編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
アヌムル
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
たけやん
最終更新
2024/02/15 00:00
クラス
ウォーロック3 ソーサラー3 パラディン2
レベル
8
経験値
 
神格
 
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
17
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
2
5
2
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
13
【筋力】
STR
+1
14
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
8
【知力】
INT
-1
11
【判断力】
WIS
 
17
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
3
0
 
3
【魅力】
6
3
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
55
55
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
3 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
3 レ
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
3 レ
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
6
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
3 レ
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
デスサイズ(シミター)+1 
3+3+1+1 
1d8+3+1+1 
 
 
ソーサラー呪文攻撃 
3+3 
 
 
 
女王鴉怪光線 
3+3+3 
1d10+3+3 
 
 
ウォーロック呪文攻撃 
3+3+3 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レサージィ・オヴ・ツァトーグァ(心術)
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体は、現状に完全に満足して何も望まなくなる。 目標は自分の各ターンの終了時に 【判断力】 セーヴを行ない、 成功すればこの効果は終了する。 恐怖状態に対する完全耐性を有する目標は、このセーヴに自動的に成功する。 この呪文の作用を受けている間、目標は無力状態であり、ぼんやりと立ち尽くすか座っている。
これは持続時間じゅう持続する。 目標が攻撃されるか、 ダメージを受けるか、(訳注:この呪文以外の) セーヴを行なわされた時点で、 この無力状態は終了するが、 目標の次のターンの終了時までは移動とボーナス・アクションとリアクションを行なえない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。 それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。

カタパルト
Catapult / 物体射出
1レベル、 変成術
発動時間: 1 アクション
射程: 18m (60フィート)
構成要素: 動作
持続時間: 瞬間
 射程内にある、携帯も運搬もされていない、 重量 500g ~ 2.5kg (1~5ポンド)の物体1つを選ぶこと。 その物体は君が選んだ方向へ最大27m (90 フィート) まっすぐに飛行してから地面に落下する。 ただし、この飛行中にしっかりした実体のある表面に衝突したなら、 その時点で飛行は終了する。 この物体がクリーチャーにぶつかりそうになった場合、そのクリーチャーは 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならない。 このセーヴが失敗したなら、その物体はそのクリーチャーに衝突して移動を停止する。 物体が何かに衝突した場合、 物体も、物体が衝突したクリーチャーまたは表面も、 3d8 [殴打] ダメージを受ける。
 高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、 目標に選べる物体の重量の最大値が2.5kg (5ポンド) 増加し、ダメージが1d8 増加する。

ブーミング・ブレード
Booming Blade / 唸る剣
初級呪文、力術
発動時間: 1 アクション
射程: 自身 (半径1.5m (5フィート))
構成要素: 動作、 物質 (1sp 以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:1 ラウンド
君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、 その武器で1.5m(5フィート)以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、 目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。 君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で1.5m (5フィート) 以上移動したとき、目標は 1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。 5 レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8 の [雷鳴] ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは 2d8 に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11 レベルで1d8 増加し (2d8と3d8になる)、17 レベルでふたたび 1d8 増加する (3d8 と 4d8 になる)。

エルドリッチ・ブラスト
Eldritch Blast / 怪光線
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内のクリーチャー1体めがけて、 バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。 目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。 これがヒットすると目標は1d10 [力場] ダメージを受ける。この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、 11レベルで3本、17レベルで4本である。 君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、 別々の目標に向けてもよい。 光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。

シアリング・スマイト/ 灼熱の一撃
1レベル、 力術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、 君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、 君の武器は白熱して閃光を放ち、 その攻撃はそのクリーチャーに1d6の追加 [火] ダメージを与えた上に目標を発火させる。
 以後この呪文が終了するまで、 目標は自身のターン開始時に 【耐久力】セーヴを行なわねばならない。 これに失敗すると、 目標は1d6 [火] ダメージを受ける。 このセーヴに成功すると、 この呪文は終了する。 目標または目標から5フィート以内にいる他のクリーチャーは1回のアクションを用いてこの火を消すことができ、 そうすればこの呪文は終了する。 目標が水中に飛び込むなど、他の理由によって火が消えた場合も、この呪文は終了する。
 高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、最初のヒット時の追加ダメージが1d6増加する。
背景 BACK GROUND
辺境育ち
幸せな家庭
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
故郷を離れて旅をしていた
ソニア先生に導かれてここに来た
 
尊ぶもの IDEALS
ずっとこのまま
 
関わり深いもの BONDS
故郷を滅ぼされたから犯人がいたら復讐したい
帰る家ができた
 
弱味 FLAWS
ケンカを売られても気が付かない
幸せな思い出に埋もれて終わりたい
 
その他設定など
ぼーっとしてるって言われるぼく
ドラゴンズウィルブロンズ寮
僕を愛してくれるソニア先生が大好きです

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧
武器:単純武器
道具:
言語:共通語、地獄語、
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ハーフ・プレート
 
 
シールド
 
 
ロングソード
 
 
契約の呪杖(じゅじょう)】 昔悪魔を殺しすぎてアンダーダークに住むカラスの女王に呼び出しをくらったんだ。 その時、いくつかの魔法アイテムをもらってな、その一つだ。 このロッドを手に持っている間、君は自分のウォーロック呪文攻撃ロールと呪文セーヴ難易度に+1のボーナスを得る。 さらに、このロッドを手に持っている間、君は1回のアクションとしてウォーロックの呪文スロットを1つ回復することができる。 この特性は1回使用すると君が大休憩を終えるまで再使用できない。
 
 
女王鴉の杖 ロッド+3、ヴェリー・レア  このロッドを手に持っている間、君は自分のウォーロック呪文攻撃ロールと呪文セーヴ難易度にボーナスを得る。 ボーナスの値はロッドのレアリティによって異なる。 さらに、このロッドを手に持っている間、君は1回のアクションとしてウォーロックの呪文スロットを1つ回復することだできる。 この特性は1回使用すると君が大休憩を終えるまで再使用できない。
 
 
青のヴォーパル・スタンプ
 
 
ポーション・オブ・ヒーリング
 
 
【空域の支配者】 その他の魔法のアイテム、 アンコモン この木製のほうきは重さ3ポンド(約1.4kg) で、 ふつうのほうきとしても使えるが、君がこれにまたがって合言葉を唱えると宙に浮かぶ。君はこれに乗って空を飛ぶことができる。 飛行移動速度は50フィートである。 400ポンド(約190kg) までの重量を運べるが、200ポンド(約93kg) を超える重量を運んでいる時は飛行移動速度が30フィートに低下する。 君が着陸すると、 このほうきは浮かぶのを止める。 また、君はこのほうきをほうきだけで君から1マイル (約1.6km) 以内の目的地まで飛行させることができる。 これには君が合言葉を唱え、目的地を指定することと、その場所に慣れ親しんでいることが必要である。 君がふたたび合言葉を唱えると、ほうきは君のもとに戻ってくる(ただしほうきがまだ君から1マイル以内にある場合に限る)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼種族特徴

・暗視

・地獄の抵抗力:[火]ダメージに抵抗

・地獄の血の遺産:ソーマタージ―、ヘリッシュ・リビューク(2レベル)、一つ無料発動


▼ウォーロッククラス特徴

・剣の契約

・この世ならぬ契約相手:ヘクスブレード

・ヘクスブレードの呪文リスト拡張

・ヘクスブレードの呪い
ヘクスプレードの呪い
1レベル以降、君は他者に破滅的な呪いをかける能力を得る。 1回のボーナス・アクションとして、 君が見ることのできる 9m (30フィート)以内のクリーチャーを1体選ぶこと。 そのクリーチャーは以後1分間呪われる。 目標が死ぬか、 君が死ぬか、 君が無力状態になった時点で、1分たっていなくともこの呪いは終了する。 この呪いが終了するまで、 君は以下の利益を得る。
・目標に対する君のダメージ・ロールに、 君の習熟ボーナスに等しいボーナスを加える。
・目標に対する君のあらゆる攻撃ロールは、 d20 の目が19または 20でクリティカルヒットになる。
・目標が死んだとき、 君は君のウォーロック レベル+君の 【魅力】修正値) に等しいヒット・ポイントを回復する (最低でも1ポイントは回復する)。
この特徴は1度使用すると、 君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。

・魔剣の戦士


・契約による魔術

・妖術:契約武器強化、苦悶の怪光線


▼ソーサラークラス特徴

・呪文発動

・魔力の起源

・荒ぶる魔法

・混沌潮流

・魔力の源泉

・悪魔の目

・呪文高速化


▼パラディンクラス特徴

・聖邪感知

・癒しの手

・神聖なる一撃

・防御

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
エルドリッチ・ブラスト
Eldritch Blast / 怪光線
初級呪文、 力術
発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
射程内のクリーチャー1体めがけて、 バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。 目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。 これがヒットすると目標は1d10 [力場] ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、 11レベルで3本、 17レベルで4本である。 君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、 別々の目標に向けてもよい。 光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
ブーミング・ブレード
Booming Blade / 唸る剣
初級呪文、力術
発動時間: 1 アクション
射程: 自身 (半径1.5m (5フィート))
構成要素: 動作、 物質 (1sp 以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:1 ラウンド
君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、 その武器で1.5m(5フィート)以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、 目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。 君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で1.5m (5フィート) 以上移動したとき、目標は 1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。 5 レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8 の [雷鳴] ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは 2d8 に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11 レベルで1d8 増加し (2d8と3d8になる)、17 レベルでふたたび 1d8 増加する (3d8 と 4d8 になる)。
ライト
チル・タッチ
ショッキング・グラスプ
グリーンフレイム・ブレイド
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
シールド(ヘクス)
シールド
Shield/盾
1レベル、 防御術
発動時間: 1 リアクション。 攻撃が君にヒットしたときや、 君がマジックミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程 : 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1 ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に (このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
ラフスル・スマイト(ヘクス)
ラスフル・スマイト
Wrathful Smite/憤怒の一撃
レベル、 力術
発動時間: 1 ボーナス・アクション
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてヒットした時、 その攻撃は目標に1d6の追加 [精神] ダメージを与える。 さらに、 その攻撃の目標がクリーチャーなら、 目標は 【判断力】 セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで君に対する恐怖状態になる。
目標は1回のアクションとして、闘志を奮い立たせるために君の呪文セーヴ難易度に対する 【判断力】 判定を行なうことができ、 これに成功すれこの呪文は終了する。
カタパルト
Catapult / 物体射出
1レベル、 変成術
発動時間: 1 アクション
射程: 18m (60フィート)
構成要素: 動作
持続時間: 瞬間
 射程内にある、携帯も運搬もされていない、 重量 500g ~ 2.5kg (1~5ポンド)の物体1つを選ぶこと。 その物体は君が選んだ方向へ最大27m (90 フィート) まっすぐに飛行してから地面に落下する。 ただし、この飛行中にしっかりした実体のある表面に衝突したなら、 その時点で飛行は終了する。 この物体がクリーチャーにぶつかりそうになった場合、そのクリーチャーは 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならない。 このセーヴが失敗したなら、その物体はそのクリーチャーに衝突して移動を停止する。 物体が何かに衝突した場合、 物体も、物体が衝突したクリーチャーまたは表面も、 3d8 [殴打] ダメージを受ける。
 高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、 目標に選べる物体の重量の最大値が2.5kg (5ポンド) 増加し、ダメージが1d8 増加する。
レサージィ・オブ・ツァトーグァ
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体は、現状に完全に満足して何も望まなくなる。 目標は自分の各ターンの終了時に 【判断力】 セーヴを行ない、 成功すればこの効果は終了する。 恐怖状態に対する完全耐性を有する目標は、このセーヴに自動的に成功する。 この呪文の作用を受けている間、目標は無力状態であり、ぼんやりと立ち尽くすか座っている。
これは持続時間じゅう持続する。 目標が攻撃されるか、 ダメージを受けるか、(訳注:この呪文以外の) セーヴを行なわされた時点で、 この無力状態は終了するが、 目標の次のターンの終了時までは移動とボーナス・アクションとリアクションを行なえない。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。 それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
アブソーブ・エレメンツ
Absorb Elements/元素吸収
1 レベル、 防御術
発動時間:1リアクション; このリアクションは、君が[酸 ]、 [電撃] 、[火]、[雷鳴]、または [冷気] ダメージを受けた時に行なえる
射程 : 自身
構成要素: 動作
持続時間: 1 ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、 君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。 次の君のターンの開始時まで、 君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、 君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え (ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、 その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6 増加する。
インフリクト・ウーンズ
キュア・ウーンズ
Cure Wounds /傷治療
1レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
シアリング・スマイト
サンダラス・スマイト
Thunderous Smite / 雷鳴の一撃
1レベル、 力術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中 最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてヒットした時、君の武器は君から300フィートまで離れても聞こえる雷鳴を轟かせ、その攻撃は目標に2d6の追加 [雷鳴] ダメージを与える。 さらに、 その攻撃の目標がクリーチャーであるなら、 目標は 【筋力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗すると君から離れる方向へ10フィート押しやられた上に伏せ状態になる。
ヘクス
Hex / 呪い
1レベル、 心術
発動時間 : 1ボーナス・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間: 精神集中、 最大1時間まで
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。
この呪文が終了するまで、 君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加 [死霊] ダメージを与える。 さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。 目標はその能力値を用いて行なう能力値判定に不利を受ける。
この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチー1体を呪うことができる。
アーマー・オヴ・アガテュス
Armor of Agathys / アガテュスの鎧
1 レベル、 防御術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、 物質 (コップ1杯の水)
持続時間: 1時間
防御的な魔法の力場が君を包み込み、 君および君の装備品を覆うかすかな冷気として具現化する。 持続時間中、 君は一時的hp5を得る。 この一時的hpが残っている間に、クリーチャーが君に近接攻撃を行なってヒットさせたなら、そのクリーチャーは5の [冷気] ダメージを受ける。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、一時的hpと [冷気] ダメージの双方が5ずつ増加する。
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
レヴィテート 2レベル 変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
持続時間:精神集中、最大10分まで
 射程内にあり、見えるクリーチャー1体あるいは固定されていない物体一つを選択して最大20フィートまで垂直に浮遊させることができ、持続時間じゅう宮中にとどめておける。
最大50ポンドまで(訳225kg)
 浮遊を望まないクリーチャーは耐久力セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずに済む。
 目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができる。これにより目標は登攀と同じようにして移動できるのである。君は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにでも、最大20フィートまで変えることができる。目標が君自身であるなら、君は自分の移動の一部として上下に移動できる。目標が君自身ではないなら、君は自分のアクションを用いて目標を動かすことができるが、目標は射程内にとどまらなければならない。
 この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっくりと地面に降り立つ。
ミスティステップ
Misty Step / 霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程: 自身
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30 フィート以内の、 自分が見る
ことのできる、 何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ダークネス
Darkness/暗闇
2 レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、 物質 (コウモリの毛皮と、 松やに1滴か石炭1かけら)
持続時間: 精神集中 最大10分まで
射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、 持続時間の間 魔法の暗闇が拡がって満たす。 この暗闇は角を回り込んで拡がる。 暗視を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはできず、 魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。
君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物体を起点として選んだなら、 暗闇はその物体から拡がり、 その物体と共に移動する。 なにか不透明なもの (碗や兜など) でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、 暗闇は遮断されてしまう。
もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複したばあい、 その光を作り出した呪文は解呪される。
アース・バインド
Earthbind/大地の束縛
2 レベル 変成術
発動時間: 1アクション
射程: 90m (300 フィート)
構成要素: 音声
持続時間 : 精神集中、 最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。 黄色いリボン状の魔法的なエネルギーがそのクリーチャーにまとわりつく。 目標は 【筋力】セーヴを行なわねばならず、 失敗すると (飛行移動速度を持っているなら) この呪文の持続時間じゅう飛行移動速度が0になる。 この呪文の作用を受けた時点で空中にいたクリーチャーは、 着地するかこの呪文が終了するまで、毎ラウンド18m (60 フィート) ずつ降下していく。
アース・バインド (ヘクス)
スコーチング・レイ
Scorching Ray / 灼熱の光線
2レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程:120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間:瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。 3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、 何体かの目標に分けてもよい。1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。 1本の光線がヒットした目標は2d6 [火] ダメージを受ける。
高レベル版 : 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、 光線の本数が1増加する。
スコーチング・レイ
Scorching Ray / 灼熱の光線
2 レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 120 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。 3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。 1本の光線がヒットした目標は2d6 [火] ダメージを受ける。
高レベル版 : 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、 光線の本数が1増加する。
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット