編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
カリ・プラム
属性
中立にして悪(NE)
プレイヤー名
宵闇
最終更新
2024/03/12 22:12
クラス
クレリック(墓場の領域)
レベル
5
経験値
 
神格
シャー
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
6
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
2
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
14
【敏捷力】
DEX
+2
18
【耐久力】
CON
+4
10
【知力】
INT
 
20
【判断力】
WIS
+5
7
【魅力】
CHA
-2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
8
5
 
3
【魅力】
1
-2
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
48
48
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 レ□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-2 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
 
 
5
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
3 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
3 レ
 
-2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-2 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
3 レ
 
8
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
3 レ
 
-2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-2 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
-2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-2 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ハンドアックス 
 
1d6 
軽武器/投 
近接/斬撃 
ダガ― 
 
1d4 
軽武器/妙技 
近接/刺突 
スリング 
 
1d4 
矢弾 
遠隔/殴打 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メイン:ハンドアックス(片手)
背景 BACK GROUND
■■辺境育ち/放浪者
キミは混沌たるネヴァーウィンターに生を受けたばかりの少年である。キミには数多もの父母がおり、数多なる兄弟、家族、友人が存在する。キミがこの多くのアンデッド交友録を物質界の友人に紹介するのは極めて難しいだろう。しかし、境界が曖昧になった“今”であれば可能かもしれない。ヒューマンとして再び生を受けた君は純粋たるネヴァーウィンターの正統後継者である。それは、この大地に根差すかの悍ましき火山が齎した死の土地に倒れ伏したヒューマン達の願いが形となって生まれたと言っても過言ではない。そして、キミもこの大地に倒れ伏したヒューマンの1人であった。キミの命が尽きた後、キミはシャドウフェルにて目を覚まし数多なる父母たちと友人らに囲まれれてヒューマンにとっては長い時を過ごす時になる。その時からキミは少しずつ家族や兄弟たちにネヴァーウィンターを託され、再度物質界へと戻ることを固く決意した。そんな家族たちの助言教育を受けた(なぜ、森語を最初に学ばされたのかは現在のネヴァーウィンターのもう一方の望まれぬ客人たちを見ればわかるだろう)後に再度、生まれなおしたのだ。つまり、キミは肉体年齢こそ6歳であるが精神年齢は並大抵のヒューマンでは想像できない年齢であるのは確かだ。キミは今、ネヴァーウィンターを中心とした世界を巡りながら出会う民達を救う聖職者として、この世界を救う者として数多なるかつてのネヴァーウィンターに住んでいた人々の為に虎視眈々と後継者争いを外から眺めている状態だ。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
■■終始質問ばかりする
キミは土地勘こそあるがこの世界の細部を大きく再解釈する必要がある。建物の位置、道の数など大雑把なことはわかるが脳内地図とは少しずつ違っている。キミはこれを補完する為に地図から文化に至る様々な事柄を質問する癖がある。

■■あの王冠は私のものだ■■
王冠、王冠を手にし......ネヴァーウィンターの王にならねばならない。
 
尊ぶもの IDEALS
■■ネヴァーウィンターの民。
ネヴァーウィンターの真なる民はヒューマンである。キミは真なる民を尊び守ると決意している。
 
関わり深いもの BONDS
■■アンデット
聖職者とアンデッドは遠い存在だと思われるがキミは違う。キミは再度生を受けるまでアンデットに育てられていたため、友人家族全てがアンデッドであった。だからこそ、キミとアンデッドは物質界にあっても切って切り離せないものである。
 
弱味 FLAWS
■■自分以外の者を決して完全に信用しない。
キミはこの国の正統後継者である為、決して容易く心を許してはいけない。それは種族問わず、キミの立場を狙ってくる者が多くいるのだから。
 
その他設定など
「キミは信仰する神を問われた際必ずタイモーラと返答する」
キミは現在、キミを保護するために派遣されたシャドウフェルからの使者達または信奉者達の支援を受けて生きている。正統な後継者であれど、肉体が伴っていなければ死の領域に逆戻りだ。キミは様々な助言を受けつつ健全なる肉体と現在の物質界を知る為に保護者からの心配な(過保護とも言えるほどの)視線を受けながらあちらこちらを放浪しつつ修行を行っている。時間が出来れば保護者の元へ戻り、冷気ダメージを受けてしまいそうな空気間の中説教を受けた後温かい家族と言う名の保護者との交流を続けている。基本的にはネヴァーウィンターに住まうヒューマンには優しいが正統後継者の立場を付け狙うものやその要因となるものは早々に切り捨てる。ネヴァーウィンターを愛し、復興を願っているが上に多少の犠牲は厭わない(あと若干死生観が緩いので死んだらシャドウフェルで会えるしなくらいな感覚である)。
しかし、見た目は少し背伸びした服を着せられた少年なので出会う人々に可愛がられたり着せ替えショーをされたりとなんやかんやで今を生きるヒューマンにとってはただのヒューマンの子供でしかない。本人はそれをよしとしているし、これからもこの小さき命を僅かな寿命を懸命に生きる種族としての特徴を尊び続けるべきだと考えている。種族としての誇りは強く、例えどれだけ歴史が長い種族からの揶揄いであっても真に受けて喧嘩として買い取ることは悪癖と言っても過言ではないだろう。
 あと一つ述べるのであれば、アンデッドに対する忌避感情が他のクレリックと比較してかなり薄い。一応シャーの信仰者であることは隠している為、これを見破る数少ない上記で述べたアンデッドの関り方はくらいだ。


ネヴァーウィンターの血筋ではない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
道具:-
装備習熟:フルート
言語:共通語、森語、ゴブリン語


聖印
ハンドアックス*4
ダガ―*1(妙技採用)
毒が使いたい武器に塗りたい。

=====
初期作成170GP
ハイド→10GP
シールド→10GP
ハンドアックス→20GP
ダガ―→2GP
紋章→5GP
僧侶パック→19GP
フルート→2GP
ポーション→50GP
呪文構成要素ポーチ→25GP
スリング矢弾→1GP
覆い付きランタン→5GP
ローブ→→1GP
携帯炊事用具→2sp
携帯用寝具→1GP
鎖→10GP
====
計9.7GP
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
109
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
7
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.32
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
▼装備品
 
 
ハイド
12
1
シールド
6
1
ハンドアックス
2
4
ダガ―
1
1
スリング
 
 
スリング・ブリット(20個)
1
4
 
 
 
 
 
 
▼聖印
 
 
紋章(盾へ)
 
 
 
 
 
▼僧侶パック
 
 
背負い袋
5
1
毛布
3
1
ろうそく
1
10
ほくち箱
1
1
寄付金箱
 
1
お香
 
2
香炉
 
1
僧服
 
1
保存食
4
2
水袋
4
1
 
 
 
炊事用具
1
1
麻のロープ(50m)
1
1
ローブ
4
1
ポーション・オブ・ヒーリング
1
1
まきびし(20個入り)
1.5
1
ローブ
5
 
フルート
1
 
呪文構成要素ポーチ
2
1
覆い付きランタン
2
1
鎖(10ft)
10
1
 
 
 
〇ネヴァレンヴァー卿のバッジ  ダカルト・ネヴァレンヴァー卿が冒険者に与えた栄誉ある印章。これは着用者に様々な特権を許すものであり、またその着用者が彼の治世の体現者であると示すものである。ある種の支配は決して軽々と受け入れるべきではなく、一度身に付ければ最後、君の運命に大きな影響を与えるだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
86.82lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■■生死の円環
キミは生と死の境界を操作する能力を持つ。現在ヒット・ポイント0のヒット・ポイントを呪文によって回復する為にダイスロールをする際にそれらのダイスは最大値が出たものとして扱う。
さらに【スペア・ザ・ダイイング】を取得する。

■■墓場の目
1レベルの時点で、キミは大自然の生命の循環を冒涜する存在であるアンデットの気配を探知する能力を持つ。キミは一回のアクションとして、魔法的にアンデッドを探知する心の目を開くことが出来る。キミの次のターン終了時まで、キミは60ft以内の全てのアンデットの位置は分かるが完全遮蔽と占術魔法に守られているものはわからない。この感覚ではアンデッドの能力や正体についてはわからない。
キミはこの特徴を【判断力】修正値に等しい数字だけ使用できる。(現在5回)大休憩を終える度に消費した使用回数は全て回復する。

■■神性伝導:墓場への道
2レベル以降、君は自分の神性伝導の力によって他のクリーチャーに“汝の生命は今まさに尽き果てる”と言う印を刻むことが出来る。一回のアクションとして、君が見る事が出来る30フィート以内のクリーチャー一体を選び、君の次のターン終了時まで呪いを与える。こうして呪われたクリーチャーに君または君の味方の攻撃が初めてヒットした時、そのクリーチャーはその攻撃全てにのダメージに対する脆弱性を有するものとして扱われ、その時点でこの呪いは終了する。

■■神聖伝導:アンデッド退散

■■神聖伝導:アンデッド破壊

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
スペア・ザ・ダイイング(墓場/特殊取得修正済み)
スペア・ザ・ダイイング Spare the Dying /救命措置
初級呪文、死霊術
"発動時間:1アクション/ボーナスアクション
射程: 接触/30ft
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間"
 君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
"発動時間:1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大1分まで"
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎
初級呪文、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。"
メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
"発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間"
" この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
フォールス・ライフ False Life/偽りの生命
1レベル、死霊術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間: 1時間"
" 君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化する ことで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1 上回るごとに、追加で5の一時的 hp を得る。"
ベイン Bane /破滅の予感
1レベル、心術
"発動時間 :1アクション
射程: 30 フィ ー ト
構成要素 :音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"
" 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セ ーヴを行なわせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、 攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロー ルやセーヴの結果から引かなければならない。
 高 レベル版:君がこの呪文を 2レベ ル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる 。"
ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程: 60 フィ ー ト
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間"
" 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
シールド・オヴ・フェイスShield of Faith /信仰の盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1ボーナス・ア クション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(罷句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで"
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャ ー 1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだ ACに+2のポーナスを与える。
コマンド Command/ 命令
1レベル、 心術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ー ト
構成要素 :音声
持続時間: 1ラウンド"
" 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャ ー 1体に対して一言 の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング ・スローを行なわねばなら ず、失敗したなら目標の次のタ ーンにおいてその命令に従う。この呪文 は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果 を発揮しない 。
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明し てあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするな ら、目標がどのように振る舞うかは DMが決定する 。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 落とせ :目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ ーンを終了する 。
 来い :目標は最短かつ最も直線的なルー トをたどって君の方へ移動し、 君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のク リーチャ ーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければな らないのなら、そのクリ ーチャーは空中にいるために必要な最低限の移 動を行なう 。
 逃げろ :目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う 。
 ひれ伏せ :目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャ ーは、 君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。"
ブレス Bless/ 祝福
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程:30フィート
構成要素 :音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング ・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが1レベルを 1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢
1レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程 :1 2 0フィ ート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
" 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目 標に対 して遠隔呪文攻敗を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメ ージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い 光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメ ージが1d6増加する 。"
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ジェントル・リポウズGentle Repose/安らかな眠り
2レベル、死霊術(俵式)
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(死体の各々の目に、塩 1つまみと銅貨 1枚ずつを置く 。これは持続時間じゅう置いておかねばならない)
持続時間 :10日"
"君は 1体ぶんの死体な いし遺骨に触れる 。持続時間 じゅう、目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。
この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイム ・リ ミットを事実上延長することができる。
この呪文の影響を 受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。"
レイ・オヴ・エンフィーブルメント Ray of Enfeeblement/衰弱光線
2レベル、死霊術
発動時間 :lアクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
"君の指から射程内のクリーチャ ー 1体めがけて力を奪う黒のビームが放たれる。目標に 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、この呪文が終了するまで、目標が行なう [筋力]に基づく武器攻撃のダメージは半分になる。
目標の各タ ーンの終了時に、目標はこの呪文に対して [耐久力]セーヴを行なえる。これに成功すれば、この呪文は終了する。"
サイレンスSilence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
"発動時間 :1アクション
射程: 120フィ ー ト
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 10分まで"
"持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったク リーチャーや物体は、[雷鳴]ダメ ージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。"
スピリチュアル・ウェポン Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程: 60フィ ー ト
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 君は射程内に、浮遊するおぽろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は (1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大 20フィートまで移動させ、この武器から 5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメ ージが1d8増加する。"
ホールド・パースン Hold Person /対人金縛り
2レベル、 心術
"発動時間 :1アクション
射程 : 60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大 1分まで"
" 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を 1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、 新たに【判断力】セーヴィング ・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。"
ロケート・オブジェクト Locate Object /物体探知
2レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(先端の分かれた小枝 1本)
持続時間: 梢神集中、最大 10分まで
"君が良く知 っている物体 lつの名前または特徴を述べる。その物体が君
から 1,000フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を感知す
る。その物体が移動しているなら、移動方向も分かる。
この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。
ただし、君が30フィート以内の距離で少なくとも 1回は見たことのある
物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾
品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べる
こともできる。
君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の煎板であっても)で
遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ヴァンピリック・タッチ Vampiric Touch/ 吸血の手
3レベル、死霊術
"発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素:音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
"影の絡みつく君の手は他者の生命力を吸い取って君の傷を癒す。君の 間合い内のクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒッ トした場合、目標は 3d6 [死霊]ダメージを 受け、君は与えた[死霊]ダメ ージの半分に等しい値のhp を回復する 。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行なえる。
高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが3レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d6 ずつ増加する 。"
リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間 :1アク ション
射程: 接触
"構成要素: 音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。こ
れは呪文により消費される)"
持続時間: 瞬闇
"死亡後 1分以内のクリ ーチャー 1体に接触すること 。そのクリーチャー
はヒット ・ポイント 1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャ
ーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復すること
もできない。"
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉
3レベル、力術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程: 60 フィート
構成要素 :音声
持続時間 :瞬間"
" 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。"
マジック・サークル Magic Circle /防御円
3レベル、防御術
"発動時間 :1 分
射程: 10 フィート
構成要素 :音声、動作、物質 (100gp 以上の価値のある銀と鉄の粉または聖水、これは呪文により消費される)
持続時間: 1時間"
" 君は射程内の君から見える地面上の一点を中心とした半径10フィート高さ 20フィートの円筒形の魔法的なエネルギーを作り出す。この円筒が床その他の表面に触れる場所には光り輝くルーンが現れる。
 以下のクリーチャ一種別のうち任意の数のものを選ぶこと;アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ 。この防御円は 選んだ種別のクリーチャ ーに以下のような諸作用を及ぼす。
・そのクリーチャーは非魔法的手段によって自分の意志で円筒の中に入 ることができない。瞬間移動や次元間移動によって入ろうとする者は、まず【魅力】セーヴに成功する必要がある。
・そのクリーチャーは円筒内の目標に対する攻撃ロ ールに不利を受ける。
・そのクリーチャーは円筒内の目標を魅了状態や恐怖状態にできず、憑依もできない。
 この呪文を発動する際、君はこの魔法の働く向きを逆転させ、特定の種別のクリーチャーが円筒から出られず、かつ円筒の外の目標を攻撃しにくくなるようにすることも選べる 。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、持続時間が1時間延びる 。"
アニメイト・デッド Animate Dead /死体操り
3レベル、死霊術
"発動時間 :1分
射程 :10 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(血液1滴、生肉1片、骨粉1つまみ)
持続時間 :瞬間"
"この呪文は下僕のア ンデッ ドを 1体作りだす。射程内にある中型または 小型サイズの人型生物の骸骨または死体を 1つ選ぶこと。君の呪文が目 標に醜悪なまがい物の命を吹きこみ、アンデッド ・クリーチャーとして 蘇らせる 。君が骸骨を選んだ場合、目標はスケルトンになり、死体を選 んだ場合はゾンビになる。このクリーチャーのゲーム的なデータはDMが決めること。
君は自分の各ターンにおいて、ボーナス ・アクションとして、この呪 文で作ったク リーチ ャーに 心で念じて命令を与えるこ とができる(ただ し、そのクリーチャーが君から 60 フィ ート 以内にいる場合に限る) 。君 が複数のクリ ーチャーを制御している場合、君は1回の ボーナス ・アク ションで任意の数のクリーチ ャーに同一の命令を与えることができる。 君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なう アクションと移動を指定することができる。あるいは、「この部屋/通路 を守れ」のように命じることも可能である。君から何の命令もない場合、 このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もし ない 。このクリ ーチャーは 1度仕事を命令されるとその仕事が終了する まで命令を実行し続ける。
このクリーチャーは24 時間のあいだ君の制御下にあるが、それ以後は 君の命令を受け付けなくなる。このクリ ーチャーヘの制御を 24 時間延長するためには、現在の 24 時間が過ぎ去る前に、このクリーチャーに対 してこの呪文を再び発動する必要がある。この目的でこの呪文を 1回発 動するたび、 1体のアンデッドを作り出す代わりに、この呪文で自律行 動能力を与えたクリーチャ ー最大4体までの制御を延長することができ る。
高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロ ットを用い て発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに、追加で 2体 のアンデッド ・クリーチャ ーに自律行動能力を与えるか制御を延長する ことができる 。その際には、作るクリーチャー 1体ごとに骸骨または死体が1つ必要となる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
インフリクト・ウーンズ Inflict Wounds /傷付与
1レベル、死霊術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
"君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行なうこと。 ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメ ージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとにダメ ージが1d10増加する。"