|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
2 |
4 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30ft(9m) |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
10 | 【耐久力】 CON |
|
9 | 【知力】 INT |
-1 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
17 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
26 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | 3 レ | | 5 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | 3 レ | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 3 レ | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 3 レ | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | 3 レ | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | | 1d8[刺突] | | 軽武器・妙技 | |
ダガー | | 1d4[刺突] | | 妙技 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
――――***0レベル初級呪文
【ヴィシャス・モッカリ】 p219
Vicious Mockery/悪意ある囀り
初級呪文・心術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
接続時間:瞬間
射程内の見えるキャラクター1体に心術のこもった罵詈雑言を吐きかける。目標が声を聞くことができるなら(言語自体を理解する必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行わなければならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行う次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
ダメージ:5Lvで2d4、11Lvで3d4、17Lvで4d4
【メイジ・ハンド】 p282
Mage Hand/魔道士の手
初級呪文・召喚術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作
接続時間:1分
射程内の選んだ地点に幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は接続時間の間中、もしくは君がアクションとして消すまで存在し続ける。この手は9m(30フィート)より遠くに離れた場合、あるいはもう一度この呪文を発動したなら消滅する。
アクションを使うことでこの手を操ることができる。物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器を開けたり、アイテムをしまったり取り出したりできる。
この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、5kg(10ポンド)を超えるものを運搬できない。
――――***1レベル呪文[スロット4]
【キュア・ウーンズ】 p232
Cure Wounds/傷治療
1レベル・力学
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
接続時間:瞬間
接触したキャラクター1体は(1d8+呪文発動修正値(2))に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
この効果を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1を上回るごとに回復量が1d8増加する。
【ヒーリング・ワード】 p263
Healing Word/癒しの言葉
1レベル・力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
接続時間:瞬間
射程内の見えるキャラクター1体を選ぶ。目標は(1d4+呪文発動修正値(2))のHPを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
この効果を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1を上回るごとに回復量が1d4増加する。
【フェザー・フォール】 p269
Feather Fall/軟着陸
1レベル・変装術
発動時間:1リアクション:このリアクションは君または君から18m(60フィート)以内のキャラクター1体が落下した時に行える。
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声・物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
接続時間:1分
射程内にいる落下中のキャラクターを5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのキャラクターの落下速度は毎ラウンド18m(60フィート)に低下する。この呪文が終了するまでに着地した場合、落下ダメージを受けずに足から着地できる。
【スリープ】 p248
Sleep/睡眠
1レベル・心術
発動時間:1アクション
射程:27m(90フィート)
構成要素:音声・動作・物質(少量の細かい砂・バラの花びらあるいはコオロギ1匹)
接続時間:1分
キャラクターを魔法の眠りへといざなう。5D8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するキャラクターのHPの総計になる。射程内の選択した1点から6m(20フィート)以内にいるキャラクターは、現在HPの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のキャラクターは無視する)。
HPが低いキャラクターからダイスで出したHP総合計から引いていく。引けたキャラクターは眠りにつく。この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、誰かがアクションを使って起こさなければ、気絶状態に陥る。
アンデッドおよび魅了状態に完全耐性を持つキャラクターはこの呪文の作用を受けない。
この呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに2d8を追加でロールする。
【ディソナント・ウィスパーズ】 p252
Dissonant Whispers/耳障りな囁き
1レべル・心術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
接続時間:瞬間
射程内のキャラクターを1体選び、目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき恐怖で目標を苦しめる。
目標は【判断力】セーブを行わなければならない。これに失敗した場合、目標は3d6ダメージを受け、即座に(リアクションを行えるなら)リアクションとして目標の移動速度で可能な限り、使用者から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴の様に明確に危険な場所には入らない。このセーブに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行わない。聴覚喪失状態のキャラクターはこのセーブに自動成功する。
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとにダメージが1d6増加する。
――――***2レベル呪文[スロット2]
【エイド】Aid
2レベル・防御術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
接続時間:8時間
持続時間中、味方3人の最大HPと現在HPを5増加させる。
【サジェスチョン】
Suggestion/示唆
系統 心術(強制)[言語依存、精神作用]; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー3、バード2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、物質(蛇の舌と、蜂の巣)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 生きているクリーチャー1体
持続時間 1時間/レベルあるいは完了するまで
セーヴィング・スロー 意志・無効; 呪文抵抗 可
術者は、どのように行動すべきかを(1、2文以内で)示唆することで、目標クリーチャーの行動に影響を与える。示唆する内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。明らかに相手の害となる行動は、この呪文の効果を自動的に無効化する。
示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで続くことがある。示唆した行動が短時間で完了してしまった場合、呪文は対象が要求されたことをやり終えた時点で終了する。術者は持続時間中に特殊な行動を喚起する条件を指定することもできる。呪文が切れるまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行なわれない。
示唆内容が非常にもっともらしければ、GMの判断でセーヴに(−1、−2のような)ペナルティがつく。
――――***3レベル呪文[スロット3]
【ヒプノティック・パターン】
3レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:動作、物質
接続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一辺9m(30フィート)の立方体の範囲内に極彩色の文様が揺らめきを波打つ。この文様は一瞬だけ現れて消える。この文様を見たクリーチャーは【判断力セーブ】を行う。セーヴに失敗すると魅了状態になりる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。この呪文の効果は作用を受けているクリーチャーはダメージを受けるか、他の者が1回のアクションを費やして揺り起こした時点で終了する。 |
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
漂泊の想いゆえに故郷を離れ、旅を続けている。 | |
尊ぶもの IDEALS |
変化。生命は季節に似て常に変化する。われわれもまた、ともに変わってゆかねばならない。(混沌) |
|
関わり深いもの BONDS |
部族を維持するために子供を生むか養うのが私の義務だ。 |
|
弱味 FLAWS |
人生を最大限に楽しむには、用心などしているひまはないと思っている。 |
|
その他設定など |
放浪者:地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日食料および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし、今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
暗視:
地獄の火力:[火]ダメージに対する抵抗を獲得する。
言語:共通語と地獄語の会話と読み書きができる。
道具習熟:フルート(2gp/1ポンド)
防具:軽装備
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具:3種類の楽器
セーヴィング・スロー:【敏捷力】【魅力】
技能:任意の技能を3つ選択 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
150 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
3 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
杖 | | | 獣罠 | | | 仕留めた獣の記念品(皮、頭、角など) | | | 旅人の服1着 | | | ベルトポーチ(10gp入り)⇒すっからかんになった | | | | | | | | | 外交官パックor芸人パック⇒外交官パックp151 | | | リュートor他の楽器1つ⇒フルート | | | スケイル・メイル 14+【敏】修正値 | | | ダガー | | | | | | 盾 10pgで買った +2AC | | | | | | | | | (珍品貴賓)被って寝ると幸せな夢が見られるナイトキャップ | | | | | | 200gp | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 3lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
[呪文発動]
呪文発動能力は【魅力】
呪文のセーブ難易度=8+習熟ボーナス(3)+【魅力】修正値(3)=14
呪文攻撃の修正値=習熟ボーナス(3)+【魅力】修正値(3)=6
[バードの声援]
自分のターンにボーナス・アクションを用いて、18m(60フィート)にいる自分以外のキャラクターを1人選んぶ。そのキャラクターは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類は1d6である。
声援ダイスは獲得以降10分以内に1度だけ、声援ダイスを使用して能力値判定・攻撃ロール・セーヴィングスローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを加えるかどうかはd20をロールした後でいいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。
声援ダイスは1度ロールをすると失われる。1度に持てる声援ダイスは1個。
この特徴を【魅了】の修正値(3)回だけ使用できる。大休憩ですべて回復する。
声援ダイスは5Lvでd8に、10Lvでd10に、15Lvでd12になる。
▼2レベル
[なんでも屋]
2レベル以降、習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに習熟ボーナスの半分(切捨て)を加えることができる。
[休息の歌]
君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なキャラクターは小休憩の終了時にヒットダイスを消費してHPを回復する際、追加で1d6HPを回復する。
▼3レベル
【勇の学派】選択
中装備・盾・軍用武器の習熟を得る。
[戦の声援]
君の声援ダイスを持っているキャラクターは武器ダメージ・ロールとリアクションで自分のACにダイスを加えることができる。
▼5レベル
声援が小休憩で回復
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード 習熟ボーナス+3 |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
16 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | *ヴィシャス・モッカリ p219 | *メイジ・ハンド p282 | *メッセージ P282 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | *キュア・ウーンズ p232 | □ | *ヒーリング・ワード p263 | □ | *フェザー・フォール p269 | □ | *スリープ p248 | □ | *ディソナント・ウィスパーズ p252 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | エイド | □ | サジェスチョン | □ | ミラー・イメージ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | 〈ヒプノティック・パターン〉 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|