|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
0 |
7 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
19 | 【筋力】 STR |
+4 |
10 | 【敏捷力】 DEX |
|
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
2 |
|
4 |
レ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
7 |
3 |
|
4 |
レ |
【魅力】 |
9 |
5 |
|
4 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
68 |
68 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d10+2 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | | | 7 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | 4 レ | | 4 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】4 | | | 0 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】0 | | | 0 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】0 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | 4 レ | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | | | 0 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】0 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ハルバード | 7 | 1d10+4 | 斬撃 | 重武器、間合い、両手用 | |
ヘヴィ・ボウガン | 3 | 1d10 | 刺突 | 重武器、装填、矢弾(射程100/400)両手用 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
ブレス攻撃:【酸】5フィート×30 フィートの直線状・(8+君の【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス)[対]敏捷力セーヴィングスロー |
|
背景 BACK GROUND |
隠者:霊性ある人物、場所、宝物を求めて巡礼の旅を続けていた。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
長く独りであったために滅多に言葉を発さず、もっぱら手ぶりや時々発する呻り声で意思を表す。 | |
尊ぶもの IDEALS |
人はそれぞれ。:他人ごとに首を突っ込むのは厄介の元。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は自分が愛した人を得られなかったので隠遁の生活に入った。 |
|
弱味 FLAWS |
俗世に戻った今、俗世の歓楽を、いささか度が過ぎるほど享受している。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語、竜語
防具:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:薬草師道具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
58 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.15 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ハルバード | 6 | 1 | ヘヴィ・クロスボウ | 18 | 1 | スプリントアーマー | 60 | 1 | ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー | | 1 | 巻物入れ(研究や祈祷の覚え書きが一杯) | | 1 | 冬用毛布 | 3 | 1 | 普通の服 | | 1 | 薬草師道具 | | 1 | 聖印 | | 1 | クロスボウ・ボルト | 1.5 | 20 | 背負い袋 | 5 | 1 | ろうそく | | 10 | ほくち箱 | 1 | 1 | 釣り具 | 4 | 1 | お香 | | 2 | 香炉 | | 1 | 保存食 | 4 | 2 | 水袋 | 5 | 1 | 携帯用炊事用具 | 1 | 1 | クロスボウ・ボルト・ケース | 1 | 1 | ポーションオブヒーリング 2d4+2 | | 3 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 143.15lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
◆ブレス攻撃
ブラック [酸] 5フィート×30 フィートの直線状;【敏】セーヴ
君はアクションを用いて破壊をもたらすエネルギーを口から放つことができる。ブレスの大きさ、形状、ダメージ種別は君の祖先の竜によって決まる。
君がブレス攻撃を使用したなら、ブレスの範囲内の全クリーチャーはセーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴの種類は君の祖先の竜によって決まる。
セーヴ難易度は( 8 +君の【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス)である。セーヴに失敗した者は 2d6 ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。このダメージは 6レベルで3d6 、11レベルで 4d6 、16レベルで 5d6 に上昇する。
1 度ブレス攻撃を使用したなら、小休憩または大休憩を完了するまでは、再び使用することはできない。
◆ダメージ抵抗
君は祖先の竜に対応した種類のダメージ抵抗を有する。【酸】
◆聖邪感知
君は、1回のアクションにより、次の君のターンの終了時までの間、君から60フィート以内にいる完全遮蔽状態でない、セレスチャル、フィーンドまたはアンデッド・クリーチャーの位置を感じ取ることができる。君はその種族(セレスチャル、フィーンドまたはアンデッド)を識別できるが、それ以上の固体情報は分からない。
また、同じ範囲内にある聖別/Consecratedまたは冒涜/desecratedされた場所または物体を感知することもできる。
君はこの能力を1+【魅力】修正値に等しい回数使用でき、大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
◆癒しの手
君はパラディン・レベル×5点の癒しの力を蓄えておくことができる。この力は大休憩を取ることで回復する。
君は、1回のアクションとして、目標のクリーチャーに接触し、蓄えている癒しの力を超えない範囲で好きなだけポイントを消費してHPを回復させることができる。
また、5ポイント分の癒しの力を消費して、目標から一つの病気か一つの自然の毒を取り除くことができる。君は癒しの力を消費さえすれば、同時に複数の病気や毒を取り除くことができる。
この能力は、アンデッドや人造クリーチャーには効果を及ぼさない。
◆戦闘スタイル
“防御”
鎧を着ているのならばAC+1のボーナスを得る。
◆神聖なる一撃
君は、近接武器攻撃でクリーチャーにヒットを与えたときに、パラディン呪文スロットを1つ消費することで、追加の光輝ダメージを与えることができる。このダメージは1レベル呪文を消費した場合+2d8、2レベル呪文を消費した場合+3d8と以降1レベルごとに+1d8ずつ増える。最大で+5d8。
もし、目標がアンデッドかフィーンドであった場合、ダメージが1d8点上昇する。
◆健全なる肉体
君は病気に対する完全耐性を得る。
★聖なる誓い:古き者の誓い
“光をともせ”
あなたは慈悲、親切、許しの行いをもって、この世界に希望の光をともし、絶望を打ち払いなさい。
“光を守れ”
あなたはこの世界の善と美と愛と笑のあるところ、これを飲み込もうとする悪あるを防ぎなさい。生命の栄えるところ、これを枯らそうとする勢力あるを防ぎなさい。
“内なる光を保て”
あなたは歌と笑みのうちにあって喜び、美と芸術のうちにあって喜びなさい。あなたの胸の内で光が死に絶えたならば、この世界の光を保つことはできません。
“光となれ”
あなたは絶望のうちに生きるものを照らす明るい灯台となりなさい。あなたの喜びと勇気の光が、あなたのすべての行いを通して輝きでるように。
◆誓いの呪文
レベル3:エンスネアリング・ストライク、スピーク・ウィズ・アニマルズ
レベル5:ムーンビーム、ミスティ・ステップ
●神性伝導
君は以下の2つの神性伝導を得る。
ひとたび神性伝導を使用したなら、小休憩か大休憩を終了させるまで再使用できない。
神性伝導がセーヴィング・スローを要求する場合、そのセーヴ難易度は君の呪文セーヴ難易度に等しい。
“大自然の怒り”
君は、1回のアクションにより、幽霊じみた蔦を生やし、君から10フィート以内にいて、君から見える目標のクリーチャー1体へ向けて伸ばすことができる。対象クリーチャーは【筋力】または【敏捷力】セーヴを行い(目標自身がどちらか選択する)、失敗すると拘束状態/Restrainedになる。蔦によって拘束されている間、そのクリーチャーは自分のターンの最後に拘束を解くためのセーヴを行うことができる。セーヴに成功するとクリーチャーは自由の身になり、蔦は消滅する。
“不義なる者退散”
君は、1回アクションにより、聖印を示し、フェイやフィーンドにとって耳に苦痛な古の言葉を口にする。君から30フィート以内にいて、君の声を聞くことができるフェイまたはフィーンドは【判断力】セーヴを行う。セーヴに失敗すると、1分間、退散状態になる。ダメージを受けた場合にも退散状態は終了する。
退散状態のクリーチャーは、自分のターンを可能な限り君から遠ざかるように移動することに専念し、君から30フィート以内の場所へ移動することができない。また、リアクションを行うことができない。そのクリーチャーはアクションとして、早足アクションか、そのクリーチャーを移動できなくさせている状態から抜け出すような行動しかできない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションを行う。
もし、そのクリーチャーの本来の形態が、幻術/Illusion、変身/Shapeshifting、あるいはその他の能力により隠されている場合には、退散状態になった時点で明らかにされる。
◆追加攻撃
君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。
◆大業物の使い手
・君が自身のターンに近接武器でクリティカル・ヒットを出すか、あるいは敵のヒット・ポイントを0にしたとき、ボーナス・アクションを使用して、1回の近接攻撃を行うことができる。
・君は習熟している"重武器"武器で近接攻撃を行う際に、その攻撃ロールに−5のペナルティを加えることを選択できる。その攻撃が命中した場合、ダメージに+10を加える。
◆ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
この一対の籠手を着用している間、君の【筋力】値は19になる。【筋力】がもともと19 以上だった場合は何の効果もない。
◆防護のオーラ
君自身または君から10フィート以内にいる友好的なクリーチャーがセーヴィング・スローをしなければならないときは常に、セーヴィング・スローに【魅力】ボーナスを加えることができる(最低でも+1)。このボーナスを得るには君が意識がある状態でなければならない。
◆対呪文オーラ
君自身および君から10フィート以内にいる友好的なクリーチャーは、君に意識がある限り、呪文のダメージに対する抵抗を得る。
18レベル時で、このオーラの効果範囲は10フィート以内から30フィート以内に拡大される。
◆長柄の使い手
君は間合いの長い武器で敵を寄せ付けない。
以下の利益を得る。
・君が攻撃アクションを取り、クォータースタッフかグレイヴかハルバードのいずれかのみを使う場合、君はその武器の石突部分で近接攻撃を行うためにボーナス・アクションを使用できる。この攻撃でのダメージダイスは1d4でこの攻撃は[叩き]ダメージを与える。
・君がクォータースタッフかグレイヴかハルバードかパイクを構えている時、他のクリーチャーは君の間合い内に侵入した時にも君からの機会攻撃を引き起こす。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
パラディン |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
17 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
9 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | エンスネアリング・ストライク
1 レベル召喚術
発動時間:1 ボーナスアクション
距離:術者
構成要素:音声
効果時間:集中、最長1 分
効果:この呪文が終了する前の次回の術者の武器攻
撃をクリーチャーに命中させたら、のたうちまわる
茨状のつたの塊が当たった場所から現れ、対象は
【筋力】セーヴに成功しなければ、呪文が終了する
までその魔法的なつたに拘束状態にされる。大型か
それより大きなクリーチャーはこのセーヴに有利を
持つ。対象がセーヴに成功すると、そのつたはしな
びて消える。
この呪文で拘束状態にされている間、対象はその
ターンが始まる度に1d6[刺突]ダメージを受ける。つ
たに拘束状態にされているクリーチャーかそのクリ
ーチャーに接触することのできるクリーチャーは、
術者の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行
うために自身のアクションを使える。成功すれば、
その対象は自由になる。
高レベルでは:2レベル呪文スロットかより高いスロ
ットでこの呪文を使うと、1レベル呪文から1レベル
呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d6増加する。 | レ | スピーク・ウィズ・アニマルズ
1 レベル占術(儀式)
発動時間:1 アクション
距離:術者
構成要素:音声、動作
効果時間:10 分
効果:術者は効果時間の間獣との音声による意思疎
通と理解する能力を得る。多くの獣の知識と知覚は
彼らの【知力】によって限定されるが、最小限、獣
は前日からその日の内に気付けた近場の情報やモン
スターの情報や天候の情報を術者に与えられる。術
者は1 体の獣が術者を少しくらい気にいるように説
得できても良いが、DMの裁量次第である。 | レ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds /傷治療
1 レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1 体は(1d8 +君の呪文発動能力修
正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデ
ッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと
に回復量が 1d8 増加する。 | レ | シールド・オヴ・フェイス
Shield of Faith /信仰の盾
1 レベル、防御術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮
紙)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー
1 体を取り囲んで守り、持続時間のあいだ AC に+ 2 のボーナス
を与える。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ムーンビーム
2レベル力術
発動時間:1アクション
距離:120ft
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数
粒と乳白色の長石のかけら)
効果時間:精神集中、最長1分
効果:半径5ftの青白い光線が距離内の君の選択した
地点の40ft上空から降り注ぐ。呪文が終了するま
で、光は範囲内を照らし続ける。
クリーチャーがこの呪文の範囲内に入った時と、
この範囲内でターンを開始した場合、幽霊のような
日が対象を飲み込み焼けつくような痛みを与えるた
め、対象は耐久力セーヴを行わなければならない。
失敗すると2d10点の[光輝]ダメージを受け、成功す
ると半分のダメージを受ける。
変身生物はこのセーヴに不利を得る。失敗した場
合、対象は元の姿に戻り、この範囲から離れるまで
再び変身することはできない。
呪文を発動した後の君のターン中にアクションを
消費することで、光線の範囲を60ft以内の好きな方
向に動かしてもよい。
高レベルでは:3レベル呪文スロットかより高いスロ
ットでこの呪文を使うと、2レベル呪文から1レベル
呪文レベルが高くなる毎にダメージが1d10点増え
る。 | レ | ミスティ・ステップ
Misty Step /霧渡り
2 レベル、召喚術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30 フィート以内の、
自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと
瞬間移動する。 | □ | レッサー・レストレーション
Lesser Restoration /初級回復術
2 レベル、防御術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1 体に接触することにより、君はそのクリーチャ
ーに影響を及ぼしている病気 1 種類、あるいは以下の状態 1 種類
を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、
盲目状態。 | レ | サイレンス
Silence /静寂
2 レベル、幻術(儀式)
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10 分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径 20
フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、
範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。こ
の球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメ
ージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側
に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪
文はこの球形の中では発動できない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | リムーヴ・カース
Remove Curse / 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触することにより、クリーチャー 1体あるいは物体1つに作用
しているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテ
ムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその
物体に対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を
取り外したり捨てることができるようになる。 | レ | ディスペル・マジック
Dispel Magic / 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー 1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選
択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて
終了する。目標に対して呪文レベル 4 以上の呪文が効果を及ぼしてい
るなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値
判定を行なうこと。難易度は(10 +その呪文のレベル)である。判定
に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて
発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロ
ットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。 | レ | オーラ・オブ・バイタリティ
3レベル力術
発動時間:1アクション
距離:自身を中心とした30ft
構成要素:音声
効果時間:精神集中、最長1分
効果:癒しのエネルギーのオーラが君を中心とした
30ft以内に満たされる。この呪文が終了するまで、
このオーラは君を中心とするように移動する。呪文
が終了するまでの間、ボーナスアクションを使用し
て1体のクリーチャー(君自身を含む)のHPを2d6点回
復させることができる。 | レ | エレメンタル・ウェポン
3レベル変成術
発動時間:1アクション
距離:接触
構成要素:音声、動作
効果時間:精神集中、最長1時間
効果:君は非魔法の武器に接触する。以下のダメー
ジ種別から1つを選択すること。[酸]、[冷気]、
[火]、[電撃]、[雷鳴]。効果時間中、武器は攻撃ロ
ールに+1のボーナスを得、1d4点の選択した種別の
追加ダメージを与える。
高レベルでは:5レベル呪文スロットか6レベル呪文
スロットでこの呪文を使うと、攻撃ロールへのボー
ナスは+2となり、追加ダメージは2d4点になる。7レ
ベル呪文スロット以上でこの呪文を使うと、攻撃ロ
ールへのボーナスは+3となり、追加ダメージは3d4
点となる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|