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キャラクター名
海月森のポーリン
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
かいばら
最終更新
2024/02/08 18:41
クラス
ドルイド/胞子の円環
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
スタウト・ハーフリング
サイズ
小型
年齢
15
性別
身長
2'10" 88cm
体重
37.44lb. 17kg
パーティ・所属
 
メモ欄
ダイスロール結果:14.13.15.11.14.17
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
3
2
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
19
【判断力】
WIS
+4
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
2
 
3
【判断力】
7
4
 
3
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
45
45
一時的HP ヒットダイス
 
1d8×6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
3 レ
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】2 
3 レ
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
7
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
3 レ
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
3 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クオータースタッフ+シャレイリ 
+7 
1d8+4 
殴打 
魔法 
石突き+シャレイリ 
+7 
1d8+4 
殴打 
魔法 
プロデュース・フレイム 
+7 
2d8 
火 
射程:30フィート 
チル・タッチ 
+7 
2d8 
死霊+hp回復不可 
射程:120フィート 
人菌共生の追加ダメージ 
 
1d6 
死霊 
近接武器攻撃ヒット時 
胞子の暈 
耐久力ST目標値14 
1d6 
死霊 
 
初期能力値:
筋力  11
敏捷力 15+1
耐久力 14
知力  14
判断力 17+2
魅力  13

呪文発動:準備可能呪文数=レベル+判断力修正。大休憩を終了する度に呪文リストを変更できる。リストに含める呪文ごとに「呪文レベル×1分」必要

儀式発動:発動まで10分余分にかかるが、スロットを消費せずに呪文を発動できる。

呪文発動の焦点具:ドルイド用焦点具を使用可能。

【特技】
長柄の使い手:4Lv時修得
・君が攻撃アクションを行なう際、そのアクションでの攻撃が、 1本のクオータースタッフ、グレイヴ、ハルバードのいずれかによって
のみ行なわれるならば、君は1回のボーナス・アクションとしてそれら長柄の武器の石突き部分を用いて1回の近接攻撃を行なえる。
その武器のその攻撃におけるダメージ・ダイスは1d4であり、 [殴打]ダメージを与える。このボーナス攻撃は攻撃アクションで行なった攻撃で用いたのと同じ能力値に基づいて行なわれる。
・君がクオータースタッフ、グレイヴ、パイク、ハルバードのいずれかを使用している際は、他のクリーチャーは(訳注:君の間合いの
中から離れることだけでなく)君の間合いの中に進入することによっても君からの機会攻撃を誘発する。
背景 BACK GROUND
辺境育ち:狩猟採取民

特徴:放浪者
君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食糧および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・漂泊の思いゆえに故郷を離れ、旅を続けている。
・いつも物を拾い上げてはぼんやりといじり、時にはうっかり壊してしまう。
 
尊ぶもの IDEALS
自然世界は文明の生み出したどんなものよりも大事だ。
 
関わり深いもの BONDS
部族を維持するために子供を生むか養うのが私の義務だ。
 
弱味 FLAWS
人生を最大限楽しむには、用心などしているひまはないと思っている。
 
その他設定など
様々な巨大菌類が生い茂る「ジェリーフィッシュフォレスト(海月森)」出身のスタウト・ハーフリングの少女。

マイコニドに育てられた為、彼ら特有の胞子によるテレパシーでのコミュニケーションが習慣化しているので口数が控えめ。たまにテレパシーが使えないのに使おうとして、無意味に相手をジーッと見つめながら何やら念じている仕草を見せる。

彼女にとって、生きることはイコール自然のサイクルに従うことであり、死も自然のサイクルの一部と考えているので死に対する忌避感が薄く、胞子ドルイド独自の生死感を持っている。

基本的にマイペースでのんびりしており何事もそつなくこなすが、忘れた頃にしれっとした顔でとんでもない失態をやらかす。
戦いになると「グレーターえのき茸」を加工して作った「クオーターえのき茸スタッフ」にシャレイリを使用して相手をしばく。

好きな物はまつたけ(ポーリンは「きのこの王様」と呼んでいる)。苦手な物はチンパンジー(以前、頭のかぶりものをかじられた為)。


【グレーターえのき茸】
ジェリーフィッシュフォレストに自生している、えのき茸の変種。2メートル以上に成長する。えらく硬いので食用には不向きだが、クリーチャーを撲殺するのに程よい重さと硬さをしている。
生息地によって様々な色のバリエーションがあり、中には発光するものも存在する。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装鎧(クラス/ドルイド)
中装鎧/盾(クラス/ドルイド)
クオータースタッフ(クラス/ドルイド)
クラブ(クラス/ドルイド)
シックル(クラス/ドルイド)
シミター(クラス/ドルイド)
ジャヴェリン(クラス/ドルイド)
スピア(クラス/ドルイド)
スリング(クラス/ドルイド)
ダーツ(クラス/ドルイド)
ダガー(クラス/ドルイド)
メイス(クラス/ドルイド)
運動(背景/辺境育ち)
自然(クラス/ドルイド)
生存(背景/辺境育ち)
知覚(クラス/ドルイド)
楽器/ハープ(背景/辺境育ち)
薬草師道具(クラス/ドルイド)
共通語(種族/ハーフリング)
ハーフリング語(種族/ハーフリング)
エルフ語(背景/辺境育ち)
ドルイド語(クラス/ドルイド)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
165
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
35
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
4
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クォーター・スタッフ(グレーターえのき茸製)
4
1
椎茸型シールド
6
1
スタデッド・レザー・アーマー(-45gp)
12
1
トーテム(ドルイド用焦点具/きのこの形をしている)
0
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背負い袋
 
1
かなてこ
 
1
金槌
 
1
ピトン
 
10
たいまつ
 
10
ほくち箱
 
1
保存食
 
10
水袋(3つ買い足し -15sp)
 
4
50フィートの麻のロープ
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1
獣罠
 
1
仕留めた獣の記念品
 
1
旅人の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レザー・アーマー(売却 5gp)
 
1

貨幣・装備総重量
26lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【スタウト・ハーフリングの特徴】

敏捷力+1、判断力+2(ターシャ本「オリジンのカスタマイズ」による)

ハーフリングの幸運:
攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:もう1度1の目が出た場合、その結果を再ロールすることはできない)。

ハーフリンクの勇気:
恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

すり抜け移動:
君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。

スタウトの毒耐性:
毒に対するセーヴィング・スローに有利を得、「毒」ダメージに対する抵抗を有する。

【ドルイド/胞子の円環の特徴】

自然の化身:□ □
君はアクションを用いて魔法の力により、これまでに見たことがある、脅威度1/2までの飛行移動速度を持たない野獣の姿をとることができる。使用回数は2回まで。小休憩、大休憩で使用回数は回復する。
効果時間はドルイドレベルの半分(端数切捨て)×1時間、若しくはボーナスアクションで自ら効果を終了させるか、君が気絶するまで。
変化している間は以下のルールが適用される:

・君のゲーム・データは、その野獣のものに置き換わる。ただし君の属性、人格、【知力】、【判断力】、【魅力】の値は元のままである。君は元の技能習熟およびセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。そのクリーチャーが君と同じ習熟を有しており、かつそのクリチャーのデータ・ブロック中でのボーナスが君よりも高いならば、君ではなくそのクリーチャーのボーナスのほうを使用する。そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。

・君は変化する際に、その野獣のヒット・ポイントとヒット・ダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントに戻る。ただし、ヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻った時には、余分のダメージは通常の形態に持ち越される。たとえば動物形態でヒット・ポイントが1しか残っていない時に10ダメージを受けたなら、通常の形態に戻り、9ダメージを受ける。この余分のダメージが君の通常形態時のヒット・ポイントを0にしない限り、君が気絶状態になることはない。

・君は呪文を発動することはできない。また、会話や、手を要する行動は、その野獣にできることしかできない(訳注:たとえば犬の時には犬の声しか出せず、前足で物をつかむことはできない)。ただし変化したからといって既に発動済の呪文に対する精神集中には影響はなく、既に発動済の呪文(たとえばコール・ライトニング)の一部であるアクションがとれなくなるわけでもない。

・君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できる(新たな形態の体でその特徴を使用できる限りは)。ただし特殊な感覚(たとえば暗視)は、新たな形態がその感覚を有していない限り、使用できなくなる。

・個々の装備についてそれぞれ(1)君のいる場所の地面に落ちるか、(2)君の新たな形態に溶けこむか、(3)君の新たな形態に着用されるか、を選択すること。着用された装備は通常通りに機能する。
ただしDMは、クリーチャーの体形やサイズ分類に基いて、新しい形態でその装備を着用できるのが現実的かどうかを判断する。
装備は新しい形態に適合するように大きさや形を変えるわけではない。新しい形態で着用できない装備はそれぞれ、(1)地面に落ちるか、(2)新たな形態に溶けこむ。新たな形態に溶けこんだ装備は、君がその形態をやめるまでいかなる効果も発揮しない。

野生の相棒:
君は1回のアクションとして君の「自然の化身」の使用回数を消費して、物質要素なしに呪文「ファインド・ファミリアー」を発動できる。こうして発動した呪文による使い魔はクリーチャー種別が野獣でなくフェイであり、君のドルイド・レベルの半分(端数切捨て)×1時間がたつと消え失せる。

胞子の暈:
君が見ることのできるクリーチャーが君から10フィート以内の場所へ移動するか、そのような場所でターンを開始した時、君はリアクションを使用してその1体のクリーチャーに君の呪文セーヴ難易度に等しい難易度の「耐久力セーヴ」を行わせることができる。このセーヴが失敗すると、そのクリーチャーは1d4「死霊」ダメージを受ける。このダメージは6Lvで1d6、10Lvで1d8、14Lvで1d10に増加する。

人菌共生:
君は1回のアクションとして君の「自然の化身」の使用回数を1回分消費することにより、野獣形態に変化する代わりに君の胞子を覚醒させ、「君のドルイドLv×4」の一時的hpを得ることができる。さらに、この特徴が稼働している間、君は以下の利益をすべて得る:

・君が「胞子の暈」でダメージを与える時、ダメージ・ダイスをもう1個ロールして、それらの合計値ぶんのダメージを与える。
・君の近接武器攻撃は、何らかの目標にヒットする度に1d6の追加「死霊」ダメージを与える。

以下の利益は10分たつか、上記の一時的hpがすべて失われるか、君が自然の化身を再使用するまで持続する。

菌類浸食:□□□□
君の胞子は、死体にはびこる能力を獲得し生気づける能力を得る。小・中型の野獣やヒューマノイドが君の10フィート以内で死亡した時、君はリアクションを使うことで、その死体はヒット・ポイント1点を得てすぐに立ち上がる。そのクリーチャーはモンスターマニュアルの「ゾンビ」のステータス・ブロックを用いる。起き上がったクリーチャーは1時間後に死体に戻る。戦闘中、ゾンビのターンは君のすぐ後にやってくる。ゾンビはあなたの精神的な命令に従う。ゾンビが取ることのできる唯一の行動は、近接攻撃を1回行う「攻撃」アクションのみである。
君はこの特徴を、君の判断力の修正値と同じ回数だけ使用することができる(最低1回)。大休息を終えると、この機能の使用回数がすべて回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
シャレイリ
チル・タッチ(胞子の円環の呪文)
プロデュース・フレイム
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ヒーリング・ワード
ロング・ストライダー
アブソーヴ・エレメンツ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ジェントル・リポウズ(胞子の円環)
ブラインドネス/デフネス(胞子の円環)
パス・ウィズアウト・トレース
プロテクション・フロム・ポイズン
レッサー・レストレーション
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
アニメイト・デッド(胞子の円環)
ガシアス・フォーム(胞子の円環)
ウォーター・ウォーク(儀)
ウォーター・ブリージング(儀)
スピーク・ウィズ・プランツ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット