0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
*(ザナサー)【シェイプ・ウォーター】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間または1時間==== 効果:射程内にあって君が見ることができる水のうち、 一辺5フィートの立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。 ・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大5フィートまで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。 ・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。 この変化は1時間持続する。 ・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。 この変化は1時間持続する。 ・その水の中にクリーチャーがいないなら、 その水を凍らせる。 凍らせた水は1時間後に融ける。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。" |
*【フレンズ】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:動作、物質(少量の化粧品;この呪文を発動する際に地震の顔に塗る) 持続時間:精神集中、最大1分まで==== 効果:持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なクリーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリチャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的にはDM判断)。 |
*【ライト】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ) 持続時間:1時間==== 効果:1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを、“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。 君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 |
*【レイ・オブ・フロスト】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間==== 効果:青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 |
*==【ショッキング・グラスプ】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間==== 効果:君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8,11レベルで3d8.17レベルで4d8である。" |
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 0 |
□ | *【グリース】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々) 持続時間:1分==== 効果:射程内の一点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間中、移動困難な地形となる。この脂が出現した時範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】、セーヴを行なわねばならず失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。 |
□ | *【ターシャズ・コースティック・ブリュー】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:自身(30フィートの直線) 構成要素:音声、動作、物質(腐った食べ物ひとかけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで====
効果:君は選んだ方向に向かって長さ9m(30ft)幅1.5m(5ft)の直線状の範囲に酸を噴出する。この範囲内のクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗した者は酸に覆われる。この酸は、この呪文が終了するか、クリーチャーが1回のアクションを使用して自分または他のクリーチャー1体の酸を拭き取るか洗い流すまで、持続する。この酸に覆われているクリーチャーは、自分のターン開始時ごとに2d4[酸]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが2d4増加。"
|
□ | *【ターシャズ・ヒディアス・ラフター】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽) 持続時間:精神集中、最大1分まで==== 効果:射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。 目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。 |
レ | *【チャーム・パースン】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間==== 効果:君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。 |
□ | *【ディテクト・マジック】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで==== 効果:持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。 |
□ | *【マジック・ミサイル】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間==== 効果:光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[カ場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。 |
レ | *【シールド】 Lv:1 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド==== 効果:不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 攻撃が君にヒットした時や、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 |
レ | *メイジ・アーマー
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。
この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。 |
□ | 【クロマティック・オーブ】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイアモンド1つ) 持続時間:瞬間
効果:君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷知]のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。" |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 0 |
□ | *【エンラージ/リデュース】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(鉄粉1つまみ) 持続時間:精神集中、最大1分まで==== 効果:君は射程内の君から見えているクリーチャー1体または物体1つを、持続時間中、大きくするか小さくする。クリーチャー1体または、着用も運搬もされていない物体1つを選ぶこと。同意しない目標は【耐久力】セーヴを行なう。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。 目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているクリーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に、元のサイズに戻る。 拡大:目標の縦・横・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型になる)。目標が2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。目標の武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。 縮小:目標の縦・横・高さはすべて半分になり重量は1/8になる。これによって目標のサイズ分類は1段階小さくなる(たとえば中型から小型になる)。この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメージは1d4減少する(これによってダメージが1未満に減ることはない)。 |
レ | *【ターシャズ・マインド・ウィップ】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド==== 効果:射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】セーヴを行わねばならない。セーヴに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行えなくなる。さらに、目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、ボーナスアクション1回のうちいずれか1つしか行えない(どれを行なうかは目標が選ぶ)。セーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、この呪文の他の効果はいっさい受けない。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは君が目標に取るときにはみな互いに9m(30ft)以内にいなければならない。 " |
□ | *【ノック】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間==== 効果:射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。 アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。" |
□ | *【ホールド・パースン】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで==== 効果:射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。" |
レ | *【ミスティ・ステップ】 Lv:2 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間==== 効果:君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。 |
レ | *【ライムズ・バインディング・アイス】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:自身(30ft/9mの円錐形) 構成要素:動作、物質(雪解け水のビン) 持続時間:瞬間==== 効果:君から30ft/9mの円錐形の範囲に冷気エネルギーが噴き出す。範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは3D8[冷気]ダメージを受け、氷に囚われる。この効果は1分経つか、そのクリーチャーを間合いに収めている他のクリーチャーが1回のアクションを使用して氷を取り除くまで持続する。氷に囚われているクリーチャーは移動速度が0に現象する。成功すればその半分のダメージで済み、氷にとらわれている。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに[冷気]ダメージが1d8増加する |
レ | *アガナザーズ・スコーチャー
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
要素:音声、動作、物質(レッド・ドラゴンの鱗1枚)
持続時間:瞬間
君から君が選んだ方向に向かって、長さ30フィート幅5フィートの直線状の炎が轟音と共に噴き出す。この直線内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d8[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|