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移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
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特殊な移動 |
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
9 | 【筋力】 STR |
-1 |
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
11 | 【知力】 INT |
|
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
9 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
27 |
27 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | 2 レ | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | 2 レ | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
シミター(未装備) | 4 | 1d6+2 | 斬撃 | 軽武器、妙技 | |
聖杯座 | | 1d8+3 | 回復 | 回復人数+1 | |
弓使い座 | 5 | 1d8+3 | 光輝 | 60ft、ボーナスアクション | |
ソーン・ウィップ | 5 | 1d6 | 刺突 | 30ft | |
| | | | | |
| | | | |
自然の化身
君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。
君はこの特徴を2回まで使用できる。
そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。
君がいかなる野獣に変へんげ化し得るかはドルイド・レベルによって異なる(『野獣形態』表を参照)。たとえば2レベルの時点では、脅威度が1/4以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変化し得る。
●星座形態10分
君は1回のボーナスアクションとして、 “自然の化身” の使用回数を1回ぶん消費することにより、 野獣形態に変化する代わりに、 星座形態を取ることができる。
君は星座形態を取るたびに、以下の星座の1つを選ぶ。 君は 選んだ星座ごとにさまざまな利益を得る :
聖杯座:命を授ける杯の星座が君の体に浮かぶ。 君が呪文ス ロットを消費して、クリーチャーのヒット・ポイントを回復する 呪文を発動するたび、君または9m (30フィート)以内の別のクリーチャー1体のヒットポイントも (1d8 + 君の 【判断力】 修正値) だけ回復する。
弓使い座:君の体に弓使い座が浮かぶ。 君がこの形態を取った 時、君は18m (60フィート) 以内のクリーチャー1体に光の 矢を放ち、1回の遠隔呪文攻撃を行なうことができる。この攻撃はヒットすると (1d8 + 君の 【判断力】 修正値)に等しい [光輝] ダメージを与える。 この形態が持続している間、君は自分のターンごとにボーナスアクションとして同じ攻撃を行なえる。
龍座:知恵ある龍の星座が君の体に浮かぶ。 君が 【知力】 セーヴ、 【判断力】 セーヴ、 および呪文に対する精神集中を維持するた めの 【耐久力】 セーヴを行なう際、 1d20 9以下の目が出た なら、 10 が出たものとして扱う。 |
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背景 BACK GROUND |
賢者(占星術師、研究者)
本編中では魔術師の立場にある。
彼はアヴァシンにより迫害された占術学派の末裔である。
過去の星読みは狂気は外界から来たり、それによりアヴァシンは変質すると教会に進言をしたところ、異端の烙印を押されてすべてを焼き払われた。
残った彼は僅かな資料を集め、学派の研究を進めてはいたがいつしかウィザードの体系を外れ、ドルイドによる感覚的な星読みの道へと辿り着く。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
飄々とした態度だが根は頑固であり、虚飾の裏にある自分の意見はなかなか曲げない。
ウィザードめいた思考だが彼自身の扱う技はウィザードではなく、星読みの技を魔術書の形で証明できないジレンマがある。 | |
尊ぶもの IDEALS |
星々は嘘をつかないが信条。
遠く離れた場所の星図が人間にさまざまな影響を及ぼしており、それを読み解く仕事である。 |
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関わり深いもの BONDS |
異端とされる吸血鬼たち、カルト。
彼にとっては彼の星読み(彼曰く占いではない)を必要とする学徒でありスポンサーだ。 |
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弱味 FLAWS |
真実への探求するあまり現実的な生活を忘れる。 |
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その他設定など |
たまに星と交信するがそのさまは異端以外の何物でもない。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
背景習熟
技能習熟:魔法学、歴史
言語:任意の言語ひとつ
装備:黒インクのつぼ、ペン、 小さなナイフ、 死んだ同からの手 (その中の質問に君はまだ答えられていない)、 普通の服着 ベ ルトポーチ (10gp入り)
ガヴォニー出身:アヴァシン教会の本部も存在するガヴォニー州出身者は、万能でどのような職業にもまんべんなく適している。
能力値上昇:あなたのすべての能力値は1上昇する。
ヒューマン習熟
言語:君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。
→共通語、森語
ドルイド習熟
●鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない)
●武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
●道具:薬草師道具
●セーヴィングスロー:【知力】【判断力】
●技能:以下から2つ選択:〈医術〉、〈看破〉、〈自然〉、〈宗教〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈動物使い〉〈魔法学〉
→〈自然〉〈知覚〉
言語:ドルイド語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
0.2 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
木製のシールド | | 1 | シミター | | 1 | ★レザーアーマー | | 1 | ★ドルイド用焦点具(星界図) | | 1 | | | 1 | 黒インクのつぼ | | | ペン | | | 小さなナイフ | | | 死んだ同輩からの手 (その中の質問に君はまだ答えられていない) | | | 普通の服着 | | | ベルトポーチ | | | | | | 探検家パック | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■賢者
特徴 研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、 君にその情 自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか” はわかる。 通常、 その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他 の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。 ただしDMは 「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得 ることはできない」 等と判断することもある。 そして、 多元宇宙の最 も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つの キャンペーンを要することもある。
■ドルイド
"ドルイド語
君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。"
"聖なる草木→ニワトコ
ドルイドは特定の植物を聖なるものと見なす。
ハンノキ、トネリコ、カバノキ、ニワトコ、ハシバミ、ヒイラギ、ネズ、ヤドリギ、オーク(カシやナラ)、ナナカマド、ヤナギ、イチイ等である。
ドルイドはしばしばこれらの植物を呪文発動の焦点具の一部として、カシ、ナラ、イチイの杖やヤドリギの小枝にくっつけて使う。
また、ドルイドは焦点具以外の品々(武器や盾など)を作る際にもこれらの草木を使う。
イチイは死と再生に関わり深いゆえシミターやシックル等の武器の柄に使う。
トネリコは生命に、オークの木は力に近しいゆえクラブやクオータースタッフ等の武器の柄や武器全体や盾に使う。
ハンノキは風にゆかりあるものゆえダーツやジャヴェリン等の投擲武器に使う。
これらの草木の育たぬ土地のドルイドは、他の植物を選んで同様の用途に使う。
たとえば砂漠地帯のドルイドはイトランの木やサボテンを尊ぶかも知れぬ。"
"自然の化身
君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。 君がいかなる野獣に変へんげ化し得るかはドルイド・レベルによって異なる(『野獣形態』表を参照)。たとえば2レベルの時点では、脅威度が1/4以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変化し得る。"
■星々の円環
●星界図
星々の円環の2レベル特徴
君は星空を研究する一環として、 星々を記した地図を作り上げた。 星界図は超小型サイズの物体であり、君のドルイド呪文の呪文発動 焦点具として使える。 君の星界図の形状を決めるために、 「星界図」 表でロールするか、表から1つを選ぶこと。
星界図を手に持っている間、君は以下の利益をすべて得る
・初級呪文のガイダンスを修得する。
・君は常にガイディングボルト呪文を準備している。この呪文は 君にとってドルイド呪文であり、 君が呪文をいくつ準備している のかを数える際には勘定に入れない。
・君は呪文スロットを消費せずにガイディングボルトを発動でき る。君はこの発動を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用 できる。 君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて 回復する。
星界図を失った場合、 君は1時間の祭儀を行なうことで、代わりの星界図を魔法的に作り出すことができる。 この祭儀は小休憩 や大休憩の間に行なうことも可能だ。 新たな星界図を作った時点 で、既存の星界図は破壊される。
星界図
1d6 星界図の形状
1 星座が描かれた巻物
2 細い穴がいくつも貫通した石板
3 型押しで浮き出し模様をつけた、斑点だらけのアウルベアの皮
4 黒檀のケースに入った何枚かの図面
5 光源の前に置くと星空の模様を投射するクリスタル
6 星座が刻まれたガラスの円盤
●星座形態
星々の円環の2レベル特徴
君は1回のボーナスアクションとして、 “自然の化身” の使用回数を1回ぶん消費することにより、 野獣形態に変化する代わりに、 星座形態を取ることができる。
星座形態でいる間、君のゲーム的なデータは元のままだが、 雪の体は光り輝く。 関節が星のように光り、 “星”同士の間を光 る線が結んで、 星界図に描かれた星座の形そっくりに見える。 星座形態は半径3m (10フィート) の範囲を “明るい” 光で照 もし、そこからさらに3m (10フィート) を “薄暗い” 光で照 らす。 星座形態は、10分たつか、 君が解除するか (アクションは 不要)、 君が無力状態になるか、 君が死ぬか、 君がこの特徴を再 使用した時点で終了する。
君は星座形態を取るたびに、以下の星座の1つを選ぶ。 君は 選んだ星座ごとにさまざまな利益を得る :
聖杯座:命を授ける杯の星座が君の体に浮かぶ。 君が呪文ス ロットを消費して、クリーチャーのヒット・ポイントを回復する 呪文を発動するたび、君または9m (30フィート)以内の別の クリーチャー1体のヒットポイントも (1d8 + 君の 【判断力】 修正値) だけ回復する。
弓使い座:君の体に弓使い座が浮かぶ。 君がこの形態を取った 時、君は18m (60フィート) 以内のクリーチャー1体に光の 矢を放ち、1回の遠隔呪文攻撃を行なうことができる。この 攻撃はヒットすると (1d8 + 君の 【判断力】 修正値)に等しい [光輝] ダメージを与える。 この形態が持続している間、君は 自分のターンごとにボーナスアクションとして同じ攻撃を行な える。
龍座:知恵ある龍の星座が君の体に浮かぶ。 君が 【知力】 セーヴ、 【判断力】 セーヴ、 および呪文に対する精神集中を維持するた めの 【耐久力】 セーヴを行なう際、 1d20 9以下の目が出た なら、 10 が出たものとして扱う。
●星読み
星々の円環の6レベル特徴
君は大休憩を終えるたび、 自分の星界図で吉凶を占うことがで きる。 これを行なうなら、 任意のダイスを1つロールすること。 君が次の大休憩を終えるまでの間、 君は特殊なリアクションを行 なえるようになる。 このリアクションの内容は、ダイスの目が偶数 か奇数かによって変わる :
吉 (偶数): 君が見ることのできる9m (30フィート) 以内のクリー チャーが攻撃ロール、 セーヴ、 または能力値判定を行なおうと した時、 君のリアクションを使用することで、 そのクリーチャー の1回のロールに1d6を足すことができる。
凶 (奇数): 君が見ることのできる 9m (30フィート) 以内のクリー チャーが攻撃ロール、 セーヴ、 または能力値判定を行なおうと した時、君のリアクションを使用することで、 そのクリーチャー の1回のロールから1d6 を引くことができる。
君はこのリアクションを、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使 用できる。 君が大休憩を終えるたび、 消費した使用回数はすべて 回復する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | [ドルイド呪文]ガイダンス
Guidance /初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 | ソーン・ウィップ
ThornWhip/イバラの鞭
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持続時間:瞬間
君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。
この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。
目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。
この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]
ダメージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6,11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 | マジックストーン
Magic Stone / 魔法の石つぶて
初級呪文、変成術
発動時間: 1 ボーナスアクション
射程 : 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間 : 1分
君は1〜3個の小石に触れて魔力を吹きこむ。
君または他の誰かが、この小石を投擲するかスリングから放つことによって、遠隔呪文攻撃を行なえる。
投擲する場合、射程は18m(60フィート)である。
君以外の者がこの小石で攻撃を行なう場合、攻撃ロールには攻撃者の能力修正値ではなく君の呪文発動能力修正値を加える。
小石がヒットした目標は(1d6+君の呪文発動能力修正値)に等しい[殴打]ダメージを受ける。
ヒットした場合もミスした場合も、攻撃に用いられた小石に関してこの呪文は終了する。
君がこの呪文を再び発動すると、すでにこの呪文の作用を受けている小石に関して、この呪文は終了する。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | [ドルイド呪文:習熟回タダで撃てる]ガイディング・ボルト
Guiding Bolt/導きの矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。
神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 | レ | フェアリー・ファイアー
FaerieFire/妖精の火
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。
呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。
持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。
また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。 | レ | ヒーリングワード
HealingWord/癒しの言葉
1レベル、力術
発動時間:1ボーナスアクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 | レ | サンダーウェイヴ
Thunderwave/1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。
君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 | レ | キュア・ウーンズ
CureWounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに回復量が1d8増加する。" | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ムーンビーム
Moonbeam/2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。
この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。
この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。
このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
変身生物はこのセーヴに不利を受ける。
このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることができる。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。 | レ | ヒート・メタル
HeatMetal/2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。
君はその物体を赤熱させる。
君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。
次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。
この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると物体を落としてしまう(落とすことが可能ならば)。
その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次のターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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