名で呼ばれることになる。彼自身その異名についてはさして気にしていない。むしろ、傭兵家業が上手くいくなら好都合だと考えている。
(366文字)

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
●言語
・共通語
・竜語

●習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:ゲーム用カード、乗り物(陸)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウォーハンマー
 
1
ハンドアックス
 
2
ジャヴェリン
 
4
階級章(少佐) 除名処分となった時に勝手に持ち出したもの
 
 
倒した敵の戦利品(ダガー)
 
 
ゲーム用カード
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ
 
 
○探検家パック
 
 
┠背負い袋
 
 
┠携帯用寝具
 
 
┠携帯用調理道具
 
 
┠火口箱
 
 
┠松明
 
10
┠保存食
 
10
┠水袋
 
 
└麻のロープ
 
 
エール
 
10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●軍の階級
君は兵士としての経歴から軍の階級を有している。君の属していた軍事組織に忠誠を誓っている兵士は、君の権威と影響力がどれほどのものかを理解しており、もし君のほうが階級が上ならば君に敬意を払う。君は自分の階級を示して他の兵士に影響力を及ぼし、ありふれた装備や馬を一時借り受けることができる。また、君の階級が意味を持つ友好的な軍隊の駐屯地や要塞に立ち入ることもできる。

●祖先の金属竜
メタリック・ドラゴンを祖先に持つ待は、特殊で魔法的な観和性を備えている。「相先の金属竜」表から1種類のドラゴンを選ぶこと。表にあるとおり、この選択によって、君の他の種族的特徴のダメージ種別が決まる。
【選択:ブラス [火]】

●ブレス攻撃
君は自分のターンに攻撃アクションを行なう際、1回の攻撃の代わりに、4.5mの円錐形の範囲に受法のエネルギーを吐くことができる。この直線の範囲内にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スロー(難易度=8+君の【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス)を行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは、君の“祖先の金属竜”に対応した種別の1d10ダメージを受ける。セーヴに成功したクリーチャーは、その半分のダメージを受ける。このダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで 3d10、17レベルで4d10である。君はこのブレス攻撃を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

●ドラゴン譲りのが抵抗力
君は自分の“祖先の金属竜”に対応する種別のダメージに対する抵抗を有する。
【選択:火】

●激怒
君は戦場にあっては原始の寧猛さをもって戦う。君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとして“激怒”に入ることができる。
激怒中、君は重装鎧を着用していない限り以下の利益を得る。
・【筋力】判定と【筋力】セーヴィング・スローに有利を得る。
・【筋力】を用いて近接武器攻撃を行なう際、ダメージロールにボーナスを得る。ボーナスの値はバーバリアンのレベルが上昇するにつれて増加する。『バーバリアン』表の激怒時ダメージの欄を参照。
・[殴打]、[刺突]、[斬撃]ダメージに対する抵抗を得る。
・君は、もし呪文発動が可能であっても、激怒中は呪文発動も呪文に対する精神集中も不可能になる。
激怒は1分間持続する。(1)君が気絶状態になるか、あるいは(2)君が、前の君のターンの終了時からずっと、ダメージを受けることも敵対的なクリーチャーを攻撃することもないまま、ターンを終了したなら、その時は(まだ1分間経っていなくても)激怒は終了する。また、君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとして激怒を終了させることもできる。
『バーバリアン』表にある回数だけ激怒したなら、以後君は大休憩を終了するまでは再び激怒することはできない。

●鎧わぬ守り
いかなる鎧も着用していない時、君のアーマー・クラスは(10+君の【敏捷力】修正値+君の【耐久力】修正値)に等しくなる。盾を使用していてもこの利益は問題なく得られる。

●捨て身の攻撃
2レベル以降、君は防御をかなぐり捨てて捨て身の攻撃を打ちこむことが可能になる。君は自分のターンに最初の攻撃を行なう際、“捨て身の攻撃”を宣言できる。そうすれば、君はそのターンの間じゅう【筋力】を用いる近接武器攻撃ロールに有利を得るかわり、君の次のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールにも有利が付く。

●危険感知
2レベルの時点で、君は近くの物が何かおかしいと目ざとく気づく能力を得、危険から身をかわすのがうまくなる。
君は自分から見える効果(罠や呪文など)に対する【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得る。この利益を得られるのは、盲目状態でも聴覚喪失状態でも無力状態でもない時のみである。

●原始の道
3レベルの時点で君は1つの道を選ぶ。その道が君の激怒の性質を左右する。狂戦士の道とトーテム戦士の道のどちらかを選択すること。
いずれもバーバリアンの項の最後に詳述されている。ここでの選択によって、3、6、10、14レベルで得られる特徴が決定される。
【選択:獣の道】

●獣の姿
獣の道の3レベル特徴
君は激怒に入るとき、内なる戦の力を具現化させて変化することができる。君の激怒が終了するまで、君は肉体武器を1つ得る。
この武器は君にとって単純近接武器とみなされ、この武器を使って攻撃する際には通常どおり君の【筋力】修正値を攻撃ロールとダメージ・ロールに加える。
激怒に入るたび、以下のどれか1つの武器を選ぶこと:
○噛みつき:君の口は犬のように長く伸びた口吻か、虎のような大顎のどちらか(君が選ぶ)に変化する。この武器はヒットすると1d8[刺突]ダメージを与える。君の各ターンに1回だけ、君がこの噛みつきでクリーチャーにダメージを与えたとき、君のヒット・ポイントは君の習熟ボーナスに等しい値だけ回復する。ただし、ヒットを与えた時点で君の現在ヒット・ポイントが最大値の半分未満である時に限る。
○爪:君のすべての手には、肉食獣の足のように、鋭利な爪が生える。この爪は、その手に物を持っていないときに限り、武器として使える。この武器はヒットすると1d6[斬撃]ダメージを与える。君の各ターンに1回だけ、君が攻撃アクションを用いてこの爪で攻撃を行なったとき、君は同じ攻撃アクションの一部として追加でもう1回の爪攻撃を行なえる。
○尾:君はトゲだらけの強靭な尻尾を生やす。この尾は"間合い"の武器特性を持ち、ヒットすると 1d8[刺突]ダメージを与える。君が見ることのできる3m (10フィート)以内のクリーチャーが君に攻撃ロールでヒットを与えた時、君はリアクションを使用してこの尾を振り回すことで、1d8をロールして出た出目を(その攻撃に対する)自分のACに加えることができる。これによってその攻際はヒットからミスに変わるかもしれない。

●原始の知恵
バーバリアンの3レベル特徴
君は3レベルおよび 10レベルになった時点で、バーバリアンが1レベル時に得られる技能リストの中から1つの技能を選び、その習熟を得る。
【選択:知覚】

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット