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キャラクター名
ユークリス
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
兎檻
最終更新
2024/04/26 23:26
クラス
ウォーロック
レベル
5
経験値
 
神格
ホア、復讐と仇討ちの神
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
23
性別
身長
5'11" 181cm
体重
156.38lb. 71kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
4
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
13
【筋力】
STR
+1
19
【敏捷力】
DEX
+4
16
【耐久力】
CON
+3
12
【知力】
INT
+1
14
【判断力】
WIS
+2
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
4
4
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
5
2
 
3
【魅力】
8
5
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
43
43
一時的HP ヒットダイス
 
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
8
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
3 レ
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
7
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
3 レ
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
8
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
3 レ
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
8
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
3 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
3 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
3 レ
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
グレートソード+1 
8+1 
2d6+5+1 
斬撃 
重武器、両手用 ※剣の契約、魔剣の戦士適用 
ダガー 
7 
1d4+4 
刺突 
軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 
エルドリッチ・ブラスト 
8 
1d10+5 
力場 
射程120ft ※苦悶の怪光線 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
町の賞金稼ぎ
技能:<隠密><説得>
道具:盗賊道具、楽器(ヴァイオル)
装備:仕事に適する服(旅人の服)、ポーチ(20gp入り)

特徴:世間通
君は社会のさまざまな部分の中でも、選んだ獲物が活動する部分と、特にひんぱんに接触する。賞金首とつながっているのは、犯罪者のうごめく黒社会や、路上の荒くれ者かもしれない。あるいは上流階級の人々かもしれない。この接触は、どの都市を訪れても必ず1人はコネがいるという形で結実する。ここでいうコネとは、付近の土地のいろいろな住民やいろいろな場所について情報を提供してくれる人物のことである。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・初見の相手は敵に回さず、仲良くなろうとする。ただし、友人に敵対する者は自分にとっても敵である。
・言葉や態度の裏を読むのが苦手。何事も額面通りに素直に受け取る。
 
尊ぶもの IDEALS
復讐。行いの報いは必ず受けさせねばならない。
 
関わり深いもの BONDS
命の恩人にどうにか恩を返さねばならぬと思っている。
 
弱味 FLAWS
一つのことに夢中になると周りが見えなくなる。
 
その他設定など
ユークリス・リオンハート

実父がエルフで母がヒューマンのハーフエルフ(婚外子)。実父が行方不明になった後に生まれる。数年後に、母がヒューマン男性(継父)と結婚したため、ヒューマンの異父妹がいた。
子供の頃は一人で楽器(ヴァイオル)を弾いていることが好きな、大人しい性格だった。

12才の時、村がレッドドラゴンの襲撃を受けて壊滅。その際、ドラゴンに掴まれた妹を救うため、無謀にもダガー一本で立ち向かい、その前肢の鱗を一枚剥いでいる(仇敵の手がかりとして今も持っている:DM許可済みフレーバーアイテム)。

「勇気に対する褒美だ」と目の前で妹を殺害され、本人も体の正面にドラゴンの爪による深い傷(致命傷)を負った。とどめを刺されなかったのは、死ぬまでに長く苦しむようにとの意図。

苦痛に喘ぎ、朦朧とした状態で傍らにドラウが立つのを見た。
「やっと死神が迎えに来てくれた」と安堵の笑みを浮かべたが、その後、手当てを受けて一命を取りとめる。

(中略)

生きるために、バルダーズ・ゲートで賞金稼ぎをしていたが、ドラゴンの手がかりを求めて訪れたキャンドルキープにて、命の恩人グウィディニヨンと再会。
階段から落下して怪我をしたグウィディニヨンに責任を感じて、一ヶ月看護する。
その後、彼の護衛として共にキャンドルキープを出た。
→シナリオ本編へ

仇敵を屠ることが生きる目的で、そのためにならおよそどんなことでもする。
そのための力を求め、魂を売ってシャドウフェルの魔剣モーンブレイドと契約した。

基本的には人当たりの良い青年だが、ドラゴンが絡むと我を忘れがち。


■契約相手の態度
6:君の契約相手は君にほとんど干渉せず、自由に行動させている。だが君は、いざという時に途方もない代価を求められるのではないかと不安に思うことがある。

■契約の特約条項
1:契約相手の指示がありしだい、契約相手と敵対する特定の存在に対して即座に行動を起こすこと。


追加された設定など
・仇のドラゴンの名は「アビスライアクス」
・蜘蛛がちょっと苦手(見るとぞわぞわする程度)
・誕生日は5月10日(セッション開始時の年齢は22歳)


※DMの用意したココフォリア部屋で2回振り※
(2023/12/9)
らびおり - 今日 19:05
x6 4d6dl1 #1
(4D6DL1) > 15[1,3,6,6] > 15

#2
(4D6DL1) > 18[5,6,6,6] > 18

#3
(4D6DL1) > 14[1,2,6,6] > 14

#4
(4D6DL1) > 12[3,3,4,5] > 12

#5
(4D6DL1) > 18[1,6,6,6] > 18

#6
(4D6DL1) > 13[1,2,5,6] > 13

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器:単純武器、軍用武器
鎧:軽装鎧、中装鎧


言語:共通語、エルフ語、竜語

道具:盗賊道具、楽器(ヴァイオル)

荷重ルール
・65ポンド(13*5)まで(通常)
・65ポンド超〜130ポンド(13*10)まで(移動速度-10ft)
・130ポンド超〜(移動速度-20ftかつ【筋力】【敏捷力】【耐久力】能力値判定、攻撃ロール、セーヴ全て不利

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
153
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
7
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
3.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタデッド・レザー(45gp)
13
1
▼シールド(10gp)
(6
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グレートソード+1
6
1
ダガー
1
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旅人の服
4
1
ポーチ
1
1
治療用具(5gp)(9/10回)
3
1
ポーション・オヴ・ヒーリング(2d4+2)
0.5
2
盗賊道具(25gp)
1
1
呪文構成要素ポーチ(25gp)
2
1
石鹸(2cp)
 
1
香水(小ビン)(5gp)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地下探検家パック(背負い袋、かなてこ、金槌、ほくち箱、水袋(中身入り)、水袋(予備)、50ftの麻のロープ)※消耗品は別欄
19
1
基本的な毒(小ビン)アルケミージャグ生成(ビン代1つ1gp×3)
 
3
 
 
 
保存食(単位:日分)
2
4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヴァイオル(30gp)
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仇のレッドドラゴンの鱗(フレーバー)
 
1
▼=バッグ・オヴ・ホールディング預け(重量×数) ピトン0.25×10、松明1×10、旅人の服(着替え)(2gp)4×2、携帯用寝具(1gp)7×1、テント(2人用)(2gpをグウィディニヨンと折半)20×1、レザー10×1、保存食(単位:日分)2×6、クォータースタッフ(秘術焦点具兼用)4×1、舞台衣装(5gp)4×1、スタデッド・レザー(予備)(45gp)13×1、酢1×3、蜂蜜1×1
 
 

貨幣・装備総重量
64.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆ハーフエルフ◆
能力値上昇:【魅力】+2【敏捷力】+1【耐久力】+1
暗視:60ft
フェイの血筋:
魅了状態をもたらす効果に対するST有利
魔法で寝ない
技能の才:任意の習熟二つ<知覚><芸能>
言語:共通語、エルフ語、竜語

◆ウォーロック◆
鎧:軽装鎧
武器:単純武器
セーヴ:【判断力】【魅力】
技能:<威圧><魔法学>

装備品:
(a)ライト・クロスボウとボルト20本→半額売却(13gp)
(b)秘術焦点具
(b)地下探検家パック
レザーアーマー、クォータースタッフ、ダガ−2本

■この世ならぬ契約相手(LV1)
ヘクスブレード

■契約による魔術
初級呪文2:エルドリッチ・ブラスト、グリーンフレイム・ブレード
呪文習得数2:ヘクス、シールド
全回復/小休憩or大休憩
※習得呪文はレベルごとに1つ入れ替え可

◆ヘクスブレード◆
呪文リスト拡張
1:シールド、ラスフルスマイト
2:ブラー、ブランディング・スマイト
3:エレメンタル・ウェポン、ブリンク
4:スタガリング・スマイト、ファンタズマル・キラー
5:コーン・オヴ・コールド、バニッシング・スマイト

■ヘクスブレードの呪い
BA、30ft以内、1分

目標に
・ダメージロール+PB
・出目19or20でクリティカル
・倒したらウォーロックレベル+【魅力】修正値に等しいHPを回復

1回/小休憩or大休憩

■魔剣の戦士(LV1)
習熟:中装鎧、盾、軍用武器
”両手武器”特性以外の武器の攻撃ロールとダメージ・ロールに【魅力】修正を用いることができるようになる(大休憩ごと)。
剣の契約を得たのち、この契約によって作り出すあらゆる武器に対してもこの利益が適用されるようになる。

■妖術(LV2)
苦悶の怪光線:
エルドリッチ・ブラストのダメージ+5【魅力】修正値
悪魔の目:
魔法の暗闇や魔法でない暗闇の中でも、距離120ftまで、通常通りに物を見ることができる。
血に飢えた剣:
君は自分のターンに攻撃アクションをとるたび、契約武器を用いて1回ではなく2回の攻撃を行える。

■契約の恩寵:剣の契約(LV3)
1回のアクションとして手の中に1つの契約武器を生み出すことが出来る。近接武器の形態は自由に選択可能。魔法の武器。
以下の場合に消える。
・まるまる1分間以上にわたって、5ftより遠く離れた場合
・この特徴を再度使用
・武器をしまう(しまうのにアクションは不要)
・自分が死ぬ

◆特技:大業物の使い手(LV4)
・自ターンに近接武器攻撃によりクリティカル・ヒットを与えたとき、あるいは近接武器攻撃によってクリーチャーのHPを0にしたとき、1回のBAとして1回の近接武器攻撃を行うことができる。
・習熟している”重武器”の特性を持つ武器で近接武器攻撃を行う際、その攻撃ロールに対して-5のペナルティを受けることを選択できる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージに+10する。


【呪文習得履歴】
LV1
初級:エルドリッチ・ブラスト、グリーンフレイム・ブレード
1:ヘクス、シールド

LV2
1:アーマー・オヴ・アガテュス

LV3
2:ミスティ・ステップ

LV4
初級:グリーンフレイム・ブレード→ソード・バースト
初級:マイナー・イリュージョン
2:ミラー・イメージ

LV5
3:スピリット・シュラウド

(予定)
LV7で妖術「狂おしき呪い」を修得
LV8で「エルフの正確さ」種族特技を修得
LV9で妖術「」を修得
LV12で「命取りの剣」を修得

【収支メモ】
3話 報酬+250gp
スタデッド・レザー-45gp、盗賊道具-25gp、ヴァイオル-30gp
5話 財宝山分け+214gp
幕間 ガントレット騎士団から、装備品買い換え費用+50gp→スタデッド・レザー45gpを買い換え(差額5gpのみ所持金追加)
幕間 ミスティ・ステップのスクロール作成-250gp→グウィンへプレゼント、旅人の服(3着目)-2gp、舞台衣装-5gp、石鹸-2cp、香水-5gp
6話 演奏の報酬+27gp、ブライアーへポーション代-25gp、護衛の報酬+60gp、小ビン(×3)-3gp、ビン(×4)-8cp
7話 ウォーター・ディープでの宿代(2泊)-1gp

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
エルドリッチ・ブラスト

Eldritch Blast/怪光線
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャー 1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これがヒットすると目標は1d10[力場]ダメージを受ける。

この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
ソード・バースト

Sword Burst /剣の爆発
初級呪文、召喚術

発動時間:1アクション
射程:自身(半径 1.5m(5フィート))
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君が作り上げた無数のおぼろげな刃が周囲をなぎ払う。君から1.5m (5 フィート)以内のクリーチャー(君自身を除く)はみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[力場]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d6、11レベルで3d6、17レベルで 4d6である。
マイナー・イリュージョン

Minor Illusion/初級幻術
初級呪文、幻術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分

君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別の夕イミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。
この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
(BA)ヘクス

Hex/呪い
1レベル、心術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。
この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値判定に不利を受ける。
この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる。
目標に対して発動されたリムーヴ・カースはこの呪文を終了させる。

高レベル版:君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。
(RE)シールド

Shield/盾
1レベル、防御術

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
アーマー・オヴ・アガテュス

Armor of Agathys/アガテュスの鎧
1レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(コップ1杯の水)
持続時間:1時間

防御的な魔法の力場が君を包み込み、君および君の装備品を覆うかすかな冷気として具現化する。
持続時間中、君は一時的HP5を得る。この一時的HPが残っている間に、クリーチャーが君に近接攻撃を行ってヒットさせたなら、そのクリーチャーは5の[冷気]ダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、一時的HPと[冷気]ダメージの双方が5ずつ増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
(BA)ミスティ・ステップ

Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ミラー・イメージ

Mirror Image/鏡像
2レベル、幻術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。
この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。
君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。
複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
(BA)スピリット・シュラウド

Spirit Shroud /霊の屍衣
3レベル、死霊術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は死者たちの霊を呼び出し、持続時間じゅう君の周囲に漂わせる。これらの霊に実体はなく、いかなる攻撃も効かない。
この呪文が終了するまで、君の攻撃が君から3m(10フィート)以内のクリーチャーにヒットするたび、その攻撃は 1d8の追加ダメージを与える。このダメージの種別は[光輝]、[死霊]、[冷気]のいずれかである(この呪文を発動する時点で君が選ぶ)。このダメージを受けたクリーチャーのヒット・ポイントは、君の次のターンの開始時まで回復できない。
さらに、君が見ることのできるクリーチャーが君から3m (10フィート)以内でターンを開始するたび、君はそのクリーチャーの移動速度を3m(10フィート)低下させることができる。この速度低下は君の次のターンの開始時まで持続する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを2 上回るごとにダメージが 1d8 増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット