編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
オルレア・シアンノデル
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
てぃと
最終更新
2024/01/18 22:51
クラス
ウィザード
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
ハイエルフ
サイズ
中型
年齢
93
性別
身長
4'11" 150cm
体重
88.1lb. 40kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
13
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
8
8
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
2 レ
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
賢者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
 
尊ぶもの IDEALS
あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにも のもその可能性を制限することはできない。(混沌)
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある 1 つの問の答を求めている
 
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。
 
その他設定など
元々は友人(ヒューマンのウィザード)と一緒に魔法の勉強をしていたが、彼女が寿命でこの世を去ったため、彼女からの質問の答えを探すべく旅に出た。
答えを探す上での参考とするのに、いろんな種族や個人の考え方を聞くのも好き。

エルフの中ではまだまだ若造。
森で自給自足よりの生活をしていたため、物の相場がわかっていなかったりする。
多種族との交流もあまりなかったため、長寿でお姉さんな自分に頼るといいぞ!の気持ちがあるが、世間知らずなところがあるのであてにしない方がいい。

「オルレシアだ。よろしく」
「なるほどなるほど」
「ここは最年長の私に任せたまえ」
「ふむ、いいね。それを1つ貰おう。え?足りない?」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォータースタッフ
4
1
学者パック
 
1
呪文書
 
1
黒インクのつぼ
 
1
羽ペン
 
1
小さなナイフ
 
1
死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)、
 
1
普通の服 1 着
 
1
ベルトポーチ(10gp 入り)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
4lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
能力値上昇:【敏捷力】値が 2 上昇する。

年齢:エルフは肉体的にはヒューマンと同じほどの年齢で成人 となる。けれどもエルフのいう“成人する”とは、単に体が大きく なることではなく、この世で経験を積むことまでを含む。多くの 場合、エルフは 100 歳前後で成人を宣言し、成人名を名乗る。長 命の者は 750 歳ほどまで生きる。

属性:エルフは自由と多様性と自己表現を愛するため、混沌の 穏やかな側面に強く傾倒している。おのれの自由を尊ぶのと同じ く、他人の自由を尊び守るため、善属性であることが(善属性で ないことよりも)多い。

体格:エルフの身長は 5 フィート(約 152cm)未満〜 6 フィー ト(約 183cm)以上、体つきは細身で、サイズ分類は中型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は 30 フィートである。

暗視(Darkvision):君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れて おり、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自 分から 60 フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通 せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せ る。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡 のみが見える。

鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。
フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィ ング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはで きない。

トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に 入り、半ば意識を保ったまま、1 日 4 時間を過ごす。この種の瞑 想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見る ことがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほと んど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして 4 時間休息したなら、君はヒューマンが 8 時間の睡眠によって得 るのと同じ利益を得る。

言語:君は共通語とエルフ語の会話と読み書きができる。エル フ語は微妙なイントネーションと複雑な文法を持つ流れるような 言葉である。エルフの文学は豊かで多様であり、かれらの歌や詩 は他の種族の間でも名高い。多くの吟遊詩人はエルフ語を学び、 自分のレパートリーにエルフのバラードを加えようとする。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイアーボルト
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1 体、あるいは物体 1 つに 投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は 1d10 の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでな い限り着火する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い 1d10 ずつ増加す る、すなわち 5 レベルで 2d10、11 レベルで 3d10、17 レベルで 4d10 である。
マイナーイリュージョン
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1 分
君は射程内に、持続時間の間持続する 1 種類の音、あるいは 1 種類の映像のうち、どちらか 1 つを作り出す。この幻は君が 1 回 のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時 点で終了する。
1 種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫 の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオン の咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。 その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わ る前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすことも できる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出 す場合、その映像の大きさは一辺 5 フィートの立方体以下でなけ ればならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つこ とも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像 と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに 判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映 像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ ィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを 幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただの ぼんやりとしたものとなる。
メイジハンド
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1 分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1 つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアク ションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から 30 フィ ートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発 動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を 使って 1 つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器 1 つを開いたり、開いた容器にアイテム 1 つをしまったり、取り出 したり、あるいは 1 本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手 を制御するたびに最大 30 フィートまでこの手を移動させること ができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あ るいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シールド
発動時間:1 リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君が マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクション を取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1 ラウンド 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開 始時まで、君は AC に+ 5 のボーナスを得ると共に(このボーナ スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
スリープ
発動時間:1 アクション
射程:90 フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、
あるいはコオロギ 1 匹)
持続時間:1 分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8 をロ ールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーの ヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した 1 点から 20 フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作 用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(= 5d8 の合 計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し 引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合 計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなけれ ばならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠って しまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受ける か、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすため に揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは この呪文の作用を受けない。

ディテクト・マジック
発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10 分まで 持続時間の間、君は自分から 30 フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1 回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚に より知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラ を見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ること ができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ 1 フィートの石、 厚さ 1 インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 3 フィー トの木材や土壁によって妨害される。

マジックミサイル
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射 程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命 中する。1 本の矢はその目標に 1d4 + 1 の[力場]ダメージを与え る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを 1 体のクリーチ ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ せることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごと に追加で 1 本の矢を作り出す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット