|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
11 | 【敏捷力】 DEX |
|
13 | 【耐久力】 CON |
+1 |
18 | 【知力】 INT |
+4 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
7 | 【魅力】 CHA |
-2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
12 |
12 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-2 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 0 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】0 | | | 0 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】0 | | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 2 レ | | -2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-2 | | | 6 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | 2 レ | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | -2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-2 | | | 4 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 2 レ | | 0 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】0 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | -2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-2 | | | 6 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 2 レ | | 6 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
フロストバイト | 耐セ14 | 1d6[冷気] | 呪文/妨害 | 60ft/攻不利1回 | |
クリエイト・ボンファイア | 敏セ14 | 1d8[火] | 集中/1分 | 60ft/着火 | |
グリース | 敏セ14 | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
【賢者/教授】
わしは古代の遺跡にロマンを求め、魔法学の研鑽に努めてきた。その中でも特に実際に遺跡を自身の目で見てまわるフィールドワークをを主体としていた。だが寄る年波には勝てぬものじゃ。最後にひと花咲かせたい‥‥そう決心して乗り込んだ船が、よもやこのようなことになろうとは。運命とは数奇なものじゃて。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
2:世界の名だたる図書館の蔵書をすべて読破している。あるいは、そのように自称している。
5:論議を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
| |
尊ぶもの IDEALS |
4:無限。
あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない(混沌) |
|
関わり深いもの BONDS |
5:私は生涯をかけてある1つの問の答えを求めている。
それすなわち『非モテ』を克服する術法である。偉大なる太古の魔法使い達も思い悩んだことであろう。研究と体臭と羨望と老化を克服するすべを。だがわしは不死者となりたいわけではない。強制的に従わせたいわけではないのだ。 |
|
弱味 FLAWS |
6:秘密を守れるか否かに自分や他人の命がかかっている時にも、べらべらと秘密を口にしてしまう。 |
|
その他設定など |
この旅で、長年の研究の成果が得られるかもしれぬのだ。
私が独自に行ってきた調査結果によれば、この航路の先に、『ワカガエリエイジング』なる術法の遺跡があると聞く。
‥‥いや、聞いていたのだ。だが、船は嵐に合い、わたしは足止めを喰らった。私の残された時間は決して長くはないのだ。こうしている間にも、命の砂時計は刻一刻と堕ちて‥‥。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【言語の習熟】
・共通語の会話と読み書き
・ドワーフ語の会話と読み書き
・竜語の会話と読み書き
・森語の会話と読み書き
【武器の習熟】
・ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライトクロスボウ
【鎧の習熟】
・なし
【道具の習熟】
・なし |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
117 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
2.34 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー1本 | | | 呪文構成要素ポーチ | | | 呪文書 | | | 探検家パック: | | | 背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 炊事用具 | | | ほくち箱 | | | 松明10本 | | | 保存食10日分 | | | 水袋 | | | 50ftの麻のロープ | | | | | | 黒インクの壺 | | | 羽ペン | | | 小さなナイフ | | | 死んだ同輩からの手紙(未回答の質問) | | | 普通の服1着 | | | ベルトポーチ | | | | | | 浜辺で拾っておいた小石をいくつか | | | | | | ワンド・オブ・マジック・ミサイルズ(7チャージ) | | 1 | ポーション・オブ・ヒーリング | | 2 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 2.34lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【種族:ヒューマン】
・特技ルールを使用
・異なる能力値2つ(知力、判断力)を1ずつ上昇
・任意の技能1つ(魔法学)を習熟
・任意の特技1つ(鋭敏なる頭脳)を得る
・体格:中型
・移動速度:30ft
・言語:共通語と任意の1つ(竜語)
【選択:特技ルール】
《鋭敏なる頭脳》
・知力の数値を1上昇させる
・常に北の方角がわかる
・日の出および日の入りまでの時間がわかる
・一か月以内の記憶がしっかりしている
【クラス:ウィザード】
・セーヴィングスロー:知力、判断力
・技能:〈被ったので(魔法学)を→「自然」に変更〉、〈看破〉
・呪文発動:知力
・儀式発動/準備不要
・秘術回復/1点/1日1回小休憩時
・学派:「占術の学派」を選択
・《予見》
大休憩のたびに「d20」を2つ振って出目を記録すること。
「君は自分自身または君から見えるクリーチャーの行う攻撃ロール、セーヴィングスロー、能力値判定において、実際にダイスをロールする代わりに、これらの予見した目のうち1つを用いることができる(※1ターンに1回まで)」
【背景:賢者/教授】
・技能習熟:〈魔法学〉、〈歴史〉
・言語:任意の2つ(ドワーフ語、森語)
・装備:黒インクの壺、羽ペン、小さなナイフ、故人からの手紙、普通の服一着、ペルトポーチ(入っていたお金はファインドファミリアに使用済み)
・《研究能力》
情報を得ようとする際に、その情報を得るための経路を知ることができる。
【レベル2レギュレーションに際して】
・1人1冊までのサプリデータ使用:「ザナサーの百科全書」を使用
・呪文の再取得
初級呪文の変更、新たな1レベル呪文の取得
・アンコモンのマジックアイテム1点を500gpで購入:ワンド・オブ・マジック・ミサイルズ
・ポーションオブヒーリングの購入:2本
2023/12/19 からくり館セッションにて、ポーション1瓶使用、マジミサワンド1回消費(夜明け回復済み)、+370gp(報酬)
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
知力 |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | フロストバイト
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体を凍えるような霜が覆う。
目標は【耐久力セーヴ】を行わねばならない。失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターン終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールに不利がつく。 | *クリエイト・ボンファイア(ザナサー-156P)
Create Bonfire/焚き火作成
分類:初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の君から見える地面上に焚き火を1つ作る。この呪文が終了するまで、この魔法の焚き火は一辺5ftの立方体を満たす。君がこの呪文を発動した時点で焚き火と同じ場所にいたクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると1d8[火]ダメージを受ける。この焚き火の中に入ったクリーチャーも、この焚き火に入るのがそのターン中で初めてならば、同じセーヴを行わねばならない。焚き火の中で自分のターンを終了したクリーチャーも同じである。この焚き火の中にあって着用も運搬もされていない可燃物は着火する。
※5レベルごとにダメージ上昇あり | メイジ・ハンド | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | スリープ(90ft/半径20ft/5d8) | レ | コンプリヘンド・ランゲージ(儀式/1時間持続) | レ | ディテクト・マジック(儀式/精神集中/最大10分) | レ | テンサーズ・フローティング・ディスク(儀式/1時間持続) | □ | ファインド・ファミリア(儀式/アウル) | レ | アンシーン・サーヴァント(儀式/1時間持続) | レ | グリース(60ft/10ft四方/敏セ14:伏せ状態/1分持続) | □ | アラーム(儀式/8時間持続/発動時間:1分/30ft) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|