編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ベルメレール・ペルペレイメ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
九羅魔
最終更新
2024/02/28 21:09
クラス
ウィザード
レベル
8
経験値
 
神格
 
種族
上位森人-ハイエルフ-
サイズ
中型
年齢
43
性別
身長
5'8" 175cm
体重
107.92lb. 49kg
パーティ・所属
キャンドルキープ魔法学院 アメジストドラゴン寮2年生
メモ欄
総合汎用型魔法使い
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
17
【敏捷力】
DEX
+3
12
【耐久力】
CON
+1
20
【知力】
INT
+5
13
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
8
5
 
3
【判断力】
4
1
 
3
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
42
42
一時的HP ヒットダイス
 
8D6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
8
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
3 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
8
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
3 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
8
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
3 レ
 
8
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クオータースタッフ 
0 
1d6 
[殴打] 
両用(1d8) 
ロングボウ 
1 
1D8+1 
[刺突] 
重武器、矢弾(射程150"30sp"/600"120sp")、両手用 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
賢者=研究者(Resercher)

ハイエルフの中でも、非凡な頭脳と魔術センスを持ち、更に自分の知識欲を満たすために勉学に励んでいる生粋の研究者。
特に、世界の歴史と魔法の歴史、世界の真理などについての研究に熱心。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より大好きだ。
世界の謎、歴史の謎、魔法の謎、種族の謎...。

ぜひとも解き明かしたいねぇ。
 
尊ぶもの IDEALS
無限。あらゆる存在の中には無限の可能性がある。
何事も諦めるの愚者の行動だ。
なにものも、その可能性を制限することはできない。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある1つの問の答を求めている。

かつて、友人に出された難問だ。

「私たちとは何か?」

種族でもない。ましてや職業でも。
 「なんなんだろうな?私たちという存在は」
 
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。
例え、命を落とす結果になろうとも...。解き明かさなくてはならないのだ。
真実を...。
 
その他設定など
特徴:研究能力
 君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。
 ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。


【友人】
 ┗ネメシス君:フードの友人。ツンデレ?正装が苦手。
  (https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=35565)
 ┗ルーク君:人間の元気っこ。
  (https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=35568)
 ┗アヌムル君:ティーフィリングの子。ボケっとしている。ふわふわ君。
  (https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=35571)
 ┗クロエ様:お嬢様。ウィザード。名家ミーアキャット家の令嬢。マキという取り巻きがいる。アヌムル君が好き。
  (https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=36885)


【知人】

 
【その他】
 エルメ・ヴェルドリカ
 ┗同じ村出身の貴族様。ただし、彼自身は自分と分け隔てなく接してくれて今でも友人関係が続いている。
  とある事情から彼に学園を進めた張本人。
 ┗ムーキムキ・マソー先生:力術学の先生。
 ┗ミリッシュ・ベリル先生:音声術学の先生。クー君という猫がいる。
 ┗リリン・ソプラノ:1年生のバード。最近人気が急上昇中の学園のアイドル。


【目的】
 


【設定】
 一人称:僕/私
 二人称:君(達)
 好物:チーズ又は乳製品。

 アメジストドラゴン寮の生徒。
 基本的にあまり空気の読めない行動をするが、元気で溌溂としており、いい子ではある。
 「やあやあ!元気しているかい?」

【戦果】
 学園:各種モンスターの討伐×5
 煉獄塔:第二階層をクリアした。
    ┗入手:ボーパレスタンプ/ピンク×1(ケーキと交換)

----------------------------------------
【知識】
----------------------------------------
『学園系』
 実習棟/ワープゲート:実習棟には様々な無料のワープゲートがあるらしい。一つはセコンダに通じている。
【昇級試験】
  歴史学
 ◎音声術学/ベリル先生
  探偵学
  精神集中学
  召喚術学
  防御術学
  変成術学
  幻術学
 ◎悪魔狩り/ソニア先生

『出会ったモンスター』
「白い龍/名称不明:最初の大物。かなり手ごわかった」
「煉獄塔/フレイムスカル:魔術を使う骸骨。なかなかの強敵だった」
「煉獄塔/ボーンデヴィル:単純な攻撃力だけで仲間を薙ぎ払った強敵。何とか勝った」
「外部/ハーフレッドドラゴン:3年生昇格試験で最初に邂逅した存在。共通語を介すが話は聞いてくれそうにない」
「外部/バルムンク:3年生昇格試験で最初に邂逅した存在。共通語を介し、とても詩的な存在。手ごわいドラゴン」
「悪魔狩り/ビホルダー:こちらで知った名は”バッドウォッチ伯爵”という名の貴族。目が怖いしビジュアルがきもい。だが、この”彼”は悪ではなかったようだ。見た目だけで判断してしまう自分を恥じなくてはな」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】
『鎧』
 
『武器』
 ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ、ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。
『道具』
 
 
【言語】
『共通語/ヒューマン/共通語文字』
『エルフ語/エルフ/エルフ文字』
『ドワーフ語/ドワーフ/ドワーフ文字』
『ゴブリン語/ゴブリン類/ドワーフ文字』
『ハーフリング語/ハーフリング /共通語文字』
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
953
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
19.05
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ロングボウ(50GPで購入)
 
1
クオータースタッフ
2
1
呪文書(普段使い呪文「知力修正値+WLv=13」)
3
1
 
 
 
 
 
 
秘術焦点具:自家製ブラッククリスタルサングラス
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ち物(鞄)
 
 
┗黒インクのつぼ
 
1
 羽ペン
 
1
 小さなナイフ
 
1
 友人からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)
 
1
 普通の服 1着
3
1
 ベルトポーチ(お金入れ)
 
1
 
 
 
学者パック
 
 
 ┗背負い袋
 
1
  小さなナイフ
 
1
  砂を入れた小さな袋
 
1
  羊皮紙
 
10
  ペン
 
1
  インク1ビン
 
1
  学問書
 
1
 
 
 
ポーションオブヒーリング
 
2
呪文の巻物(6レベル)/後ほど12時間+300GPを消費して学習し呪文書に加える。"オットーズ・イレジスティブル・ダンス"。
 
1
ツボの中に保存液にイリシッドの幼生の死骸が1つ浮いてる
 
1
(昇格試験での)龍がこれまで滅ぼした村の地図
 
1
 
 
 
戦利品(記録)
 
 
 ┗ハンマー・オヴ・サンダーボルツ:伝説の宝物は実在する!
 
 
 ┗ギャラクシーケーキ:ランダムで効果を得られる。僕が食べたときは筋力が上がったよ、しかもイチゴショート味だ。もし他の人が食べてたら別の能力、別の味になっていたかもしれないね?。あと、成長の限界も超えるらしい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
28.05lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ウィザードの特徴】
『呪文発動』
 秘術の学徒である君は呪文書を持っており、呪文書には呪文が書きこまれている。それらの呪文こそ、いずれ君が身につける真の力の端緒である。『呪文』を参照すること。
 ┗初級呪文
  呪文書
  呪文の準備と発動
  呪文発動能力値
  儀式発動
  呪文発動の焦点具
  1レベル以上の呪文の修得
  君の呪文書

『秘術回復』
 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

『秘術の学派/秘術の学派の特徴』
 力術系統
 ┗力術の専門家:力術呪文を呪文書に書き写す際の費用と時間が半分になる。
 ┗呪文効果範囲操作:君は己の力術呪文の範囲内に比較的安全な小さな穴を作ることができるようになる。君から見えるクリーチャー達に作用する力術呪文を発動する際、君は最大で「呪文のレベル+1」体までのクリーチャーを選択できる。選択されたクリーチャーはその呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功し、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであった場合には、選択したクリーチャーはダメージを受けない。
 ┗初級呪文強化:6レベル以降、君の初級呪文のうちダメージを与えるものは、効果の直撃を避けた者にも作用を及ぼすようになる。クリーチャーが君の初級呪文に対するセーヴに成功したなら、そのクリーチャーはその初級呪文のダメージの半分を受けるが、その初級呪文のそれ以外の追加効果は一切受けない。

『能力値上昇』
 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

 



【エルフの特徴】
『暗視』
 君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は “薄暗い” 光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分ける
ことはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

『鋭敏感覚』
 君は〈知覚〉技能に習熟している。

『フェイの血筋』
 君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

『トランス』
 エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で “トランス” という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。


【ハイエルフの特徴】
『初級呪文』
 ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。
 ┗「メイジ・ハンド」

『追加言語』
 選択した1種類の言語の会話と読み書きができる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【レイ・オヴ・フロスト】
 Ray of Frost/冷気光線/力術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【ファイアー・ボルト】
 Fire Bolt/炎の矢/力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
【ショッキング・グラスプ】
 Shocking Grasp/電撃の手/力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【ライト】
 Light/光/力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1時間

 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、こ
の呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
【メイジ・ハンド】
 Mage Hand/魔道士の手/召喚術

発動時間:1アクション
呪文発動能力値:【知力】
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること
ができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【メイジ・アーマー】
 Mage Armor/魔道士の鎧/防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること
で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
【ディテクト・マジック】
 Detect Magic/魔法の感知/占術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで。

持続時間中、自分から30ft以内にある魔法を感知する。
また、1回アクションを使用して感知した存在をオーラとして視覚に入れ、魔法の系統などを知る事が出来る。
ただし、1ftの厚さの石や2.5インチの金属、鉛の薄板、3ftの木材や土壁では阻害される。
【シールド】
 Shield/盾/防御術

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
【アイデンティファイ】
 Identify/識別/占術(儀式)

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間

 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
【マジック・ミサイル】
 Magic Missile/魔法の矢/力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

『高レベル版』
 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
【スリープ】
 Sleep/睡眠/心術

発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分

 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

『高レベル版』
 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
【ロングストライダー】
 Longstrider /健脚/変成術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
持続時間:1時間

君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート増加する。

『高レベル版』
 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。
【ファインド・ファミリアー】
 Shield/使い魔召喚
 1レベル、召喚術(儀式)

発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブ
を真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク
(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。
 君の使い魔が君から100フィート(20sq)以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。

 最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。

ーーーーーーーーーーーーーー
【主要使い魔:使い魔(ホーク/ファルコン)】
※超小型・野獣、無属性※
 AC:13 hp:1(1D4-1)
 移動速度:10 フィート、飛行 60 フィート
【筋】5(-3)
【敏】16(+3)
【耐】8(-1)
【知】2(-4)
【判】14(+2)
【魅】6(-2)
 ※()内は種族修正値
 技能:〈知覚〉+ 4
 感覚:受動〈知覚〉14
 言語:――
 脅威度:0( 10XP)
 鋭敏視覚:視覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【ミスティ・ステップ】
 Misty Step/霧渡り
 2レベル、召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
【ミラー・イメージ】
 Mirror Image/鏡像

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

自分の幻の複製を3体作る。3体の場合、攻撃は1D20で6以上を出すと自分には当たらず複製に当たる。2体なら8以上、1体なら11以上で複製に対象が移る。
複製のACは13。
視覚以外で知覚しているクリーチャー、幻を見分けられるクリーチャーにはこの呪文は利かない。
【フェザー・フォール】
 Feather Fall/軟着地/変成術

発動時間:1リアクション
射程:60ft
構成要素:音声、物質(通サナ羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分

 落下中のクリーチャーを最大5体まで、落下速度を60ftにすることが出来る。
 呪文が終了するまでに地面に着地することが出来れば、落下ダメージを一切受けずに済む。
【ブラインドネス/デフネス】
 Blindness/Deafness/視覚・聴覚剥奪/死霊術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:1分

 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。

『高レベル版』
 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【カウンタースペル】
 Counterspell/呪文妨害/防御術

発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる
射程:60ft
構成要素:動作
持続時間:瞬間

 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。

『高レベル版』
 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
【フライ】
 Fly/飛行/変成術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(翼の羽1枚、どんな鳥の者でも良い)
持続時間:精神集中、最大10分。

 1体の同意するクリーチャーに60ftの飛行能力を与える。
 呪文が終了すると落下する。

『高レベル』
 Lv.3以上のスロットを使用することで1レベル毎に1体を浮かせられるクリーチャーを追加する。
【ライトニング・ボルト】
 Lightning Bolt/電撃/力術

発動時間:1アクション
射程:自身(100フィートの直線状)
構成要素:音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー(琥珀)か水晶かガラスでできた棒)
持続時間:瞬間

 一条の電光が長さ100フィート、幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[電撃]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

『高レベル版』
 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【ファイアーボール】
 Fireball/火球/力術

発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間

 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

『高レベル版』
 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
【スロー】
 Slow/遅延/変成術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【ディメンション・ドア】
 Dimension Door/次元扉/召喚術

発動時間:1アクション
射程:500ft/100sq.
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 500ft以内を瞬間移動する。その場所は見える場所、思い描ける場所、距離と方向を明示できる場所でなければならない。
 移動するとき味方1体も一緒に移動できる。自身が運搬できる重量の物も移動できる。
 その他多数ルールがあるが、詳しくはPHBp.253参照。
【バニッシュメント】
 Banishment/放逐/防御術

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(目標の嫌悪する物質1つ)
持続時間:精神集中、最大1分。

 射程内に居る、見えているクリーチャー1体を別次界に送り込む。相手は[魅力]セーヴを行い失敗すると放逐される。
 目標が同次元出身なら疑似次元に閉じ込められ、無力状態となる。疑似次元に居る間は、同呪文を使用するか呪文が終了するときに元の場所に戻ってくる。
 別次元出身なら、完全に元の世界へ追い返す。

『高レベル版』
 この呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに追加でもう1体選択できる。
【グレーター・インヴィジビリティ】
 Greater Invisibility/上級不可視化/幻術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分。

 接触した同意するクリーチャー1体を不可視状態にする。また、接触された対象が着用および運搬しているものもみな、持ち歩いている限りは不可視状態となる。
 また、呪文中に他の精神集中呪文を使用しない限りは、他の呪文を使用したり攻撃したりすることは可能である。
候補:【ストーンスキン】
 Stoneskn/石の皮膚

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作(100GPの価値のあるダイヤモンドの粉末/消費型)
持続時間:精神集中、最大1時間。

 自分か同意する味方1体に非魔術的な[殴打][刺突][斬撃]の攻撃に抵抗を与える。
候補:ファイアーシールド
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット