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キャラクター名
バーニン_6L |
属性
秩序にして中立(LN) |
プレイヤー名
兎檻 |
最終更新
2024/02/11 02:09 |
クラス
アーティフィサー |
レベル
6 |
経験値
|
神格
ガンド、職人仕事の神 |
種族
ヘアレンゴン |
サイズ
中型 |
年齢
20 |
性別
男 |
身長
4'11" 150cm |
体重
92.51lb. 42kg |
パーティ・所属
|
メモ欄
オールパーパス・ツールと秘術火器の二刀流(?)。灰色の毛並みで腹側は白。身長には耳の長さを含まず。 |
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AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
16 |
10 |
3 |
2 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
飛行移動速度30ft/6sq |
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
18 | 【知力】 INT |
+4 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
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ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
45 |
45 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
6d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 3 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | 3 レ | | 7 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | 3 レ | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 3 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 7 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 3 レ | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ライト・クロスボウ | 6 | 1d8+3 | 刺突 | 矢弾(射程80/320)、両手用 | |
レイ・オヴ・フロスト | 8 | 2d8 | 冷気 | 射程60ft、移動速度-10ft、バーニンの次ターン開始時まで | |
ターシャズ・コースティック・ブリュー | 敏セーヴDC16 | 2d4 | 酸 | 射程自身(60ftの直線)、精神集中、1分まで | |
マインド・スリヴァー | 知セーヴDC16 | 2d6 | 精神 | 射程60ft、抵抗に失敗した目標は、次回のバーニンのターン終までセーヴ-1d4 | |
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| | | | |
【マジック・アイテム】
魔具化スタデッド・レザー+1
UCオールパーパス・ツール★
1回のアクションとして、好きな種類の職人道具に変化させることが出来る。
加えてその職人道具に習熟する
アーティフィサー呪文の呪文攻撃ロールとセーヴ難易度に+1
1回のアクションとして、任意のクラスの初級呪文を8hの間、使用可能に(1回/夜明けごと)
UCウィングド・ブーツ★
歩行移動速度に等しい飛行移動速度を得る。
UCゴーグルズ・オヴ・ナイト
暗視60ft
★=同調中 ☆=同調切 無印=同調不要 |
|
背景 BACK GROUND |
ギルドの職人
技能習熟:<説得><看破>
道具習熟:鍛冶道具
言語:エルフ語
装備:鍛冶職人道具、ギルド発行の紹介状、旅人の服、ベルトポーチ(15gp入り)
ギルドの種類:鍛冶屋ギルド
特徴:ギルド員
君は一人前のギルド員として尊重されており、ギルド所属による当然の利益を受けることができる。同一ギルドの会員たちは、君が宿泊や食物を必要としているなら家に泊めて食い物を出し、君が死んで葬式代が足りなかったら皆で出しあう。一部の町や都市にはギルドの会館があって、同じ職業の者どうし集まれるようになっている。
ギルドの会館は雇い主や雇い人や仲間になってくれそうな者を見つけるのによい場所である。
ギルドが大きな政治力を有することは珍しくない。君が罪を犯したとして告発されても、君が無実であると、あるいは君の犯罪に正当化の余地があると、主張することが充分に可能であるならば、ギルドは君を支援する。また、もし君がギルド内で良い評判を得ているならば、ギルドを通じて政治的重要人物とつなぎをつけることもできる。
この手のコネを使うには、ギルドの金庫に金銭や魔法の宝物を寄付せねばならない場合もある。
君はギルドに対して月に5gpを支払わねばならない。ひとたび滞納が生じたなら、滞納分を全額支払うまでは、ギルドの恩寵(ギルド員の特権)を取り戻すことはできない。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・何事もやるからにはきちんとやらねばならんと信じている。そしてきちんとやらずにはいられない。つまり完璧主義者なのだ。
・新しいアイディアを思いつくたびに大興奮する。この興奮は次のより良いアイディアが浮かぶまで続く。 | |
尊ぶもの IDEALS |
抱負。私はこの道で天下第一になるために日々働いている。(属性問わず) |
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関わり深いもの BONDS |
信頼出来る友人は、私にとって多元宇宙で最も大事だ。 |
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弱味 FLAWS |
高価なものや値のつけられないものを手に入れるためなら何でもする。 |
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その他設定など |
バーニン・ホプテップ
なんだか別の世界に来ちゃった気がするぞ??
途中、フェイワイルドを通過した気がするんだけど、ボクが前にいたところには、銃火器があったんだ。
この世界ではぜんぜん見ないけど、あるのかな? ないのかな?
まあいいや!
ボクは職人だから、どこにいたって困ることはないと思った。
幸い、言葉は前にボクがいたところと同じみたいだったから、「おっすおっす!」って出かけていって、ボクが出来ることをやってみせたんだ。
そうしたら、鍛冶屋ギルドに入れて貰えたよ。みんな親切だね!
……えっ? 人手不足だから?
そんなことはどうでもいいんだよ!
しばらくはそこで職人として働いていたんだけど、ギルドに武具の修理依頼に来ていたシャーロットさんが一人で騎士団をやっているって聞いてチャンスだと思ったんだ。
ボクを騎士団のお抱えの武具職人にしてーっ! って売り込んでみた。
紆余曲折あったんだけど、結果としてボクは今では騎士団お抱えの武具職人(兼、騎士見習い)さ! えっへん。
……ま、今は団員が少ないからボクの仕事ものんびりだけど、そのうち人が増えたら、ボクだって弟子を沢山抱えて大忙しになるかもね!
今ね、すっごいアイディアを形にしようとしている所なんだ!
ボクが前にいた世界にあった大砲を、魔法でも再現できないかな〜って。
もうちょっとで、なんとかなりそうな気がするんだよね〜
(LV3追記)
ついに例のアレが完成したぞ! ま・ど・う・ほ・う!
やっぱりボクって天才かもしれないな。自分の才能が恐ろしい……ガクブル……
冗談はさておき。
細かい調整は、使いながらだな。うん。
早速、次のお仕事で試運転するぞ〜!
(箱庭の荘園CP終了時)
正式に騎士に叙勲されたよ。ボクの場合はなんていうんだろ。砲術騎士? 砲騎士?
それって凄ぉく「レア」な騎士じゃない? ぐふふ。
でもそれよりも、団ちょ……じゃなくて、シャーロット将軍に頭を撫で撫でして貰ったことの方が嬉しかったな〜。 |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、森語、エルフ語
防具:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、銃火器
道具:盗賊道具、よろず修理屋道具、錬金術用品、鍛冶道具、木彫道具
(オールパーパス・ツールによる追加習熟)
職人道具全て:石工道具、画材、ガラス吹き道具、革細工道具、靴直し道具、醸造用品、織工道具、書道用品、大工道具、地図作成道具、陶芸道具、宝石細工道具 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
83 |
金貨(GP) |
84 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
4 |
銅貨(CP) |
5 |
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貨幣総重量 |
3.52 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ライト・クロスボウ | 5 | 1 | クロスボウ・ボルト | 0.075 | 18 | ワンド(秘術火器)(10gp) | 1 | 1 | | | | | | | | | | 魔具化スタデッド・レザー+1 | 13 | 1 | 旅人の服 | 4 | 1 | ベルトポーチ | 1 | 1 | | | | 地下探検家パック(背負い袋、かなてこ、金槌、ほくち箱、水袋、麻のロープ50ft) | | 1 | ピトン | 0.25 | 10 | 松明 | 1 | 10 | 保存食(単位:日分) | 2 | 10 | | | | 盗賊道具 | 1 | 1 | 鍛冶道具 | 8 | 1 | 錬金術用品(※魔法で作成) | | 1 | | | | | | | 警笛(5cp) | | 1 | 錬金術師の火 1d4[火]、投擲20ft | | 1 | ポーション・オヴ・ヒーリング(2d4+2) | | 7 | UCゴーグルズ・オヴ・ナイト | | 1 | UCオールパーパス・ツール | | 1 | UCウィングド・ブーツ | | 1 | ポーション・オヴ・グレーターヒーリング(4d4+4) | | 1 | アイデンティファイ用の真珠(100gp) | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ギルド発行の紹介状 | | 1 | 8×15=120Lb.まで | | |
| 貨幣・装備総重量 | 70.36lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
<ヘアレンゴン(人型生物)>
能力値上昇:敏捷力+2、知力+1
言語:共通語、森語
敏感なノウサギ:イニシアチブ・ロールに習熟ボーナスを足せる。
ウサギの感覚:<知覚>技能に習熟
幸運な足さばき:【敏捷力】セーヴが失敗したとき、リアクションを使用して1d4をロールし、出た目をそのセーヴに加えることができる。
これによってセーヴが失敗から成功に変わりうる。
伏せ状態or移動速度が0の時は使用不可。
ウサギとび:1回のボーナス・アクションとして、機会攻撃を誘発せずに、習熟ボーナス×1.5mの跳躍を行える。
移動速度が0の時は使用不可。
習熟ボーナス回/大休憩
<アーティフィサー>
技能:<魔法学><捜査>
銃火器習熟
初期装備品:
・任意の単純武器2つ=ライト・クロスボウ×2(半売+25gp)
・ライト・クロスボウとボルト20本
・スタデッド・レザー・アーマー
・盗賊道具・地下探検家パック
■魔法の小発明■(LV1〜)
君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。この能力を使用するためには、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、その物体に以下の魔法的な特性の1つを与えることができる:
・その物体は半径1.5m(5フィート)を”明るい”光で照らし、そこからさらに1.5m(5フィート)を”薄暗い”光で照らす。
・クリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、その物体は3m(10フィート)遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。
・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の声など)を常に放つ。この匂いや音は3m(10フィート)遠くまで届く。
・その物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わたものである。
選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしの物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。
この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の【知力】修正値(最低1個)までだ。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。
■呪文発動■ (LV1〜)
必要な道具:盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っている必要がある。
2レベル以降は、魔具化式が込められている任意のアイテムも呪文発動焦点具として使えるようになる。
初級呪文習得履歴:
LV1(2つ):メンディング、レイ・オヴ・フロスト
呪文の準備と発動:
スロット回復/大休憩
【知力】修正値+アーティフィサー・レベルの半分(端数切り捨て)=現在6つ
リストにある呪文=準備呪文
大休憩ごとに呪文リスト変更可能
呪文発動能力値:
呪文セーヴ難易度=8+習熟ボーナス+【知力】修正値=15
呪文攻撃ボーナス=習熟ボーナス+【知力】修正値=7
儀式発動
■魔具化■(LV2〜)
君は普通のアイテムにある種の魔法的な力を吹き込んで魔法のアイテムに変える能力を得る。
魔具化式習得数
6つ
1:連射武器
攻撃ロール+1、ダメージロール+1、装填属性無視、矢弾自動装填
2:武器強化
3:魔法のアイテム模造:クローク・オヴ・エルヴンカインド
4:防具強化
鎧or盾をAC+1
5:押しやる盾
6:
レベルアップごとに一つを入れ替え可能
アイテムの魔具化
大休憩ごとに1つの非魔法的物体を魔法のアイテムに変えることが出来る。
上限:3つ
1:防具強化→マルの鎧AC+1
2:防具強化→自身の鎧AC+1
3:押しやる盾→ナイルの盾AC+1
■仕事道具作成■(LV3〜)
1種類の職人道具を魔法的に作り上げることが出来る。
これには連続した1時間の作業が必要であり、小休憩または大休憩と同時に行える。
現在:錬金術用品
■アーティラリスト■(LV3〜)
道具習熟:木彫道具習熟
アーティラリストの呪文:
3レベル:サンダーウェイブ、シールド
5レベル:シャター、スコーチング・レイ
魔導砲:
君は魔法的な射出兵器を作りあげる技を身に着ける。君は1回のアクションとして木彫道具または鍛冶道具を使い、1.5m(5フィート)以内の何ものにも占められていない水平な場所に、小型または超小型サイズの魔導砲を1基、魔法的に創造することができる。
小型サイズの魔導砲はその場所を占める。超小型サイズの魔導砲は片手で持てる大きさだ。
魔導砲を1基作った後、再び魔導砲を作るには、そのために呪文スロットを1つ消費するか大休憩を終える必要がある。君が同時に保有できる魔導砲は最大1基までであり、君が保有する魔導砲が存在する間は次の魔導砲を作ることができない。
魔導砲は魔法的な物体である。サイズ分類に関係なく、ACは18、ヒット・ポイントは君のアーティフィサー・レベル×5だ。
[精神]ダメージと[毒]ダメージに対する完全耐性を持つ。
能力値判定やセーヴィング・スローを行なわされる場合、すべての能力値は10(土0)として扱う。魔導砲にメンディング呪文を発動すると、それのヒット・ポイントが2d6回復する。魔導砲はヒット・ポイントが0になるか、作成後1時間たつと消え失せる。
また、君は 1回のアクションとして自作の魔導砲を消し去ることができる。
魔導砲を作成する際、君は脚の有無および外見を決める。
さらに、『魔導砲』表から魔導砲の種類を1つ選ぶ。魔導砲が君の18m(60フィート)以内にあるなら、君の各ターンにおいて、君は1回のボーナス・アクションとして魔導砲を起動することができる。さらに、同じボーナス・アクションの一部として、魔導砲に最大4.5m (15フィート)までの歩行または登攀を行なわせ、何ものにも占められていない場所まで移動するよう命じることもできる(脚つきの砲台に限る)。
魔導砲の種類:
【火炎放射器】
君が指定した方向へ向かって、この魔導砲に隣接する4.5m(15フィート)の円錐形の範囲に炎が噴き出す。
範囲内のクリーチャーはみな君の呪文セーヴ難易度に対する【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d8[火]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。
この炎によって、範囲内にあって着用も携帯もされていない可燃物はすべて着火する。
【防護機】
魔導砲がまわりじゅうに放出した正のエネルギーによって、魔導砲および魔導砲から3m (10フィート)以内の君が指定した任意の数のクリーチャーは(1d8+君の【知力】修正値)に等しい一時的ヒット・ポイントを得る(最低1ポイント)。
【力場の大弩】
魔導砲を起点として、魔導砲から36m (120フィート)以内のクリーチャー1体または物体1つに1回の遠隔呪文攻撃を行なう。ヒットすると、目標は2d8[力場]ダメージを受ける。さらに、目標がクリーチャーなら、目標は魔導砲から遠ざかる方向へ1.5m (5フィート)押しやられる。
LV4〜能力値上昇【知力】+2
■秘術火器■(LV5〜)
君はワンドかスタッフかロッドを“秘術火器”に変える技を身に着ける。秘術火器は君の破壊的な呪文を伝導する道具だ。君は大休憩の終了時に、木膨道具を使って1本のワンドかスタッフかロッドに特殊な印形を貼りこむことによって、秘術火器へと作り変えることができる。この印形は基本的に永続するが、君が別のアイテムに同じ印形を刻んだ時点で消え失せる。
君は自分のアーティフィサー呪文の呪文発動焦点具として自分の秘術火器を使用できる。君は秘術火器を使ってアーティフィサー呪文を発動するたびに1d8をロールし、出た目をその呪文の1回のダメージ・ロールに加える。
■道具習熟強化■(LV6〜)
君の道具に対する習熟を適用できる能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
【収支メモ】
第一話 報酬+40gp+2gp8sp
第二話 報酬+80gp
第三話 報酬+201gp7sp
〜幕間 ゴーマンに貸出-90gp
第四話 なし
第五話 報酬+500gp ゴーマンから返却+90gp オールパーパス・ツール代−(100+200)gp グリムに貸出-10gp 宝石を売って分けたお金+80gp
第六話 グリムから返却+10gp
第七話 なし
第八話 報酬+500gp、呪われマント売却分配金+100gp ウィングド・ブーツ代−(100+200)gp
〜幕間 グリムにポーション4つ作って貰った-100gp
第九話 なし
第十話 なし
第十一話 真珠を売った分配金+180gp 真珠代-100gp
第十二話 なし
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呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
アーティフィサー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15+1 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7+1 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メンディング
Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など一一を修理する。
その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。 | レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。
1体の標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 | マインド・スリヴァー(オールパーパス・ツール)
Mind Sliver/精神削り
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内の君が見ることのできるクリーチャー 1 体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神] ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 | □ | (儀式)アイデンティファイ
Identify/識別
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。 | □ | (儀式)ディテクト・マジック
Detect Magic / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。 | □ | (集中)フェアリー・ファイアー
Faerie Fire/妖精の火
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに “薄暗い” 明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | (専門)サンダーウェイブ
Thunderwave/雷鳴波
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 | □ | (専門)シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | (集中)ウェブ
Web/蜘蛛の巣
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートになる。
この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なうことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなる。
この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメージを与える。 | □ | エイド
Aid/助力
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | (専門)シャター
Shatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 | □ | (専門)スコーチング・レイ
Scorching Ray/灼熱の光線
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。 | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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