|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
16 |
10 |
3 |
1 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
35ft./7sq. |
35 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
12 | 【耐久力】 CON |
+1 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【知力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
15 |
15 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | 2 レ | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | 2 レ | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 4 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | 2 レ | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
シミター | 5 | 1d6+3 | 刺突 | 軽武器、妙技 | |
クラブ | -1 | 1d4-1 | 殴打 | 軽武器 | |
クラブ(シャレイリ) | 5 | 1d8+3 | 殴打 | 軽武器 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
辺境育ち(森林管理官) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
師匠以外の人と話すのに慣れておらず、他人からはぶっきらぼうに見える。
また、寝る時は獣のように背を丸め、壁や木を背にして眠る癖がある。 | |
尊ぶもの IDEALS |
自然。自然世界は文明の生み出したどんなものよりも大事だ。(中立) |
|
関わり深いもの BONDS |
私を拾い育て、ドルイドの術を教えてくれた師匠の行方を捜している。 |
|
弱味 FLAWS |
おばけが怖い。 |
|
その他設定など |
物心がつく前、捨てられたのか孤児なのか、森林にひとりでいたところをヒューマンの師匠に拾われた。
それ以来、師匠のもとでドルイドとして自然と共に生きる術を習い生きてきた。
だが、ある時師匠と生き別れてしまい、それから師匠の行方を探すため、冒険者として旅立つことを決意した。
ヒューマンに育てられたため、エルフとしては未だ年若く成年には100年近く足らない子供。
当人はいっぱしのつもり。
名前は師匠からもらったもので、フォレスターという姓も師匠のものを名乗っている。
こうした出自なので、ヒューマンの一般常識ともエルフの一般常識とも馴染めず、方々を旅してまわっている。
かつて狩りで初めて仕留めた狼の皮を被っている。
黒い髪、ハシバミ色の目、赤銅の肌。
顔に大きな古い傷跡がある。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
▼鎧:
軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない)
▼武器:
クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
▼道具:
薬草師道具、楽器(フルート)
▼言語:
共通語、エルフ語、ゴブリン語
▼鋭敏感覚:
君は〈知覚〉技能に習熟している。
▼エルフの武器訓練:
ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する。 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
2 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
9 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.22 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
木製のシールド | 6 | 1 | シミター | 3 | 1 | レザー・アーマー | 10 | 1 | ヤドリギの小枝(ドルイド用焦点具) | | 1 | ▼探検家パック | | | ▽背負い袋 | 5 | 1 | ▽携帯用寝具 | 7 | 1 | ▽炊事用具 | 1 | 1 | ▽ほくち箱 | 1 | 1 | ▽たいまつ | 1 | 10 | ▽保存食 | 2 | 10 | ▽水袋(中身入り) | 5 | 1 | ▽麻のロープ50フィート(背負い袋の脇) | 10 | 1 | 杖 | | 1 | 獣罠 | 25 | 1 | 仕留めた獣の記念品(毛皮) | | 1 | 旅人の服1着 | 4 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | 薬草師道具 | 3 | 1 | フルート | 1 | 1 | クラブ | 2 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 限界重量:120lb | | |
| 貨幣・装備総重量 | 112.22lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
*▼暗視:
君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。
*君は“薄暗い”光の中では自分から 60フィート(12マス)までを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
*▼フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
*▼トランス:
エルフは睡眠を必要としない。
*かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で“トランス”という。
*瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。
*このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。
▼俊足:
基本的な歩行移動速度が35フィート(7マス)に上昇する(修正済み)。
*▼自然隠れ:
*君は、茂みや豪雨や降雪や霧などの自然現象によって“軽度の隠蔽”を得ているだけの時にも隠れ身を試みることができる。
*▼ドルイド語:
*君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。
*そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。
▼呪文発動:
▽呪文発動能力値
▽儀式発動
▽呪文発動の焦点具
▼自然の化身:
▽アクションを使用
▽自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャー(CR1/4、飛行・水泳移動速度なし)の姿をとることができる。
▽2回まで使用可能
▽小休憩・大休憩の終了ごとに、使用回数はすべて回復
▽野獣形態は最大1時間まで持続
▽1時間以内でも、ボーナスアクション1回で、自分のターンに解除可能
▽気絶状態時、hp0時、死亡時にも解除
▽詳細なルールはPHB p.78参照
*▼ドルイドの円環:土地の円環
▽ボーナス初級呪文
*▽自然魔法回復:小休憩中、1レベル呪文スロットを1回ぶん回復できる。この特徴は大休憩終了まで再使用不可。
*▼放浪者:
* 君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食糧および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | *▼ガイダンス PHB p.229
*▽初級呪文、占術
*▽発動時間:1アクション
*▽射程:接触
*▽構成要素:音声、動作
*▽持続時間:精神集中、最大1分まで
*1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 | *▼シャレイリ PHB p.244
*▽初級呪文、変成術
*▽発動時間:1ボーナス・アクション
*▽射程:接触
*▽構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギ、シャムロックの葉1枚、クラブまたはクオータースタッフ1本)
*キミが持っている1本のクラブまたはクオータースタッフの木材に大自然の力が宿る。持続時間中、君はその武器を使って近接攻撃を行なう際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】の代わりに君の呪文発動能力値を用いることができ、さらにその武器のダメージ・ダイスは1d8になる。加えて、この武器は(すでに魔法の武器でない限り)魔法の武器になる。キミがこの呪文を再び発動するか、この武器から手を放した時点で、この呪文は終了する。 | *▼ドルイドクラフト PHB p.259
*▽初級呪文、変成術
*▽発動時間:1アクション
*▽射程:30フィート(6マス)
*▽構成要素:音声、動作
*▽持続時間:瞬間
*君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。
*▽小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続する。
*▽即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。
*▽葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。この効果の大きさは一辺5フィート(1マス)の立方体を越えない。
*▽1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 0 |
レ | *▼グッドベリー PHB p.232
*▽1レベル、変成術
*▽発動時間:1アクション
*▽射程:接触
*▽構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
*▽持続時間:瞬間
*君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
* これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。 | レ | *サンダーウェイヴ PHB p.241
*▽1レベル、力術
*▽発動時間:1アクション
*▽射程:自身(1辺15フィート(3マス)の立方体)
*▽構成要素:音声、動作
*▽持続時間:瞬間
*雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィート(3マス)の立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
* 加えて、完全にこの効果範囲に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート(2マス)押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート(60マス)以内に聞こえてしまう。
* 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 | レ | *▼ヒーリング・ワード PHB p.263
*▽1レベル、力術
*▽発動時間:1ボーナス・アクション
*▽射程:60フィート(12マス)
*▽構成要素:音声
*▽持続時間:瞬間
*射程内にいて、キミが見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
* 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 | レ | *▼フェアリー・ファイアー PHB p.268
*▽1レベル、力術
*▽発動時間:1アクション
*▽射程:60マス(12マス)
*▽構成要素:音声
*▽持続時間:精神集中、最大1分まで
*射程内の1辺が20フィート(4マス)の立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィート(2マス)に“薄暗い”明かりを放つ。
* 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。 | レ | *▼ロングストライダー PHB p.289
*▽1レベル、変成術
*▽発動時間:1アクション
*▽射程:接触
*▽構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)
*▽持続時間:1時間
*君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート増加する。
* 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|