|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
0 |
7 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
0ft./0sq. |
|
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
15 | 【筋力】 STR |
+2 |
8 | 【敏捷力】 DEX |
-1 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
15 | 【判断力】 WIS |
+2 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【魅力】 |
2 |
-1 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
61 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
7d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | 3 レ | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】2 | | | -1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-1 | | | -1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-1 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 3 レ | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | 3 レ | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | 3 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | -1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-1 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
メイス・オブ・スマイティング | 6 | 1d6+3 | 殴打 | | |
シールド | | | | ac+2 | |
セイグリッドフレイム | 8+5 敏st13 | 2d8 | 光輝 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
侍祭(Acolyte)
君は特定の神あるいは神々にささげられた寺院での奉仕に人生
を過ごしてきた。君は聖俗両世界を結ぶ者として行動し、神格の
御前に信仰者たちを教え導くために、神聖な儀式を執り行ない犠
牲を捧げるのだ。君はクレリックである必要はない。神聖な儀式
を執り行なうのと神に授かった力をふるうのは別のことなのだ。
1柱の神か1系統のパンテオン、あるいは他の擬似的な神格存
在1つを選び、君の宗教的奉仕がどのような性格のものであるか
をDMに伝えること。付録Bにはフォーゴトン・レルムの世界設
定に由来するサンプルとしてのパンテオンを記載してある。君は
いずれ司祭たちの聖なる儀式の手伝いをするようにと幼少時から
言われて育った寺男だろうか? あるいは高位の司祭だったが、
ある日突然、違う手段で神に奉仕するようにという召命をうけた
のだろうか? ひょっとしたら、君は既存の寺院組織の外にある
小さなカルトの指導者だったのかもしれない。それどころか、も
とはデーモンやデヴィルを主とあがめるオカルト集団の指導者だ
ったが、今はその主に背くに至った、ということすらあるかもし
れない。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
3 私はあらゆる出来事や行ないの中に神のお告げを見る。
神々は我々に話しかけようとしておられる。我々はただ聞
こうとさえすればよいのだ。
5 ほとんどすべての状況において、聖なる文言やことわざを
引用(あるいは誤引用)する
| |
尊ぶもの IDEALS |
5 信仰。私は我が神が我が行ないを導くことを信じる。懸命
に働いたなら物事はよくなるのだと信じている。(秩序) |
|
関わり深いもの BONDS |
2 私はいつの日か、私に異端の烙印を押した腐敗した寺院の
お偉方に復讐する。 |
|
弱味 FLAWS |
1 他人を厳しく裁き、自分にはさらに厳しい。 |
|
その他設定など |
特徴:信仰あつき者の保護
侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集め
ており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行うことが
できる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の“寺院、社、そ
の他の施設”において、無料で治療や世話をうけられるが、呪文
に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信
仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル“質素”相当の生
活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。
君は君が信仰する神格あるいはパンテオンにささげられた寺院
のうち、特定のひとつと結びつきを持っており、そこに自分の部
屋を持っている。君がこれまで仕えていた寺院と良好な関係を保
っているならその寺院が“特に結びつきのある寺院”となってもよ
いし、君が新たな“ホーム”として見出した寺院がその種の寺院と
なるのでもよい。君は自身の寺院の近くにいるのならそこの司祭
たちを呼び出して何か手伝いをさせることができる。この場合、
この“手伝い”は危険を伴わないものでなければならず、また、君
は自身の寺院と良好な関係を保っていなければならない。
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾
武器:単純武器
道具:――
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択;〈看破〉、〈宗教〉
言語
共通語、ドワーフ語、天上語、オーク語
装備品
メイス
スケイル・メイル
ライト・クロスボウとボルト20本
僧侶パック
シールドと聖印 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
5 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.1 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
メイス | | | シールド | | | 聖印 | | | 祈祷書かマニ車 | | | お香5本 | | | 法衣 | | | 普通の服1着 | | | ベル トポーチ(15gp入り) | | | スプリント | | | 宝石(300gp相当) | | | ポーションオブヒーリング | | 2 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.1lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■壮健なるドワーフ:最大HPが1増加する。
最大HPはレベルアップのたびにさらに1増加する。
■神性伝導(Channel Divinity)
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、
これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初
は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退
散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域にお
いては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られること
がある(各領域の記述を参照)。
神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択
する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休
憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するもの
がある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる
場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度
に等しい。
6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用
できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで
使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費
した使用回数はすべて回復する。
■神性伝導:アンデッド退散(Turn Undead)
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドを咎め
る祈りを口にする。君から30フィート以内におり、君の姿を見
るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィ
ング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチ
ャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から
遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から
30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアク
ションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションと
しては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようと
するためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動
できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
■生命の使徒
1レベルから既に、君の治癒呪文はより効果的になる。君が呪
文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイント
を回復する時には常に、クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)
のヒット・ポイントを回復する。
■神性伝導:生命保護(Preserve Life)
2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒す
ことができるようになる。
君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を
呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)hpを回復する。
君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、先
述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。
この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大
ヒット・ポイントの半分”より大きくすることはできない。この
特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはで
きない。
■特技 戦場の術者
前提:最低でも 1呪文を発動する能力
キャラクターは戦闘のただ中で呪文を発動する訓練をし、以下の利
益をキャラクターに与える技術を学んだ。
・キャラクターがダメージを受けた時、キャラクターは自身の呪文の
集中力を維持するために行う【耐久力】セーヴィングスローに有利
を持つ。
・キャラクターはたとえ武器や楯を片手や両手で持っている時でも、
呪文の動作要素を実行できる。
・敵対的なクリーチャーの移動によってキャラクターからの機会攻撃
を引き起こす時、キャラクターは機会攻撃の代わりにそのクリーチ
ャーに呪文を発動するための自身のリアクションを使用することが
できる。この呪文は詠唱時間が 1 アクションでそのクリーチャーだ
けを対象とするものでなければならない。
■アンデッド破壊
5レベル以降、君の“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗し
たアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破
壊される。『アンデッド破壊』表を参照。
■祝福されし癒し手
6 レベルになると、キャラクターが他者を癒すために発動した回復
呪文が同様にキャラクターも癒す。キャラクターが 1 レベル以上の呪
文でキャラクター以外のクリーチャーのヒットポイントを回復させた
なら、キャラクターは 2+その呪文のレベルに等しいヒットポイントを
回復する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス/導き | ライト/光 | セイクリッド・フレイム/聖なる炎 | レジスタンス/抵抗力 | 4つ | | ソーマタージー/小奇跡 | スペア・ザ・ダイイング/救命措置 | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | インフリクト・ウーンズ/傷付与 | □ | ガイディング・ボルト/導きの矢 | レ | キュア・ウーンズ/傷治療 | □ | コマンド/命令 | □ | サンクチュアリ/聖域 | レ | シールド・オヴ・フェイス/信仰の盾 | □ | ディテクト・マジック/魔法の感知 | レ | ヒーリング・ワード/癒しの言葉 | レ | ブレス/祝福 | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ウォーディング・ボンド/守りの紐帯 | □ | エイド/助力 | □ | オーギュリイ/吉凶占断 | レ | スピリチュアル・ウェポン/心霊武器 | レ | プレイヤー・オヴ・ヒーリング/癒しの祈祷 | □ | ホールド・パースン/対人金縛り | レ | レッサー・レストレーション/初級回復術 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | スピーク・ウィズ・デッド/死者との会話 | レ | スピリット・ガーディアンズ/護りの霊 | □ | ディスペル・マジック/魔法解呪 | □ | ビーコン・オヴ・ホープ/希望のともしび | □ | プロテクション・フロム・エナジー/元素からの保護 | レ | マス・ヒーリング・ワード/集団癒しの言葉 | □ | リムーヴ・カース/呪いの除去 | レ | リヴィヴィファイ/緊急復活 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|