|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
0 |
7 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
15 | 【筋力】 STR |
+2 |
10 | 【敏捷力】 DEX |
|
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
1 |
-1 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
25 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | 2 レ | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | | | 0 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】0 | | | 0 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】0 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | 2 レ | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | 2 レ | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | | | 0 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】0 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
メイス | | 1d6 | | | |
ライト・クロスボウとボルト20本 | | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
侍祭 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
寺院で長いこと暮らしてきており、外の世界の人々とやっていくのには慣れていない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
変化。神々は常にこの世に変化をもたらすべく活動しており、我々はそれを手助けせねばならぬ。(混沌)⇒スーネイ |
|
関わり深いもの BONDS |
敵どもが異端として破棄しようとしている聖なる文書を、私は探し出し守ろうとしている。 |
|
弱味 FLAWS |
外部の者を見ると、うろんな奴と思い、どんなひどいことをしでかすかわからぬと思う。 |
|
その他設定など |
世間知らずで夢見がちなヒル・ドワーフ。
親がおらず寺院で育ったため、寺院の者、同じ宗教の者を家族だと考えている。口癖は「スーネイ様のため」
“聖なる文書”を探し出すために旅に出た。が、そんなものが本当にあるのかは誰も知らない。寺院のひとらがダインに外の世界を見せるための方便かも。
恋愛話に弱い。
特徴:信仰あつき者の保護
侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集め
ており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行なうこと
ができる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の“寺院、社、
その他の施設”において、無料で治療や世話をうけられるが、呪
文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と
信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル“質素”相当の
生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。
君は君が信仰する神格あるいはパンテオンにささげられた寺院
のうち、特定のひとつと結びつきを持っており、そこに自分の部
屋を持っている。君がこれまで仕えていた寺院と良好な関係を保
っているならその寺院が“特に結びつきのある寺院”となってもよ
いし、君が新たな“ホーム”として見出した寺院がその種の寺院と
なるのでもよい。君は自身の寺院の近くにいるのならそこの司祭
たちに手伝いを頼むことができる。この場合、この“手伝い”は危
険を伴わないものでなければならず、また、君は自身の寺院と良
好な関係を保っていなければならない。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
道具習熟:君は次の職人道具のうち1つの習熟を有する:石工
道具、鍛冶道具、醸造用品。
⇒醸造用品
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
道具:――
エルフ語
ハーフリング語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
300 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
6 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
メイス | 4 | | スケイル・メイル/14+【敏】修正値(最大2) | 45 | | ライト・クロスボウとボルト20本 | | | 僧侶パック(背負い袋、毛布、ろうそく10本、ほくち箱、寄付金箱、お香2塊、香炉、僧服、保存食2日分、 水袋。) | | | シールド AC+2 | 6 | | 盾についてる(美しい赤毛の女性の顔の聖印) | | | 祈祷書 | | | お香5本 | | | 法衣 | | | 普通の服1着 | | | ベルトポーチ(15gp入り) | | | スプリント | 60 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 6lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ドワーフの特徴
君のプレイするドワーフのキャラクターは生れつき以下の能力を備えている。それらはすべてドワーフ族の性質の一部である。
能力値上昇:【耐久力】値が2上昇する。
年齢:ドワーフはヒューマンと同じほどの速度で成年に達するが、50歳までは若者と見なされる。寿命は平均で350年ほど。
属性:ほとんどのドワーフは秩序属性であり、規律正しい社会を有益なものとかたく信じている。また多くの者は善属性であり、正々堂々のふるまいを重んじ、公正な秩序の利益を受ける資格は万人にあると信じている。
体格:ドワーフの身長は4〜5フィート(約122〜152cm)、体重は平均150ポンド(約68kg)程度、サイズ分類は中型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は25フィート。君の移動速度は、重装鎧の着用によって減少することはない。
暗視(Darkvision):君は地下の生活に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
ドワーフの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する(第9章参照)。
ドワーフの戦闘訓練:バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマーの習熟を有する。
道具習熟:君は次の職人道具のうち1つの習熟を有する:石工道具、鍛冶道具、醸造用品。
石工の勘:石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際、君は〈歴史〉技能を習熟済であるものと見なされ、かつその判定には(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。
言語:君は共通語とドワーフ語の会話と読み書きができる。もともとドワーフ語には硬子音と喉音が目立つが、ドワーフが何語を話すときもこの特徴はつきまとう。
ヒル・ドワーフ
ヒル・ドワーフである君は、鋭い感覚、深い洞察、並々ならぬ頑丈さを備えている。フェイルーンの南方に強大な王国を築いているゴールド・ドワーフ、ドラゴンランス世界のネイダーやクラーはいずれもヒル・ドワーフである。
能力値上昇:【判断力】値が1上昇する。
壮健なるドワーフ:最大hpが1増加する。最大hpはレベルアップのたびにさらに1増加する。
クラス特徴
クレリックであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。
ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:クレリック・レベルごとに1d8
1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のクレリック・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値)
習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
道具:――
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択;〈医術〉、〈看破〉、〈宗教〉、〈説得〉、〈歴史〉
装備品
初期装備品は以下の通り。これに加えて背景によって得られる
装備品もある。
•(a)メイス、または(b)ウォーハンマー(要習熟)
•(a)スケイル・メイル、または(b)レザー・アーマー、または(c)
チェイン・メイル(要習熟)
•(a)ライト・クロスボウとボルト20本、または(b)任意の単純武器1つ
•(a)僧侶パック、または(b)探険家パック
• シールドと聖印
技能習熟:〈看破〉、〈宗教〉
言語:任意のもの2つ
装備:美しい赤毛の女性の顔の聖印(君が聖職に関わるようになったときに貰ったもので
ある)、祈祷書かマニ車、お香5本、法衣、普通の服1着、ベル
トポーチ(15gp入り)
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス/導き | スペア・ザ・ダイイング/救命措置 | ライト/光 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | | □ | インフリクト・ウーンズ/傷付与 | レ | キュア・ウーンズ/傷治療 | □ | コマンド/命令 | □ | サンクチュアリ/聖域 | □ | シールド・オヴ・フェイス/信仰の盾 | □ | ディテクト・マジック/魔法の感知 | レ | ブレス/祝福 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | スピリチュアル・ウェポン/心霊武器 | レ | レッサー・レストレーション/初級回復術 | □ | サイレンス/静寂 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|