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ポートレート タグ
キャラクター名
スクナ・フィーデンガルド(別世界)
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
九羅魔
最終更新
2023/12/05 03:57
クラス
ウィザード
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
上位森人-ハイエルフ-
サイズ
中型
年齢
142
性別
身長
6'2" 190cm
体重
174lb. 79kg
パーティ・所属
 
メモ欄
妨害援護型魔術師
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
17
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
10
【判断力】
WIS
 
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
6
4
 
2
【判断力】
2
0
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
26
26
一時的HP ヒットダイス
 
1D6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
2 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
2 レ
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
2 レ
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クオータースタッフ 
 
1d6 
[殴打] 
両用(1d8) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
犯罪者(Criminal)

ハイエルフの中でも、非凡な頭脳と魔術センスを持ちながら、奇怪な呪文を覚え巧みに操ることを生きがいにしている異端児。
掟に縛られた村に嫌気がさし、未知なる"快楽的呪文"なる物を探し求めて旅に出た。
その後、紆余曲折あり法の外枠で生きる過程で犯罪者として一定の層に名が知られることとなってしまった。
しかし、本人はほとんど気にしておらず、むしろ自身の呪文を気兼ねなく試せることに喜びを感じている。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
「おまえにゃできっこない」と言われると決まってやりたくなる。

異端児であるがゆえに。そして"未知"に飛び込む者であるがゆえに。
「無理だなんだといわれても、試してみたいじゃないですか♪」
 
尊ぶもの IDEALS
自由。世に鎖あらば断ち切ろう。鎖を作った者もまた断ち切ろう。(混沌)

縛られることを嫌い、そして自由に生きる世界を尊ぶがために。
「世界の鎖を断ち切って、思い描こう混沌の世界を!!」
 
関わり深いもの BONDS
かならず史上最高の大盗賊になる。

大盗賊とは少し違うが、それでも、自身が求める物が集まる場所はそこにもあると踏んでいる。
「ならば、とことん歩んでみようじゃないか♪」
 
弱味 FLAWS
自分の犯した罪のせいで無実の人が獄中にあるが、「しょうがないよね」と思っている。

自由過ぎるがゆえに。そしてあまり周りの迷惑を考えないがために。
「巻き込まれる方が悪いのですよ」
「ああでも、ちゃんと忠告くらいはしますけどねぇ?クハハ!」
 
その他設定など
特徴:得意な犯罪
 一口に犯罪者といっても色々である。盗賊ギルドその他の犯罪組織は、さまざまな得意技を持った者を揃えている。こうした組織に属さぬ犯罪者にも、他の犯罪よりもこの犯罪が好きだという好みはある。君が犯罪者歴の中で果した役目を、下の表から選択するか、ロールして決定すること。
   ┗スリ
  :黒社会のコネ
 君には信用できる知人がある。その人物は君と、他の犯罪者たちのネットワークとをつなぐ役目を果す。君はその人物と連絡を取る方法を知っている(たとえどれほど遠く離れていても)。より具体的に言えば、君は連絡を取るのに使える現地の連絡員、腐敗した隊商頭、怪しげな水夫……等を知っている。



【友人】
 

【知人】
 ライリー:小さな盟友。パラディン。
 ┗https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=36192
 バルク :ドワーフの君主。素晴らしい。
 ┗https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=36050
 クロエ :お嬢様。ですわ。
 ┗https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=36051
 シシルーク :我が主/マイ ロード。神。
 ┗https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=36191
 ルイン :ブルーベリーさん。我が同胞にしてかつての英雄。
 ┗https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=36462

【その他】
 

【目的】
 かつて、古の魔導士に出会った際に聞かされた「世界を作り替える魔法」を求めて旅をしている。


【設定】
 一人称:私
 二人称:あたな(達)
 特徴 :奇妙な笑い方をする「クハハ!」

 基本的にはあまり周りに干渉せず、自身の事しか考えていない。
 がしかし、いざと言う時は周りに多少の危害こそ出るが、きちんと仲間を助けるだけの良心はある。

 「よろしくね♪クハハ!」
 「クハハ!失礼!」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】
『鎧』
 
『武器』
 ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ、ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。
『道具』
 ゲーム道具のうち1種類=ダイス一揃い
 盗賊道具
 
【言語】
『共通語/ヒューマン/共通語文字』
『エルフ語/エルフ/エルフ文字』
『ドワーフ語/ドワーフ/ドワーフ文字』
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
105
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
2.1
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
クオータースタッフ
4
1
呪文書(普段使い呪文「知力修正値+WLv=8」)
3
1
┗固定:【スリープ】【ターシャズ・ヒディアス・ラフター】【ミスティ・ステップ】【シールド】
 
 
 替え:要相談
 
 
呪文構成要素ポーチ
2
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
持ち物(鞄)
 
 
┗かなてこ
2
1
 (暗い色合いで頭巾つきの)普通の服 1着
3
1
 ベルトポーチ(15gp入り)
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学者パック
 
 
 ┗背負い袋
5
1
  小さなナイフ
 
1
  砂を入れた小さな袋
 
1
  羊皮紙
 
10
  ペン
 
1
  インク1ビン
 
1
  学問書
3
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
25.1lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ウィザードの特徴】
『呪文発動』
 秘術の学徒である君は呪文書を持っており、呪文書には呪文が書きこまれている。それらの呪文こそ、いずれ君が身につける真の力の端緒である。『呪文』を参照すること。
 ┗初級呪文
  呪文書
  呪文の準備と発動
  呪文発動能力値
  儀式発動
  呪文発動の焦点具
  1レベル以上の呪文の修得
  君の呪文書

『秘術回復』
 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

『秘術の学派/秘術の学派の特徴』
 召喚術系統
 ┗召喚術の専門家:2レベルでこの系統を選択した時から、君が召喚術呪文を自分の呪文所に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。
 ┗小召喚:2レベル時にこの系統を選んだとき以降、君はアクションを使って自分の手の中か、10フィート(3m)以内の見ることができる誰にも占有されていない空間の地面の上に、自律行動能力を持たない物品1つを召喚することができる。この物品は一辺が3フィート(約90p)以下、重量は10ポンド(5s)以下でなければならず、君がこれまでに見たことがある非魔法の物品の形状でなければならない。この物品は、5フィート(1.5m)までを薄暗い光で照らす、目に見える魔法を放つ。
この物品は1時間後か、君がこの特徴を再度使用したときか、あるいはそれが何らかのダメージを受けたなら、消え失せる。

『能力値上昇』
 4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。



【エルフの特徴】
『暗視』
 君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は “薄暗い” 光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分ける
ことはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

『鋭敏感覚』
 君は〈知覚〉技能に習熟している。

『フェイの血筋』
 君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

『トランス』
 エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で “トランス” という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。


【ハイエルフの特徴】
『初級呪文』
 ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。
 ┗【プレスティディジテイション】

『追加言語』
 選択した1種類の言語の会話と読み書きができる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【プレスティディジテイション】
 Prestidigitation/奇術
 初級呪文、変成術

呪文発動能力値:【知力】
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間

 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。

 ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
 ・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
 ・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
 ・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
 ・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
 ・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。

 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。
 君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
【メイジ・ハンド】
 Mage Hand/魔道士の手
 召喚術、初級呪文

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること
ができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
【ライト】
 Light/光
 力術、初級呪文

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1時間

 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、こ
の呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
【レイ・オヴ・フロスト】
 Ray of Frost/冷気光線
 力術、初級呪文

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【ショッキング・グラスプ】
 Shocking Grasp/雷撃の手
 力術、初級呪文

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー 1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【スリープ】
 Sleep/睡眠
 1レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分

 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

『高レベル版』
 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
【メイジ・アーマー】
 Mage Armor/魔道士の鎧
 1レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
【シールド】
 Shield/盾
 1レベル、防御術

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
【ファインド・ファミリアー】
 Shield/使い魔召喚
 1レベル、召喚術(儀式)

発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブ
を真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

 君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク
(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。
 君の使い魔が君から100フィート(20sq)以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。

 最後に、君が “射程:接触” の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。

ーーーーーーーーーーーーーー
【主要使い魔:ロッキー(ホーク/ファルコン)】
※超小型・野獣、無属性※
 AC:13 hp:1(1D4-1)
 移動速度:10 フィート、飛行 60 フィート
【筋】5(-3)
【敏】16(+3)
【耐】8(-1)
【知】2(-4)
【判】14(+2)
【魅】6(-2)
 ※()内は種族修正値
 技能:〈知覚〉+ 4
 感覚:受動〈知覚〉14
 言語:――
 脅威度:0( 10XP)
 鋭敏視覚:視覚による【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。
 『アクション』
  鉤爪:近接武器攻撃:攻撃+ 5、間合い 5 フィート、目標 1 つ。
    ┗ヒット:1[斬撃]ダメージ。
【フェザー・フォール】
 Feather Fal/低速落下
 1レベル、力術

発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー 1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分

 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
【マジック・ミサイル】
 Magic Missile/魔法の矢
 1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

『高レベル版』
 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
【ターシャズ・ヒディアス・ラフター】
 Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)
 1レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:30フィート(6sq)
構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内に居て君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けている間笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーブを行わなければならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることが出来ずかつ無力状態となる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
 目標の各ターンの終了時及び目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーブを行う。ダメージが鯨飲でこのセーブを行う場合は有利が付く。このセーブに成功すればこの呪文は終了する。

 
【ロングストライダー】
 Longstrider /健脚
 1レベル、変成術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
持続時間:1時間

君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート増加する。

『高レベル版』
 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【ウェブ】
 Web/クモの巣
 2レベル、召喚術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートになる。
 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。
【クラウン・オヴ・マッドネス】
 Crown of Madness/狂気の冠
 2レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:120フィート(24sq)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内に居て君から見えている人型生物1体を選ぶこと。目標は【判断力】セーブを行わなければならず、失敗すると持続時間中君によって魅了状態にされる。このようにして魅了状態になっている間、ギザギザに捻じれた鉄製の冠が目標の頭に刺さり、目に狂気の光を宿らせる。
 目標は各ターンにおいて、移動を行う前に1階のアクションとして目標以外のクリーチャー1体(これは君が精神的に指定する)に1回の近接攻撃を行わなければならない。君が攻撃対象を指定しないか、目標の間合い内に他のクリーチャーがいない場合、通常通りのアクションを行える。
 以降の君の各ターンにおいて、君はアクションを費やして目標への制御を維持しなければならず、さもなくばこの呪文は終了する。また、目標は自分の各ターンの終了時に【判断力】セーブを行う事が出来、これに成功すればこの呪文は終了する。
 
【ブラインドネス/デフネス】
 Blindness/Deafness/視覚・聴覚剥奪
 2レベル、死霊術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:1分

 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。

『高レベル版』
 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
【ミスティ・ステップ】
 Misty Step/霧渡り
 2レベル、召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット