|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
1 |
5 |
3 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
13 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
18 | 【知力】 INT |
+4 |
11 | 【判断力】 WIS |
|
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
75 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
8d8+24 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | 3 レ | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | 3 レ | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | 3 レ | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 4 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 3 レ | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 4 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 18 | 5 | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
スピア(片手) | +3+1 | 1d6+1 | 刺突 | 投擲(射程20/60) | |
スピア(両手) | +3+1 | 1d8+1 | 刺突 | | |
ライトクロスボウ | +3+1 | 1d8+1 | 刺突 | 装填、矢弾(射程80/320)、両手用 | |
| | | | | |
ファイアー・ボルト | +4+3 | 2d10+1d8 | 火 | | |
| | | | |
地下探検家パック(中身は装備品に記載) |
|
背景 BACK GROUND |
兵士(歩兵) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
3.あまりに多くの友を失ったために、なかなか新しい友を作ることができない
4.軍務を経て戦いにつきものの勇ましい話や用心を促す話を多く知るに至った。 | |
尊ぶもの IDEALS |
3.独立
物を考えずただ命令に従うのは暗君の暴虐を受け入れるのに等しい。 |
|
関わり深いもの BONDS |
1.古い戦友のためには命を捨てて悔いない。 |
|
弱味 FLAWS |
2.実戦を経た戦士以外の者にはほとんど敬意を抱かない。 |
|
その他設定など |
フォーゴトン・レルムの住人。
僧院と傭兵団を兼ねるコンバットプレイ(戦場の福音)氏族の出身。
しかし氏族はメニーアローズ王国との戦で敗亡し、以後は放浪の傭兵として生きている。
なお、魔術については戦場や陣営の中で半ば我流で習得したため、ウィザードなら持っていて当然の専門知識には欠けている。本人曰く、「俺の術は実戦式だ」。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
道具習熟:石工道具、鍛冶道具、ゲーム道具、盗賊道具、木彫り道具、よろす修理屋道具、地図作成道具、乗り物(陸)
言語:共通語、ドワーフ語
ドワーフの戦闘訓練:バトルアックス、ハンドアックス、ライトハンマー、ウォーハンマーの習熟あり
防具習熟:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
340 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
6.8 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ゲーム道具 | | | 僧兵団の軍旗の切れ端 | | | 骨のダイス | | | 普通の服(魔具:精神刺激器) | | | ベルトポーチ10gp入り | | | | | | スケイルメイル(魔具:防具強化)AC+1 | 45 | 1 | シールド(魔具:押しやる盾)AC+1 | 6 | 1 | | | | 呪文回復の指輪 | | | ロッド(秘術火器) | | 1 | | | | ホムンクルスのしもべ | | 1 | | | | ブルーム・オブ・フライング | | 1 | | | | (以下、地下探検家パック取得装備) | | | 背負い袋(50ftの麻紐つき) | 10 | 1 | かなてこ | 5 | 1 | 金槌 | 3 | 1 | ピトン | 0.25 | 10 | たいまつ | | 10 | ほくち箱 | 1 | 1 | 保存食 | | 10 | 水袋 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 79.3lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ドワーフの毒耐性:毒に対するセーヴに有利。[毒]ダメージに対する抵抗。
石工の勘:石造物の由来に関する【知力】(<歴史>)判定を行う際は<歴史>技能を取得していると見なし、判定には習熟ボーナスは2倍となる。
壮健なるドワーフ:PC作成時の最大HP+1、レベルアップのたびに更に+1。
1LV:
魔法の小発明
超小型サイズの物品に、以下の特性のひとつを与える。
・半径1.5m(5ft)を“明るい”光で照らし、そこからさらに半径1.5m(5ft)を“薄明るい”光で照らす。
・クリーチャーがその物体を叩くか突くたび、その物体は3m(10ft)遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。録音時間は最大6秒。
・任意の匂い、または風や波や鳥の鳴き声など「非言語的な音」を常に放つ。範囲は半径3m(10ft)。
・物体のひとつの面に一枚の絵、75文字までの文章、線や図形、またはそれらを組み合わせた静止した視覚的な効果が表れる。
1LV:
呪文発動
盗賊道具や何らかの職人道具を呪文発動焦点具として呪文を発動できる。
1LV:儀式発動
(儀式)のタグがついた呪文を儀式として発動できる。
2LV:
魔具化
普通のアイテムを魔法的なアイテムに変更できる。
魔具化式習得数:6
・押しやる盾
・呪文回復の指輪
・秘術焦点具化
・防具強化
・精神刺激器
・ホムンクルスのしもべ
3LV:
アーティフィサーの専門職:アーティラリスト
・道具習熟:木彫道具に習熟する。
・アーティラリストの呪文
特定の呪文を準備状態とする。
これらは「アーティフィサーの準備できる呪文の数」には含まれない。
・3LV:サンダーウェイヴ、シールド
・5LV:シャター、スコーチング・レイ
3LV:
魔導砲
小型または超小型サイズの魔導砲を1基創造できる。
・魔導砲の種類
火炎放射器:4.5m(15ft)の範囲に2d8[火]攻撃を行う。回避は【敏捷】セーヴ。
防護機:魔導砲および魔導砲から3m(10ft)の任意のクリーチャーに1d8+【知力】修正値の一時的HPを与える。
力場の大弩:魔導砲から36m(120ft)以内の任意のクリーチャーまたは物体1体に遠隔呪文攻撃を行う。ヒットすると2d8[力場]ダメージに加えて1.5m(5ft)押しやられる。
魔導砲はAC18、HPは40、[精神]と[毒]に完全耐性を持つオブジェクト。
なお、同時に保有できる魔導砲は1基のみ。
3LV:
仕事道具作成
4LV:
特技<観察眼>
【知力】+1、クリーチャーの口が見えるなら唇の動きから何を話しているか理解できる、受動【判断力】、受動<知覚>に+5のボーナスを得る。
5LV:
秘術火器
ワンド、スタッフ、ロッドを“秘術火器”に変える。
“秘術火器”は呪文発動焦点具として使用可能。
“秘術火器”を使用して呪文を使用するとダメージロールに1d8を追加。
6LV:
道具習熟強化
道具に対する習熟を適用できる能力値判定において、習熟ボーナスは2倍となる。
7LV:
天才のひらめき
自分が見える範囲の9m(30ft)以内のクリーチャーが能力値判定かセーヴを行う場合、自分のリアクションを消費して【知力】修正値を加算できる。
この特徴は【知力】修正値と同じ回数だけ使用可能。(大休憩で回数は回復)
8LV:
能力値上昇
【知力】+2
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
アーティフィサー:アーティラリスト |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メンディング | ファイアー・ボルト | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | アラーム(儀式) | □ | キュア・ウーンズ | □ | サンクチュアリ | □ | カタパルト | □ | | □ | サンダーウェイヴ(アーティラリストの呪文) | □ | シールド(アーティラリストの呪文) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | エイド | □ | レヴィテート | □ | レッサーレストレーション | □ | エアバブル | □ | | □ | シャター(アーティラリストの呪文) | □ | スコーチング・レイ(アーティラリストの呪文) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|