編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ネルソン・スティルガード_copy
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
哲郎
最終更新
2023/10/24 13:43
クラス
ウィザード
レベル
2
経験値
 
神格
 
種族
ハイエルフ(ムーン・エルフ)
サイズ
中型
年齢
120
性別
 
身長
6'2" 190cm
体重
105.72lb. 48kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
14
【判断力】
WIS
+2
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
4
2
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
14
 
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】3 
2 レ
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
2 レ
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
呪文攻撃 
5 
 
 
 
ダガー 
4 
1d4+2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
キャンドルキープ学院出身の学者

図書館利用
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
すぐに専門用語を使う。
世界中の名だたる大図書館の蔵書をすべて、読破していると自称している。
 
尊ぶもの IDEALS
知識であり、知識の塊である書物を尊ぶ。
 
関わり深いもの BONDS
私は恐ろしい秘密の書かれた古い文書を持っている。これをふさわしからぬ者の手に渡すわけにはいかない。
 
弱味 FLAWS
情報や、秘密が得られるなら、すぐにそちらに惹かれてしまう。
 
その他設定など
知識こそ正義、知識を得るためには金が要る!! 金=知識=力!!

ウォーターディープ城区のオグマ神殿の図書館で過ごすことが多い。(本の虫)

図書館の司書(人間のオグマ神の司祭ボスラン35歳の男)とはこのウォーターデォープに来てから毎日のように世話になっており時々一緒に魔法の本を探したり、触媒が売っている店を探す仲である。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
エルフ語 共通語 ドワーフ語
地下共通語 ゴブリン語 竜語
ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ、
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
キャンドルキープ学院の学者のローブ
 
 
書き物道具一式
 
 
現在の研究対象に関する本(借り物)
 
 
ポーチ
 
 
ダガー
 
 
秘術焦点具(ワンド)
 
 
探検家パック
 
 
呪文書
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ハイエルフ
暗視=60ft(90m)
敏捷+2 知力+1
エルフの武器訓練
初級呪文1つ(マインド・スリヴァー)
追加言語:ドワーフ語

ウィザード
・儀式発動
・呪文の準備と発動

・秘術回復
1日1回小休憩で、ウィザードレベルの半分(端数切り上げ)の呪文スロットが回復する。

2レベル
占術の専門家 占術呪文の呪文書の書き写す金額と時間が半分になる。

予見
大休憩を終えるたびに、d20を2個振り、出目を記録しておく、君自身もしくは君から見えるクリーチャーの行う攻撃ロール、セービングスロー、能力値判定において、実際のダイスを振らずにこれらの予見した出目のうち1つを用いる事が出来る。この選択は実際にロールが行われる前に行わなければならない。予見した出目が使用出来るのは、1ターンに1回だけである。大休憩をおえたら君の未来を予見した出目を全て失う。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マインド・スリヴァー(ターシャ)P116
発動:1アクション
射程:10m(60ft)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
知力セーブ失敗で、1d6(精神)ダメージを与える。次の術者のターン終了までに、目標が行うセーブに-1d4ペナルティが付く
メイジハンド
発動時間:1アクション
射程:(5m)30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が
1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアク
ションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィ
ートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発
動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を
使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1
つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出
したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手
を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること
ができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あ
るいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
レイ・オブ・フロスト
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目
標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8
の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が
10フィート減少する。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す
る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで
4d8である。
プレスティディティウション
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品
である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いと
いった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を
点けたり、消したりする。
・ 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚し
たりする。
・ 1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、
温めたり、風味を付けたりする。
・ 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマー
クを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片
手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、
幻の映像を作り出したりする。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的
でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けること
ができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終
わらせることができる。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スリープ
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、
あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ
ールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーの
ヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から
20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ
ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ
ャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作
用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合
計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し
引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移
っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合
計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなけれ
ばならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠って
しまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受ける
か、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすため
に揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは
この呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に2d8を追加でロールする。
ディテクト・マジック(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存
在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ
ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚に
より知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラ
を見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ること
ができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、
厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー
トの木材や土壁によって妨害される。
アンシーン・サーバント(儀式)
発動:1アクション
射程:60ft(90m)
構成要素:音声、動作、物質((糸の切れ端と木片ひとつ)
持続時間:1時間
この呪文は不可視で精神を持たず、不定形な中型サイズの力場を一つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させる。従者はAC10、HP1 筋力2 攻撃は行えない。各ターンのボーナスアクションで命令を与え、最大15フィートまで移動を行い、1つの物体を操作させることが出来る。術者より60ft離れた場所には移動できない。
コンプリヘンドランゲージズ(儀式)
バーニングハンズ
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が
円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべての
クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばなら
ない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の
[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受
ける。
 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されて
いない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
にダメージが1d6増加する。
ターシャス・ヒディアス・ラフター
発動1アクション
射程30ft(45m)
音声、動作、物質(小さなタルト数個、空中で揺らす1本の羽)
持続時間:精神集中、最大1分

目標は判断力セーブを行い、失敗すると、伏せ状態になり持続時間中は立ち上がることが出来ず、かつ無力状態になる。知力4以下のクリチャーは、効果がない。
各ターンの終了時もしくは、ダメージを受けると判断力セーブを行う。ダメージの場合は判断力セーブに有利を得る。セーブ成功で呪文は終了する。
メイジ・アーマー
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること
で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを
取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)に
なる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ
ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
シールド
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君が
マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクション
を取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開
始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ
スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・
ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット