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タグ
キャラクター名
ルアイア=イル・キャスウェル
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
日之いづる
最終更新
2024/09/16 23:48
クラス
ウィザード6
レベル
6
経験値
 
神格
オラドラ
種族
ハイ・エルフ(ムーン・エルフ)
サイズ
中型
年齢
120
性別
男性
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
8
【判断力】
WIS
-1
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
2
-1
 
3
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
40
40
一時的HP ヒットダイス
 
1d6×6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
3 レ
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
3 レ
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
3 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
 
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
6 
1d8+3 
 
 
+2ダガー(ルビー) 
8 
1d4+3+2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特殊な装備品
──────────────────────
[ダーク・ウィーヴ /闇の衣]
その他の魔法のアイテム、アンコモン(同調不要)

黒い糸を織り込む事によって影のような風合いを持つ、キメの粗い、しかし美しい布である。
ダーク・ウィーヴの衣類を着たキャラクターは、「薄暗い」また「暗い」状況下での〈隠密〉判定に+3のボーナスを得る。このダークウィーヴを売る価格は同じ種類の通常のものよりも100gp高く、重さは同じである。
(5e用改変)

──────────────────────
背景 BACK GROUND
[芸人]選択ルール:剣闘士を採用
 特徴:人気者
持ち芸:踊り、歌、軽業
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS

・自分の容姿が何よりもお気に入りだ。
 
尊ぶもの IDEALS
あらゆる存在はより美しく、清麗なものへと変貌できる可能性がある。なにものにもその可能性を制限することはできない。
 
関わり深いもの BONDS
エンジェル。私の全てはかのセレスチャルから教わったと言っても過言ではない。
……彼は今も元気にしているだろうか。
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
アンデール出身のアンデール人。
ガリファー王が設立した「秘術評議会」の初代議員のひとりの血筋。由緒あるウィザードの家系。
だが本人は美と享楽にしか興味のない、自由人のちゃんぽらん。ナルシスト。
パトリク=イル・キャスウェルの双子の兄。

家柄の力により評議会の一諜報員としてギリギリ席を置いている状態。
評議会とは別にフィアラン家の興行師ギルドに所属しており、ギルド員、評議会、そして冒険者としての顔を持つ。

本人曰く、自身の美的感覚と剣魔術は幼少期に偶然出会った、"紺碧の空"シラニアのエンジェルに教わった(信じてもらえないが)。
シラニアへ行く方法を探している。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
[言語]
 共通語(会話、読み書き)
 エルフ語(会話、読み書き)
 天上語(会話、読み書き) ◆追加言語

──────────────────────
[種族による習熟]
 武器:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ ◆エルフの武器習熟
 技能:〈知覚〉 ◆鋭敏感覚

──────────────────────
[クラスによる習熟]
  鎧:軽装鎧 ◆戦と歌の修行
 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロウボウ
   :レイピア ◆戦の歌の修行
 道具:なし
セーブ:【知力】【判断力】
 技能:〈医術〉〈捜査〉

──────────────────────
[背景による習熟]
 技能:〈軽業〉〈芸能〉
 道具:変装道具、楽器1種(ヴァイオル)

──────────────────────
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
0
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
初期費用 (4d4期待値10)*10=100gp
 
 
 レイピア(銀加工済)
25gp
1
 探検家パック
10gp
1
 呪文書
50gp
1
 ワンド
10gp
1
 舞台衣装
5gp
1
 フェザートークン
 
1
──────────────────────
──
──
 
 
 
 ダーク・ウィーヴ
 
1
 
 
 
 
 
 
─────────────────────
──
──
 ポーション・オブ・ヒーリング
 
 
 ダガー
 
2
─────────────────────
──
──
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
種族特徴
[エルフの特徴]
◆能力値上昇:【敏捷力】2点上昇
◆暗視
◆鋭敏感覚
◆フェイの血筋
◆トランス
◆言語

[亜種族:ハイ・エルフの特徴]
◆能力値上昇:【知力】1点上昇
◆エルフの武器習熟
◆初級呪文:フレンズ呪文を習得
◆追加言語


──────────────────────
クラス特徴
[ウィザードの特徴]
1LV-
◆呪文発動
◆秘術回復(1日につき1回まで)

2LV-
◆秘術の学派:ブレードシンガー
◇戦と歌の修行
 軽装鎧と片手近接武器1つに習熟
 習熟していない場合〈芸能〉に習熟
◇刃の歌
 ボーナス・アクションを用いて開始(1分間継続)
 以下のいずれかの状態になると終了する
  1. 無力状態になる
  2. 中装鎧、重装鎧、盾のいずれかを身につけた時
  3. 1つの武器で2本の手を用いた時
 アクションを消費せずいつでも解除可能
 刃の歌によって以下の利益を得る
  1. ACに+【知力】修正値
  2. 歩行移動速度+10フィート
  3. 〈軽業〉判定に有利
  4. 精神集中維持セーブに+【知力】修正値
 習熟ボーナスの値と同じ回数だけ使用できる
 大休憩で使用回数を全回復

3LV-
習得する特徴なし

4LV-
能力値上昇:【知力】2点上昇
■呪文の追加
 ライトニング・ルアー習得
 フォールス・ライフ習得
 マジック・ウェポン習得
(準備可能呪文数:8)

5LV-
習得する特徴なし
■呪文の追加
 ミスティ・ステップ習得(書き写し)
 フライ習得
 メルフス・マイニュート・ミーティアズ習得
(準備可能呪文数:9)

6LV-
◆追加攻撃
■呪文の追加
 インヴィジビリティ修得
 ブラー修得
(準備可能呪文数:10)

──────────────────────

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
グリーンフレイム・ブレード
 初級呪文、力術
 発動時間:1アクション
 射程:5フィート
 構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
 持続時間:瞬間

この呪文の発動の一部として、君は射程内のクリーチャー1体に武器を用いた1回の近接攻撃を行なわねばならない。この攻撃を行なえないなら、この呪文は失敗する。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常どおりの効果を受けた上、目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎が飛ばすことができる。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメージは(1d8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージも、11レベルと17レベルで1d8ずつ増加する。
ファイアー・ボルト
 初級呪文、力術
 発動時間:1アクション
 射程:120フィート
 構成要素:音声、動作
 持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベル で3d10、17レベルで4d10である。
フレンズ
 初級呪文、心術
 発動時間:1アクション
 射程:自身
 構成要素:動作、物質(少量の化粧品;この呪文を発動する際に自分の顔に塗る)
 持続時間:精神集中、最大1分まで

持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なクリーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリーチャーは暴力以外の手段で君に復響しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的にはDM判断)。
マイナー・イリュージョン
 初級呪文、幻術
 発動時間:1アクション
 射程:30フィート
 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
 持続時間:1分

君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や大鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロ一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
ライトニング・ルアー
 初級呪文、力術
 発動時間:1アクション
 射程:自身(15フィート)
 構成要素:音声
 持続時間:瞬間

君は電撃エネルギーの鞭を生み出す。鞭は君が見ることのできる15フィート以内のクリーチャー1体(君が選ぶ)を打ちすえる。目標は【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると君に近づく方向へまっすぐに最大10フィート引き寄せられる。
しかるのち、セーヴに失敗した目標が君から5フィート以内にいるなら、目標は1d8[電撃]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アンシーン・サーヴァント
 1レベル、召喚術(儀式)
 発動時間:1アクション
 射程:60フィート
 構成要素:音声、動作、物質(糸の切れ端と木片1つ)
 持続時間:1時間

この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業─ものを取ってくる、掃除、修籍、服をたたむ、火おこし、配膳、お酌など─を行なうことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
アブソーブ・エレメンツ
 1レベル、防御術
 発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行える
 射程:自身
 構成要素:動作
 持続時間:1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。
次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。
シールド
 1レベル、防御術
 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
 射程:自身
 構成要素:音声、動作
 持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
フェザー・フォール
 1レベル、変成術
 発動時間:1リアクションの;このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
 射程:60フィート
 構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
 持続時間:1分

射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
ロングストライダー
 1レベル、変成術
 発動時間:1アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
 持続時間:1時間

君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート増加する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。
メイジ・アーマー
 1レベル、防御術
 発動時間:1アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
 持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
フォールス・ライフ
 1レベル、死霊術
 発動時間:1アクション
 射程:自身
 構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
 持続時間:1時間

君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で5の一時的hpを得る。
クロマティック・オーブ(書き写し)
 1レベル、カ術
 発動時間:1アクション
 射程:90フィート
 構成要素:音声、動作、物質(50gp 以上の価値のあるダイアモンド1つ)
 持続時間:瞬間

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アガナザーズ・スコーチャー
 2レベル、力術
 発動時間:1アクション
 射程:30フィート
 要素:音声、動作、物質(レッド・ドラゴンの鱗1枚)
 持続時間:瞬間

君から君が選んだ方向に向かって、長さ30フィート幅5フィートの直線状の炎が轟音と共に噴き出す。この直線内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d8[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
クラウン・オブ・マッドネス
 2レベル、心術
 発動時間:1アクション
 射程:120フィート
 構成要素:音声、動作
 持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいて君から見えている人型生物1体を選ぶこと。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう君によって魅了状態にされる。このようにして魅了状態になっている間、ギザギザで捻じれた鉄製の冠が目標の頭に被さり、目に狂気の光を宿らせる。目標は各ターンにおいて、移動を行なう前に1回のアクションとして目標以外のクリーチャー1体(これは君が精神的に指定する)に1回の近接攻撃を行なわねばならない。君が攻撃対象を指定しないか、目標の間合い内に他のクリーチャーがいない場合、目標は通常通りそのターンのアクションを行なえる。以降の君の各ターンにおいて、君はアクションを費やして目標への制御を維持しなければならず、さもなくばこの呪文は終了する。また、目標は自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なうことができ、これに成功すればこの呪文は終了する。
シャドウ・ブレード
 2レベル、幻術
 発動時間:1ボーナス・アクション
 射程:自身
 構成要素:音声、動作
 持続時間:精神集中、最大1分まで

君は影の糸を編み、闇がこりかたまって固体となったような1振りの剣を手中に生み出す。この魔法の剣はこの呪文が終了するまで持続する。この剣は単純近接武器として扱われ、君はこの剣に習熟しているものと見なされる。この剣はヒットすれば2d8[精神]ダメージを与え、“妙技"、“軽武器”、“投擲(射程20/60)”の特性を有する。加えて、君はこの剣を用いて“薄暗い”光または暗間の中の目標を攻撃する際、攻撃ロールに有利を得る。君がこの剣を落とすか投げたならば、剣はそのターンの終了時に四散して消え去る。それ以後、この呪文が持続している間ならば、君はボーナス・アクションを用いて剣を再び手中に出現させることができる。

高レベル版:君がこの呪文を3〜4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは3d8に上昇する。5〜6レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは4d8に上昇する。7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、ダメージは5d8に上昇する。
レヴィテート
 2レベル、変成術
 発動時間:1アクション
 射程:60フィート
 構成要素:音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に曲げた金の針金)
 持続時間:精神集中、最大10分まで

君は射程内にあって君が見ることのできるクリーチャー1体あるいは物体1つを選択して最大で高さ20フィートまで垂直に浮揚させることができ、持続時間じゅう空中に留めておける。この呪文では重量500ポンド(約225kg)までの目標を浮揚させることができる。浮揚させられるのを望まないクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずにすむ。目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができる。これにより目標は登攀と同じようにして移動できるのである。君は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにでも、最大20フィートまで変えることができる。目標が君自身であるなら、君は自分の移動の一部として上下に移動できる。目標が君自身ではないなら、君は自分のアクションを用いて目標を動かすことができるが、目標は射程内にとどまらなければならない。この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっくりと地面に降り立つ。
マジック・ウェポン
 2レベル、変成術
 発動時間:1ボーナス・アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作
 持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は魔法の武器でない武器1つに接触する。この呪文が終了するまで、その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、このボーナスは+2に増加する。6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時は、このボーナスは+3に増加する。
ミスティ・ステップ
  2レベル、召喚術
 発動時間:1ボーナス・アクション
 射程:自身
 構成要素:音声
 持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
インヴィジビリティ
 2レベル、幻術
 発動時間:1アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
 持続時間:精神集中、最大1時間まで

君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ブラー
 2レベル、幻術
 発動時間:1アクション
 射程:自身
 構成要素:音声
 持続時間:精神集中、最大1分まで

君を見るあらゆる者に対し、君の体はかすみ、揺れ動き、場所を変える。
持続時間の間、すべてのクリーチャーは君に対する攻撃ロールに不利を袚る。攻撃を行なう者が、擬似視覚などによって視覚に頼らなかったり、超視覚などによって幻に隠されたものを見ることができる場合、その者はこの効果に完全耐性を持つ。
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
フライ
 3レベル、変成術
 発動時間:1アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作、物質(翼の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい)
 持続時間:精神集中、最大10分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標が特に落下を止める手段がない限り、落下する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
メルフス・マイニュート・ミーティアズ
 3レベル、力術
 発動時間:1アクション
 射程:自身構成要素:音声、動作、物質(硝石と硫黄と松やにを丸めた小さな球1つ)
 持続時間:精神集中、最大10分まで

君は自分のスペース内に6つの小さな流星を作る。これらの流星は持続時間じゅう宙に浮かび、君の周囲を旋回し続ける。(1)君がこの呪文を発動した時、および(2)以降の君のターンにボーナス・アクションとして、君はこれらの流星を1つまたは2つ消費し、120フィート以内の一点に射出することができる(2つの流星を同じ場所に向けてもよいし、別々の場所を選んでもよい)。射出された流星は、目的地に到達するか、しっかりした実体を持つ表面に衝突した時点で、爆発する。爆発した点から5フィート以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6[火]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、追加で2つの流星を作り出せる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット