|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
8 |
5 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
57 |
57 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
8 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | 3 レ | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | 1 | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | 1 | 6 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 3 レ | | 6 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 3 レ | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 3 レ | | 8 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | 3 レ | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | 1 | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | 1 | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | 1 | 8 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | 3 レ | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | 1 | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | 1 | 6 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | 3 レ | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | 1 | 8 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | 3 レ | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | 1 | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 3 | 1d8 | 刺突 | 妙技 | |
ダガー | 3 | 1d4 | 刺突 | 妙技、軽武器、投擲(射程20/60) | |
フルート | | | | | |
ショートソード+1 | 4 | 1d6+1 | 刺突 | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
旅芸人(道化師)
バルダーズゲートの生まれ
視野を広げる為に働いていたサーカスから出て、冒険者になった |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
みんなに笑顔を |
|
関わり深いもの BONDS |
昔のサーカスの仲間 |
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
返事が遅くなってすみません。他の設定ももうちょっと追加しました。
追加の設定
バルダーズゲートの下層社会の生まれ、家は裕福ではないが、生活に困らないごく普通な家庭でした。
幼少期から誰よりも町の道化師の演出が好きて、他人に笑顔をもたらすことを憧れています。
そのため、10歳からその道化師の処に弟子入りして、芸人デビューしました。
13歳の時に師匠と一緒にサーカス団に雇われ、家を出て旅芸人の生活を始まります、バードである団長から演出用のバードの初級呪文を教えました。
魔法と音楽の才能が見られ、16歳の頃に師匠のオススメでシルバームーンの魔法学院に3年間通て、正式のバードの訓練を受けました。(学費は自分の貯金と家からの送金で払う)
また、3年間の最後の一年間は学費軽減のためシルバームーンのパトロールを勤めていました。
留学期間中に一緒に魔法を習う冒険者と知り合って、自分も冒険に出る発想が生まれました。
サーカスに戻った後、道化師以外にも演出用の魔法と曲芸を担当していました。
21歳にようやく冒険に出ることを決意し、サーカスから出ました。世界中の物語を収集し、より面白い演出をできるようになるのが目標です。
リーベルについての質問
・BONDで昔のサーカスの仲間とありますが
サーカス団員はどんな構成でしたか?
サーカス名 ハッピーポッピーサーカス団
サーカス団員:
団長 ティルマン 64歳 ヒューマン lv8のバード 道化師 魔法使い
道化師(師匠) サンティ 46歳 ティーフリング 普通の道化師
他にも芸人十数人、雑用/見習い20人ほどいる、そこそこ規模があるサーカスであります。演出は主にお笑い、歌踊り、魔法ショーなどです。
・体が大きくてよくドワーフに間違えられると有りますがリーベルに髭は生えていますか?
髭の生えていないドワーフは同族からは不具者と見なされるので重要です
体格はマッチョですが、髭は生えていません。ドワーフに間違えられるのは大体後ろ姿だけ。
ドワーフからはよく「よー兄弟」「あ、すみません」のような流れで話しかけられる。
道化師の演出では髭の変装を使ってこのことをジョグにするかもしれません。
この設定は、バルダーズゲート3の中の人殺しに思われるよりドワーフに思われることを怒るハーフリンクのネタでした。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
変装用具、楽器、共通語、ハーフリング語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
160 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
3.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
外交官パック/Diplomat | | | フルート | 1 | 1 | ダガー | 1 | 1 | レイピア | 2 | 1 | goggles of night | | | ショートソード | | | | | | | | | 1500 | | | 120 | | | 1200 | | | インヴィジビリティ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 7.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:たとえもう一度1の目が出ても、その結果を必ず使用せねばならない)。
ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
すり抜け移動:君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。
隠密の天性:君は、自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャーによってのみ隠蔽されている時にも、隠れ身を試みることができる。
Jack of All Trades
PHB p51
[–]
Starting at 2nd level, you can add half your proficiency bonus, rounded down, to any ability check you make that doesn't already include your proficiency bonus.
習熟強化
君は、選択した習熟のみを使用する能力値判定について習熟ボーナスを2倍にして計算する。
知の楽派
言葉の刃
君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行う際、君はリアクションを用いて、"バードの声援"の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行った後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言する前でなければならない。相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能力に対して完全耐性を有する。
声援高速回復
5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびに“バードの声
援”の使用回数をすべて回復する。
心を守る歌
6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力あ
る言葉をもってさえぎることができるようになる。君は1回のアクシ
ョンとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時ま
で続く。この期間の間、君ならびに君から30フィート以内にいる友好
的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対
するセーヴィング・スローに有利を得る。
この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことがで
きねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなく
なるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクション
は必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終る。
魔法の秘密追加
6レベルの時点で、任意のクラス(バードも可、複数でも可)の呪文
の中から2つの呪文を修得できる。ただしこのとき選択する呪文は君
が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。
ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となるが、『バード』
表の『呪文修得数』の数字には含まれない。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
16 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | Vicious Mockery 悪質な嘲笑 | Friends フレンズ | Mending メンディング | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 2 |
□ | Healing Word ヒーリング・ワード 癒しの言葉 | □ | Tasha’s Hideous Laughter ターシャズ・ヒディアス・ラフター ターシャの抱腹絶倒 | □ | Faerie Fire フェアリー・ファイア 妖精の火 | □ | Bane ベイン 破滅の予感 | □ | Charm Person チャーム・パースン 人物魅了 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | lesser restoration | □ | Crown of Madness | □ | Heat Metal ヒート・メタル | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 1 |
□ | Mass Healing Word マス・ヒーリング・ワード | □ | Slow スロー | □ | Fireball ファイアーボール | □ | Counterspell カウンタースペル | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | polymorph | □ | greater invisibility | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|