|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
15 |
10 |
1 |
1 |
3 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
13 | 【筋力】 STR |
+1 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
18 | 【判断力】 WIS |
+4 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
3 |
0 |
|
3 |
レ |
【判断力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
43 |
43 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
5d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 7 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】4 | 3 レ | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | 3 レ | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】4 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | 3 レ | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 7 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】4 | 3 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 7 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】4 | 3 レ | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】4 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 17 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
シャードソード | | 1d6 | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
・アンコモンのアイテム2つ
木製のシールド+1
パール・オヴ・パワー
・ポーション・オヴ・ヒーリング3つ
・PHBに書かれている一般的なアイテム
調理用具
薬草師道具
調毒道具 |
|
背景 BACK GROUND |
【放浪者;Wanderer】
特徴:旅慣れ
君は各地を旅し続けたことで、一般的な共同体において施設や人物の担う役割を直感的に見極めることができるようになった。そのためこれまで訪れたことのない集落や都市においても、宿泊や食事、物品の取引についての交渉をするのに適切な施設や人物の場所を(それらが存在するのであれば)すぐに見つけ出すことができる。あくまでも見つけ出すことができるだけであり、適正レートでの取引が可能か、その共同体において君や君の仲間が受け入れられるかどうかはGMが判断する。
加えて君は、かつて訪れたことがある共同体に親友や恩人と呼べる良い絆を結んだ人物、はたまた仇敵や好敵手と呼ぶべき良からぬ絆を結んだ人物が存在するかもしれない。かつて君がアドベンチャー・シナリオの舞台となる地域を旅したことがあるかどうか、そこでどのような人物と知り合った可能性があるのかを、GMと話し合っておくと良いだろう。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
旅は道連れ、道中知り合った人とは仲良くなるようにする。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自由:私は何ものにも加担せず、行きたいところに行く。(中立) |
|
関わり深いもの BONDS |
かつて小さな精霊を助けた。彼は何の能力も持たないが、今も良き相棒だ。 |
|
弱味 FLAWS |
魅力的な人物に目がなく、状況を考えずについつい声をかけてしまう。 |
|
その他設定など |
見た目は巨漢、頭脳は子供。
一人称は「ぼく」。
甘いものが好き。
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない)
武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
道具習熟:調理用具、薬草師道具、調毒道具
言語:共通語、ノーリ語、始原語、ドルイド語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
4 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.08 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
木製のシールド | | 1 | シャードソード | | 1 | レザー | | 1 | 探検家パック | | 1 | 木の杖 | | 1 | トーテム | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.08lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【ノーリの特徴】
君のノーリのキャラクターは、異様な身体構造から複数の利益を得ている。君のクリーチャー種別は人型生物でなく怪物であり、従ってもっぱら人型生物を目標とする呪文(チャーム・パースン等)は君を目標にできない。
移動速度:君の基本的な移動速度は25フィート。加えて長い尾によって水泳移動速度35フィートを有するため、水泳時には“1フィート移動するごとに追加で1フィート多い移動と数える”必要がない。
暗視:君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。水中ではこの範囲は120フィートまでに増大する。
不定形の身体構造:君は幅5フィート以上の場所なら“無理矢理入り込む”必要なく通り抜けられる。幅2フィート以上の場所なら“無理矢理入り込む”ことができる。加えて、水圧によって害を受けることがない。
水陸両生:空気を呼吸することも水を呼吸することもできる。
ノーリの装備:ノーリの腕は中型クリーチャーの腕に比べてそれほど大きくはない。結果、君はサイズ分類が大型ではなく中型であるかのように武器を使う。また、君は脚がないため、脚や足に装備するように作られたアイテムは使用できない。
腕の出し入れ:君は腕を体に吸収したり出したりすることができる。ただしその過程はいくぶん苦痛であり、時間がかかる。腕の本数を変更できるのは1日1回だけである。君は腕の数を調整するには10分間精神集中する必要がある(呪文に対する精神集中と同様に扱う)。精神集中が破れたなら、腕の出し入れの過程をもう一度最初からやり直さねばならないが、この特徴の一日の使用回数を失うわけではない(訳注:戦闘において腕の本数が多いことによる利益を得るには、第3章の《三本腕戦闘》、《四本腕戦闘》の特技を取得する必要がある。戦闘以外での利益はGMの判断に任される)。
2本腕:2本腕選択時は、数少ない腕に筋肉を集めることができるため、【筋力】を使用する武器攻撃のダメージ・ロールに+1ボーナスを得る。
3本腕:3本腕選択時は、筋肉量をより均等に配分する必要があるため、ボーナスやペナルティはない。
4本腕:4本腕選択時は筋繊維、肉、骨、神経、循環器系の余力を4本目に回す必要がある。体に負担がかかるため、いかなるボーナスも得られず、かつ【耐久力】セーヴィング・スローに−1ペナルティを受ける。
亜種族:異なる環境や文化のもとで数千年を経るうち、ノーリ族内部にも微妙な差異が生じた。以下の亜種族から1つを選択すること。
ブルー・ノーリ
高い順応力で知られるブルー・ノーリは、海の浅い層に住み、沿岸の大陸棚を好んで、サンゴ礁や浅瀬になじんでいる。陸上の民と最もよく交易するのは彼らである。
能力値上昇:【判断力】値が2、【耐久力】値が1上昇する。
内臓圧縮:君はリアクションを用いて君に対する1回のクリティカル・ヒットを通常のヒットに変えてしまうことができる。この特徴は一度使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。
自然の化身
君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。
水中の自然の化身
2レベルでこの円環を選択した時点で、君は“自然の化身” 能力でもっぱら水中用の形態を取ることに長ける。君は、水泳移動速度を持ちかつ脅威度が君のドルイド・レベルの1/3(切り下げ、最低1)以下の野獣の形態を取る限り、“自然の化身”本来の脅威度上限を無視できる。
使いそうな化身
ジャイアント・トード、ジャイアント・オクトパス
深淵にて語る者
また、2レベル時点で君は以下の呪文を常に準備しているようになる。これらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。君はこれらの呪文を動作要素なしで発動できる:アニマル・フレンドシップ、クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター、スピーク・ウィズ・アニマルズ。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【耐】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
3 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ドルイドクラフト | マジック・ストーン | シェイプ・ウォーター | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ヒーリング・ワード | □ | ディテクト・マジック | □ | エンタングル(昆布) | □ | サンダー・ウェイブ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | 常に準備済み | □ | アニマル・フレンドシップ | □ | クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター | □ | スピーク・ウィズ・アニマルズ | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ムーンビーム | □ | エンハンス・アビリティ | □ | スパイク・グロウス | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | コール・ライトニング | □ | ディスペル・マジック | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|