|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
0 |
6 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
10 | 【敏捷力】 DEX |
|
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
14 | 【魅力】 CHA |
+2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
30 |
27 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】2 | 2 レ | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 5 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | 2 レ | | 0 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】0 | | | 0 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】0 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】2 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | 2 レ | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】2 | 2 レ | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | 2 レ | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 0 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】0 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】2 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ロングソード | | 1d8+2 | 片手 | 斬撃 | |
ロングソード | | 1d10 | 両用 | 斬撃 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
〇呪文の準備と発動
君がパラディン呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは「パラディン」表に示してある。1レベル以上のパラディン呪文を 1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君はパラディン呪文リストから“自分が発動可能なパラディン呪文"はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する (リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できるパラディン呪文の数は、(【魅力】修正値+パラディンレベルの半分(端数切捨)) に等しい (最低1つ)。また、選択する呪文の呪文ベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更 できる。 新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要 がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分) 以上の時間をかけねばならない。
〇呪文発動能力値
君のパラディン呪文発動能力値は 【魅力】である。君の魔法の力は強靭な信念に由来するからである。 パラディン呪文に“呪文発動能力値”とある場合、 君は常に【魅力】を使う。 加えて、 君が発動するパラディン呪文のセーヴ難易度を決定する際や、 パラディン呪文の攻撃 ロールを行なう際にも 【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度 =8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】 修正値
〇呪文発動の焦点具
君はパラディン呪文発動の焦点具として聖印 (第5章 『装備』 参照) を 使うことができる。
〇神聖なる一撃
君は2レベル以降、1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに [光輝] ダメージを与えることができる。
この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8、呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。 最大で5d8である。 目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する (最大で6d8)。
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背景 BACK GROUND |
特徴:法的権限教会の審問官として、君には犯罪者に対する逮捕権限がある。
当局者が不在の場合、君は判断を行い、判決を下す権限がある。
この力を使いすぎると、教会における君の上司は権限を剥奪することがある。
おすすめの人物像審問官はときに熱意に突き動かされ、疑惑に悩み、自己嫌悪に陥る。
彼らは皆、人間的な失敗に影響されやすい。
彼らの判決はすべてが聖なる啓示によるものではないからだ。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
隣人を愛し、他者を貴び、悪を憎み、教えを守る。忠誠は狂気と同質。
とても善良な異端審問官。善良なんです。善良なんですよ。 | |
尊ぶもの IDEALS |
天使と教会の成すことは正しく、悪は正されなければならない。
教会の言うことが第一。 |
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関わり深いもの BONDS |
街道の小さな礼拝堂が私の精神的な家である。
実家は教会が運営する孤児院。宗教漬けで育っている。孤児院の子どもたちからすれば自慢の兄である。 |
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弱味 FLAWS |
拷問が致命的に下手。左右の手を逆につけた。
自称:医術に習熟がある。 |
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その他設定など |
アヴァシン教に救われた命はアヴァシン教にお返しすべき派なので、なるべく死なない方が良いけど生死の重要度は低い。
多分血が好きだけど自覚はない。信仰はある。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
〇パラディン
防具:すべての鎧・盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:
健全なる肉体(病気に関する完全耐性)
〇ヒューマン(ステンシア出身:
威圧的(Daunting):〈威圧〉のスキルに習熟する。
強靭(Tough):ヒット・ポイントの最大値に+2し、レベルアップ時の上昇値に+2する。
〇異端審問官
技能習熟捜査、宗教
道具習熟:盗賊道具、いずれかの職人道具1つ
装備:聖印、旅人の服、15gpの入ったベルトポーチ
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
15 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.3 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
盾 | | | ジャベリン5本 | | | 僧侶パック | | | チェインメイル | | | 聖印 | | | グレートソード | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.3lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■背景特徴
〇異端審問官
特徴:法的権限教会の審問官として、君には犯罪者に対する逮捕権限がある。
当局者が不在の場合、君は判断を行い、判決を下す権限がある。
この力を使いすぎると、教会における君の上司は権限を剥奪することがある。
ステンシア出身:吸血鬼の領土が広がる不気味なステンシア州出身者は屈強で冷徹であり、前衛で武器を行使する職業に適する。
能力値上昇:【筋力】と【耐久力】に+1
〇強靭(Tough):ヒット・ポイントの最大値に+2し、レベルアップ時の上昇値に+2する。
■パラディン
◯聖邪感知
強い悪が存在するならば、君の知覚は、それをまるで悪臭のように感じ取る。強い善は天上の音楽のように耳に響く。君は1回のアクションとして己の意識を解放し、これらの諸力を感じ取ることができる。
次の君のターンの終了時まで君から18m (60フィート)以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置を君は知る。君は感知した存在すべてのクリーチャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体がわかるわけではない (たとえば「これはヴァンパイアのストラード・フォン・ザロヴィッチ伯爵だ」とわかるわけではない)。
君は先述の距離内の、ハロウ呪文等によって聖別または冒涜された場所や物品すべての存在をも、また感知する。
君はこの特徴を(1+【魅力】修正値) 回だけ使用できる。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
〇癒しの手
君の祝福された接触は傷を癒す。君は治癒力のプールを持っており、プールは君が大休憩を取ることですべて回復する。
このプールを用いて君は合計でパラディンレベル×5) に等しいヒットポイントを回復できる。
君は1回のアクションとして1体のクリーチャーに接触し、プールから力を引き出してそのクリーチャーのヒットポイントを任意の数値だけ回復できる (最大で、現在プールに残っている値まで)。
また君は、治癒力のプールから5ヒットポイント分を、目標のヒット・ポイントを回復するのではなく、目標の病気1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和のために消費することもできる。“癒しの手”の1回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒すことも可能である。その場合、治癒力のプールから、病気または毒1つごとに5ポイント分を消費すること。
この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がない。
〜レベル2〜
〇戦闘スタイル
2レベルの時点で、君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。
以下の中から1つを選択すること。これ以後また戦闘スタイルを選択することがあっても、同一の戦闘スタイルを2度選択することはできない。
・片手武器戦闘
一本の手で近接武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないならば、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る (訳注: 盾は武器ではないため、一本の手で武器を持ち、一本の手で盾を持っていてもこの利益は得られる)。
〇呪文発動
2レベルの時点で、君は瞑想と祈りによって信仰魔法の力を引き出し、クレリックのように呪文を発動することが可能になる。呪文発動の一般則は第10章、パラディン呪文リストは第11章を参照。
〇神聖なる一撃
君は2レベル以降、1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに [光輝] ダメージを与えることができる。
この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8、呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。 最大で5d8である。 目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する (最大で6d8)。
〜レベル3〜
〇健全なる肉体
3レベルの時点で、体内を流れる信仰魔法の力により、君は病気に対する完全耐性を得る。
〇聖なる誓い
3レベルに至って、君は己を永遠にパラディンとして縛る誓いを立てる。この時まで、君は準備段階にあった。パラディンの道に踏みこんではいるが、この道を進むと誓いを立てたわけではなかった。いまや君は献身の誓い 古き者の誓い、復讐の誓いのうちから1つを選択する。いずれもこのクラスの記述の末尾に詳述されている。
この選択によって、3、7、15、20レベルで得られる特徴が決定される。この特徴の中には誓いの呪文および神性伝導の特徴が含まれる。
〇誓いの呪文
それぞれの誓いには関連する呪文のリストがある。君はこれらの呪文をそれぞれの誓いの記述にある通りのパラディン・レベルにおいて得る。ひとたび特定の誓いの呪文を得たなら、君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。
君が本来パラディン呪文リストにない呪文を誓いの呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはパラディン呪文となる。神性伝導誓いにより、君は信仰のエネルギーを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。 その用法は、誓いによって得られる個々の神性伝導の項に記してある。
神性伝導を用いるさい、どの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものが ある。 パラディンのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のパラディン呪文のセーヴ難易度に等しい。
〇神性伝導
3レベルでこの誓いを立てた時点で、君は以下の2つの神性伝導の用法を得る。
武器聖別: 君は1回のアクションとして、自分の神性伝導を使って、自分が手に持っている武器1つに正のエネルギーを宿すことができる。以後1分間、君はその武器で行なう攻撃ロールに君の 【魅力】修正値 (最低+1)を加算する。 また、その武器は半径6m (20フィート) に“明るい" 光、さらに6m (20フィート)先まで“薄暗い光を放つ。その武器がもともと魔法の武器でなかったならば、この神性伝導の期間中、武器は魔法のものとなる。
君はこの効果を、君のターンにおいて、他のアクションの一部とし て終了させることができる。また君がもはやこの武器を手に持っても運搬してもいなくなった場合や、君が気絶状態になった場合にも、この効果は終了する。
不浄者退散 : 君は1回のアクションとして、自分の神性伝導を使っ て、聖印を示しアンデッドとフィーンドをとがめる祈りを口にする。君から9m(30フィート) 以内におり、君の姿を見るか、声を聞くこと のできるアンデッドとフィーンドはみな、【判断力】セーヴィングスローを行なわねばならない。 セーヴに失敗したクリーチャーは、1分 間が経過するかダメージを受けるまで “退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から9m(30フィート) 以内の場所へ移動することは不可能である。 そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、ど こへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
パラディン |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | 【誓い呪文】"サンクチュアリ
Sanctuary / 1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1分
君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。" | □ | 【誓い呪文】プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
Protection from Evil and Good/善悪からの保護
1レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 : 接触
構成要素: 音声、 動作、 物質 (聖水または銀と鉄の粉 これは呪文によ り消費される)
持続時間: 精神集中、最大10分まで
この呪文が終了するまで、 君が触れた同意するクリーチャー1体は特定 種別 (アンデッド、 異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、 およびフェイ) のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。 (1) それらの種別のク リーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2) 目標はそれ らのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑弦もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対し セーヴを行なう際に有利を得る | □ | "キュア・ウーンズ
CureWounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに回復量が1d8増加する。" | □ | "ブレス
Bless/祝福
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィングスローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィングスローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。" | □ | コマンド
Command/命令
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。
この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。
君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。
もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。
もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。
その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。
飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。
空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。
それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|